ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ポケモンGOの回答詳細
ポケソースが実際の地形や環境と完全マッチしないのには、諸説ありますね。
一つ面白いと思ったのは、水源の情報がポケGOの地図ではなくて、違う地図サービスから取られているというものです:
http://leafletjs.com/
私も近所の水系ソースを調べてみましたが、確かに「なぜこの場所に?」という所も、この地図で見ると水源(水色の範囲)の近くでした。ただの偶然なのか、ポケGOが実際に使っているのか分かりませんが、完全にランダムよりはありそうかな、と思いました。
尚、ルアーで呼ばれるポケモンについては、2タイプあると考えています。一つは、その場所に影響されたパレットから選出される場合。水辺のポケストで焚くと、水系が多くなったり。もう一つは、ほぼランダムに図鑑全体から選出される場合。これは、周囲半径1キロに一つもポケソースが無い場合に起こります。日本ではそういう場所自体が限られるかもしれませんが、アメリカでは起こりやすく、多くの検証例が上っています。
よくブログやまとめでルアーモジュールを使ってる周辺にコイキングが2、3匹出現してる画像を見るのですが地元の川や水路の近くのポケストでルアーモジュールを炊いてもビードル、スリープ、ポッポ、コラッタ辺りが出やすい傾向にあり、水辺では無いポケストでルアーモジュールを使った時に上記のポケモンに加えてメノクラゲが1匹だけ出現しました。
このことからルアーモジュールを使ったときに出現するポケモンはポケストップがある場所の地形に左右されず、特有のレア度みたいなので抽選されているのではないかと思ったのですが
皆さんの近所などではルアーモジュールを使った時にコイキング、ヤドン、トサキント、ヒトデマンといった水辺のポケモンに偏った経験はありますか?
また、水辺のポケモンに偏ったポケストップの周りには川や池などの水辺になっている地形はありましたか?