ポケモンGOについて質問してみよう。
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対人戦、同じポケモンでもどっちが強い?
ひとりで考えても解決せず、質問させていただきます。
対人戦で同じポケモンを次のふたつのケースで戦わせた場合、どちらが強いでしょうか?(あるいは引き分け?)
①個体値100%のポケモン VS 個体値50~70%のポケモン
②CP1500のポケモン(制限ピッタリのCP) VS CP1460のポケモン(あと1回強化すると1500を超えちゃう)
フレンドが少ないため、対人戦は週に2~3回しかできず、実験できずにいます。
あるいは、実験せずとも計算して分かるものなのかもしれませんが、そんな能力はございません。ご教示いただけないでしょうか?
これまでの回答一覧 (7)
①と②をまとめて回答すると、
CP1500クラスで同じポケモンだと1500ぴったりが一番強いです。この時、個体値は関係ありません。より1500に近い方が強いです。
技の種類、技の解放にもよるかと思います。あと実戦だと順番、相性、シールドのタイミングなどなどが勝敗の差になるかと。
あとフレンドで自分と生活パターンが似てるような人だとなんとなくバトルできたりしますよ。あとギフトが来たり開封時に招待したりするとできたりします。参考までに。
①同じPLなら100%の方が強い
②個体値とPLによる
ですかね
別サイトですが、かなり詳細に解説している方がいらっしゃいます。
https://9db.jp/pokemongo/data/4892
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boby Lv.2
nomadさん、ありがとうございます!「CP制限の中でSCP(タイマン力)をできるだけ上げるには、攻撃力と耐久力(防御力・HP)のバランスができるだけ耐久力に偏っていた方が優位」となり、従って「基本的には攻撃力が0、防御とHPが15に近い方が最適」という結論、初めて知りました。これからは育成の仕方を変えねばなりません。
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nomad Lv.32
ここまで数値が偏ったポケモンを手に入れるのは難しそうですけどね。技のダメージ効率とステータスの強さを合わせたランキングツールもあるので参考にどうぞ。 https://9db.jp/pokemongo/data/5095
こんにちは(*・ω・)ノ
機械的に同じタップが出来るという前提で回答します。
実際のバトルはタップのタイミングやスマホ環境等で結果が変わるので。
①については、ダメージブレークポイント次第でポケモンの種類によっては、個体値100%が勝つケースがあると思います。
ダメージが切り替わるステータスの場合に限りますが。
②についても、①と同様のケースがあり得るかもしれませんが、ほとんどの場合は引き分け(実際はどちらかがランダムで勝つ)になると思います。
結論としては、ポケモン毎に計算しないと分からないですねー(^_^;)
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☆★☆★☆★☆ Lv.114
スミマセン、同じポケモン同士を戦わせた場合と認識しての回答でしたので、質問の意図とズレてましたね(汗) ②はチーム構成に与える影響はほぼ無いと思います。 ①はカンスト前提のマスターリーグなら影響はあるケースがあると思います。
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boby Lv.2
何回強化したら、どれだけのcpになって、どのポケモンが1500ピッタリ、2500ピッタリになるか、一目で分かるツールがあるといいんですが、今のところは(他サイトですが)ポケマピの「個体値計算機」の「強化計算」という機能を使っています。もっと便利なものがあればいいなと思っています。
個体値の中身、HP、攻撃、防禦の内容により攻撃ATKに差が出ます。
具体的にはフシギソウでHP/攻撃/防御の個体値が15/15/15はPL31.5でCP1493となり、その攻撃ATK((攻撃個体値+攻撃種族値)×CP補正値)は95.4、それに対して15/15/0はPL34.5CP1490で攻撃ATKは100でCP低いにもかかわらず4.6高くなります。
つまり攻撃個体値が高く、HP、防禦の個体値が低ければCP1500になるPLは高くなるので攻撃ATKは高くなります。
それじゃそういうフシギソウが強いかというと、防御力とHPが落ちますから被ダメージが高くなり耐久力が落ちます。
4.6の差は、タイプ一致、相性一致不一致、天候ブーストなどのボーナスに比べてかなり小さいから、あまり気にする必要はないかともしれません。
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boby Lv.2
fukuさん、ありがとうございます! だんだんわかってきました。ただ、今までのように個体値のいいポケモンを育ててMAX強化するのではなく、厳選はそこそこ強いのでいいから弱点を突いたり、シールドを出すタイミングを見計らったりといった勝負勘を鍛えることのほうが対人戦は強くなりそうですね。つまり場数を稼ぐことが大事のようですが、対戦できるフレンドが少ないのが悩みです。
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fuku Lv.66
「今までのように個体値のいいポケモンを育ててMAX強化するのではなく、厳選はそこそこ強いのでいいから弱点を突いたり、シールドを出すタイミングを見計らったりといった勝負勘を鍛えることのほうが対人戦は強くなりそうですね」というのはポイントです。肝は「厳選はそこそこ強いのでいいから」なんですが、「強いの」をどうやって見極めるかです。従来ですと攻撃種族値が高く、攻撃個体値が高いのをガンガン強化すれば良かった、CPがいくら高くなっても気にならなかった。しかしCP1500あるいは2500で蓋をされているので攻撃種族値が高く、攻撃個体値が高いものでも必ずしも高い攻撃力となりません。攻撃種族値や攻撃個体値はあてになりません。どうも従来見向きもされなかったポケが高い攻撃力を持っているようです(トレーナーバトルでアノプスが出てきますね)。そういうポケを探し出したら、次が「弱点を突いたり、シールドを出すタイミングを見計らったり」の出番になります。
対人戦は、ジムバトルやレイドバトルとは異なり、個体値は左程影響しません。
どこかにそのような記事があったような記憶があるのですが見つからなかったので載せることはできませんが、
わかりやすい例を出すと同一ポケモンで同一CPの「個体値80%」と「90%」を対人戦で比べると、防御とHPは90%の方が優れていても攻撃は80%の方が高かったり、なんてことがあるわけです。うろ覚えなので説明が微妙に違ったらごめんなさい。またリンクが見つかったらあとで載せておきます汗
ただ、他の回答者様が仰るように対人戦はCPの高い方が優れているので、仮にCP1500の個体値80%とCP1450の個体値MAXなら前者の方が有利なわけです。
ここから先は種族値も兼ねた話になりますが、種族値が高くともCPが低ければ、種族値がイマイチだけど高CPのポケモンを相手にすると少し押され気味だったような気がします。やはりCPの高さが鍵かと。ただ数回やっての手応えなのであくまでも参考までに。
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ねこますく Lv.23
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/133210 ごめんなさい割とすぐ見つかりました笑笑 こちらの記事ですべてわかると思います!
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boby Lv.2
ねくますくさん、ありがとうございます!記事には確かに「対人戦のCP制限があるルールでは、最大CPの高さに関係なく均等に戦えるため様々なポケモンが活躍するかもしれない」とあります。そういう意味ではポケモン同士の対戦がますます楽しくなってきたと言えますね。
比較対象間違えてないですか?
同じポケ同じ技構成であればcp=強さ、個体値=成長値なので、どちらもより良い方が勝つはずです。(通信環境等の差が無ければ)
このゲームはatk,def,hpの値が等倍評価なのに対しcpではatkが不当に高く評価されて解り難くしているために実際に強い物とcpが高い物が一致しない矛盾があります。pvpはよりそれを謙虚に表していると思います。
例を出すならatk偏重型よりもdef,hp偏重型やバランス型のが合計ステ高くなり同じ属性で同じ技なら後者二つのが強くなります。アタックデオキをスーパーで使うと笑えますよ♪
次に技ですが、これは多分明確に3分割〉2分割〉1本で強さが変わる様に感じました。氷のラプラス相手にワイボルライコウよりも放電サンダースのが早く倒せちゃいました。但し威力低すぎる3分割よりは2分割のが良いと思います。技2は連打すると表示火力より高い威力出るようですし。竜が比較的強いですが、尻尾逆鱗のレックウよりも息吹爪カイリュのが強いです。技1は早くてeps良い物が良いようです。
抜群も有効だけどいまいちも重要。これは竜、鋼が強い理由ですが、軽減出来ればシールドの必要性薄まります。
なので、対ジム、レイド、ジム防衛、pvpで以外に有効な物は異なるようなので、そういう意味ではバランス良く作られているように最近感じますね。
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boby Lv.2
p.p.p.さん、対人戦の経験が薄いもので、五里霧中の状態で、おっしゃる通り比較対象が間違っていたかもしれません。これから経験を積んで勉強していきたいと思います。ご教示、ありがとうございました。
追記です。
分かり易い例を紹介しておきます。
スクショは、ミュウツー対ハピナス(防御15)の場合のサイコカッターの威力です。
PL40では、攻撃個体値6以下と7以上でダメージが1違ってきます。
この例でいくと、20発で20ダメージを影響ありと捉えるか意見が分かれるところですねー
いちかさん、ありがとうございます! 気軽にバトルを申し込める人はひとりしかいなくて、遠隔地にいるフレンドさんがひとり、ギフトを開けたときに申し込んできてくれたりします。そのときはテンションMAXで。 今後、対人戦が盛り上がるといいですね。
昔から知り合いでツイッターやラインなんかを交換していれば時間決めれたりできますが、なかなか難しいですよね。あと相棒の名前に何時からバトル可とかにしてる方もいますよ。その時間にバトル可の人がランダムに対戦できる仕様も用意されてるとかないとかありますが、またいい仕掛けの実装があるかもですね。不満が多ければ考えてくれるでしょう。
いちかさん、掲示板を通じて対戦してくれる方とフレンドになったんですが、親友になるまでかなり時間がかかるのが大変だと思って降ります。