質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黄色終わった(笑)

黄色チームは地域では圧倒的に不利です。
赤も大して変わらない。
どこを見渡しても青ばっかり。
倒すのもめんどくさいし、どうせすぐにやられる。
自分のチームと違うので青のジムを回してもアイテム2つ。
青だったら倍ほど変わるこのシステムがムカつく。
とにかく少数派は不利過ぎます。
田舎でレイドも人が集まらなくて強いポケモンは倒せません。バンギが出ても人が集まらなくてつまらん。
レイドは弱いのを一人で倒します(笑)
各地の黄色チームはどんな感じですか?

これまでの回答一覧 (14)

黄色TL35のおもちゃ屋と申します。

ジム改変前は、黄色だけを狙う赤の位置偽装プレイヤーにやられまくって大変でした。
ジム改変後は、ジムの数も増えて今まで見たことないIDの人も増えて黄色ジムも割と増えて良い感じです。
それでも赤の位置偽装はたまに来ますが、それはコイン回収だと割り切ると逆に助かってます(笑)
あと、きちんとエサやり出来ないチームは今は占有ジム数が多くても、そのうち縮小していくでしょう。

レイドバトルは、昨日は6人でバンギラスを倒しましたが、今日のラプラスには人が集まらずでした。
あまりにもレイドの数が多すぎて人が分散しちゃってますね。
しょうがないので、嫁と2人でサンダース倒して今日は終了でした。
平日は1人でやれるレイドになりそうです。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    餌やりも大事な作業ですね。 置くだけでなくメンテすることでバッジのランクもあがりますからがんばりましょう!

ギャオさん、何を言ってるのですか。
貴方一人が頑張りまくって黄色だらけにすればいいんですよ!
他色ばかりは、寧ろやりがいだらけじゃないですか。
まあ、数百人vs一人の戦いに勝ち目があるかは…w

私も黄色ですが、赤青黄で4:4:2くらいですかね。
なんとか一ジムには置けてるって感じです。
お互い頑張りましょうね。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    そうなんです。 敵を潰せるチャンスですから喜ばしいことなのですが。。。 当方、本当に時間のない中でポケ活してるのでゆっくり潰せる時間がないのでどうしてもフリーで置ける自色か敵が3体くらいまでのジムしかやってられないんです(^_^.)

  • プリンシパル Lv.42

    ギャオさんこんばんは。 私も今日、青を倒してきましたよ。 二体しかないジムでしたけどw そしたら、ものの10分もしないうちに青になってましたよw 泣けてきますね!

p.p.p. Lv163

今回のジム変更は劣色のが有利なはずです。コインは00:00切り替わりで取得可能みたいですし、ジムに設置しても結局帰ってこないとコインにならないです。又50コイン受け取り後は帰ってきてもノーカンです。
取得可能時間からの経過時間でコイン量が決まるのかどうかもありますが、大体の目安で1体なら8h強、2体なら4h強、4体なら2h強の時間で50コイン達成です。
これを基準に考えると複数設置する必要がないので、私は深夜の時間にジム設置2-3を目標にしています。2体なら4h強なので、朝方に戻されれば達成出来ている時間ですし、例えば他の人がやってない時間に1体づつ潰してご自身のを設置するのは難しいですか?
変更後今まで見なかった人を多く見かけますし。どんなにジムに多く設置しても倒されなきゃ、コイン貰えないのでジムが変動しない環境というのが一番きつい状態なはずです。

ただ、レイドに関してはレア4は4.5人いないときついと思うので、そこはなんともいえないです。

他1件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    平日深夜に頑張って崩しても、他に置いてくれる人が少なくてすぐ他色に狩られて朝起きても数コインとかざらで泣きそうな黄色から見たら、たとえ1日2日帰って来なくても置いておくだけで50しっかり稼いでくる方が羨ましく感じるけど実際の所どっちがいいんでしょうかね。

  • p.p.p. Lv.163

    深夜に活発に切り替えられるのはきついですね。ただ、都内激戦区は深夜以外コインすら稼ぎ難い状態なので、住宅地が一番今回のジム変更は恩恵大きいと感じています。

えータワーを折るのが楽になった分、ある意味よりどりみどりじゃないですか?
近所のタワーを折って暫くしても誰も配置してくれないのは黄色の宿命ですw

レイドはそれなりに楽しんでます。
他スレでも書きましたが自動車ですっ飛んで来る奴らは全員垢BANで良いよ。

Hokuto Lv90

こちらでは確かに黄色は少ないですね、でも旧ジム時代から少なかったので変わらない印象です。

「終わった」・・・ いやいや、黄色を選んだ人も結構いると思います。 ポケモンギャオ さんが、あちこちのジムを陥落しまくって、席を空けて待っててあげれば、入ってくる人も多いと思います。少し良い思いすると調子づくのが人間なので、彼らのその後に期待。

その代わり、ジム陥落させた功労者が最初にやられるという斬新なルールなので、 ポケモンギャオ さんが真っ先にやられますが(笑)

  • ポケモンギャオ Lv.55

    真っ先にやられます(笑) 6体は難しいですが、少なくて弱そうな行けるジムには倒しに行こうかと考えています。

ポケモンギャオさんこんばんは。

私は赤だけど、私の地域も黄色がいっきに勢力ダウン、青が溢れてる。

ガンバレ黄色。

レイドは今日初めて複数でバトルしました、バトルが始まる前に着いたときは誰もいませんでした。
相手はラプラス、私1人では無理だと思い諦めかけた時に1人、2人と援軍が増えていき30分後に7人になり無事にラプラスゲットでした。

30分待ってる間に初対面の方達でしたが、ポケモンGOの話しで盛り上がりとても楽しかったです。
新しいジム、レイドと変わったばかりで色々戸惑いますが無理せずボチボチ楽しんでやって下さい。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    ラプラスとかバンギとか倒したいですね。 サンダースとかシャワーズでも集まらないので倒せないのが現実。 今日はマグマラシとアリゲイツ倒しました・・・

OSUKA Lv98

私の周囲では、配信当初こそ青が圧倒していましたが、ジムの変更前の数ヶ月は赤が圧倒的に優勢になっていました。黄色はずっと劣勢でした。
 ジムシステムが変わった翌日の朝は、あたかも季節外れの菜の花畑よろしく全面、真っ黄色に染まってました。
 今も黄色>青>赤が継続しています。不思議なもので、黄色も置けると気づかれてしまった。一旦こうなると、チームワークの黄色を転覆するのは難しい。こまめに餌やりがされているのか、
 以前は21時間起き続けないと、コインの大量取得はできませんでしたが、今は、数時間置けば良い。この数時間も、継続すれば同じこと。
 とりあえず、メンテナンスの可能な一つ、二つに絞って他色に一時間置き続けられないジムを作ることから始めてごらんなさい。そうして休眠トレーナーを呼び戻す。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    同じです。初日の朝はここもかというくらい黄色が多かったのですが、すぐに青に浸食されました・・・ 黄色は結束力が高いところがあるので頑張れば何とかなるかもしれませんね。

都心ですが本当に青が大人気なの?と思うくらい赤を見かけます
たった今開いてみて自宅から見えるジムを眺めただけでも赤10、青5、黄1でした
普段の体感的には赤5:青4:黄1くらいですね


ジムに関しては10分粘れば1コインは手に入るようになって上限も下がった事から黄色でも頑張ればなんとか稼げるようになり
50オーバーしてるのに延々と帰ってこないとかが無く
また、ジムメダルのレベルは上げやすいなどのメリットもあるため
まぁ言うほど悪くないか、と思えるようにはなりました(木の実をあげる実績だけは凄く不利ですが)

問題はレイド、ここだけ致命的に不利が現れます
高難易度ほど黄色の状態でレイドに入れる可能性も少なくなり
自軍による捕獲ボーナスが無い他、チーム別貢献度もどうしても低くなるため
ボールの獲得数にかなりの不利がつきやすく、持っていないポケモンや欲しいポケモンの場合かなり辛いです
ただのアイテム狙いの時はどうでもいいですが、この仕様がイベントレイドにまで適用されると
入手機会が無い伝説系でどうしようもない理不尽な不公平が発生してしまいます

  • ポケモンギャオ Lv.55

    レイドでは確かに不利ですね。 普段でも通勤経路に自色が少なくて青ばかりですからアイテムの数が青の人とは違います。。。

おじゃまします。

私の地域は赤ピンチですw
本より青色さんは圧倒的でしたが、
ほぼ同数かと思っていた黄色さんが
ジムの6体揃い具合を見て、
こんなに居たのと、愕然としました。
・・・赤埋まらねーーーー。

黄色トレーナーさんは少数ながら
好戦的で青ジムを染め直すくらいの
活動してましたが、置きは3体止まりで
青色さんが直ぐ取り返す状態でした。

それが前のジム戦で、動かなかった方達が
こぞってジムへ置き始めて、びっくり!?

私の赤色さんは、時々つまみ食い程度。
サクサクプレイ出来てた頃は
私も赤染めに励んでましたが・・・悔しい。

日中はレイバトルも裏目に出て、
餌やり巡回して砂需給が期待薄・・・辛い。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    どのチームが席巻するかは時間の経過とともに変化していくと思うので今は無理しすぎず、青さんに放置プレーでもしてあげましょう(笑) 倒された時が儲け時というのなら儲けさせないのも戦略ですね。

  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です。本来サクサクプレイなら、道場破り専門の私は、いつでもバトルなのですが(涙)。コインより餌撒き砂需給を当てにしてたのですよ・・・。青はもちろん、黄もそこそこ埋まっていくのに赤は・・・誰か置きに来てちょうだいです・・・因みにハイエナまがいにも遇いました。落城直前参入者に先に置かれて、10分待機を余儀なくされ、少しカチンと来ました。

こんばんは。
地方都市在住、黄色劣勢地域で、TL37のロコンです。

新システム始まって、見渡す限り赤青一色だったので、どうしたものかと思っていました。
今日用事で遠出して、先程帰ってきたら、黄色ジムがいくつも立っていて、興奮しました。
4ジム置けて、嬉しかったので、ひとつ青ジム倒してきて、計5匹置けています。
6匹でいっぱいだったジムも2つありました。

黄色は劣勢地区だったので、黄色チームにこんなに人いたんだと驚きです。
他スレ見ていたら、黄色に複アカの人が増えているということだったので、もしかしたら複アカなのかもと思ったのですが、TLは35以降の人が多かったので、複アカの人ばかりとも思えないです。

こんな日が毎日続けば嬉しいんですけどね。
もし流動性が高いということなら、理想的な地域なのかもしれません。


由鷹 Lv10

こんばんは。TL33の黄色です。
こちらは旧システムと比べたらだいぶ良くなりました。
タワーを壊しやすくなったのが、少数勢力の黄色には現時点ではプラスに働いているみたいですね。
レイドに関してはそちらと全く同じ状況です。
田舎で高レベルのレイドは難しいですね。
金バッチで遠隔からも参加可能とかテコ入れが欲しいです。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    黄色に有利に働くとも考えられるのであきらめずに地道に頑張ります!

ポケモンギャオさん
こんにちは!HNの通り黄色族のまきろいです。

私のジムエリアは、都内にしてはそこそこ黄色トレーナーが
頑張っていたんですよ
しかし!今や、赤>青>>>黄色(絶滅危惧種)です・・

私の思うところでは
キリよく戻らないといけない!
過度に居座ると無駄になるルール!ですから

青赤さんと結託してですね
なんとなく支配する時間帯が出来れば良いな~と思ってます
地域毎に効率良いジム置きが出来ればなっと
(もち黄色の割当は少なくて仕方ないです)

昔はどれだけ安定化するかがポイントでしたが
今や24時間でどれだけ効率よく配分できるかがポイント
3色のせめぎ合い改め!3色同盟!の時代だと思っちゃってます

ま・・実現困難でしょうがね

VOLT Lv84

夜に3~4体仕込めば、朝起きたらノルマ(50コイン)達成です。
4時ごろにウロウロしてるヒトが、コインと一緒に戻してくれる。

楽になりましたがね?
ってか、100コインに戻してほしい位です。

レイドは終了時にチームの貢献度が出るじゃないですか?
黄色7割には驚きました。
バトル好きじゃなかっただけなのね…w

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    お先に失礼おば・・・。Aしましたが、私のトコは黄色さん3名程好戦的で、それぞれソロで回って、現行も青タワーを染め直ししてますよ。驚いたのは、少数と思っていた黄色トレーナーが、その後に6体埋める仲間が多かった事・・・ジムやんない人が多かっただけ?ですか・・・w

  • VOLT Lv.84

    私はTL35中盤ですが、バトル4900、トレーナー2500です。 TLの割に好戦的じゃないかな。 乗っ取ったら6体置けるんで、いろんな人が置いてくれます。 バトルが好きじゃなかったんでしょうね。 でも、みんなそれなりのTLで、それなりのポケモン持ってる人ばかりで助かります。 私は基本的にソロ活動、土日はチビ2匹を連れてアイテム収集を兼ねて1~2時間程まわります。

ポケモンギャオさんこんにちは。

自分も黄色です。
こちらは、以前は見渡す限り黄色優勢で、それも10階建てばっかりで、なかなか入り込めない状況でした。
新しいジムシステムになってからは、初日は3色ほぼ同数だったのが、日によって優勢色が変わっています。
今日は黄色が優勢です。

今回はジムの流動性が出て、1日10コイン目標という低レベル(笑)の自分ですが、以前よりもコイン集めが出来るようになりました。
それに比例して(?)、他色ジムをつぶすのが結構大変になったような気がしていますが。

いずれにしても、同色同士頑張りましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×