質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

DWhoJP Lv17

コメントを失礼します。

 GBLに歩行距離が必要となると、参加者が減るのではないか?ということで、15㎞/日 歩かなければ、フル参戦できないことが、参加を渋らせる要因になるということを心配されているわけですよね。
 ポケモンGOも育成ゲームであるという考え方をするならば、

「ポケモンにいろいろなことをやらせて、鍛錬を行ってから、リーグに参戦する。」

という流れになるのではないでしょうか。これは、アスリートが練習や体調管理などをスケジュールに合わせて準備して、大会に臨むのと同じだと思っています。
 それゆえ、GBL参加のために歩行距離を求めるのは、参戦するポケモンを相棒にして歩かせて、育成してからリーグに臨んでもらいたい、という運営側の気持ちなのではないかと思っています。
 今回、チートの問題でGBLがメンテナンスに入っています。メンテナンス前をお話しするならば、私自身のGBLの方針は、

① レベル7以上は狙わない。
② 闇雲にバトルをやらない。(連勝の時以外は、3~5戦でやめる。)
③ ポケモンの成長を確かめながらバトルに向かう。
④ 負けたら、素直に反省する。

です。ということで、バトルをして負けたら、パーティー内で強化の必要なポケモンを相棒にする。それから、ジムバトルやトレーニングバトル、散歩をしてから、ジム置きで様子を見る。帰ってきたら、パーティーに組んでリーグをする。また負けたら、同じことの繰り返しです。
 報酬目当てではない、フル参戦でなくても構わないトレーナーなので、歩行距離など気にせずに参戦します。報酬目当てのトレーナーの方たちは、参加が難しくなる分、参加者が減るかもしれませんね。
 個人的な見解としては、GBL参加に歩行距離を求めなかったことが、結果として、チート行為を助長していたのでは?と思っています。

 以上、勝手な意見を述べ、失礼しました。

Q:Goバトルリーグ(GBL)の参戦距離が元に戻るそうで

段階的にGBL参戦に必要な歩行距離を復活させるそうです。3km毎に1セットに戻るとなると、皆やらなくなる様な気がしてならないのですが。ただでさえシーズン2は参加者激減の上、変なチート問題もあり。。毎日やられている方はどうなさいますか?私は今は25戦/日やっていますが、歩いてまではやらないような気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事