質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ひで Lv27

ジム戦(ジム置き)卒業した方います?

黄色TL38です。
ジムは結構頑張ってきて、それなりの長期間コイン100を維持してきました。が、ご存知のとおりジム戦は色々とストレスも多いですよね。

自分のジム戦の目的は
1.コインと砂 
2.バトルそのもの(育てたポケモンを使いたい)
の二つなんですが。

1についてはその時間と労力は課金すればお釣りたっぷりで補える、というかむしろコストは下がるはずで。
2だけを続けるのは更地(特化)マンになることを意味するんですが。

日々ジム維持に振り回されるより、その時の気分、時間の都合で気ままにジムを攻撃するのを想像したら楽しいかも、という気持ちが強くなってきました。

同じような考え、経緯でジム置きやめた方っていますか?どんな感じですか?(楽しい?物足りない?何か違う?)などありましたら聞かせて下さい。

(これって黄色だけの悩みなのかな?)

これまでの回答一覧 (17)

ひでさん、こんにちは。

ジム戦をしてない私は回答資格がないかもしれませんが、4月からジム置きと無課金をやめました。
コレクターなので、ジム戦はあまり興味がなく10コインのために「あいているところ」に「さしつかえなさそうな」ポケモンを置いていたのですが、みなさんのご意見を拝見しているうちに、この条件を満たしつつ10コイン稼ぐより課金した方が精神的に楽だわと思った次第です。

このところのジム戦に関する投稿を拝見していると心配です。
そのうちトラブルが大きくなって事件になったら、マスコミは事件を起こした人のモラルよりゲーム自体を批判するでしょう。

ポケモンのおかげで私は外に出るようになり、このサイトを通じていろいろな方のお話が聞けて考え方も広がりました。
別に会話をしなくても同じ公園で同じことをしている人達がいる、ゆるーい繋がりみたいなものが心地よくて、長く楽しんでいきたいと思ってます。

ゲームなので、楽しんでなんぼです。
ストレスになることはいっさいやらない、という姿勢を貫いていきましょうよ。

他2件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    メリーさんのサン、こんにちわ。 横から、失礼します! おっしゃるとーりです! ゲーム自体を批判されるのもイヤだし、心地よく遊んでいたいのに、100コイン(120円)で喧嘩とか訳分かんないですよね( ゚Å゚;) ストレスは絶対に貯めてはいけません、暗黒面に浸食されてしまいますから! 

  • メリーさんの Lv.63

    ありがとうございます。フォースの共にあらんことを!

  • ひで Lv.27

    メリーさんのさん(w)ありがとうございます。本当に、ジム戦は初期よりどんどん嫌な案件が増えてますよね。正直自分も連続でジム落とされたりするとムキーッっとなってしまいますし、すぐまた落とし返したり、置いてる人のIDチェックしちゃったりと、マスターO様さんのいうダークサイドに落ちかけます(*´Д`)さすがにリアで何かするつもりは全く起きませんけど。みなさんの回答も見て、少し離れる決心?がつきました。

退会したユーザー

こんにちは
長いので年末年始あたりから長期防衛を続けてきました。
前回のイベントで少し崩され、また元に戻しながら毎日100コインもらってたのですが、今回のイベントで活性化されたのかまた崩され始めています。
現在7箇所のみとなりましたが、置けるジムを探すのも面倒で、再配置はしてません。
いまTL35ですが、古いのはTL32頃に置いたもので、それ以降強化できずにいたものが多く、今は帰還を待っているところです。
これだけ長い防衛ですから、アメも砂も余裕がありますので帰還しだい順番に強化してあげようかと。

前回のイベントで、孵化装置とシアワセたまごを購入してまだ沢山残ってますし、それでもまだ5000コインはあります。
図鑑も地域限定を除けばアンノーンだけなので、コインはしばらく必要ない状況ですから、ジム置きはじはらくやめて更地マンになります。笑

もうすぐTL36になりますが、TL40には届かなくても良いと思ってます。
さすがにこれ以上は生活と体に支障をきたしかねないので、これからはユルクやっていきます。

  • ひで Lv.27

    ぽこぽこさんありがとうございます。自分もコインは卵と孵化装置だけにつかっています。ジム置きは適当モードにするつもりですが、ポケモン集め、強化は続けるつもりですし、更地で腕を磨きつつジム仕様が改善されるのを待とうと思います。

ひで さん、こんばんは。

おっしゃる通り、ジム戦労力とストレスは半端ないですね。

私は、無課金プレイで長いポケ活から 日々安定タワー置き14~20体配置をしています。
孵化装置を購入することもなく、現在はただ貯めこんでいるだけですので、ジム戦を頑張る必要は正直ないですね。

ただ、現在は真逆でジム戦を頑張っています。

地元のある地域一体 20ヵ所以上のジムが一色に染まっていて手の付けられないエリアがあります。(地元でガチ勢多数のライングループを組んでいれば別ですが、、、)

かつてはジムを奪い合っていた地域でありますが、ポケ狩り優先か?ジム優先か?の月日の流れで いつの間にか一色に染まり、その勢力分布は拡大する一方です。

市内でもその傾向が強くあり、GW以降は陣の取り合いが激化しています。もし、私がジム戦を辞めたのなら 時期に他色に奪われ 今後取り返しが困難な状態になる事がわかりきっています。

何故ならジム戦をやる多くの人が自色タワーに対し強い執着があるからです。仮にジム戦復帰し攻め落としたところで 同色が集まらなければ それまでです。
なので今後そうさせない為にも、私自身が先陣を切って他色とやりあっています。

真逆の立場での回答で申し訳ないですが、ポケGoを続けて行く限りは、労力とストレスを抱えつつも ジム戦をこなしていくつもりです。




他3件のコメントを表示
  • ひで Lv.27

    赤い彗星さんありがとうございます。レベル、規模は違いますが、少し前まさに自分も同じような状態でした。自分が更地にしないといつまでもタワーのまま・・。トレして空きがっつりつくるとぽつぽつ入居はありますが、いわゆるライト層が大半・・。 コインは二の次ですが、他色を安穏とさせないように定期的に攻撃は続けるつもりです。 シャアさんwも頑張ってください( `ー´)ノ

  • O様 Lv.80

    赤チームの赤い彗星さん、黄色チームのひでさん、こんにちわ。 青チームのO様です。  みんな場所も、チームも違うのに状況が同じって何なんでしょね?  数か月前から仕事で新プロジェクトが始まって、地元のジムのパトロールがあまりできなくなってからは、赤のタワーだらけです。 時間があれば潰しますが、数時間で元どおり! つい1時間前に周辺の赤ジムを殲滅してきましたが、今は青1ッか所しか無い状態です。  あと、面白かったのが、とてもめずらしい黄色のハイエナと遊びました。 安定level10タワーを潰して置いて立ち去ろうとした瞬間に火花が!? コインとか興味ないので(赤じゃ無い)黄色のタワーになるのはかまわないのですが、やってる行為がハイエナだったので、取られ取り返し手を5回ほど戦りましたが、楽しかったです。 青チームの女性ともお友達に成ったのでイイ日でした。  でも、本当に最近のジム戦は殺伐としてヤな感じですね(>ω<、)  ついでに報告です。 おかげさまで、遅ればせながら先週の頭にTL40成りました。 なので、今はコインやテリトリーに縛られず、マイペースでジムを潰すのが日課です。 level10タワーを潰さない日も有れば、3連続って事も!  赤い彗星さん、ストイックなのが似合ってますが、ギア一つ下げてユックリ走ると、また違う風景も見えるので、一度お試しあれ(・ω<)♪

  • 赤い彗星 Lv.117

    O様、おはようございます。TL40おめでとうございます。 先週末はポケ狩りに行きませんでしたよ。つまりギアを一つ下げたとでもいうのかな? 岩イベント中は夜中、早朝と何度もジムに出向いて他色と奪い合ってました。ここまで来るとお互いホームどうしの根競べです。当然その根競べを制したのは私ですが、おかげで市外にポケ置きしているタワーが狙い落とされることが多くなりました。もうすぐ6月、初夏の陽気だというのに土日にポケモンばっかというのもつまらないので、今後は平日仕事終わりと休日はどちらか半日で良いかなと思ってます。

  • O様 Lv.80

    赤い彗星さん、ありがとうございます。 「ギア一つ下げて」と書いたのは、実は「チームも違うのに状況が同じ」ってとこがポイントで、チート軍団と本気でやり合うと疲れるって事なんです。 最近絡まれていて分かってきたのですが、チート軍団は、複アカ、位置偽装、達磨落とし、ハイエナ(チートじゃないけど泡マラソン)と全てをやっている自分では努力をしないで、面倒な事は基本ズルします!って輩です。 真面目にやってる赤い彗星さんでも、こいつらに目を付けられると面倒ですから。 あと、アナタと同じ安定level10タワーにも潜んでいます(コイン稼ぐために) こちらからは相手が見えないので、思いがけない攻撃を受ける事もありますから、とても危険です。 気を付けて下さい。

ひでさんこんばんわ♪

以前は朝4時に起き、市内のジムを1時間掛けて廻りポケコインを可能な限りGET。
その後、通勤途中の公園で1時間ポケモンを乱獲し出社。
退社後は、高層タワー潰しや同色のジムに空きが出るとトレを行っておりました。

最近立て続けに、ジムでとても嫌な思いをしたのでジムバトルはやめました。
なので同色の高層タワーに空きが出た時とフリーのジムでのスナ獲得に変えました。

コインよりスナが欲しいので孵化器を購入することで余計なトラブルに巻き込まれなくなり、自分の時間も作れるように成りました。

正直ジムでのトラブルやジム維持のストレスから解放され、気持ちが楽に成りました。

ジムで知り合った同色のTL仲間達には申し訳なく思っています。




  • ひで Lv.27

    Eva初号機パイロットさんありがとうございます。「ストレスから解放され、気持ちが楽に」それを聞きたかったんです(*´▽`*)ゲームでストレス抱えるなんてばかばかしいですもんね。

でへへ Lv120

ひでさん

完全に卒業したわけではありませんが、今月の初め頃からジム活は大幅の縮小しました。

それまでは、1週間のうち5日程度は100コイン回収してましたが、毎朝ジム活に2時間程度費やしてました。

ポケモン・アイテム枠も上限まで引き上げましたし、最近コインを使うのは10卵用の孵化装置だけなので、現在は毎日の目標を50に下げてます。
長期保有のジムが常時2-3本あるので、毎朝のジム活で追加するのは2-3本程度、しかも徒歩圏内にあるので最近のジム活は1時間弱でしょうか。

以前は朝起きたら数分で出撃する“ジム廃人”wでしたが、最近はもうそういう事もなくなりました。元に戻る事はありませんね。


  • ひで Lv.27

    でへへさんありがとうございます。自分も黄色ながら意外とタワー置きが結構できる地域だったので、つい張り切ってしまっていました。少し距離を置いて、赤青への嫌がらせwだけしていこうと思います。

青TL37です。
ジム置きの報酬のシステムそのものに疑問を感じて、ジム括始めたころに距離を置くことにしました。その時にふかきに課金して、すなを補うことにしました。
卒業うんぬんより、入学を辞退したということです。
ジムを楽しむなら、ジム落としの方が楽しめるのではないですか。
ジム置きするために、深夜、車でさまようトレーナがいるようです。報酬より、ガス代がかかっているようですね。
運営はわかっていて、放置しているのですね。何か問題になったら、知らなかったと、ばっくれでしょうけど。

  • ひで Lv.27

    ぷよぷよさんありあとうございます。自分も100円分の為により多くのコストをかけてきた口です(;^_^Aただ、ジムに10体以上を置く事そのものが大きな目標で、報酬がペイしてない事は二の次でした。ただ、その労力を知っていればいるほど不正まがいな行為に憤りを感じるわけでして・・。 それはともかく、(報酬含めて)ジムシステムが改善される事を期待してしばらくペースを落とすつもりです。

ひでさん、こんにちは!
黄色チームTL.39無課金派の私です。

お題と外れてしまうんですが・・
ジム置きは、やめてません・・が、、、
現状、1日に置くのは平均1.5匹くらいかと
私事ながらでごめんなさい。
TL.35くらいの頃からジムコイン獲得のジム戦は「ほんの少し」と自覚してます。
そんな私なので「ジム置き止めてるトレーナーに近いかな?」と思いレスさせてもらいました。

<私のジムコイン獲得のためのジム戦>
1. 激戦地なので日々電撃戦の環境にある
2. 外出先で配置した子がたまーに長期遠征してくれる
 (自称:ベース君)
3. 21時間経過していない時のジム戦は基本的に置かない
 (あー更地家稼業だ)
4. 21時間経過後、ジム置きするのは、空席のあるジムが基本
 (なるべく上でなく下に置くようにしてます)
5. ジムコインのために他色を崩すのは、
 ①たまたま崩す時間があるか、
 ②容易く崩せそうなジム限定

そんな私のジムコインゲットは、、、
1)21時間経過したタイミングにてベース君だけでポチ
2)21時間経過後、数時間以内に地元で1~3匹ジム置きしてポチ
毎日がそんなもんです、、
従いジムコイン獲得のためのジム戦は平均10分ないと思います。

回答日現在、長期遠征組(ベース君)は、MAXカイリュートリオです。(現在MAXカイリュー:7匹居てます。)
なので、ここ数週間、平均(40コイン、砂2000)くらいですね。

<ジムコインと関係ないジム戦>
条件合えばジム戦はしてますよ。
ランチタイムの勤務先周辺が最多で最長20分くらいですかね
地元では黄色が劣勢な時の応援がメイン!
こちらも最長20分くらいでしょうか・・

なので「満タン薬」400個くらいあって処遇に困ってます・・
以上、ちとハズレなレスかもしれません。
その際はご容赦くださいね。

他1件のコメントを表示
  • ひで Lv.27

    まきろいさんありがとうございます。実は自分は「ベース君」がかなり多い恵まれた環境です。なのでちょっと頑張れば100を維持できるんですが、当然定期的に壊されて再建してのいわゆる無限地獄ですので、ちょっと疲れました。これからはまきろいさん位に時間と気分で支援だけしようと思います。

  • まきろい Lv.22

    ひでさん、ベース君たくさんっていいっすね!羨ましい!無間地獄からの脱却応援してますね!ジムルールの変更あったら、また情報交換しましょう!

ひでさん、こんにちは
私は違った理由でジム戦が少なくなりました。

最近、トレーナーが減ったのか黄色を含めて各色ともタワーが長期間維持されています。地域割りも固定していますし、だるま落としも減っているようです。地方都市の特性でしょうか?

ジム戦をしたいならばタワーの更地化となるのですが、じっくり腰を落ち着ける時間が取れません。自色のジムにはトレーニングする余地はありません。その結果、自然とジム戦が減りました。

ポケモンは長期出張で帰ってきませんので、強化も出来ない状況です。新規にポケモンを配置することも減りました。ここ3日でゼロです。帰還ポケモンはその間に1体だけ、それも境界線上の数少ない流動的なジムから帰ってきましたので、ジムを奪還しての置き直しはしませんでした。

個人的には、ジムの流動化が進めばまたジム戦をしたいと思っています。
なお、最近よく書き込まれているようなダーク事例には幸い遭遇していません。

  • ひで Lv.27

    グランさんありがとうございます。確かにジムの住み分け起きてますよね。自分も何日もジムしないで100維持する日々がありました。ジムが流動化して不労コインが端から無理な状態になれば逆に割り切って遊ぶようになる気もしますが、低層ジム攻略してもつまらないかな・・とも思いますね。ナイアンがいい感じのバランス作ってくれればいいですけど・・期待薄かな(*´Д`)

myoujin Lv40

黄色チーム、TL37です。ほぼ無課金です。

ジム戦では、毎日70コイン・砂3500を目途に、安定タワー4~5配置、ご近所ジム2~3配置、車と自転車で走ってきました。

一週間ほどは安定していた高層タワーが、最近は2~3日で色が多色に変わってしまうようになりました。時間は余裕があるのですが、黄色チームテリトリーに行くには車で20分程度はかかりますので、ガソリン代がかさむようになりました。

共に黄色チームタワーを築き上げてきた「仲間」たちには申し訳ないと思いつつ、テリトリー行きは少し一服しようと思っています。

ご近所ジムで、30コイン・砂1500を目途に、気ままにまったりとジム戦を楽しむことになりそうです。



他2件のコメントを表示
  • ひで Lv.27

    myoujinさんありがとうございます。ちょっと脱線しますが、HN元柏の明神からだったりします?(全然違ったらすみません(;^_^A)自分も車で10分位の所に黄色密集エリアがあるので。そして東葛エリアです。) 自宅近くの黄色安定タワー建設にも励みましたが、阿吽の呼吸で援護してくれるようなユーザーもおらず無力感を感じ、今回の質問に至りました。しばらく気ままな更地生活してみる予定です。

  • myoujin Lv.40

    HNはmyoujinで様々な場所に出没させていただいています。明神さんからは大当たりです。近くの氏神さまです。 ひでさん、よろしくお願いします。

  • ひで Lv.27

    myoujinさんわざわざありがとうございます。氏神様のほうですね。サッカー選手の明神の方想像してました(;^_^A

Kuro Lv53

幸か不幸か、秘境に置きすぎてもうもどってこないのかもしれないというポケモンがコインを仕送りしてくれています。
今は卒業してませんが薬がたまったらストレス発散と
攻略技術の維持のためにジム戦は一週間に一回くらい
2つのタワーを更地にする感じです。
タワーもわりと激戦区で人通りの多いとこでできるだけ昼間にしてます、つまり休日ですね。
ぶっちゃけ、ジム配置のためのカイリュウ一体育てる砂コストの回収が計算したら2年くらいかかるのがわかってからは砂は極力使わず、なにか変化があったら
つぎこめるようにしてます。
このゲーム一番きついのはコインより砂ですから。
無課金でやってるので初期から課金して卵割ってるひとより砂は少ないです。

他1件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    追記、秘境ですから車使いました。 無論、そこから、さらに歩きます。 どんどん歩いていきます。 ついたとこは、もうオカルトの、世界ですw でもそういうのも楽しめたんですよ。 女性や未成年はいったらあきませんよ。

  • ひで Lv.27

    kuroさんありがとうございます。秘境、位置偽装民に見つからずにいてほしいですね( ´艸`)自分もゲーム内は無課金(リア重課金(^_^;))でした。それはともかく、のんびり更地にしていくスタイル、ちょっと楽しみです。

動作が重くなってからは10〜20コインだけ制限時間置きに回収するスタイルになりました!
確かに育てたお気に入りのポケモン達で気ままにバトルを楽しむ、今の更地マンスタイルの方がPokémon GOを楽しめてるかもしれません^ ^

  • ひで Lv.27

    ぽむぽむぷくりんさんありがとうございます。気ままに楽しむ、当たり前の事を忘れていた気がします。ジムにいるMAXかいりゅーsが帰ってきたら鬼軍団が編成できると思うとわくわくしますw

orrf Lv146

こんばんは。
青チームのくせにジム戦やめたヘタレです。

何せド田舎なので、最寄りジムが1キロ以上先、そのほかのジムは隣町なもんで、ジムに10体置こうとするだけであっちもこっちも大移動、かかるコストは考えたくもありません。
それであのジム置きの手間で、安定ジムだけ探してトレして、なんてことができるほどジム自体がないですし。
それならば、そんなことを考えずに課金して、好きなポケモン探して強化して、のほうがよほど楽しいと思いました。

最後にジムやったのいつかな?ってくらいには前ですし、置いたとしても高層化させるようなやり方する気はありません。
ここで投稿されるリアルトラブル見て、ジムはやらないほうがいいな、とも思っていますよ。

  • ひで Lv.27

    orrf さんありがとうございます。本当に、安定ジムに行くのに移動するための時間、労力は相当なものがありますよね。好きなポケモン探して強化して、、楽しもうと思います。

ジム置きはたまにします。
10コイン、砂100目的ですが。
何故たまになのかと言えば、置いてもすぐ戻ってくるからです。
ジム置き用のポケモンを育てるのが馬鹿馬鹿しくなったので、強化もしてません。
アタッカーは結構な数を用意出来てるので更地マンに成りつつあります。

ジムに置かれてるポケモンにCP低い対策ポケモンをぶつけて更地にした時の爽快感が好きです。
添付画像のランターンでシャワーズやギャラドスを圧倒出来るんですから堪りませんよねw
ランターンの技構成は「チャージビーム」「10まんボルト」です。
ジムバトルの楽しみ方のひとつとして考えて頂ければ幸いです。

  • ひで Lv.27

    秋山 洵さんありがとうございます。ジム置き放棄すれば、いろんな趣味ポケモン、個性のあるアタッカーに砂がつぎ込めますよね。自分も一時期は低CP縛りでジム戦に挑むのが楽しい時期がありました。最近は攻撃は攻撃、トレはトレと完全に分けてしまってましたが、のんびりモードになったら縛りジム戦再開してみます('◇')ゞ

ひでさん、こんばんは。

卒業までは至っておりませんが、その日暮らしなジム活に変わってきました。安定タワーにもそんなに執着しません。
理由は、質問もしたのですが周辺のジムが流動的になったことと、だるま落としやハイエナが面倒臭くなったことです。頑張っていれてもだるま落としで1日立たず帰ってくるし、トレーニングしてればハイエナに会い、頑張るのが段々バカらしくなってきました。(行く先々にハイエナさんが置いてるのに遭遇するし)
頑張る理由は、無課金なのでコインと砂の為なのですが、別に1日何コインと決めなくてもいいじゃないかと。そこまで必死に時間と労力を使うのも勿体ないので、無理しない程度に適当にやるようになってきました。

今は、帰宅時に自転車で比較的短時間で入れそうな自ジムか、簡単に落とせそうな敵ジムを周って、30~50コイン申請して終わり。翌日1ジム程度しか残ってませんが、また翌日同じように周れば無問題です。時間がなければ2か所でも3か所でもOK。
ジムにかける時間は段々減ってきました。(前は安定タワーが多かったので、7以上のトレーニングを延々頑張ってましたが)

ただ、ジム戦がなければ、ひたすら雑魚狩りとコンプ(それもアンノーンだけとか)だけで続けるのは、モチベが持たない気がしますので、減りつつも適当にジム戦をしつつ、卒業までは至らないかなという気持ちです。

  • ひで Lv.27

    かびかびさんありがとうございます。わかります。正面からのせめぎ合いならゲームですから納得できるし、頑張れば報われると思えるんですけど、ハイエナ、だるま落としのストレスは相当なものですよね。 ジム戦は置く事にはこだわらないですが攻撃だけは続けるつもりなので、モチベーションの方は大丈夫かなと自分は思っています。

O様 Lv80

ひでさん、こんにちは!
青色チームTL40無課金です。

ここの書き込み等でも最近よく見かけますが、ジム戦は色々と暗黒面に染まってしまってる人も多いですよね。

僕の場合、最近よく安定level10タワーを潰してたのですが、その中にいた一人みたいなのですが、僕が置いてたタワーを目の敵にして潰しに来るのですが、自分のアカウントは隠してるんですよ。

陣取りゲームなんだから恨んだり、リアルで殴り合ったりする筈も無いのに…

白けるし、他の人達に迷惑になるし、元々コインなんてバックパックとかMAX拡張した時点で必要無かったので、頑張って置くのを止めました。

でも、気が向いたらジムは潰すし、ハピナス&カビゴンタワーとか見かけたら、絶対に参加しますけど。 今日は、マラソンで8階建てになってるタワーを見つけたのですが、マラソンとか頻繁にする人間が居ると、みんながスゴクつまらなくなってしまうので潰しときましたが。 

今は、すな不足で2カ月先まで予約待ちのポケモン達の為に日々狩りに勤しんでいます。

仕事も忙しいので、去年の10月ごろから、全ての時間をポケGOに費やしてきたので、映画や読書等たまりまくったものをかたずける時間ができただけなので、物足りないとかは無いです。

日々楽しくやってますが、自分の行動する周辺のタワーの観察は今も続いています。 悩みと言えば、バンギラスの技ガチャで2回アイアンテールを引いてしまったので、ラッキーとワンリキーの技ガチャが心配な事です。

他1件のコメントを表示
  • ひで Lv.27

    O様さんありがとうございます。このあたりは自分の知る限りリアのトラブルはないようですが、いつでもどこでも起きうる状態ですよね。ジム戦自体は単純ながら好きなので、更地活動だけしてなまらないようにしていくつもりです。 更地だけするとなると、今まで後回しだったゲンガーやフーディン、ルージュラ姉さんみたいな攻撃特化のポケモン達をMAXにして、仕事人軍団を編成しようという楽しみも出てきています(*´▽`*)

  • O様 Lv.80

    僕は、カビゴン戦専用バンギラスの砂を集めてます♪ 置物には使わないけど、MAX強化します(*´∀`*)

都心の黄色チーム、ジムはどちらかと言うと更地マン寄りです。

苦労して育てたポケモンを操作できる楽しみがあるので物足りなさはないですが、とにかく入れ替わり激しいので都心で設置・安定収入化は諦めてますw

黄色で100コイン維持ってかなり難易度高いですよね。。定期的に色々なジムに回って枠空いてたら置く、でもバイクとか車じゃないと広範囲を短時間で回れない、って辛さがあります。

田舎に分散して置いて来るのは時間もお金もかかりますし…。なので旅行や帰省、アウトドアで置けたら放置。2週間くらい帰って来なければラッキー程度でやってます

下記みたいな仕様になったらモチベ上がりますよね
・設置したポケモンはステータス増強をできる
・バトルに勝ったらXPではなく砂や薬のようなアイテムを貰える(極稀に進化アイテムや、わざマシン)

あとはチームの移動を一度だけできるようにして欲しい。黄色はいつもリンチの対象です(´・ω・`)

  • ひで Lv.27

    civatanさんありがとうございます。本当に、黄色はタワーが限られてるのでよりシビアになっちゃいますよね。赤、青は近隣にいくらでもあるんですが・・。自分は東京近郊の微妙都会/田舎なんですが、(何度かここでも書いているんですが)田舎エリアに黄色の楽園があるので恵まれています。 ジム仕様は本当に難しいですね。設置報酬やバトル報酬が良くなると、よりチート行為を助長する&ライト層が離れてしまう可能性があるし、かといって苦労したポケモンを活躍させる場がなければやる気なくなっちゃうし・・。

xxkazu25 Lv24

ひでさん、こんばんは。
TL37赤チームです。
自身の近所では青チームが強くて、トレーニングしてもすぐに奪還されるので、ジム置きに労力を費やすのはほぼ徒労に終わるようになって来ました。今はバトル目的に砂と飴を費やすようにしています。10タワーを更地にする時間も薬もありませんが、バトルを楽しんで7~8タワーにするぐらいでやめてます(´∇`)

  • ひで Lv.27

    xxxkazuakixxさんありがとうございます。エリアの優勢チームが固まってしまうと、覆すのは相当厳しいですよね。根気よく更地にし続ければいいのでしょうけど、時間も薬も限りがあるし・・。とりあえずLv7まで下げれば、以後のトレの手間(10000上げ)を考えての牽制?としても、バトルを楽しむという意味でも(あとは消化試合みたいになりますし)十分だと思ってます(´▽`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×