質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャワーズへの進化確率

TL31のものです。
イーブイからの進化確率ってどのくらいなのでしょう?

今までイーブイを18個進化させてきました。
で、ブースター10、
サンダース8、
シャワーズ0
です。

こんなにシャワーズって産まれないものでしょうか?
均等なら確率的にはかなり難しいと思いますが、
均等ではないのでしょうか?

みなさんの進化確率はどのくらいでしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

ブースター28
サンダース32
シャワーズ38
こんな感じですね。
進化以外で手にいれたのは、引いた数です。
記憶違いがなければこれであっています。

ただし、私は、逆に最初 シャワーズばかりで
しばらく ブースターが出なかったので 一体だけ 「アツシ」に変えてブースターに強制進化させました。
シャワーズまだなら とりあえず、ミズキに変えて強制進化させるてみては。

sobenere Lv82


確率の偏りで、恐らく均等と思います。

現時点で進化数は下記になります。
シャワーズ 90
サンダース 74
ブースター 75

イーブイが良く出て進化マラソンに使っていますが、今なぜかほとんどシャワーズです。
そのため現時点でシャワーズが多くなっています。

1000とか分母が大きくなるにつれ均等になってくるものと思いますよ。

他10件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    流石イーブイキラーの方はブイズも数が違いますね( ̄▽ ̄)

  • sobenere Lv.82

    あっ!!つっこまれた。こっそり投稿したのに。ハロウィーンイベントから気力が落ちてほとんどマラソンしてませんでした。2倍キャンペーン期間中に進化マラソンいっぱい、いっぱいしました。TL35になりましたとさ。めでたし、めでたし。もしやこれは最短記録では?

  • デイドリーム Lv.101

    残念(笑)35ですかーしかもこの短期間で…凄い٩( ᐛ )و僕も必死こいて1週間で200万弱積んで漸く34に突入したとこですが、また離された(笑)

  • sobenere Lv.82

    安心して下さい、はいてます。じゃなくて、ネタは尽きたので後は追い抜かれるだけです。そんなに捕獲できるほどボールよくでるのですか?

  • デイドリーム Lv.101

    吐いてます?(笑)海岸沿いに100メートルおき位に延々10キロ以上ポケスト有りますし、明石公園と明石駅周りに40箇所位有るので、一日200回は回してます(笑)イベント中はポケスト回しだけで一日2万以上XP稼いでました(笑)ぐるぐる歩き回りながら2時間位回しっぱなしとか。

  • sobenere Lv.82

    なるほど~いい環境ですね。かなり腹立ってきました(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    ああっ!女神さ…じゃなくて、ああっ、怒らせちゃいました(・・?) すいませんm(_ _)m

  • sobenere Lv.82

    冗談ですよ、冗談。夏にプラネタリウム行ったときに明石公園も行きました。その時サイホーンが良く出てそれ以来サイドン好きです。

  • デイドリーム Lv.101

    あの頃は明石公園はサイの巣でしたねー 天文科学館!地元人は全く行かない(笑)小学生の時に学校で行った位ですねーって個人情報ダダ漏れですな(笑)

  • sobenere Lv.82

    サイの巣だったんですね、どうりで。こっちは星綺麗なので、何でわざわざと思ったけどツレの希望でしぶしぶ。サイ一杯取れたから結局は良かった出すけど。個人情報大丈夫?田舎田舎言うから作用の方かな?と思っていたけど全然田舎ちゃうやん。

  • デイドリーム Lv.101

    全然大丈夫です(笑)釣りで毎日その辺行くだけやし、ツイッターやらでもダダ漏れなんで(笑)作用は仕事でたまに行きます。職場など行動範囲は割と北側で田舎ですよ(笑)かくれているポケモン未だに0ですから…

私の場合、最近まで高個体値のみ進化させていたのですが、質問者の方とほぼ同じ状況でシャワーズは1体のみ。
ブースター>サンダース>シャワーズ
でした。

最近からLv.26以上のイーブイを進化マラソンに使い始めたので数は少なめですが、進化数が多くなると結構出てきました。
※名前変更での指定進化は除く
シャワーズ:22
サンダース:20
ブースター:26

進化の数をこなせば、比率が均等になるかもしれないですね。

  • Mr野ブッシ道 Lv.35

    ちなみに野良でゲットした個体は数字に含 含めていません。

皆さん概ね均等なんですね。
羨ましい。
僕はシャワーズ27/ブースター18/サンダース2で、サンダースの確率が極めて低いです。
ブイズで一番欲しいポケモンがサンダースですが、ままならないものです。

他1件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    あ、僕も、ほぼ同じ比率です。時間が経つとサンダースが出やすくなるとかいう感じは全くなく、いつも「サンダース出ない、シャワーズばっかり」て感覚です。 人によって、違うんですかね・・・?何か比率が決まる条件とかあるんでしょうか・・・?

  • ムテキング Lv.22

    同じような方がいらっしゃるとは。 完全に偶然だとは思えないほど偏りがあるので、最早雷タイプには縁遠いのかなと思い始めていますが、お互いに諦めずサンダース目指して頑張りましょうw

シャワーズ23
ブースター13
サンダース10
自分は50パーセントでシャワーズです。

おそらく均等確率だとは思っていますが、個人的には連続でイーブイを進化したりすると、比較的、同じのが出やすい傾向はありました。

例、3連シャワーズ →サンダース→2連シャワーズなど

数えていませんが、概ね均等に進化していると思います。

もし均等だとしたら、18回で0回の確率は0.0677%、およそ1500分の1です。
とても低い確率ではありますが、1500人に1人でしたら全世界で同じ経験をしたプレイヤーは相当な数いるはずです。
「最初に捕まえたポケモンが個体値100%だった」という確率よりはだいぶ高いです。
たまたまそれにあたってしまったのではないでしょうか。

AKIRAN Lv3

進化マラソンでイーブイ32体を進化させました。
シャワーズ 10
サンダース 11
ブースター 11
ほぼ確率3分の1で収束しました。
当方TL33です。
大数の法則的には、収束すると思われますが。
次回、期待ですね。

シャワーズ21、サンダース19、ブースター19なので、ほぼ均等ですね。

図鑑を見たら今日現在でシャワーズ7、サンダース8、ブースター10でした。野良でシャワーズ2、サンダース1、ブースター1捕獲していますので、進化のみだと5・7・9、若干ブースター多めです。

CP調整で特に水ドロシャワーズは万能選手になりましたので、早くゲットしたいですね。他の方も仰っている名前変更での進化をまだ残されているのでしたら、高個体値のイーブイでぜひお試しください♪

ポッポ Lv442

私の場合はシャワーズ多めでブースター少ない気がしますが、ほぼ均等だと思います。

知っているかもしれませんが、イーブイのニックネームを「ミズキ」にすれば、1体だけはシャワーズになりますよ。

シャワーズ4
サンダース3
ブースター2
こんな感じです。

TL27です。

シャワーズ7
サンダース17
ブースター20
です。

シロ―さんと同じように最初はシャワーズには全く進化しませんでしたがサンダースやブースターが10位になってからは均等に進化し始めた。
他の方も言っているように確率は均等だと思います。

KOSHIEN Lv34

TL32 イーブイ捕獲数 約540 進化結果

シャワーズ 19
サンダース 15
ブースター 19

野生捕獲は無いので図鑑から参照するとほぼ均等。

アップデートで「イーフィ」「ブラッキー」が追加される
見込みなので高個体値&高CPのイーブイを10体程度確保し
進化確率がどうなるか小生も検証してみます。

経験上ですが

1.午前中に進化させた場合=>サンダースが多い
2.夕刻以降に進化=>シャワーズが多い
3.昼間に即進化=>ブースターが多い

様な気がします。

進化させた場所・時間帯で進化確率が
変動している可能性はあるかもしれません。
シャワーズが連続して誕生、サンダースが連続して誕生、
という事例は小生もしばしば経験していますので。

昨日レベル31に到達した者です。
イーブイの進化先は、自分の場合こうでした。

シャワーズ8
(アクアテール3、みずのはどう3、ハイドロポンプ2)
サンダース10
(かみなり3、10まんボルト3、ほうでん4)
ブースター6
(かえんほうしゃ3、ねっぷう2、だいもんじ1)

ちなみに、野生産のシャワーズも1匹捕まえています(ハイドロポンプ)。
今はそこそこバランスがとれている感じですが、一時期シャワーズばっかり出たり、逆にシャワーズが出ずサンダースブースターばかり出ていた時期もありました。

12345 Lv24

現在所有は
サンダース 17
シャワーズ 19
ブースター 18 その他博士に送ったのが数体ありますが見ての通りあまり変わりません。CP750以上しか進化させていません。

  • 12345 Lv.24

    ごめんなさい間違いました。CP750はTL29からです。すみません。

退会したユーザー

自分も最初シャワーズが出てくれずブースターばかりな時期が続き、当時はシャワーズは出にくいと思ってました。現在の捕まえた数はシャワーズ28、サンダース29、ブースター31とほぼ均等ですがシャワーズは野良で10匹近くは捕まえてる(ブースター、サンダースは0)と記憶してますからそれを考えると進化シャワーズは少な目ですね。

ただ、現在イベントでイーブイもそこそこマラソン要員として進化させてますが、そこではシャワーズが続いたりもするのですべては偶然の範疇かと思ってます。

TL33です。

シャワーズ31
サンダース31
ブースター27

ですので、大体均等です。

ですが、僕も最初の10体くらいは、殆どシャワーズで、その後サンダースが増え、ブースターがやたら出たりする時期も有り今に至ります。

ので、数が増えてくれば均等に近づくんじゃ無いでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×