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ポケモンGOの回答詳細

バトルにおいて個体値がどの程度影響するかは,各ポケモンの種族値に加えて,相手のポケモンの種類によっても変わるので,残念ながら一概には言えません。

例えば,PL40かつ攻撃個体値15の場合に限り,通常技のダメージが1上がる結果,攻撃個体値14以下よりも討伐時間が相当程度短くなることがこれまでにもありました。
また,防御とHPにつきましても,CP調整&ダメージ倍率変更前のフーディンレイドにおいて,防御個体値15かつHP個体値13以上のゲンガーに限り,フーディンのねんりきを4回受けることができました。
以上のようなことは,各攻略サイトのダメージ計算機等を使用することで調べることができますが,現在では天候やフレンドによるブーストも考慮する必要があるので,個体値がいくつ以上なら問題ないと断言することはますます難しくなっております。

したがって,個体値は高いに越したことはありません。
とはいえ,個体値100%しか強化しないというのは現実的ではないので,ある程度の妥協は必要です。
その際の優先度は,これもポケモンの種類によって異なりますが,一般論として,攻撃>防御>HPであると考えます。
以前は防御よりもHPの方が重要でしたが,昨年末のCP調整により,HP種族値が全体的に引き上げられた一方で防御種族値が引き下げられたため,現在は防御個体値をより重視すべきでしょう。

Q:個体値の差

100%FFFと93%EEE数値上ではかなり違うように見えますが、カンストして実際に使うとどれくらいの差があるのでしょうか?
どこかのサイトに載っているかもしれませんが、詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • オタク特快 Lv.22

    補足)なお,防御個体値が低い場合,相手から受けるダメージ量が増える結果,こちらのゲージが早くたまるという利点もあります。このため,ゲージ技を少しでも早く放つことを目的として,意図的に防御個体値の低い個体(例えばF0Fなど)を強化される方も存在しますが,一般的にはお勧めしません。

  • shima Lv.9

    オタク特快さんご回答ありがとうございます。 場面によってかなりの差がありますね。 今まで防御はあまり気にしていませんでしたが、CP調整後は重要なったのですね。

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