質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のアプデによるジム戦

ジム下げやすくなりましたね…。上げにくくもなりましたね…。

高層ジム潰すチャンス来ましたね…。

薬が続く限り潰したいなと考えていますが
皆さんはどうですか?
やりますか?やりませんか?

これまでの回答一覧 (17)

皆さんそのうち飽きると思いますよ。前までは「タワーガー」とか「カイリュウガー」とか言ってましたが、今度は「ボウエイデキネー」とか「メイセイガー」ってなって結局ジム戦の魅力は無くなる一方。ポケコインだって稼ぎにくくなりましたし、私は前の仕様の方が好きでしたね、っていうかなんで「仕様変更したの?」って聞きたいくらいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それなのにあちこちでは称賛の声ばかり、正直気が知れませんね。なぜならジムバトルをやる利点が「無い」んですからね。

他2件のコメントを表示
  • リモート復活 Lv.24

    自分も今の仕様はあまりよくは思えない派です。 お台場、湾岸エリア、日本橋、銀座などで中心に遊んでますが、コインゲットできる量があきらかに減りましたね。2日以上にまたがる防衛が今はほぼ皆無になった為、今の仕様で自分の行動範囲と遊んでる時間ではもう60,70はとれないですね。30,40が良いところです。躍起になってやればもう少し行けそうですが、そこまでの労力をかける熱意もないですし。東京から最近地方に転勤した後輩は未だ会社の行き帰り途中設置するだけで毎日60-80はコインとれるようで、羨ましいかぎりです。

  • (^q^) Lv.318

    今まで防衛できてた側の意見ではそうでしょうね。自分の色が弱い地域に住んでいる人は一日10ポケコインすら取ることもできなかったんですから、みんなにコインが行きとどく良い修正だったと思います。

  • リモート復活 Lv.24

    更地で一定時間、落とした本人しか置けない機能修正は良いと思います。更地の横取りも無くなるわけだし。 ただ、今程簡単に落としあえる名声増減の仕組みでは、実際、短期オセロ化に拍車かかりジムレベル5以上が激減し、『みんなに行き届く』なんて言えないのではないでしょうか?置かれているポケモン全体数や枠は激減しているはずですから。みんな少量獲得しかできない傾向になっただけかと。 地元劣勢カラーの後輩も、防衛がさらに難しくなり帰宅際に短時間で3・4箇所まわっても持ちこたえる時間が減るので10コイン獲得にとどまることがさらに多くなったと言ってました。横取りされないのと、みんなが大量獲得できない傾向になったので精神衛生上いいとかはいってましたが、、、 今特にアイテム配布も増えているのもあり、今日のコインはとっちゃったけど薬捨てるぐらいなら他色のジムおとしとこうかみたいな感じで、小競り合いして、みんなコイン獲得は少量みたいな状況になっているので、更地化にやりがいを感じる方は別として、プレイヤー全体としては不利益かと思います。

(^q^) Lv318

圧倒的に青が劣勢な地域だったので諦めていましたが、やっと今回の更新で更地マンの血が騒ぎ始めました。
そうですね、薬がなくなるまでやってやりましょう!

  • タンスニゴン Lv.15

    青が劣勢な所あるんすね♪やってやりゃーしょー!

私の家からはジムが8つ見えるのですが、頻繁にタワー化して精神衛生上良くなかったので、回復系アイテムが空になるまで更地にしていました。
それがやり易くなるので、とても良いですね。

  • タンスニゴン Lv.15

    精神衛生上(笑)私の自宅から青10が6つ見えるので、お気持ちお察しいたします。

退会したユーザー

タワー時代たいして続かなくて良かったです。
今朝試しにやってみましたけど驚くほど早く落とせてちょっとやり過ぎじゃないかと思うほどでした(笑)

自分自身は黄色ですから状況もやることも何も変わりませんけど、またいつ心変わりの修正入るかもわかりませんのでそうなる前にジムをやりたくてもやれなかった人、一部の高TLに独占されたり追い出されて配置がままならなかったトレーナー達がこれを機にどんどんジムやるようになれば活性化していいなと思ってます。

  • タンスニゴン Lv.15

    同じく黄色です♪活性化があるかなとは自分も思いました(^^)

p.p.p. Lv163

やらない、或いは出来ないというのが結論です。

下げやすくされたのは別によいのですが、トレで高cp弱点つくと70前後、低cpで100、不利属性で100でした。

これでは折角落としたジムに配置しても、直ぐに落とされますし。先ほど発生したのですが、トレ中に簡単に多色に落とされてしまい、同色ジムへの追加配置は著しく困難です。つまり複数配置がより困難になりました。

余りにも酷い改正なので、又1w程度で解消されるのでしょうが、ちと酷過ぎですね

他1件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    70とか100は、名声値のことでしょうか?アップデート後でも1匹最大500の名声値を稼ぐことは可能ですよ。

  • p.p.p. Lv.163

    私がやった時には名声値上記の値でした。その後修正されたのかもしれませんね。因みに対戦時の相互属性(ポケモン)とcp差解りますか?

これまでトレーニングメインでやってきましたが、今回のアプデでアホくさくなりました。
暫くは更地づくりをしようと思います。

ただ、更地にして楽しいですか?

  • SameChan Lv.34

    楽しくない。高層ビルを建てる楽しみが無くなったし、 高層ビルが無いから高層ビルを潰す楽しみも無くなった。 レベル3~4以下は、どれも更地に見える。更地を奪ってみて も、それも結局更地にしか見えないので、つまらない。

neftile Lv54

結局のところ、防衛有利に仕様変更した結果、局地的な色の偏りで劣勢色は置くことが著しく難しくなり、優勢な色でも極少数の強い人以外が置けないといった不満がたまったんじゃないでしょうか?
頻繁に防衛が変わるほうが、プレイヤー全体では、得られるコインも増えますし。
私自身は劣勢色なので、ようやくポケモン置くために、Lv7を超えるジムを攻略して回る日々から解放されるようです。

僕の住んでる地域では赤のタワーばっかりなので,1日に1つのタワーを更地にして帰るのが日課でした‼︎
今回のアプデで名声下げやすくなったので,1日に2つはタワーを更地にするようにしてます‼︎
いままでは1つのタワー当たり40〜50分かかったのが,20〜30分ぐらいなったのですごい楽になりました‼︎

今後も更地にして行きましょう*\(^o^)/*

今までの鬱憤を晴らします!!

私の周りは青ジムばかりでしたので、何かの折にでも見つけたものまで、潰しまくります!

まあ、ジム戦の調整も、またあるでしょうから、それまでの気晴らしに青ジムを潰せるだけ潰します!!!(黄色ジムは残しておきます)

ジムの支配が荒れますね。
カイリュータワーは潰さずにタワー内で静かに飼い殺しにしたほうがいいかもしれないと思うようになりました。

僕は黄色チームで、超劣勢なので、昨晩チャンスとばかりに行動範囲にあるタワーを6本ほど整地して回りました(笑)
大分やり易くなりましたね。
それと、更地後に、自分しか置けない空白時間が出来たのも助かってます。
今までは、例えば三体ポケモンを置きたいと思って回っても、一体置いて次のジムを落としている間に先のジムが落とされてしまい、幾つ落としても常に設置1状態が多かったのが、今は空白があるおかげで、一旦3つくらい更地にした後、急いで置いて回る事が出来る様になりました。
下手に1つ落として置くとすぐに落とされます。
空白時間がどれ程か分からないですが。
昨晩は必要分の更地ジムを確保してから置いて回り報酬を受け取ることが出来ました。
ハイエナ防止にも勿論良い変更ですが、僕的に、その辺が多いに恩恵があります。
更に今日から11日までのポケスト排出アイテム数が増えている事も有って、薬も溜まりやすいでしょうから、暫くはいつもより多くジム戦をやろうかなと思っています。

他4件のコメントを表示
  • タンスニゴン Lv.15

    私も黄色です(^^)互いに頑張りましょう♪

  • sobenere Lv.82

    デイドリーム さん空白時間ですが、正確な時間は不明なことと思いますが、10分はもつような感じですか?

  • neftile Lv.54

    1分も持たないくらい短いようです。

  • デイドリーム Lv.101

    正確な時間は分からないんですが、どうも相当短いみたいですね(^_^;) 昨日10分位持った気がしたのは、たまたまみたいです… うーむ作戦失敗っぽいです(笑)

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。自分も同じ事しようと考えたのですが無理みたいですね。ありがとうございます。

quibe Lv4

様々な楽しみ方で満喫したい。無論、ジム戦もその中の一つ。自軍のタワーを上げた時の達成感。他軍のタワーを潰した爽快感。病みつき間違いなしである。

タワーを崩すと意気込んでも、そもそも家のまわりにタワーができなくなった。
アブデ前はタワーにつっこんで薬が足りないくらいだったが、いまは余る一方。

ジム戦の回数は確実に減りそうです。

自分は防衛に向いたポケモンいないので、助かります。明日からどんどん潰していきます。

具体的にどれくらい落としやすくなったのか試していないので分かりませんが、落としやすく上げにくくなったのであれば、今迄以上に落とす分には単独プレイでも十分で、上げる場合にはチームプレイが重要になるという事でしょう。
今迄それなりに肩身の狭い思いをされていた方は劣勢を覆すチャンスですし、タワージムで幅を利かせていた人々には今迄の安寧が打ち破られる事態という事になります。
とは言え、やる事自体は左程変わらず、タワーだろうが何だろうが他のチームのジムなら陣地拡大の為に潰しますし、同色のジムならレベル上げして登録するなり空席を作るなりするでしょう。
落としやすくなった分、上げにくくなったのであれば、結局プラマイゼロかと思いますし。
やる事は左程変わらないが結論かと。

他3件のコメントを表示
  • タンスニゴン Lv.15

    今までもバトルしてたのであれば、確かにそう変わりませんわね(^^)

  • ムテキング Lv.22

    優勢チームのタワー崩しを楽しみたいという方は今迄も程度の差こそあれジム戦をやっていたはずですからねぇ。 また優勢チームも然りで、今迄よりもより強いポケモンを登録したいと頑張るでしょうから、ジムの入替頻度が上がり、低層ジムが増えるかもしれませんが、数の論理で優劣は変わらず、結果、やる事は変わらないと思います。 今迄以上に攻撃有利となったとも言えますから、ラプラスやカビゴンなど落としにくいポケモンの登録が増えるかもですねぇ。

  • リモート復活 Lv.24

    チーム赤ですが、やること変わらないが、ポケコイン獲得量は明らかに減りましたので、今は静観しジムは以前よりやらずアメスナ集めに集中しようかと。 地域的に劣勢カラーの方は以前よりジムやる気になるでしょうしあまり変わらない、いまのままだとトレーニングも馬鹿馬鹿しくてやるきがさほどおきません。

  • ムテキング Lv.22

    確かにトレーニングは効率悪いので、人数が少ないと中々やる気になれませんね。 ウチの近所のジムもタワー化せず、入れ替わりは激しくなりましたが基本的にはずっと赤く、という予想通りの状態になりましたので、今はひたすら青や黄色のジムを落としまくるというのをやっています。

sobenere Lv82

イベントでポッポをアメちゃんにした後にポッポが出なくなった事もあり、何か胡散臭い物を感じます。

考えすぎかも知れませんが、ジム戦させるだけさせといて、薬が出にくくなるとか......

とりあえず様子見で普通通りにします。

  • タンスニゴン Lv.15

    オウッそんなこと考えてなかったス(^-^;)けど、今なら沢山アイテム出ますので♪

退会したユーザー

確かに近所の難攻不落と思われたジムが
低くなりつつありますね。

ここを読んでる方は強者ぞろいかと思いますが
界隈のジムリーダーは
3200カイリューが2匹
2800カビゴンが(たぶん)2匹
大したもんだと思いますよ。
自分の色(ちなみに青)じゃなきゃ
全力で落としに行くのになあ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×