ポケモンGOについて質問してみよう。
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ゲージ技について
一般的にゲージ技はゲージすべて消費するもののほうがDPSが高いとされています。
ですがそれは発動まで1秒と考慮されているからであり、ゲージ消費量が少ないほど発動1秒の回数が増えるからでもあります。
簡潔に言えば、2ゲージ技の有用性はいかがと皆さん考えいますでしょうか?
攻撃側、防衛側両面から教えてください。
これまでの回答一覧 (3)
何か勘違いされていますが、dpsとはDamage Per Secondで日本語に直すと秒間ダメージの事です。
では、1ゲージ技の方がdps高くこのサイトで表示されている理由は
同じ技のみを連続で出し続けた場合の計算式の物しかめんどくさく明記されていないためです。(笑)
実際のdpsを知りたいなら技1のesp(秒間ゲージ上昇量)+相手からの被ダメ上昇分を考慮し技2発動(+発動回数分)とそれまでの技1による与ダメをdpsで割り出す必要があります。これだけ聞いてもめんどくさいと思いませんか?(出し続けるのが前提の式なので、回避時間は考慮しません)
ですが、ここまでしないと正確なdpsは出てきません。なので、技2がゲージ幅(本数)関係なく火力高い物の方が発動時間長くてもdpsでは高くなりやすくなっています。
では、ここから有用性について書きます。
上記の理由から1本か2本どちらが良いかよりも、技2発動中に技1を連打した方が強い技というのが出てくるので、攻撃側では発動時間が重要になります。これの代表例はいぶきクロ―カイリューやのしかかりカビゴンが該当します。ともに2本で火力は低いですが、出の速さから攻撃側で一番喜ばれます。残念な側でははどう鉄砲の水ポケや放電の雷ポケがあります、みずてっぽうとでんきショック、スパーク連打の方が強い或いは同じ程度という残念代表例です。この他に発動時間長い物ほど被ダメも上昇しますし、技1にはモーションバグなどもあります。
次にゲージ効率で考えると3本ゲージのマジカルシャイン、ラスターカノンが優秀です。前者はマジシャ55(3本)、じゃれつく55(2本)、ムーンフォース85(1本)とゲージ効率考えるとムーンの1/3で溜まり発動時間も0,1秒しか違いません。じゃれつくは3.9秒と頭一つ抜けていますので、じゃれつくとマジシャどちらが良いかは解れるでしょう。ですが、私が攻撃で使うならムーンは外れになります。ラスターははがね最強の上に60と3本ゲージ最大火力を誇ります。残念なのが使えるのがカメックス(属性違い)とレアコイル(対岩/地面、水/氷の相性とこの子のcp見て下さい、技1はがねは存在しないし)のみという点です。
次に防衛時について
現在理由は不明ですが、防衛時の技2発動感覚が修正されており、1本技は発動する前に倒されてしまう場合があります。
これがゲージ幅(本数)依存なのか火力依存なのかは解りませんが、同属性弱点攻撃で攻めると、高def、hpの防衛ポケモンでなければ弱いと言われ続けた雷相手に水防衛はギャラドスでもハイドロ前に倒される現象が起きています。雷(火)タイプ救済仕様ですね(笑)
なので、修正は再度来るでしょうし、ごり押し可能ですが、1本技防衛は使えるポケモン選ぶようになった思います。
これらを考慮してもしなくても防衛はジム、トレ関係なく不利なのには間違いないですが、十分考慮する価値はあると思います。(防衛技1は現在仕様変更修正なし)
私はポケモンをジム攻略用とジム防衛用に分けていますが、ジム防衛用ポケモンについては技2が何であるかは殆ど気にしていません。
何故なら、ジム戦において防衛側ポケモンの繰り出す技2は、ドラゴンクローに代表される一部の矢鱈と出の早い技2ならともかく、殆どが避けられてしまっているんだろうなぁと思われるからです。
昨今はTLもCPも平均的にかなり上昇しており、以前に比べて薬の消費スピードが上がっているため、無課金でバッグの拡張もしていない私は薬の消費量を抑えるために場合によっては技1も避けるようにしています。
泡ニョロボンやナッシー、思念カビゴン、つぶてラプラスなどは闘うのが面倒だなぁと思うポケモンの代表格かと思われますが、それは技1が矢鱈と高出力で削られるからではないでしょうか。
その為、タイプ一致で出の早い高出力な技2を持っているに越した事はありませんが、ジム防衛用ポケモンについては技2よりも如何に威力の高い技1を持っているかで評価しています(勿論、個体値も評価します)。
ジム攻略用に関しては如何に早くダメージを積むかが肝ですから、タイプ一致で出の早い技2を持っているかを評価します。
攻撃でも防衛でも、基本は2ゲージ技を好んで使っています(タイプ一致が前提として)。
攻撃側としては硬直が短いので相手の技を避けやすいし、防衛側としては逆に相手が避けにくいので。1ゲージ技は、慣れればほぼ確実に避けられますからね。正直、DPSは参考程度にしか気にしていないです。
ただ、攻撃で使う分には、タイプ一致1ゲージ技の破壊力はやはり魅力的です。シャワーズのハイドロポンプ、ラプラスのふぶき、ナッシーのソーラービーム等々、当てた時の気持ち良さも含めて、2ゲージ技に劣らないと思います。被ダメは気にせず確実に向うにダメージを与えたい時は、1ゲージ技を選んで使っています。
いつも御世話になります。 教えて頂きたいのですが、じゃれつくは発動に3.9秒も時間がかかるのでしょうか? もう1つ、水鉄砲、ラスターカノン良個体カメックスがおりますが、技外れと思い強化しておりませんでした。 強化しようと考えておりますが、使いどころは相性を考えるとどのポケモンになりますでしょうか?ラプラス? できれば、いわ、フェアリー系以外でお願いします。 宜しくお願い致します。
カメックスで戦いたい相手を考えましょう。1水で弱点をつける相手2攻撃をいまいち出来る相手3理想はその両方です。 ラスターは優秀ですが保険枠で基本技1連打で十分だと思います。(氷タイプ=水/氷なのではがねは本来なら等倍のはずです)フェアリーは相手候補になりますが、正直火力でごり押しでも十分なのが残念です。 ここのサイトを信用するならじゃれつくは3.9秒必要なはずです。