ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ジムレベルをあげポケモンを置く際、倒した人が優先ってされないんでしょうか?
ジムレベル9のジムで、ジムレベルをあげて自分のポケモンを置こうとしましたが、結果、他の人に置かれてしまいました。戦った人か優先されたりはしないのでしょうか?すごく悔しいです。
これまでの回答一覧 (5)
不適切な内容を含むため、削除されました
悔しいのはわかりますが、仮に「ジムレベルを上げたバトルをした人が優先」になったとしても、「上がる直前のバトルをハイエナ」されるでしょう。
トレーニングに参加するポケモンが6体になり、TLによっては調整も入るので上げやすくはなりましたが、複数の人が同時にバトルもトレーニングもできる仕様のままなので、運営もいい解決方法が見つけられないのかもしれません。
意図せずハイエナになってしまった人もいると思いますが、ハイエナの心理としては…
1・時間がない
2・面倒なので楽したい
3・嫌がらせ
1は通りすがりの場所で置ければ置いていく、置けなければ立ち去る人、ジムの近くでスマホをいじりながら歩いてる人がいたら、トレーニングをやめましょう。その人を見るというのも効果ありますが、ひどい目に合うかもしれないので、チラ見程度に…
2は面倒なので歩きません。離れたところからでもトレーニングしてるのを確認して大抵は乗り物に乗ってやってきます。ノロノロ運転や駐停車を繰り返すなどの挙動不審の車が近くにいたら、トレーニングは中断しましょう。
ただこのタイプはサーチツールが使えなくなって少なくなりました。自力で探すのが面倒くさいからでしょう。
3はそのジムに取り憑いてる人であれば、どうしようもないかもしれません。そういう行為で人が嫌がるのを分かっていてやるタイプですが、その人も人間です。生活があるので時間帯を変えてみるのが効果的だと思います。
過剰なまでに意識していただきたくはないですが、狙っている人がいるかもしれないと自覚して、絶え間なくトレーニングをするのは目立つので避けたほうがいいと思います。
ハイエナするしないは別として、ハイエナ可能な人は多数いますから…。
残念ながら、今の仕様では完全に早い者勝ちです。
横入りの被害者は多く、ユーザーコミュニティでもよく取り沙汰されていますが、現段階では公式からのコメントは特にないようです。
周りに人がいない時を狙ってトレーニングして、名声が十分に上がったら、最後まで倒さずに逃げてすぐポケモンを置いたり。2人で協力して、一人がトレーニング終わったらすぐにもう一人がポケモンを置いたり… 対処法はありますが、それでも完全に防止できないのが辛いところです。今後のアップデートに期待したいですね。
確かに私もその経験があります。
逆になってしまった場合も恐らくあります。
しかし、人の多い場所であれば複数人でジム戦を行っていることも勿論あります。
(友人同士等というわけでもなく。)
通常戦でいうと、違う色の人が先にジムを落とした場合に、その人がポケモンを置けば自分のポケモンは置けません。
そうなった場合、ハイエナされたと思ってしまうこともあると思います。
トレーニングも然り、同じタイミングで戦っていて、相手方の方が先に終わってしまえば、そちらが優先されてしまいます。
なので、ハイエナ対策はなかなか難しいのではないでしょうか?
ジム戦を誰かが行っているから、今は出来ませんとなるのも割が悪い気もしますし。。。
主さんも気付かないうちに同様のことをしている可能性も少なからずあると思います。
なので、この辺りは運営よりもプレイヤーの質次第かと思われます。
2,3日前に地元で私赤で相手青で複数ジムの奪い合い状態になった時には明らかにラグが発生していました。
ですが、それより前はあまりラグなく可能だった記憶があります。
因みに3か所確保が目標でやってたのですが、頭来たので2カ所に断念し、相手のを確認できる位置で倒して何も配置しないという嫌がらせを行いました。
タワーをある程度倒すと急に同色の人が群がってきて勝手に倒して占領し数埋められたリ、直ぐに他の色に取られたりしていたので、もう暫くは複ジム占拠はいいやと思いました。