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ポケモンGOの回答詳細

ぴかりんさん

ご質問内容を逸脱するかもしれませんがご報告です。

本日帰宅途中に一戦交えました。パルキアの技は竜の息吹流星群。出現場所が駅から離れた住宅地で自分が少し遅れて到着したこともあり、図らずも4人で討伐となりました。自分を含め3人がTL40、もう一人は35でした。
で、自分のメンバーですが、以下の通り。(数字はCP、その後記載のアルファベットは16進法表記個体値で攻防体の順番)

カイリュー テール流星群 3,775 FFD
レックウザ テール逆鱗 3,786 CEF
カイリュー テール逆鱗 3,770 EEF
カイリュー テールクロー 3,784 FFE
カイリュー テールクロー 3,775 FEE
カイリュー 息吹波動 3,757 FDD

先頭のカイリューは1発目流星群を撃ち、パルキアの一発目の流星群は回避した上で2発目も撃てました。が、通常攻撃で撃沈した直後に登場したレックウザはいきなり流星群を浴びせられ、本当に何もしないでご退場。以下、ゲージ技はクローで3発以下、逆鱗で2発以下しか撃てず、なんと残り200秒以上あるところで全滅してしまいました。とにかく、パルキアの流星群撃ってくる頻度が高すぎます。こっちはたった4人で攻撃しているというのに・・・

やむを得ず2軍チーム当番です。メンバーは以下の通り。

ギャラドス テール逆鱗 3,391 FFF
ギャラドス テール逆鱗 3,378 EFF
フライゴン テールクロー 2,647 FEE
サーナイト 念力マジシャ 3,046 DDE
ケッキング あくびじゃれつく 4,377 EDD
フシギバナ つるむちハドプラ 2,707 FEE

で、ギャラドス君はだいたい3発は逆鱗撃ててました。問題はフライゴンでやはり流星群一発で沈むため、クローナのに2発しか撃てず。しかし、サーナイトとケッキングが結構粘り、それぞれゲージ技を5発以上撃てたましたが、結局ご退場、フシギバナもやられ、なんと残り30秒切ったところで2軍も全滅です。もう時間がないので自動選択でそのまま再突入。選ばれたのは、

トゲキッス エアスラ燕返し 3,324 FFE

このトゲキッスが3発燕返し撃ったところで残り2秒でなんとか討伐に成功しました。ダメージボーナスは+3もらえたので人数分のノルマ25%以上のダメージは与えていたようです。

以下、考察です。

流星群相手にカイリュー軍団は本当に分が悪い。避けバグがなければ流星群は全部避ければいいでしょうが、避けバグがある以上流星群はうけるしかなく、いくらDPSに優れていてもこれでは与ダメージに十分貢献したとは言えないと思いました。流星群パルキアを少人数討伐をするならトゲキッスかサーナイトの強化はやっておくべきだと思いました。

また、大人数の場合、ここまでシビアでは無いと思いますが、逆に大人数討伐では何を出してもダメージ量ボーナスは+1になることが多いので、無理にカイリューやレックウザを使う必要は無いのではないかと思った次第です。それと、じゃれつくケッキングはゲージの溜まりが早く、思ったより使えると思いました。レガシー技の組み合わせですがテール逆鱗のギャラドスもカイリューよりは頑張るので使用価値は高いように思います。

さて、上記を踏まえ、自分は今かなり悩んでいます。理由はメザパガチャに失敗したトゲキッスです。トゲキッスは一匹完スト済みですが、これはジム置きメインに考え飛行統一したものなのですが、2匹目は今日緊急進化した、同じくFFE PL20が出来ました。これに対し、

①完スト済みトゲキッスに技マシンスペシャルをかけてマジシャにする
②今日進化させたサーナイトPL20を完ストする
③①と②を同時実行
④完スト済みトゲキッスのサードアタックを解放してマジシャを覚えさせる

のいずれにすべきか・・・トゲチックの飴が残り82個しかないため、不思議な飴306個を消費してまでやって良いものか?尚、サーナイトも考えたのですが、サーナイトは90%以上の高個体値が一匹たりともいないため、選択肢としては自分は後回しにしてます。他に強いフェアリー技を使えるポケモンいませんかねぇ?

Q:パルキアの流星群の威力

パルキア来ましたね。
ゲージ技が流星群の場合、ボーマンダやカイリューの流星群 打てましたか?
かかえ落ちしましたか?

  • Norberta Lv.3

    回答ありがとうございます。 流星群パルキアの恐ろしさがひしひしと伝わってきます。 田舎ゆえに少人数レイドが多いので 3陣突入もあり得ます。 ジム置き以外でクッキングの出番もあるかも… トゲキッスですが、私だったら技マシン使用の①かな?飴が豊富だったら②③にしますけど。

  • p.p.p. Lv.163

    横から失礼します。私はアンドですが、避けバグの発生条件は以前よりも緩くなっていると思います。 昔は相手技2を直撃して倒されるhp以下で避けると発生、今はレイド限定で相手技2を一定hp以下で避けると発生になっていると思います。ジムでは避けバグ見なくなりましたし。一定以下のhpも以前よりも大分低い状態で大丈夫な認識です。ゾンビ化後も本人以内だけで攻撃は多分技2含めて可能ですし。 まぁ、避けバグの発生原因がダメ計算順の問題なので解消されるのは難しいのでしょうが。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    p.p.p.さん。今日はパルティアレイド3回やって、避けられるときは避けてましたけど、避けバグ発生条件は以前と変わらず、ゲージ技直撃ならご退場となるHPの時に発生して④いたように感じましたよ?ご指摘の通りならもう少しカイリュー軍団は粘れたはずなので。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ぴかりんさん、返信コメント感謝です。そういえば②はサーナイトじゃなくてトゲキッスの間違いですね。結局自分は④を実行しました。砂と飴の節約です。もっとも、サードアタックはげんしのちからになってしまったので、更に技マシンスペシャル1枚消費してマジシャにしましたけど。それで、改めて本日3戦、内、テール大文字を3人でやって失敗、テール龍星群を11人、息吹龍星群を6人でやって成功しました。メンバーは、トゲキッス、サーナイト、ギャラドス×2、フライゴン、ケッキングですが、6人討伐の時のダメージボーナスが+2しかなく(これくらいなら+3とれることが多かったので)、やっぱりドラゴンタイプ程はダメージ与えられてないんだとも感じました。3人討伐はカイリュー軍団でしたが、大文字を避けようが避けまいが、時間不足でした。TL37の方が自分が足を引っ張ったと言ってましたが、レイドボスHP改訂の影響の方が大きかったのではないかと感じました。正直、最近はぬるい伝説レイドが多かったので、久しぶりに少しでも良くするにはどうしたら良いか、メンバー構成を考えさせられる点で、パルキアレイドは面白いですね。

  • Norberta Lv.3

    ブラックトレーナーさん 多方面からの詳しい考察をいただきありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。 私もメンバー厳選して 残りのパルキアレイド楽しみたいと思います。

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