フーディンのレイドバトルを一人(ソロ)でクリアする方法をまとめています。ソロでフーディンを倒したい方は、参考にしてください。

攻略ポイント2

技によってはクリアが難しくなる
レイドボスフーディンが使ってくる技で難易度が大幅に変化する。きあいだまの時はソロクリアの難易度が上がってしまい、パーティの強化レベルによってはクリアできないこともある。
防御が低いのでとにかく攻撃し続けよう

ソロでクリアするためには、効率よくどれだけダメージを与えられるかが大切。相手の攻撃を避けていると、ダメージ量が減ってしまうため時間切れになり、クリアができなくなる。被ダメを気にせずとにかく攻撃し続けよう。
ゲージ量によっては避ける
ゲージ技を使うためのゲージが溜まっている時に倒されると、溜めたゲージが無駄になる。ゲージが溜まっていてHPの残りがわずかな時は、攻撃を避けてゲージ技を使った後に倒されたほうがいい。
技別攻略法2
通常技
サイコカッター
ダメージ判定の早さ | ★★★ |
---|---|
ダメージ | ★☆☆ |
サイコカッターは発動が早い分、ダメージが低い通常技。バンギラスであれば、避けなくてもほとんどダメージを受けない。フーディンの技がサイコカッターだった場合は気にせず攻撃をし続けよう。
ねんりき
ダメージ判定の早さ | ★★☆ |
---|---|
ダメージ | ★★★ |
発動が遅い分、ダメージが高い技。エスパー技なのでバンギラスであればダメージを軽減できるが、フーディンは攻撃力が高いため、HPが大きく削られる。ゲージ技が溜まりそうな時などは避けたほうがいい。
ゲージ技
シャドーボール
ダメージ判定の早さ | ★★★ |
---|---|
ダメージ | ★☆☆ |
ゴーストタイプの技で威力も高くないため、バンギラスを使用していれば、ほとんどダメージは受けない。避ける必要はないが、2ゲージ技のために技の発動が早く、短い間隔で技を打ってくるときもあるので注意。
みらいよち
ダメージ判定の早さ | ★☆☆ |
---|---|
ダメージ | ★★☆ |
エスパータイプの1ゲージわざ。タイプ一致のためダメージが大きく、効果今ひとつでないとHPを大きく削られてしまう。バンギラスであればそこまでダメージを受けないが、ゲージ技が溜まりそうな時などは避けたほうがいい。
きあいだま
ダメージ判定の早さ | ★☆☆ |
---|---|
ダメージ | ★★★ |
発動が遅いがダメージがかなり高い技。この技の場合はソロでのクリアがかなり難しくなる。バンギラスでこの技を受けると1撃でやられてしまう時もあるため、全て避けよう。
おすすめパーティ2
フーディンクリアに、一番のオススメのポケモンはバンギラス。強化レベルが高く、攻撃個体値が高いバンギラスが4匹いれば、クリアすることができる。他にもハッサムが使える。
バンギラスの強化レベル

攻撃の個体値が15の場合、強化レベル37でかみくだくのダメージが、フル強化した時のダメージの1落ちたダメージになる。そのため37以上に強化をすればクリアがしやすくなる。
かみつくの強化レベルによるダメージ変動
※攻撃個体値が15、強化レベルが30以上を想定してダメージを記載しています。(レイドボスの防御個体値は15想定)
強化レベル | ダメージ |
---|---|
30~39 | 7 |
かみくだくの強化レベルによるダメージ変動
※攻撃個体値が15、強化レベルが30以上を想定してダメージを記載しています。(レイドボスの防御個体値は15想定)
強化レベル | ダメージ |
---|---|
30 | 75 |
30.5~31.5 | 76 |
32~33.5 | 77 |
34~35 | 78 |
35.5~36.5 | 79 |
37~38.5 | 80 |
39 | 81 |
ハッサムの強化レベル

攻撃の個体値が15の場合、強化レベル36でシザークロスのダメージが、フル強化した時のダメージの1落ちたダメージになる。そのため36以上に強化をすればクリアがしやすくなる。
れんぞくぎりの強化レベルによるダメージ変動
※攻撃個体値が15、強化レベルが30以上を想定してダメージを記載しています。(レイドボスの防御個体値は15想定)
強化レベル | ダメージ |
---|---|
30~39 | 4 |
シザークロスの強化レベルによるダメージ変動
※攻撃個体値が15、強化レベルが30以上を想定してダメージを記載しています。(レイドボスの防御個体値は15想定)
強化レベル | ダメージ |
---|---|
30~32.5 | 43 |
33~35.5 | 44 |
36~38.5 | 45 |
39 | 46 |
パーティ例
安定してクリアするために、バンギラスが4匹はパーティに入れて挑みたい。
ポケモン | 技 | 個体値 | 強化レベル |
---|---|---|---|
![]() | かみつく かみくだく | 攻:15 防:10↑ H:10↑ | 37↑ |
![]() | かみつく かみくだく | 攻:15 防:10↑ H:10↑ | 37↑ |
![]() | かみつく かみくだく | 攻:15 防:10↑ H:10↑ | 37↑ |
![]() | かみつく かみくだく | 攻:15 防:10↑ H:10↑ | 37↑ |
![]() | れんぞくぎり シザークロス | 攻:15 防:10↑ H:10↑ | 36↑ |
![]() | れんぞくぎり シザークロス | 攻:15 防:10↑ H:10↑ | 36↑ |
※個体値は、攻=攻撃、防=防御、H=HP
個体値チェッカー実際に勝てたパーティ2
クリアした時の状況
- フーディンのゲージ技はきあいだま
- 技は避けずに、ダメージを優先
- 残り時間は8秒前後
- 6匹目のハッサムが一度ゲージ技を使って勝利
ポケモン | 技 | 個体値 | 強化レベル |
---|---|---|---|
![]() | かみつく かみくだく | 攻:15 防:13 H:15 | 39 |
![]() | かみつく かみくだく | 攻:15 防:13 H:15 | 39 |
![]() | かみつく かみくだく | 攻:15 防:13 H:14 | 39 |
![]() | かみつく かみくだく | 攻:15 防:13 H:13 | 39 |
![]() | れんぞくぎり シザークロス | 攻:15 防:13 H:15 | 39 |
![]() | れんぞくぎり シザークロス | 攻:13 防:13 H:15 | 39 |
※個体値は、攻=攻撃、防=防御、H=HP
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