質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カビゴン育成するかでアドバイスを下さい

個体値100CP2045 で しねんのずつき、じしん のカビゴン と
個体値75(攻15防12体7)でCP1830 したでなめる、のしかかり
のカビゴンを2体所持しています

どちらを育てた方がよいでしょうか?
もしくは、別のカビゴンを入手するまで待つべきでしょうか?

田舎で発見も稀な状況で
育成には、相棒にして飴を集める形となります

皆様のアドバイス、よろしくお願い致します

これまでの回答一覧 (4)

sobenere Lv82

当方も以前似たような質問をさせて頂き、結局強化を踏みとどまりました。

アメは5kmで1個しか入手できず強化には果てしない道のりになります。
その果てしない道のりを耐えれるほど育てたい、と言う気持ちには慣れなかった為です。

タバラさんがコレ!と言うのが無く迷われているのでしたら、他に強化したい物が無ければ、カビゴンを相棒にしてとりあえずアメをためて様子見するのも手かも知れませんね。

当方でしたら、ジム戦は相性重視のため、カビゴンの育成順位は低いですが、困った時のカビゴンだのみになる事があります。
例えば、ナッシータワーやシャワーズタワーができていたりするときに、相性が合う主力が不足するときに使います。
ですので癖の少ないノーマル技のしかかりを選択すると思います。
また、チーム黄色なのでジムに何を置いても1時間くらいでつぶされますのでジムに置くことは一切考慮しません。

ジム攻撃用か、防御用、はたまた観賞用等でも変わってくると思いますので参考程度にして下さい。




他4件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    黄色… やはりどこの地域も一緒なんですね^_^; 僕の地域も黄色は瞬殺されます…なんでやろ(´-`).。oO 当然僕も黄色ですが、ジムの複数占拠はほんま大変です。

  • sobenere Lv.82

    そうですよね、黄色は何で少ないのでしょうかね。ピカチュー色なのに。 青タワー潰すの楽しくやっておりますが、田舎なのでリアルに防衛されているジムが何件かあります。 1本道の奥の神社で、夜は街灯も無く真っ暗、細い道で車も止められません。 昼はおじいさんがうろうろしているので、地元で変な噂になっても困ります。 悔しいです。

  • タバラ Lv.15

    プレイヤー選択カラー青>赤>>黄ですよね… ジム破壊して経験値もらうのも楽しいのですが、 高レベルジムの破壊は 回復材が追いつかなくなり、それも問題で… 田舎で半端に顔が知れていることもあり、 長時間滞在もできず… といろいろありながら楽しんでいますw

  • タバラ Lv.15

    改めまして、ご回答いただきありがとうございました。 自分もチーム黄色で、ジム防衛は厳しいのですが、 少し郊外に出ると、黄色で防衛している場所を見つけました。 それで、そこにストックされるような高CPモンスターが欲しくなり個体値MAXカビゴンを優先して育成しようかと考えています ありがとうございました

  • sobenere Lv.82

    そうでしたか。こちらでもジムシステムの変更でレベル上げやすくなっている為か、自分の家から見えるジム黄色9階タワーになっておりました。始めてです。CP3000のカイリュウをおきましたら王様になりました。いつまで持つか分かりませんが、にやにやしてます。

個体値マックスは羨ましいですね。
僕の地域では同じく田舎なんですが、カビゴンは、やたら出ます。
が、低レベル、低個体値ばかりで、中々戦闘要員がたまりません。

育てる、育てないは、質問者様の、こだわりとやりこむ度合い次第かと思います。
あとはジム戦での使い方の好みもあります。

僕は、とにかく技1の発動が早いものが好きなので、カビゴン攻撃側ならば、個体値よりも技1を重視しますので、したなめ一択です。
攻撃側は、こちらの任意で操作出来ますので、最大CPが少々低いとかは気になりませんし。

お悩みの2体ですが、僕ならば取り敢えず強化せず相棒にしてアメを拾いつつ、現状のまま、したなめを攻撃側、じしんを攻撃側にも防衛側に使います。
強化は、ちまちまするよりも、充分な量のアメとすなを確保してからした方が良いと思います。
集まる迄にかなりの時間はかかりますが、その間に、更に希望技持ちの良個体が手に入る可能性が有りますし、TLも上がり、強化の最大値も上がります。

カビゴンが手に入りにくい地域という事で、もし充分な量が集まっても、他に手に入らなければ、したなめ→じしんの優先順位で一気に強化します。

ちまちま強化して、大して変わってない上に、アメもすなも少ない状態で、理想個体を手に入れてしまうと、結局どれも中途半端なCPの個体になり、それこそ無駄だと思います。

カビゴンはどうも、じしんは外れ技と言われがちですが、僕個人は割と使えると思っています。
はかいは攻撃には良いですが、防衛の場合、避けられ易い上に隙が大きい気がします。

お持ちのじしんカビゴンは個体値マックスという事なので、最大強化した場合CPもマックスになるわけですから、ジムの上の方に置きやすいですし、倒されにくいですので、時間稼ぎ要員にぴったりだと思います。

僕は、CP1800位の、じしんカビゴン3体居ますが、強化など一切せずジム攻撃で使っていますが、充分活躍してくれています。
また、これくらいのCPの方がトレーニングに使い易いっていうのも有ります。
出来るだけ低いCPのもので数を倒したいですから。
カビゴン、ラプラス、シャワーズ辺りはCPがこの位でも、HPがあり、攻撃もそこそこなので重宝します。

あくまで個人的な意見ですので、他の方の意見も見ながら、参考程度にお考え下さい。
やたら長くなり申し訳無いです。

  • タバラ Lv.15

    ご回答いただきありがとうございました。 沢山のアドバイスをいただいた結果 防衛用の高CPモンスターが欲しくなり 個体値MAXカビゴンを優先して育成しようかと考えています ありがとうございました

自分のトレーナーレベル+1.5レベルのすぐれたカビゴンに野生で出現する可能性があります。(野生限界レベル=31.5といわれてますね)
新たなカビゴンとの出会いを待ち、LV32到達から、両方ともに大事に強化育てたい素晴らしいカビゴンだと思います。

卵孵化の優良個体をLV30まで強化するのに
7万5千という莫大な砂を要求されます。
可愛い大事なポケモンのエースクラスは自分のレベルまで引き上げてあげたいのがトレーナーの悩みだと思います。
でもレベル30近いポケモンの一回強化に5000の砂です。
50匹捕獲して手に入る貴重な砂です。

CP(コンバットポイント)3000の壁を突破していけるのは
カイリュウ・カビゴンの限られたポケモンたちです。
★やりこみという目線ではCP3000超えられるポケモンは全力強化対象で問題ないと思っています。

僕もLV30ですが、その2体のカビゴンをもっていたとしたら、
個体値100は誰にも同レベルではCP負けないジムにおけるカビゴン
攻撃15のカビゴンはそのわざの素晴らしさから、アタッカーとして全力で強化したいポケモンです。

個人差ありますけど
今LV30の僕は8235のポケモンを捕まえてます。
1万ポケモンつかまえても
たったの100万の砂の基本値しかありません。

しかしながら複数の良個体値の卵孵化からレベル強化するだけで砂は破産に追い込まれています。(みんな可愛いのでwww)
この間なんて、カイリュウにふぶき食らわせたくて、個体値よいパルシェンを全力強化してしまいましたw
今は地道に100づつ、砂を貯める日々を送っています。
いまだ、のしかかりのカビゴンに出会えないトレーナーからの意見でした。

他1件のコメントを表示
  • タバラ Lv.15

    ご回答いただきありがとうございました。 様々なアドバイスをいただき考えた結果、 ジム防衛モンスターの育成を優先しようと思い MAXカビゴンを優先して育成することにしました ありがとうございました

  • とりたっど Lv.5

    タバラさん 野生の限界値=30かもしれません。 もうしわけないです(_) 防衛モンスターの育成がはかどりますよう!ハロウィーンはカビゴンがバディですね!

2045、1830まで高ければどちらもある程度は強い状態だと思うので、迷うくらいなら主に飴が入手の困難の理由で両方そのままキープするのがいいと思います。

育成の優先順位はジムを攻めるときに使う火力候補育成だと思ってます。ほかに火力候補があればそちら優先。カビゴンがメインならわたしなら地震カビゴン育てますが、これは好み分かれるところだと思いますのでいろんな人の意見を参考にすればいいと思います。

ぶっちゃけ「カビゴンである」という地点で、飴が手に入りにくいことを考慮しなければ両方育てても問題ないレベルにカビゴンは強いポケモンです。育てるかどうかは手持ちの火力ポケモンの手数で決めていいと思います。

  • タバラ Lv.15

    改めまして、ご回答いただきありがとうございました。 様々なアドバイスをいただき考えた結果、 ジム防衛モンスターの育成を優先しようと思い MAXカビゴンを優先して育成することにしました ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×