質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

残念ポケモン決定戦

現在入手可能なポケモンの中で、技外れ等ではなく、純粋に使用出来る技に恵まれなかったり、複属性に恵まれなかったり、目の上のたんこぶ等々な様々な理由で本来なら使えそうなのに使えないポケモンは何ですか?
一番いいね多い物を自動決定したいと思います。
個人的には3つのポケモンのうちどれかがだと予想しますが、書きません。
ex カメックス技ガチャ当たりの水鉄砲ハイドロが出れば良いけど、1/6のアメで入手可能な上位互換のシャワーズさんが(泣)

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

p.p.pさん、こんばんは。

不遇ポケは、ほのおタイプ一括りです。
一家に1体どころか何体もいる超優良種シャワーズの前にほとんどダメージ与えることなく消火されてしまうことが浸透してからはジム防衛で見かけなくなり、更に追い討ちかけるかのようにCP調整の恩恵受けられずランク落ちの感があるナッシー、ラプラス(人気は相変わらずですが)が消えてアタッカーとしての役割も奪われてしまっています。

使いたくても使えない、もしくは使いどころがない…だから強化も二の足を踏んでしまうトレーナーが結構多いのではないでしょうか?

  • p.p.p. Lv.163

    防衛では確かに楽に手に入る、シャワーズに太刀打ち出来る物いないですね。 個人的には火は対草か氷/水相手では使い道あるのと、金銀実装後の対鋼があるので、ウィンディは十分通用するかなとは思っています。

調整でCP上限が上がったにも関わらず、技1がひのこでクソ使い辛いブースター。
未だウインディの二番煎じ扱い。
つか、リザードンより頻度無いかも。

ゲンガー、高個体当たり技持っていても、使い道が全く見えない。

ライチュウもCP調整で強化されたサンダースがあるので、2番手に。

くらいでしょうか。

  • p.p.p. Lv.163

    火の粉はきばに比べて使い難いですよね。きばなぜかウィンディ系しか覚えないですし。 ゲンガーは今地元がルージュラの巣だったので、対ルージュラでクロ―ボールを使っています。 ライチュウはアニメでピカチュウフォーカスされましたが、赤緑でもサンダース以下の性能だったのでしょうがないかと

O様 Lv80

最近のジム防衛用の流行は、耐久性のカビゴン、高CPのカイリュー、そして前回のCP調整の恩恵を得た、サイドン、ギャラドスですよね? CP調整前は、高CPだったウインディが今は使い道がありません(>ω <、) ·・゚ 炎タイプは、もともと耐久性に問題があったので、本当に使い道が無くなりました。 CP調整前は、手持ちのポケモンの中で一番のCPだったのに、今じゃブースターと並んでポケモンボックスのマスコット的存在です。 かわいいから許しちゃってますが偏りすぎだよ(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

他11件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    ナッシーも少なくなったので、攻め側としてもウインディの出番がなくなりましたよね。

  • O様 Lv.80

    さるるさん、こんにちわ。 話が長くなるのでハショりましたが、言いたかった事はマサにソレなんですよ! それと前回のCP調整って、ウィンディのCPを下げた理由も分かりません! こおして振り返ってみても「横ばいで良かったのに」とつくづく思ってしまうんですよね~

  • p.p.p. Lv.163

    ウィンディ個人的にはきばタイプは攻撃側では好きです。理由は対ナッシーで使うと相手が技1使用してこなくなる事が多々あるからです。多分0.8sが相手技発動と被るからだと思います。 対草、と等倍打ち合いの対氷/水のラプラス戦があるので、使う可能性はあると信じたいです。相手配置減っていますが(泣)

  • 退会したユーザー Lv.15

    皆さんのウインディ控え説を尻目に、CPレート98のもウインディが2体も生まれてしまい、目下、砂消費中です。早く金銀来てくれ〜。

  • O様 Lv.80

    p.p.p.さん、レッドショルダーさん、こんばんわ。 金銀の追加で再びCP調整が入るなら、ウィンディとカイリキーが必須と個人的には思っています。 だって、最近のジムって、同じポケモンしかいないから、毎日同じことの繰り返しでしょ? カビゴンのついでに、水が苦手のサイドンでギャラドスも倒すっておかしくないですか? カイリキーなんて、空手チョップよりも、タイプ一致していないストーンエッジの方が威力あるって?  話は変わりますが、ジム攻略の際(トレーニングじゃないですよ)配備されているポケモンを連続で倒した場合の名声ダウンは今まで通りがイイのですが、分割で一匹とかづつ倒す場合の名声ダウンは、半分とかにして欲しい! だって、守ってる側って全てが不利だし、みんな10階建タワーも一晩で落ちるのは少しツマラナイって思いませんか?

  • p.p.p. Lv.163

    クロスチョップよりもストーンエッジのが強いという事でしょうか?対ノーマルならクロス60×1.25×1.25×1.125(急所期待値)=105か106(3s)。ストーン80×1.25(急所期待値)=100(4.1s)なので、dps無視すれば誤差ですが、dps考慮すればクロスに軍配上がると思います。対氷ならストーン125の期待値なので、1.1s差をどう考えるかですね。

  • O様 Lv.80

    p.p.p.さん、こんばんわ。 真面目に考えてくれたんですね!ありがとうございます。 すいません、体感的な事を書いてるのでチョット適当なコメントでした。 しかし、それには理由がありまして、様々なカイリキーに対する絶望的な意見をネットの書き込みで見ていたのですが、自分の目で見るまでは話半分と考えておこうと思っていたのですが… カイリキーがネットの噂以上のポンコツで絶望してしまったからの書き込みなんです! 先週にカイリキーの個体値100%を手に入れてしまった僕は、自分の今のレベル(神業)で上げれるとこ(CP2827)まで強化しました。 ところが、思念&破壊のCP2836のカビゴンとガチ勝負を挑みましたが見事にやられました! 破壊光線は避けてるのに、(CP2827)でガンガン削られて、僅差ですが負けました。 何度戦っても、僅差で負けます。 こっちは、技1を連打して、技2を避けているのに! 戦って感じたのが、空手チョップもクロスチョップも何発当てても、チョットしか減らない!!! で、気分転換にストーンエッジを覚えたカイリキーで戦ってみると、楽ではないけど勝てたんですよ! カビゴンの苦手な「かくとう技」設定関係ねーじゃん!と… 今までの経験でシャワーズやサイドン、ナッシーで戦った方が楽だった事も感じていたので前回の書き込み内容になりました。 撃たれ弱いのならせめてフーディンのように攻撃力があれば納得も出来ます。結局「何もかもが中途半端なカイリキーは誰も使う理由の無いポンコツ」と言う噂は、誰も大げさに書いていない全て事実という、夢も希望も無い現実が証明されたのです。ゲーム運営者が早急に再調整してくれないと受け入れがたい事実でした。

  • O様 Lv.80

    今日のお昼にCP1050のゴーリキーを置いているジムを見つけたので、実験してみました。使うポケモンはCP1050未満のシャワーズ、ギャラドス、ナッシー、ヤドラン、メタモンです。 ゴーリキーの攻撃は技1技2すべてよけません! こちらの攻撃は技1のみで、技2のゲージ技は使いません。 結果はCP280のメタモン以外は全て勝ちました。 結果から感じるのはかくとうポケモンてカテゴリいらないと思うのですが? どぉ思いますか? 【備考】ついでに、ゴーリキー相手に、勝てなかったメタモンでクロスチョップを使ってみました。 ゲージはちゃんと減っていました。 きっと、ナイアンティックは、プログラムは間違えていないんでしょうね。 でも、実際にゲームをプレイしないで調整したポケモンがいるような気がするような結果になりました。

  • p.p.p. Lv.163

    会心は期待値ですから、実際には技2の発動は一回の戦闘では限られるます、1/2と1/4では実際の発動に開きあると思います。1/4の確率で実際に4回使用して1回発動する確率は25%ではありませんから。あくまで4回1/4で火力1.5倍+されるサイコロを投げれるだけです。 肝心のカビゴンは技1思念は12×1.25=15ですから、技1避けるのが前提だと思います。格闘が残念というよりもカビゴンの技1思念が相性酷いだけだと思います。技を決定する時に属性とポケモンのイメージ、原作で覚えるかどうかから決定されているんだと思います。カビゴンは舌が長く巨漢だから、舌舐め、のしかかり(原作あり)、ノーマル=破壊(目玉)、でノーマルだけど体を使った攻撃という事で思念が入ったんだと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    なので、格闘で思念に対するなら技1も回避前提だと思います。ただ、カイリキーの悲劇はゴーリキーが覚えるけたぐりでなく、下位互換の空手だという点と。goは耐久力が物を言うゲームで、原作でも防御は低いのでそこはしょうがないのかなと思います。格闘は原作でも対ノーマルと言われながら、攻撃をいまいち出来なかったり、明確な火力技が続編以降ならないとなかったりと不遇ぷりは同じですから(笑)

  • p.p.p. Lv.163

    真贋あれですが、どうぞ http://himatool.php.xdomain.jp/web/gymbattle_damage_calc/

  • O様 Lv.80

    p.p.p.さん、詳しい解説ありがとうございます。 「カビゴンが格闘技が苦手だから、格闘タイプナンバーワンのカイリキーなら厄介なカビゴンを瞬殺してくれるだろう」と言う考えが間違ってたのかもしれませんね。 運営側が、攻撃力のショボいクロスチョップのパワーアップをしてくれないかと期待していましたが、新技がはいったからソレも無くなっちゃった?  新技の追加が決定なら、僕の「クロスチョップを覚えたカイリキー」は、日の目を見ることなく引退って事になっちゃうのでしょうか? ヒドイはなしだな~


こんばんは!

色んな角度や目線の高さにより、残念に感じる理由は人それぞれだとは思います…

が、自分が思うポケモンとしましては

スターミー!ですね。

ポケモンとポケGOは似て非なる全くの別物ですが、パッケージ版と比べると不遇過ぎる…

素早さがウリのポケモン全般の不遇っぷりに加えて、技の多彩からくる多属性攻撃と言う武器もシステム上剥奪されてしまい、見る影もありません(泣)

夢特性+神速を入手する迄、パッケージ版では見向きもされなかったカイリューの異常な優遇っぷりを分けてあげたい…



  • p.p.p. Lv.163

    本当に原作ではオールラウンダーでなお且つ早いケンタウロスやスターミーは強かったですね。 逆に原作だと遅いカイリューやカビゴンは微妙でしたね。 個人的には素早さの数値で技1の出が変わる様に調整されれば復権ありえるんとおもうのですけど。

sobenere Lv82


ニョロポン好きで使いたいのですが上位互換がありすぎて使い所が難しいです。

みず、かくとうでラプラスキラーになれた素質があるだけに残念です。
原作知らないのでどんな技があるかは知らないんですが、せめて技1格闘技を持っていればと思うととても残念です。
なぜじめん技?と思ってしまいます。

技2も格闘技で2本ゲージがせめてあれば良いのにと残念でなりません。
ハイドロポンプは強いポケモンが持ってる技ですので、水技はみずのはどうみたいな威力弱いものにして格闘技が強ければ面白かったのにと思います。

同じ様な理由でオムスターも残念です。

いっぱい書いて申し訳無いのですが、いわとじめん属性をもつポケモンも使いづらいです。

サイドン、ゴローニャCP大幅アップは嬉しいのですが、現状ノーマル技のカビゴンしか使い所思い浮かびません。
ラプラスに対しては、いわ技で抜群取れますが、じめん属性で逆に抜群食らってしまいます。
ギャラドスに対しても、同様です。
カイリューに対してはジムに良く置かれているハガネノツバサには抜群食らってしまいます。

フェアリー系もハガネノツバサには抜群食らってしまいますので残念です。


他4件のコメントを表示
  • 岡山の自由人 Lv.90

    sobenereさん、こんにちは。原作サンムーンでニョロボンが使えるかくとうタイプの攻撃技について調べてきました。 ・ともえなげ(60)後攻、強制交代 ・じごくぐるま(80)反動あり、命中難(80%) ・ばくれつパンチ(100)相手こんらん(確定) 、命中難大(50%) ・かわらわり(75)リフレクターなど無効+破壊 ・ローキック(65)相手素早さ-1(確定) ・めざましビンタ(70)相手ねむりで威力2倍、相手ねむり回復 ・きあいだま(120)特殊技、命中難(70%)、相手特防-1(10%) また、過去作も含むならば、 ・いわくだき(40)相手防御-1(50%) ・グロウパンチ(40)自分攻撃+1(確定) ・きあいパンチ(150)後攻、相手の攻撃受けると失敗 ・しんくうは(40)特殊技、先制 ・カウンター(-)後攻、そのターンに受けた物理攻撃のダメージを倍返し ・ちきゅうなげ(-)自分のレベルと同じ数値の固定ダメージ こんなところです。せめていわくだきくらいは覚えてほしいですよね。

  • p.p.p. Lv.163

    ニョロボンは泡冷凍は草で刈り取りに行くと技1も避けないと結構きわどい戦い強いられますね。攻撃側では格闘利用したくても、確かにマッドショット微妙ですし。泡で攻めると地獄車とdps差が残念になりますね。せめて空手チョップでもあればとは思いますが、そこにもカイリキーの悲劇が

  • sobenere Lv.82

    岡山の自由人さん、わざわざ調べていただきありがとうございます。勉強になりました。カイリキーとの差別化のため技1は、いわくだきでいいですが、技2はクロスチョップがほしいです。

  • sobenere Lv.82

    p.p.p. さんCP調整前はジムよく置いてありましたが、調整後は全く見なくなって残念です。CP弱くなったポケモンに技追加とか救済はないもんでしょうか。

  • p.p.p. Lv.163

    うーん、唯一考慮されていない素早さのステ値が反映されれば、計算式変わりますが、多分ニョロボンは(泣)cpが絶対ではないんですけどね

Kuro Lv53

P.p.p.さんこんばんは。
私にとっての残念は、個体値93、よい、
わざも空手チョップ、クロスチョップ、
完璧だー、これでcp倍のカビゴンも
楽ショーの2枚抜きだぜ、なんて
思ってた時期もありました。。。
言わずもがな、カイリキーです。
使えないにもほどがある。。

他4件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    うーん、その子が対カビゴンで使えないと対カビゴンで使用できる格闘が現在無いという悲しい現実が(泣) まぁ、防御弱いのと格闘は赤緑では技少なく、ぶっちゃけ、ゴローニャ、ゲンガー、フーディンの中で一番微妙だったのですが

  • Kuro Lv.53

    最大強化して単純に戦うならば殴り合いでも勝つんでしょうがトレで使いたいのでカビの半分のcpで時間内で勝ちたいのです。しかしそうなると技1空手チョップが思った以上に足をひっぱりました。正直けたぐりのゴーリキーのcp1400のが使えます。

  • Kuro Lv.53

    つくづく技1ゲームだなと思います笑

  • p.p.p. Lv.163

    kuroさん、格闘技1はいわくだき、けたぐりのが強いですよね。というよりチョップが(泣)

  • p.p.p. Lv.163

    今彩芽ちゃん、ワンリキ見返したら、この2体技ガチャがないのですね。どれが来ても十分使える技のみ。(空手チョップは実際はあれですが)カイリキのパレット、ストーンの存在がorz

p.p.pさん、こんばんは。

自分が真っ先に思いついたのはベロリンガです。正直、何から何までカビゴンと被っていて、カビゴンの劣化は避けられない印象です。

まず両者の能力を比較します。(最大CP-HP-攻撃-防御)
カビゴン  3355-320-190-190
ベロリンガ 1322-180-108-137
見事なまでにカビゴンの劣化です。

通常技は両者ともにしたでなめる、しねんのずつきのいずれかです。カビゴンにタイプ一致の通常技がないのはバランス調整と考えれば納得ですが、どうしてベロリンガにまでタイプ一致の通常技がないのだろうか。原作のベロリンガが覚える技を調べてみたところ、たいあたりはたくひっかくでんこうせっかのようなノーマル技でポケモンgoでは通常技になっている技をまったく覚えないようです。

ゲージ技についてはカビゴンははかいこうせん、のしかかり、じしんから一つ、ベロリンガははかいこうせん、パワーウィップ、ふみつけから一つです。ベロリンガはパワーウィップでかろうじて差別化できそうな感じですが、このゲームでは弱点を突いてもそこまでダメージは大きくならないのと、ノーマル技の効きづらいタイプによく刺さるのはじしんの方(くさタイプの技はいわタイプの弱点を突けるが、じめんタイプだといわだけでなくはがねタイプの弱点も突ける。ついでに現環境唯一のゴーストタイプであるゲンガーにくさタイプはいまひとつに対しじめんは弱点)なので、差別化には微妙な気がします。gamewithのベロリンガのページにも、はかいこうせんでないと火力不足だからはかいこうせんの個体を厳選すべし、のようなことが書いてありました。これではカビゴンの劣化まっしぐらですね。

最大CPが1300ちょっとなんて下手すれば進化前ポケモンよりも低いし、たとえカビゴンがいなくてもベロリンガは使われていないだろうから「本来なら使えそうなのに使えないポケモン」という主旨からは外れますが、ベロリンガは現状かなり残念なポケモンといえるでしょう。

他1件のコメントを表示
  • 岡山の自由人 Lv.90

    追記。言うまでもなく両者ノーマルの単タイプです。

  • p.p.p. Lv.163

    ベルリンガは原作赤緑でも鑑賞用です(笑)、逆に素早さのステが無いgoでカビゴンが強くなりすぎなのと、ポケモンイメージからの技1エスパー、ゴースト技なのが格闘タイプを悲しい現実に直面させていますね。

退会したユーザー

ベトベトン…というかどく属性全般ですかね。ベトベトンは野良で捕まえた3体所有してますが、トレーニングですら使用したことはありません。
クサにどくがつくポケモンは多数いますが、ただただ弱点を増やしているだけな感じ…どくの技は外れ扱いされ、正直全く価値が見いだせないのが、どく属性です。そのなかでCPが高いベトベトンを上げさせていだきます。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    フェアリーが強くなってくれれば(泣) ちなみに赤緑の毒タイプはgo以上に不遇なのは秘密です。どくどくは強かったですが、毒タイプ以外でも使えたりしましたし(泣)

  • 退会したユーザー Lv.140

    コメントありがとうございます。カメックス等の下位召喚系はトレーニングで割りと使うのですが、単一どく属性だけはガチで使ったことが無いのが本音です…

ポッポ Lv442

p.p.p.さん、こんばんは。
残念ポケモンは同じくカメックスです。
なかなか集めにくいのに、集めたころにはハイドロシャワーズ2~3体は出来てましたし、見た目が竹山でガッカリでした。

残念違いでは2段階進化の真ん中ポケモンたちですね。
基本的に最終形まで進化させないと使えないから、単なる通過点になってしまっているのがかわいそうです。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    安価な目の上のたんこぶ(泣)

  • p.p.p. Lv.163

    ピカチュウ以外は歴代ポケモンシリーズで単なる通過点です(笑)

ddb Lv14

CPはかなり頑張っているのにイマイチな技しか使えなくて、
技の相性が良い相手でもシャワーズと大差ない
キングラーさんのことでしょうか……

自分は、CP3275(93)はがね破壊のカイリューですかね。1も2も遅いんですよね。バトル下手なので、1は殆ど避けられない(T_T)、いぶき破壊のカイリューならまだ良かったのにと思います。ジム置き専用です。

他3件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    その子は防衛では鋼波動の次に良いので、カイリューの中では二番目に良いですよ。 攻撃側カイリューは他で代用が出来ますが、防衛カイリューは現状他で代用出来ません

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    やはりジム置きですよね〜。下手すると2も避けられないので。ただ、カイリュー93は4日間お出かけしたまま帰ってきません。中々の出稼ぎ君です。

  • p.p.p. Lv.163

    4日も放置出来るジム地元にないので、羨ましいです。カイリューは攻撃側はスーパーサブなので。てっ、十分活用出来てるじゃないですか(笑)一応胃袋、イブ波動もっていますが、砂が私もう限界

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    先程疲れ切って帰ってきました。(^^)

退会したユーザー

本日、ホリデーイベントの総括として、翼で打つ&火炎放射という最適解を目指してリザードンを作ったところ、翼で打つ&ドラゴンクローのリザ様が誕生しました。

火の粉じゃなくて良かった!と思ったのも束の間、これって超劣化版カイリューだと気づき以下略・・・

大文字を最適解と思い、喜んでいた時期も僕にはありました(バキ風)

  • p.p.p. Lv.163

    私はきば大文字、火炎放射がないので、御三家期間で確保出来た翼大文字4段階目野生リザードンをマックスにしました。問題はナッシー、フシギバナがジムに置かれていない事ですね(泣) ドラクロはドラゴンタイプでないと(泣)

飛行タイプなのに、飛行技を覚えないプテラさんの悪口を言うな!w

  • p.p.p. Lv.163

    原作でも奴は飛行技、岩技あまり・・・ あっ、口が滑りました(笑)

こんばんは。
原作ではそれなりに需要があったような気がしますが、ポケGOではさっぱり冴えないベトベトンでしょうか。
ドガース共々巣すら設定して貰えず、只々図鑑コンプの障壁にしかならない彼こそが不遇ポケモンと呼ぶのにふさわしいかと。
キモいけど図鑑埋めの為に仕方なく相棒にした方も少なくないはず。もちろん私もそうでしたw

まぁ彼に限らず毒タイプ全般不遇ですが、タイプ相性的に原作から恵まれてるとは言えませんがね(^_^;)

  • p.p.p. Lv.163

    赤緑でも毒スキルはダメ与える物自体が少なかったですからね。どくどくとヤドリギ併用バグは良い思い出です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×