ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
こんにちは(*・ω・)ノ
機械的に同じタップが出来るという前提で回答します。
実際のバトルはタップのタイミングやスマホ環境等で結果が変わるので。
①については、ダメージブレークポイント次第でポケモンの種類によっては、個体値100%が勝つケースがあると思います。
ダメージが切り替わるステータスの場合に限りますが。
②についても、①と同様のケースがあり得るかもしれませんが、ほとんどの場合は引き分け(実際はどちらかがランダムで勝つ)になると思います。
結論としては、ポケモン毎に計算しないと分からないですねー(^_^;)
ひとりで考えても解決せず、質問させていただきます。
対人戦で同じポケモンを次のふたつのケースで戦わせた場合、どちらが強いでしょうか?(あるいは引き分け?)
①個体値100%のポケモン VS 個体値50~70%のポケモン
②CP1500のポケモン(制限ピッタリのCP) VS CP1460のポケモン(あと1回強化すると1500を超えちゃう)
フレンドが少ないため、対人戦は週に2~3回しかできず、実験できずにいます。
あるいは、実験せずとも計算して分かるものなのかもしれませんが、そんな能力はございません。ご教示いただけないでしょうか?
なるほど。個体値、CPともにチーム構成に微妙な影響を与えるわけですね。でも、やっぱり重要なのは操作の仕方とか、作戦のほうということになりそうですね。
スミマセン、同じポケモン同士を戦わせた場合と認識しての回答でしたので、質問の意図とズレてましたね(汗) ②はチーム構成に与える影響はほぼ無いと思います。 ①はカンスト前提のマスターリーグなら影響はあるケースがあると思います。
あ、bobyさんコメありがとうごさいました。
ちなみに、技単体の与ダメージや被ダメージだけなら、既存のジムバトルシミュレーターでも計算できますので、そちらで仮想敵相手に個体値毎に計算してみても参考になると思います。
何回強化したら、どれだけのcpになって、どのポケモンが1500ピッタリ、2500ピッタリになるか、一目で分かるツールがあるといいんですが、今のところは(他サイトですが)ポケマピの「個体値計算機」の「強化計算」という機能を使っています。もっと便利なものがあればいいなと思っています。
私もいまのところポケマピのCP自動計算で判断するようにしてます。 もう少し特化したものがあれば選び易いですよねー
今、ポケマピを覗いたら、今日から「個体値計算機」に「強化計算」だけでなく、「バトル厳選」という機能が追加されていました。