質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育てて見てよかった、よくなかったポケモン

育てて見てよかった、よくなかったポケモンについてお聞きしたいです。カイリューカビゴンラプラスなどのメジャーなポケモン以外のお話をお聞きしたいです。

自分は育ててよかったのはサンダース、ナッシー(準メジャーくらいでしょうか?元から強いだろって感じでしたらすいません)です。特にナッシーは個人的にはカイリュー、カビゴンとひけをとらないのでは?!と思ったりしています。

逆に育てて失敗したのはゲンガー、ニドクイン、カイリキー、オムスターです。
ゲンガーは完全に趣味で作ったのですが、まあ察しです。1人1殺がやっとです(ジムあんまりやなくて下手なもので)
カイリキーはカビゴン対策につくったのですが、正直微妙、、、
ニドクインは個体値100%、技あたりに目が眩んで強化しましたが、あまり使えなかったです。
オムスターはいわおとしいなだれでラプラス対策に作りましたが、別にオムスターじゃなくていいという感じでした。

皆さんの意見お聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

こんばんは。

育てて良かったのはもうこのQ&Aでも何度も触れてますがサンダース2体です。調整が何かと有利に働き今やカイリューを抑えて使用頻度ではトップです。

育てて失敗は強いて挙げればラプラス増殖を見越して育てたオムスターが逆に絶滅してしまって出番なしなことでしょうか…ただ、現在アメ不足でCP2470止まりながら、これもまた調整の恩恵もあって格上ラプラス2体プラスαまで計算できるのでまた増えないかなぁ、、なんて密かに思ってます。

あ、あと上記とは逆に調整で弱体化させられてしまったものは全部残念で強化もさすがに断念してます。ただどれも役割こなすには十分なんで主にトレーニングですが使います。

他8件のコメントを表示
  • ガドロ Lv.3

    僕もサンダースは三******フル強化してる位使用してます!

  • 退会したユーザー Lv.58

    こんにちは。あ、ちなみに自分のオムスターはマッド・いわなだれです。ガドロさんのは岩岩でラプラスに一見良さげですがいわおとしが遅すぎですかね?使いやすさは多分水鉄砲・ドロポンだけどそれならシャワーズでいいじゃんてなりますよね(^^;)

  • デイドリーム Lv.101

    僕は、みずでっぽう/いわなだれを、そこそこ強化して、たまに置物にしてます(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    どうもです。水鉄砲のが良かったけどオムナイトレベル30だったし元からラプラス相手に使うつもりだったんで妥協しました(^^;)

  • デイドリーム Lv.101

    逆に僕は置物やから、まぼろしの、いわいわ欲しかったです(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    岩岩オムもですがマッドゴローニャや息吹・竜巻ギャラとか、もう出来ない言われると欲しいですよね。

  • デイドリーム Lv.101

    何でもそうです。有る時は気にも止めない。無くなって初めて大切さに気付くんです。

  • 退会したユーザー Lv.58

    急にいいこと言い出しますよね?しんみりしちゃいましたよ(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    え、いつもの通りですよー(笑)

O様 Lv80

ガドロさん、こんばんわ。 まさにカビゴン対策のカイリキーが期待外れの代名詞ですよね!? みんなが、カイリキーを酷評しているのは「個体値が良く無いからで、思い込みじゃないの?」と思っていたので、個体値100%のカイリキーをCP2827まで育てて、カビゴンにベコベコにされたのはショックが大きすぎましたね。

他7件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    えーっと、からてチョップがポンコツ…クロスチョップも…以上です(笑)

  • ガドロ Lv.3

    現状カビゴン相手はサイドンやゴローニャの方がいいですよね、、、

  • O様 Lv.80

    トドメに新技追加の発表が今日… たから、大切な事はもっと早めに言えって! ナイアンティック!

  • sobenere Lv.82

    自分も現行では?状態ですが、次世代実装後バンギラス対策で一番良いと思いますので、躍起になってワンリキー探してます。

  • O様 Lv.80

    それってつまり、高個体値のワンリキー捕まえて何もしないで塩漬けして置いておけ! 進化させたらパーだからな!って言ってますよね?(。・ˇ_ˇ・。)

  • sobenere Lv.82

    すいません、お気に障りましたでしょうか? そのような事を申したつもりはございません。 自分は2体しか進化できておらず技もバレットパンチです。 からてとクロスのチョップがどれほどの物か体感していません。 どちらかと言うとO様さんと同じで酷評されているのは間違いで強いはずと思っている方です。 色々な情報で酷評され使い所のカビゴンも頭付きなら逆に抜群を食らってしまい現状のジム置きポケモンで考慮すると使い所は難しいかなと思っています。 ただ、舌なめカビゴンならいけると思っており、舌なめカビゴン用に現状欲しいと思っております。 次世代実装でも活躍が期待出来ると信じていますので、懸命に集めていると前向きな記載だったのですが......けなしている訳ではなく、むしろ逆です。

  • O様 Lv.80

    sobenereさん冗談ですよ!自虐ギャグ(υ´Д`) 自分は10体進化させたので組み合わせ全部つくりましたが、空手&ストーン82%とバレット&クロス96%と空手&クロス100%以外は飴にしてやりました。 3体も残していたのは、再調整が入ってカビゴンに圧勝するカイリキーに変身する日を期待してたからです。 でも、新技追加じゃ希望がかすんでしまったというのが、今の気分です。 唯一助かったのが、会社から3.2kmの大阪城がカイリキーの巣になっている事です。 流石に今日は行く気になれませんが、新技取得の為に個体値の高いワンリキーを確保したいので、明日は何とか時間つくるかな (;゚∀゚)=3

  • sobenere Lv.82

    安心しました。

こんばんは。

ありきたりですが、育てて良かったのはジュゴンです。
僕は使えるラプラスを長い間持っていなかったので、
必然的に育てました。
流石にラプラスの様に何体もカイリューを倒すのは難しいですが、充分な性能です。
今は調整で弱体化された事もあり、攻撃一軍の座は、
ラプラスに譲っていますが、弱体化がかえってCP半分トレーニングにぴったりになり、今はカイリュートレーニングの一軍です。

育てて現状いまいちなのはレアコイルです。
全く使えない事は無いので、遊びで使っては居ますが…
多くをいまいち出来る上、ラスターカノンは三分割技やのに、威力60+タイプ一致で最強技か?と妄想させるのですが、肝心の本体のステータスが足を引っ張り倒し、生かしきれてません…
せめて攻撃がフーディン並みか
防御がパルシェン並みなら充分使える思うのですが(^_^;)
現状なら放電持ちの方がギャラドスなどのトレーニングに使える始末で、しかもその場合ならサンダースなどで良いですしね(^_^;)

他3件のコメントを表示
  • ガドロ Lv.3

    ジュゴン強いんですね!同じ氷だと自分はパルシェンを強化しているのですが、まだジムで使ったことがないので試したくなりました!

  • sobenere Lv.82

    攻撃がフーディン防御がパルシェンって現行トップですやんか~。 贅沢言いすぎ!!!

  • デイドリーム Lv.101

    取り敢えず要求は大きく出ないと(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    ガドロさん、パルシェンも良いですよねー僕もトレーニング用にCP違いを何体か持ってます。

sobenere Lv82


難しいですね~。

大概は使い勝手を確認してから育てますので......
今強化対象は全ていいんですがやっと技ガチャ成功したフシギバナでしょうか。
20体目にしてようやく出ました。
使い勝手は最高ですね。

メジャーで申し訳ございません。

お詫びに画像載せておきます。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.58

    こんばんは。念願かなって良かったですね!て、もうフル強化済みですか??(笑)

  • sobenere Lv.82

    ナッシーさん毎度です。そうです!!最優先事項として速攻MAXにしました。 個体値91%ですが、大満足です。 これで枕を高くして寝れます(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    どうせ僕は、こないだ初めて出来た、つるムチは花吹雪でしたよ٩( ᐛ )و

  • sobenere Lv.82

    花吹雪いいですやんか~。2本ゲージで正にデイドリさん向き。自分も大好き、名前もビジュアル的にも。1体2300超まで強化してますよ!!!もちろんMAX強化予定!!!砂砂ゆうけど、砂が無い!!

  • ガドロ Lv.3

    自分は一体目でつるソーラーがでましたが、CP調整してから強化をやめて2000ほどでストップさせていました。まだ使えるようなら強化してみようかと考えます!

  • sobenere Lv.82

    技1出の早いのが基本好きです。 ムチ持ちでしたら自分的には草系№1ですね。 かなり大好きです。

  • sobenere Lv.82

    P.S.同レベルのシャワーズでしたら、2体は余裕です。

良かったのは、パルシェン、リザードンですかね。リザードンは趣味ですが(笑)パルシェンは防御最強にカイリュー対策に回復も楽なのがいいです!
失敗はカイリキーですかね…カビゴンに全く歯が立たない(>_<)
今はコツコツミニリュウのアメ集めながらCP640からカイリュー育ててます(;´д`)

nomad Lv32

育てていて良かったのはパルシェンですね。
幸運にも早い段階で10kmタマゴからラプラスが出ていたのですが、
カイリュー対策にもう一手欲しかったのでCP調整前から大事に育てていました。現在でもカイリューの多いジムで活躍してくれます。
HPが低いので傷薬が少なくて済む点も良いです。

育てて失敗したのがニョロボンとピジョットですね。
ニョロボンはおすすめ技持ちが出たのでCP調整前までは強化していたのですが、シャワーズが強くなりすぎてしまったので今は完全に出番無しです。
CPがまた微妙なのでトレーニングにも使いにくいんですよね。
ピジョットは、魔が差したとしか…

よかったのは技1が使いやすいポケモンです。
出が早く、ダメージが大きい。
つるのムチ、みずでっぽう、かみつく、はたく、こおりのいぶき、りゅうのいぶき、れんぞくぎり、サイコカッターなどです。

ダメなのは、出が遅かったりダメージが今ひとつの技1のポケモンです。
ひのこ、はっぱカッター、しねんのずつき、こおりのつぶてなどです。

最近、ポケモンの良し悪しは、ゲージ技よりも技1だなあと思っています。

育ててよかったのは、フシギバナ(CP2405、つるソーラー)、リザードン(CP2405、翼文字)です。それぞれ対シャワーズ&ラプラス、対ナッシー&フシギバナで活躍してくれています。

育てて失敗したのは、ニョロボンです。個体値100%で技が泡ハイドロだったので、調子にのって強化していたら、CP調整で弱体化したので放置です...。せめてCPが2500は超えてくれないと...

余談ですが、うちのオムスター(CP1419、水鉄砲ハイドロ)はカビゴンのトレーニングで活躍してくれています。CP2600くらいまでなら全避けで倒せます。

amida Lv189

私は、ポケモン自体よくわかってないことに加え、ジムも殆ど自動で選ばれてるの使っているので、全く参考にならないと思いますが、調整が入って良かったもの、ジムの攻略に役立ってるものを上げます。

サンダー
サイドン
ゴローニャ
ナッシー
フーディン

あかんやつは
カイリキー
オムスター
ニド夫婦

イマイチなのが
ギャラドス
カメックス

他1件のコメントを表示
  • ガドロ Lv.3

    ギャラドス以外は同意です!ギャラドスってそんな使えませんかね?僕はカイリューもカビゴンも強い奴がいないので結構エースに近い扱いです笑

  • amida Lv.189

    ガドロさん、こんにちは! 普通は使えると思います!私もCP3000近辺2対持っていますが、にしては自動で選ばれることもなく、活躍の場が少ないのが1つと、ジムの防衛でもイマイチというか、ジムにギャラどすがたくさんいると、サイドンで楽ちんというのもあり、もう少し強くても良いかなと思った次第です。 多分私だけそう思っていると思います。。。

SameChan Lv34

こんにちは。
自分は、育ててよかったのは、カイリュー、カビゴン、サイドン、ギャラドス、サンダース、ナッシー、くらいですかね。
カイリュー、カビゴン、サイドン、ギャラドスは、ジムでコインを
稼いでくれます。
サンダースとナッシーは、ガドロさんと同じですね。ジムの攻撃で
も活躍しますが、CP低めで、高CPのポケモンを倒してくれるので、
トレーニングで大活躍です。

逆に育てて失敗したのは、ヤドラン、スターミー、ピジョットくら
いでしょうか。どれも、ほとんどジムで使いません・・・

ラッキーは、失敗かどうか分かりませんが、育ててみました。
2つ並んだ激戦ジムで、一瞬だけでいいから2体置きたいとき(=
コイン集めの最後)に、1つめのジムにラッキー配置して時間稼いで
2つ目のジムを速攻で落とすのですが、時間稼ぎとしては、育てな
くても十分だったかも・・・という気もしてます。

次に育ててみたいのはメタモンなんですが、なかなか高評価の
メタモンが捕まりません。最初、ポッポやコラッタだと思って、
弱いボールを使って、すぐに逃げられてるんだと思いますが、
かといって、ポッポやコラッタに最初からずりの実やハイパー
ボールを使いたくないし・・・どうしたものやら、と思います。

他4件のコメントを表示
  • ガドロ Lv.3

    メタモンってどうなんですかね?気になるところです!

  • SameChan Lv.34

    何となくですけど、変身したときに、メタモンの個体値とレベルが変身後のポケモンに反映される気がするので、高個体値で高レベルのメタモンをジム戦に投入すると、特に対カイリューとかで、役に立つのかも・・・とか思ってます。 違ったら、育てて失敗コースということで(笑)

  • O様 Lv.80

    こんばんわ。 僕は「メタモンはトレーニング用に最適なのでは?」と思っています。 ■理由①:コチラは攻撃側だから技1連打有り。■理由②:コチラは相手の技2は避けれるけど、相手は避けない。 ■理由③:最近のジム置きポケモンはCP2500超えてて当たり前なので、高個体値のメタモンをMAX強化しても絶対に相手の半分のCP! ずっと考えているのに他のポケモン強化が優先されているので、未だに実行できていませんが… 誰か試してもらえませんか?

  • たたた Lv.29

    残念ながら、メタモンをトレーニングに使うと変身後のCPで名声計算がされてしまいます…。 そのうえHPが低いままですので…。 むしろジム1Fに置いて、CPが高いけど簡単に倒せる役回りとしてならトレーニングに使えます。

  • O様 Lv.80

    たたたさん、貴重な情報ありがとうございます。 変身後のCPで名声計算ですか… また僕の偉大なる野望はナイアンティックの活躍により阻止された(υ´Д`) 

p.p.p. Lv163

重複しますが、つるソーサーバナ(3段階目)とこれは確保出来たからですが、いぶきハイドロギャラドスです、そして鋼波動カイリューです。
バナはシャワーズ用、ギャラドスは鋼カイリュー用ですね。高cpジム置き用カイリューなので、使用?はしませんがタワー配置でそこそこまでは上ってくれます。

逆に育てないで良かったは
雷サンダース(3段階目)、シャドシャドゲンガー、いぶきパンチルージュラ(3段階目)かな?
サンダースは対ギャラドスでcp1800でも倒せますし、他もcpmaxではないですが、十分通用するので

当然つぶて吹雪ラプラスや思念のしかかりカビゴンもありますが命題とはずれると思いますので、割愛

こんにちは

CP調整入ったり、TL上がってくるにつれ変わって来てますが
メジャー系以外で育てているのはサイドンとナッシーくらいです

秋ごろまではヤドランとウツボットのビーム持ちを育ててジム戦
やってましたが、現在は殆ど出番がありません・・

あと・・皆さん言うほどオムスターって使えないですかね?
自分のオムスターよりCP高いカイリューやカビゴン倒してくれたりしますけど

他1件のコメントを表示
  • ガドロ Lv.3

    そのオムスターの技ってみずドロポンですか?

  • キュキュット Lv.32

    みずドロポンじゃないです 1vs1くらいしか持ちませんが高CPのカビゴンとかに何故か勝てます、あと残念大賞を、あまりに使えなかったので忘れてました^^; キングラーは情報も知らず強化していた時期がありましたが全く使いものにならなかったです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×