質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sobenere Lv82

カイロス野生で捕まえました。

マンネリ対策のため、ジム攻撃のポケモン色々試しております。
先日、CP1604,HP100,Lv27,攻撃15,防御7,HP15のカイロス野生で捕まえました。
技いわくだき、じごくぐるまです。
LV30まで強化した場合、技2全て回避の前提で、カビゴン2匹ぐらいは倒せますでしょうか?
倒せそうでしたらLV30まで強化しようかなと思っております。
やっぱり防御が低いので無理かな。

これまでの回答一覧 (2)

簡単にシミュレートしてみても、同レベルのカビゴンは1体倒すのも難しいでしょう。

カイロス15/7/15 Lv30
攻撃力145/防御力141/HP106

カビゴン13/13/13 Lv30
攻撃力141/防御力141/HP243(防衛時のHPは2倍なのでHP486)

のしかかりを全てかわすのは現実的でないと思いますので、しねんのずつき・はかいこうせんのカビゴンとします。

受けるダメージは、しねんのずつき7、はかいこうせん回避で19です。

しねんのずつき6発、はかいこうせん1発のサイクルだとすると、2秒ずつのインターバルを考慮して26.3秒、ダメージ合計61です。
この時点でカイロスのHP106の58%が削られています。

じごくぐるまはいわくだきよりもDPSが低いので、いわくだきだけを連発することを考えます。
(じごくぐるまはどうやらエフェクトで相手の動きを一瞬止める効果があって、その分戦闘を少し有利に進められると思われますが、ここではそれを考えないこととします。)

いわくだきで与えるダメージは弱点を考慮して10です。
発動時間1.41秒なので、26.3秒の間に最大18発入れられます。
合計ダメージは180です。
防衛時のカビゴンのHP486の37%です。
回避のための時間をほぼ0としてもこれなので実際にはあと1発程度少なくなるでしょう。

敵を37%削った時点で自分のHPは58%削られていますから、通常攻撃もかわさないかぎり1体も倒せないはずです。

他2件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    いつも本当に有り難うございます。分かりやすい説明有り難うございます。追加でもう1つよろしいでしょうか?トレーニングではどうでしょうか?

  • てぃぼり Lv.74

    トレーニングでも戦闘の仕様は同じなので、とくに変わりません。格上に対してトレーニングを挑むときのCP(レベル)調節の仕組みはよく理解していないのですが、上記は同レベルの個体どうしを比べており、これより条件がよくなることはないと思われます。かくとう技ということでノーマルタイプの弱点だと思ったのだと思いますが、弱点の倍率もタイプ一致もどちらも1.25倍です。れんぞくぎりとシザークロスのカイロスでカビゴンに挑むのと倍率の条件は同じですね。弱点をつけてもタイプ一致でなければ攻撃側としては注目に値しないと言えます。

  • sobenere Lv.82

    有り難うございました。良く理解できました。コレクションに留めておきます。

退会したユーザー

質問を見てレベル30未強化カイロスで、条件にあった技1避けず、地震避けだけでやってみました。

カビゴンの技1はわかりませんが、こちらのHPゲージの減り具合から威力低い舌舐めだったと思われ、こちらの技はれんぞくぎり・はさむです。

自分の実践が参考になるかわかりませんが、500近いCP差で技1避けずにほぼ相討ちですから相手のCP次第ではもしかすると2匹倒せるかもしれませんね。

自分もトレーニングではいろんなの使ってやってます。思わぬ発見もあって楽しめますよね(笑)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.58

    すいません。ふと思い立って改めて測定したところこのカイロスはレベル29でした。

  • sobenere Lv.82

    実験までして頂き有り難うございます。自分も今日試して見たのですが、技2よけるだけでは無理で、技1ずつきも可能な限りよけてぎりぎりでした。かなりしんどかったので諦めます。

  • 退会したユーザー Lv.58

    そうでしたか。タイプ一致のれんぞくぎりでゴリ押しのがいいんですかね?ま、今はジムのカビゴンも2500前後が主流ですからどっちにしてもカイロスには荷が重いですね(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×