質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

ジムバトルの戦法

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)みなさまのジムバトルの戦法をお教え下さい。持ってるポケモンによって違うかもしれませんが、戦い方を目指したいと思います。
今はTL 34で、それなりにポケモンも増えて、相手を見てメンバーを変えますが、少し前まではシャワーズしかいなかったので、最初から最後までシャワーズで戦ったりしていました( ̄~ ̄;)
技1をかわすことはしないで、技2だけをかわしています。たまにゆびがひっかかって、正面から破壊光線を食らったりしますが( ̄~ ̄;)

これまでの回答一覧 (10)

こんばんは
普通に書けば色んな方の回答と被り倒しますが(^_^;)
特に、とある方とはチームカラーも同じですので、
更に被るので、違う所から僕なりのやり方を…

僕は黄色ですので、とにかく時間勝負です。

先ず、落とす予定のジムを全て見て回ります。
高さや、配置されているポケモン、更には先客が居るか…などです。

全てを把握したら、
自色ジムで高階層かつトレーニング出来るジムが有れば、まずそこをトレーニングして配置します。
時間稼ぎの為です。
ある程度上に置けるポケモンを配置します。
技などは全く気にせず、あくまでCPのみを重視します。
露骨にカイリューを放り込むとイメージ悪いので、出来れば違うのを置きますが、既に高CPだらけ等、どうにも居なければ仕方なくCP3300超のはがね君を…
僕の行動範囲で黄色で有れば、今の所、ほぼはがね君で最上階に置けます。

トレーニングするジムが無い場合は、他色ジムを落としますが、
まず、タワー等、時間が掛かりそうなジムをレベル1まで下げます。
この時、更地にはせず、あくまでレベル1か2、要は1回のバトルで更地に出来る状態にします。

こうする事で、更に他色に落とされても、時間的に高階層に戻る事は無いですし、元々最上階に居たポケモンが1体残っているだけなので、トレーニングしようにも時間が掛かります。カビゴン辺りが残っていると尚更。
そして、もし同色の黄色が落とした場合、空きが出来ている可能性が高いです。

回る予定のジムを全て一発で更地に出来る状態にしたら、一気に落とし配置して回り、報酬を受け取ります。

こんな感じでやっています。

この際のバトルは正にゴリ押し(^_^;)
技2さえも全く避けません(笑)

カイリュー→いぶクロカイリュー×2
若しくは、いぶきふぶきラプラス×2でゴリ押し…
カビゴン→サイサイフーディンと、いぶきはかい若しくは、いぶきはどうカイリューでゴリ押し…
ギャラドス、シャワーズ→サンダース×2でゴリ押し…
ナッシー→ブースター×2でゴリ押し…
サイドン→シャワーズ×2でゴリ押し…
などなど…

回避無しですので、例え1体相手でも、ぶっ飛ぶ事が有るので2体用意します。

ゴリ押す場合、とにかく攻撃力が高いポケモン×2です。

こう書くと、ゴリ押し大好きみたいに聞こえますが、やむを得ない状態です…

純粋にバトルを楽しむだけの場合は、基本全回避ですし、カイリューやラプラスは使わないです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    ポケモンの選択肢がすごいですね。ぼくの場合、カヒゴン、ラプラスは絶望的なので、どこにでもいる系のポケモンを集めるしかないのかもしれません( ̄~ ̄;)

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。僕もカビゴンは全く良いの持ってません…専らカビゴンは配置要員です(^_^;)僕のカビゴンは、破壊持ちで育ったの居ないし、耐久は鬼でも攻撃に使うと、のしかかりでは時間かかるので使わないです。今は完全に攻撃力重視メンバーですね(^_^;)回避とか慣れないうちは、めっちゃ使ってましたけど、今は全員配置換えで、傘下の警備会社に出向して貰ってます(笑)

退会したユーザー

こんにちは
僕のところは街過ぎず田舎過ぎずといったところで
ジム戦国時代が終わりかけ、定着期に入いってきたって感じなので
高層ジムのトレーニングが主です。

戦法はというと、恥かしいんですが
カビゴン(したでなめる、はかいこうせん)6体で
相手ポケモンより弱いCPのカビゴンを選択して戦ってます。
かわすのはほぼ、技2の一本ゲージぐらいで
カビゴンのHP頼りで押し切ります。

本来のポケモンバトルの楽しみを度外視していますが
苦労してジムをレベルアップしても、ハイエナが心配で心配で
バトル用カビゴンには星(お気に入り)を付けて
時間短縮を優先して戦ってます。

こちらのフォームで失礼とは思いますが
お願いを聞いて下さい
ハイエナは絶対に辞めましょう。
近くに家があるジムでは、寒くてもエンジンを切り
少しでも迷惑の掛からない様に心掛けましょう。
なにかと世間に叩かれるポケモンGOです
皆さんとマナーアップとポケモンを競い合い
ずっと楽しんで行きたいです。

長文失礼致しました。



  • 退会したユーザー Lv.42

    カビゴンがたくさんいて素晴らしいですね。個体値の高いカビゴンを1体も持ってません( ̄~ ̄;)ぼくはレベル9を10に上げて配置するのを専門?にしてますが、はいえなをされたことがあります。なんと、ポッポが配置してあるのです( ̄~ ̄;)これって笑うところ?怒るところ?( ̄~ ̄;)

ジム戦はカイリュウ2体をラプラス1体でカビゴン2体を息吹カイリュウかカイリキーでラプラス2体はカブトス1体で倒してます、他は息吹カイリュウで2体倒して10階タワーも負けはないです。7階か8階ならレアコイルや他のポケモンで適当に遊んでます。トレーニングは対戦相手のCPの半分になるように対戦相手は仮想でCP2200以上としてCP1100代の技当たりポケモンを色々揃えてます。トレーニングは名声2000獲得で瀕死なしを目安にすれば名声1万必要なトレーニングも5回で終わりきず薬だけでできます。
最近は、やる事がないのでトレーニング要員として鴨ネギ2匹育成と当たりサンタライチュウの確保を目標にピカチュウ探して遊んでます。
対人対戦のジム戦がないから退屈ですね

  • 退会したユーザー Lv.42

    素晴らしいですね。ぼくは退屈どころか、日々100ポケコインをゲットするために走ってます( ̄~ ̄;)カイリキーなら技厳選が終わってるので強化してみようかな。

TL33、赤チームです。
僕はジム潰しとトレーニングで組立を変えています。

ジム潰しはスピード重視の為、以下のポケモン固定です。
・イブクロカイリュウ 3体
・舌舐めのしかかりカビゴン 2体
・つぶてフブキラプラス
大抵はイブクロのみで片が付きますし、早いです。
ラプラスなど氷系が出てきたらカビゴンに処理させています。
水、氷対策にサンダースを混ぜていた時期もありますが、カビゴンの耐久に比べてどうにも紙なので外しました。
サイドン対策でシャワーズを入れるかと考えた事もありますが、サイドンが左程登録されていないのでやめています。
スピード重視なので技1は開始早々の重い技連発以外殆ど避けません。
逆に技2はきっちり避けます。
また元気のカケラに余裕がある場合は落ちるまで戦わせる事が多いです。

トレーニングでは相性重視でポケモンを組み替えて可能な限り登録済ポケモンよりCPが低いポケモンをチョイスしますが、ジムレベル7以上の場合、ある程度手早く堅く倒す必要があるため相性度外視の先述の速攻パーティで臨む場合もあります。

ずーっとジム戦してると集中力が切れて技2の直撃を喰らう事がありますが、そういう場合のカビゴンの安定感はやはり素晴らしいです。
高個体値の攻撃用カビゴンがあと4体ゲット出来たらカビゴンのみで戦い始めるんだろうなぁ、と思ったりしてます。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくの場合、個体値の高いカビゴンをゲットしたことがないので、うらやましい限りです。例え、個体値の高いカビゴンをゲットできても、あめが足りないのかな( ̄~ ̄;)カイリューさえ少ないなです( ̄~ ̄;)まずはカイリューを増やします

sobenere Lv82


ジムに何を求めるかで変わってくるのでは無いでしょうか?

低層のジムが多くなった事から、近隣のジム5~6件スピーディーにおいてコインを回収なんて方多いのでは無いでしょうか?
自分もそうです。
ですので、スピード勝負です。

問答無用で息吹もちカイリュウ4体、突っ込みます。
ギャラドスがいればサンダースを突っ込みます。
サイドンがいればシャワーズを突っ込みます。
ラプラスは最近見ないので助かってます。

時間勝負ですので、相手技1なんてよけてられません。
自分のポケモン技1がんがん連打してゲージため速攻勝負です。

レベル5以上は状況に応じて、ラプラス、サイドン、フーディン、等最短で勝てそうなポケモン選択します。

そうして速攻6体置いても結局4つぐらいしかボーナスもらえません。

少しやっかいなのは、自色のジムが定員になっている時ですね。
どうしてもトレーニングして定員を増やすしかありません。
効率のため最低CPの半分以下のポケモンを選択するのですが、まず選択するのに時間がかかります。
半分のCPですので、相手の技1も結構なダメージになるため技1もよけます。
慎重になりすぎてtime upもしばしば。
そうこうしている間に1体、また1体どんどん帰還してきます。

こんな感じで現状ジム戦楽しんでます。


  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくもフーディンなら技厳選が終わってるので強化してみようかな。レアなポケモンには見放されていて、持ってないのです( ̄~ ̄;)

退会したユーザー

おはようございます。
急いで周りたい時はジムレベルに応じて息吹カイリュー複数セットしておしまい。高層ジムは以前ラプラスいた頃なら息吹カイリュー4、ラプラス、シャワーズ、今なら息吹カイリュー3、シャワーズ1、サンダース2編成しておしまい、これで対戦相手確認しなくても特に困ることありません。

ただ常にそういう感じでやってて飽きた経験あるので今は取り合いがさほどではない時間帯に周るようにしていろいろ使います。

カイリュー→はたける妖精達、レイビ持ちいろいろ
ギャラドス→雷落とす
シャワーズ→ソーラー軍団で草弱体化の鬱憤晴らし
カビゴン→高火力で打つべし打つべし
サイドン→水攻め
ナッシー、ラプラスはほぼ見ませんが→ナッシーはピジョットやリザードン、ラプラスにはオムスター

相手カイリュー、サイドン、ナッシー、礫ラプラスはさすがに全部避けますけど、対戦機会の多いシャワーズ、ギャラドス、カビゴンは技1を避けても避けなくてもそんな変わらないので技2だけ。

以上、ただ回復系アイテムの台所事情とジムの平均階層次第ではなるべく省エネでやる必要もあるのでその時は最初に書いたスタメンで状況に応じて避けたりゴリゴリしたりすると思います。

他11件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    こんにちは。黄色チームの方のコメントは、面白い位、時間!いぶきカイリュー!に偏りますね(^_^;)その中でも特に僕の回答が元も子もないドンガラガッシャーンで申し訳無いです(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    黄色だと10箇所置くにはほぼ10箇所落とさなきゃいけないし、敵対するトレーナー数が他の色と違いますからねぇ、、生き抜くこと考えるとそこに行き着くのは必然というか…でもせめて破壊くらいは避けようよ〜(><)笑

  • デイドリーム Lv.101

    ですよね(^_^;)あぁは書きましたが、避けた方が時間短縮になる場合は、破壊やソラビ等発動に時間かかる技は避けますよ(笑)逆に避けないパターンは、1.避けてもどうせぶっ飛ぶ。2.こっちのゲージも溜まって、こちらも撃って上手くいけば共倒れに持ち込めるパターン。3.食らってもぶっ飛ばず、直後にこちらのゲージを当てる若しくは技1連打で相手がすぐぶっ飛ぶ場合。などなど(笑)僕は、すごい傷薬以下は基本即捨ててるんです。そうしないとポケモン狩り用のボール500個程を入れるスペース無くて…のでHP半分で終わろうが、ギリギリで終わろうが一緒なんです(^_^;)どうせならギリギリで回復した方が、凄いや、まんたん使うなら得かと(笑)そもそも、かけらのみ使用で、HP半分でGO!とか普通にしてますから(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    冗談ですよ?(笑)とっとと終わらせて次って気持ちもわかりますし。自分の場合、よりによってジム高層時代にポケストから回復アイテム出ない病を患ってしまい常にカケラが枯渇気味だったんです。なので避けて避けてギリギリでメンバーチェンジが習慣付いてるというか…まぁ、アイテムないならパスしたら良かったんですけどね(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    そうです(笑)実際は回避有り無しで10秒も変わらない思うんです(^_^;)気持ちの問題ですよね(笑)僕も、同じ時期に、その病気患いました…流行病なんですかねー(笑)特に黄色には、こうかはばつぐんだ!…チェーンジ‼︎やりましたねー 最期はカエル…じゃなくて、せっかくギリギリで交代成功したのに、次ので回避ミスってぶっ飛び、自動的に、先の瀕死君が引っ張りだされ…要ER2名に…みたいな(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    ギリギリで引っ込めたやつが引っ張りだされ結局瀕死で水の泡ってあるあるですね(笑)あとHPギリギリで技2回避したときに起こるゾンビ現象(?)のバグとかね。

  • デイドリーム Lv.101

    あのバグやめて欲しいですよねー(^_^;)次のが出たり入ったり…透明のくせに、その間に攻撃貰ってるから結局、要かけらに(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    あのバグまだ直ってないんですか??最近はギリギリまで引っ張ることないんで暫くあれにはなってないんですが、、

  • デイドリーム Lv.101

    直ってないんですよ…僕カビゴンにフーディン良く使うんですが、耐久紙なんで、HPかなり残っても、はかいこうせんなんか食らうと一撃で終わりやから流石に避けるんですけど、なるとチーンです(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    あ、そうなんだ…なら、たまたまみたいですね。フーディン自分も強化終わって使うけど回避の被ダメでも結構削られますね。

  • デイドリーム Lv.101

    そうなんですよーカイリュー以上にカビゴンをガンガン削れる気がするので早いんちゃうか?思って使うんですが、こっちもガンガン削られて(笑)ゴリ押しには全く向きません(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.42

    カイリューの数が少ないから、ぼくのスタメンはつらいな( ̄~ ̄;)

田舎でジムバトルは夜やっているので、2時間ぐらいは余裕があるため、基本的に全部回避でやっています。
そのため、自分の技1が回避に向いているポケモンばかりを選んでいます。
具体的には、シャワーズ、サンダース、いぶきカイリュー、カイロスなどです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    サンダース、カイロスなら技厳選が終わってるので強化してみようかな

  • さるる Lv.27

    カイロスは対ナッシーだけなので、今からの強化はお勧めしません。 サンダースは、個体値にこだわらなければ、CP600以上と高いイーブイを進化させるだけなので、これも強化はお勧めしません。

  • さるる Lv.27

    全回避すると、サンダースとシャワーズがいれば、ナッシー以外狩れるんですよね。 サンダースとシャワーズは、CP700弱のイーブイを進化させるとCP2000オーバーが得られます。 更に、いぶきカイリューといぶきラプラスがいれば、全回避がはかどりますから、砂は取っておくのがベストだと思います。

Kuro Lv53

こんばんは、2.5流くらいのトレーナーです。

最近はギャラドス多いのでカミナリのサンダースかライチュウの出番が多くなりました。

使い方ですが調子がよければ技1も避けながら
いきますが調子悪いときは
速攻でカミナリを落としてシャワーズやフシギバナに交代して事故防止してます。

高層ジムだと一周で終わることはないので
このやり方で薬節約になります。
微々たるものですが。

  • 退会したユーザー Lv.42

    フシギバナ、いまだに技厳選がうまくいってません( ̄~ ̄;)

ts2424 Lv8

三流トレーナーです。
だいたい一日2箇所のジムに置いたら、コイン受けとってるヘタレです。
技1は基本避けません。技2は避けるようにしてますが、上手くいかないことも多々あります。ナッシーのサイコキネシスやギャラドスのたつまき等は、大抵くらってしまいます。
個体値maxのプクリンがいるので、よくカイリューやギャラドスと闘わせてます。かわいいですねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.42

    プクリンの技はどれをお使いでしょう?ここのサイトで紹介されてるお勧めの技はタイプ一致でないので、迷って強化してません。

今トレーナーレベル32です。

ジムバトルの戦法ですが、だいたいTenchyanさんと変わりませんね。例えばカイリューがいればギャラドス(りゅうのはどう)、ギャラドスがいればサンダースで弱点を突き、カビゴンがいればシャワーズでごり押し、などというように、ジムにいるポケモンに対して何を出すかを決めています。

あと、相手の大技(ハイドロポンプなど)が飛んできそうなカウントになったらこちらはゲージ技(わざ2)を撃たず、よける準備をしたりもしますね。さすがに通常技(わざ1)をよけるのは面倒なのであまりしないです。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    りゅうのはどうのギャラドスは、1体しかいませんが、配置してしまって帰ってきてくれません( ̄~ ̄;)同じようにハイドロポンプのギャラドスも4体いますが、配置してしまって、帰ってきてくれません( ̄~ ̄;)サイドンは手元においていて、重宝してます。

  • 岡山の自由人 Lv.90

    配置したやつが帰ってこない、、、なんてうらやましいです。ちなみに対カイリューなら他にピクシー(はたく/ムーンフォース)やドククラゲ(どくづき/ふぶき)なども使うことがあります。最近たいていはギャラドス1匹で何とかなりますが。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ピクシー、まだ、使ったことがありません。1度、使ってみます。

  • 岡山の自由人 Lv.90

    ぜひ使ってみてください。胃袋カイリューをカモにできますよ(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×