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ポケモンGOの回答詳細

ケースバイケースである前提はご存知でしょうから、あえて逆のことを申し上げておきますと、個体値が多少変わっても、被ダメはほぼ変わりません。理由は整数に丸め込まれる(小数点以下が切り捨てられるからです)。防御15と防御14の個体値を持っているポケモンで被ダメが1変わるケースはほとんどないので、あんまり気にしなくていい!というのが事実です。HPも同様に、ほとんどの場合、HPが1か2しか違わないのですが、ゲージ技では数十程度、レイドバトルでは50~100のダメージを受けます。このような技を食らいながら、HPが1残ったというケースも同様に稀です。
なので、ほとんど気にしなくていいと思いいますと言っています。

ただし、今話題のホウオウバトルでは、攻撃15の個体をMAX強化(PL40)した場合にいわおとしのダメージが1増えるので、攻撃14のMAX強化の個体と、技1を1回打つたびに、1のダメージ差が出ますから、まぁまぁ大きな差になります。
ですので、レイドバトルで特定の相手を頻繁にやる場合は、検討してみてください。

Q:防御よりもHPが重要?

ポケモンのステータスを見るとき、やまだチャンネル等で「防御よりもHPが高い方がいい」とよく聞くのですが、これはなぜでしょうか?
HPが2倍になればもちろん耐久力も2倍になりますが、防御が2倍になった場合でも被ダメは半分になるので実質的に耐久力は2倍になりませんか?
もし違うのであれば、例えばHPが200で防御100のポケモンとHPが100で防御200のポケモンがいた場合、耐久力が何倍くらい変わってくるか教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

  • katsutag Lv.24

    たたた さん、こんばんは。 その通りですね。 レイドボスの技によるタイミングの差の方が、何倍も影響あります。エンテイでは、最終的に火炎放射が一番ゲージ残してしまいました。 私は技マシンスペシャル狙いですが、最後に来てやっと、安定してスペシャル落ちてくるようになりました。これは、良い個体持っていなかったけど、E8Fのギャラドスをカンストさせて、1体目のゲージ残しがゼロになってからです。ギリ先にドロポン撃って2発目撃った直後に落ちる、理想的です。 ボスとどちらが先に技2撃てるかで、戦法は大きく変わります。バトルシュミレーターのお世話になりっぱなし。フシギバナは弱いのに削るのが早かったり、避けバグも考慮したり、バトルは奥が深いですね。 時々とんでもなく早く技2撃ってくるボスが居て、これは運としか言えませんが、早く強く撃てる程有利なのは間違いありません。マシンを取り合いしてる上位のトレーナは、皆同じ狙いだと思っています。 差が小さくとも、何処かで線引きされて、成否が分かれている、そういうゲームなのではないでしょうか。

  • katsutag Lv.24

    もう一点、私はエンテイ戦、3体目がカンストゴローニャです。エッジ撃てない事がほとんどなので、技1で削る狙いです。ゴロはカンストだけで3体いるのですが、自動選択でもPL36レベルのバンギ2体入って来ます。(主力バンギ6体は噛み噛みです)5人でも、全滅したことはないですが、スペシャル貰えないので、前2体は、ギャラとカンストシャワに入れ替えてます。ガチ化して日が浅いので強化候補が目白押し、マシン欲しい! 楽しみ方は人それぞれですね。

  • たたた Lv.29

    ストーンエッジやハイドロポンプは技の出が早いのでかなり優秀です。特に、ボスとどちらが先に技2を打つかという状況では負けません。相手の技によっては、技1を1回+技2の必要があっても技2を先に打てることもあります。逆にじしんが遅いですね。さて、技マシンですが、最終ボールの獲得数でアイテムの数が決まるのはご存知ですか?おそらく参加者で取り合いというわけではないです。 伝説or☆4のレイドボスの場合、ボール13個以上なら8個、ボール11~12で7個、ボール9~10で6個、ボール6個でも4個のアイテムがもらえます。金ズリ、不思議なあめ、元気のかけら、いいきずぐすりは×3個、技マシンは1個もらえます。 例えば、ボール14個で金ズリ10個(3×2個+参加賞4個)、元気のかけら3個、不思議な飴9(3×3)個、いいきずぐすり6(3×2)個みたいな感じです。 ボールを増やすには、ダメージ量を増やす必要がありますので、そういう意味では取り合いと言えなくもないですが…。

  • katsutag Lv.24

    たたた さん、ご説明ありがとうございます。本日仕事帰りに2戦できて、1回は20人でノーマル1、スペ1、2回目は11人?で、スペ1でした。削ったボーナスはどちらも1で、お恥ずかしい限りですが、ボールはいつも10〜14です。以前はスペ3とかも有ったのに、卵が戻って、20人でやるようになり厳しくなりましたね。以前、こちらでも書かれてましたが、1回のレイドで出すアイテムの総数は、それぞれ上限があるようで、削ったゲージに応じてランダムに割り当てられるそうです。足りない分は薬で埋める?当然ながら沢山削った方が良い?報酬を得る確率が高くなりますが、上限が有る以上、『取り合い』になりますよね。経験的にも失敗したときは貰えてません。たまに金ズリ20弱なんてハズレもありますが。ボールと報酬の基準は似ていますが違うように感じています。(技)マシンの基準は明らかに削った総量と無駄にしたゲージ量で決まるように思います。

  • katsutag Lv.24

    追記です。ご存知でしょうが、ボールのボーナス3は、個人で25%以上、チームで50%以上が基準という米の検証が有ったと記憶してます。私は6人だと、2か3貰っていました。人がいない時にソロレイドすると、自分の削れる量が把握できますね。

  • katsutag Lv.24

    ざわ さん、スレお借りしてすいませんでした。私も確かな情報が欲しいです。例えば、20人いて個人で25%以上削るなんて有り得ないので、人数多い時の基準ってどうなのか、本当に知りたいです。誰も知らないですよね、、、

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