質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

O様 Lv80

プリンシパルさん、こんにちわ。

僕の場合、毎日会うおじさん、おばさんたちと最小人数レイドをやっているので、倒せるか? 倒せないか?と言うギリギリの毎日です。

他人に無理強いは出来ないので、自分は最適な対策ポケモンの6体カンストを心掛けています。

なので、対象となるレイドボスとのシミュレーションを何度もしているので、攻撃が15と14差が出る事はホボ皆無なので攻撃種族値が14以上ならば強化候補に成ります。

しかし6体カンストをしたくても、持っていないポケモンはレイドに出す事も、強化する事もできません!

なので、強化するポケモンを選ぶときの基準は

1.個体値のHPは気にしない(88%攻撃15防御15HP10だと、個体値100%と比べても差が出ません!)
2.個体値の攻撃が14以上を選抜
3.カンストに必要なほしのすなが少ないポケモンを優先
4.手持ちに、イイ強化対策のポケモンが居なければ個体値80以上ならば強化します。

上記を踏まえて強化するポケモンを選ぶので、プリンシパルさんの質問のポケモンならば、攻撃種族値はどちらも合格なので、カンストに必要なほしのすなが少ない方を選びます!

攻略サイトは色々な便利ツールを作ってくれて助かっていますが、ユーチューバーのインフルエンサー(沢山の人に、情報発信による影響を与える人)の発言が無責任な事言っているのが「攻撃15病」を助長しているように感じます。

詳細を書かなくても長くなるのですが(ある特定の)ユーチューバーの強化基準が「個体値96%以上で攻撃種族値15が条件」と、公開している動画の中で発言してるのが困ります!

そのユーチューバーの倍以上ポケモン捕獲してますが、そんなにイイポケモンはなかなかゲット出来ません!

そのユーチューバーの言葉に影響された人が、それなりの個体値持ってるのに強化しないで「動画で4人でレジロック倒してたので、僕の2台とあなた達2人の合計4人で倒せるでしょ」って言われて倒せなかった事ありました。

しかし、直近1ヶ月以内で同じことが3回有ったので「ユーチューバーが軽はずみな発言するな」って本当に願っています!

最後はほとんど愚痴ですが「攻撃15病」わずらってる人が居る事でパスを無駄にすることが多いので、本当に困っています。

Q:攻撃15<攻撃14の分岐点

「攻撃15でなければいけない病」に侵されている方は多いと思います。
あれはかなり厄介な病です。決して完治しませんし…。

そこで質問です。
攻撃15でないが高個体のポケモンと、
攻撃15だけどそこそこ高個体のポケモンがいた場合、
どこから攻撃15じゃない方を選ぶのか?です。

例えば、攻撃防御HPの順で、
①151015と②141514の場合、②の方が3も高いわけです。
しかし攻撃15病に侵されている患者は①を選ぶ気がします。
みなさんはどうですか。

  • anon Lv.61

    個体値の違いがバトルでの差にどの程度現れるかはポケモンにもよるかと思います。 個体値96%以上で攻撃種族値15というのはかなり厳しい条件で、ポケモンの巣が大量にあったり、フィールドリサーチを選び放題の様な恵まれた環境でもなければあまり現実的ではないですね。 その少人数レイドでの攻略失敗の主な理由は手持ち戦力の把握ミスであって、その一因は「攻撃15病」ではなく「かなりの高個体値しか強化しない病」なのではないかと思います。 強化してレイドに出していたのが15-10-15ではなく14-15-14であればゲージ技をもう一発撃てて勝てていた、というのであれば「攻撃15病」のせいと言えるかもしれませんが。

  • プリンシパル Lv.42

    これはかなり説得力のあるコメントですね。素晴らしいです。 攻撃15の96%、うちのライングループのガチ勢みんなそれ言ってましたw ウケる。

  • あぬびす Lv.20

    動画のコメント欄を承認制にしてる方ですね 何か疚しいことでもあるのでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事