質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sobenere Lv82

カイリキーで悩んでます。

ワンリキー出ず、まだカイリキーには2体しか進化できていない状態です。(バレットパンチ)
次世代実装後ではますます捕獲しにくいと思い、今孵化装置MAXでワンリキー狙いをしております。

最近そこまでする必要があるのかと悩んでます。
と、言いますのも当たりとされる、からてチョップ、クロスチョップでも弱いとの記載を多く拝見するからです。
次世代のバンギラス対策にと思っているのですが、弱いんだったら対策にならないかもと思い出しました。

ギャラドス対サンダース等の様にサクサクHP削れる感じになると思いますか?

サンダースの種族値攻撃232、ショックDPS10.41、かみなりDPS24.17
ギャラドスの種族値防御197、HP190

カイリキーの種族値攻撃234、からてDPS9.38、クロスDPS28.13
バンギラスの種族値防御212、HP200

双方技タイプ一致で抜群。
比較すると同じ様な数値ですので対策になるとは思うのですが。

からてチョップの使用感とかでも結構ですので、皆様がどのようにお考えか知りたいです。
その上でどうするか考えたいです。

ご教授お願い致します。

これまでの回答一覧 (8)

久しぶりにまとめてシミュってみました。

バンギラスの技を「かみつく/ストーンエッジ」とし、Lv35・個体値100%どうし、回避なし・ゲージ技のみ回避・全回避(ただしゲージ技使用優先)の3通りでシミュレートし、討伐時間順に並べています(クリティカルはなし)。

カイリキーはゲージ技の硬直が短く、とくにゲージ技のみ回避で倒す場合はベストチョイスとなりそうです。

ただずば抜けてはいないのでどう思うかですね。
怪獣を倒すウルトラマンみたいで個人的には育てたく、頑張って6体目でチョップ/チョップを引き当てました。

ところでバンギラス相手のトレはゴルダックやカメックスあたりもよさそうですね。


vsバンギラス CP3408(かみつく/ストーンエッジ)

【回避なし】

サイドン CP3065(泥かけ/地震)
 討伐時間:26.9
 残りHP:77(45%)

ゴローニャ CP2708(泥かけ/地震)
 時:26.9
 HP:44(33%)

サイドン(岩砕/地震)
 時:27.74
 HP:77(45%)

カイリキー CP2682(チョップ/チョップ)
 時:28.0
 HP:42(28%)

シャワーズ CP2931(ハイドロ)
 時:28.2
 HP:85(41%)

オムスター CP2493(水鉄砲/ハイドロ)
 時:28.2
 HP:18(15%)

ゴルダック CP2108(水鉄砲/ハイドロ)
 時:28.4
 HP:4(3%)

ゴローニャ(マッドショット/地震)
 時:28.7
 HP:44(33%)

カイリュー CP3325(息吹/波動)
 時:30.0
 HP:23(15%)

カイリュー(息吹/クロー)
 時:30.0
 HP:23(15%)

シャワーズ(テール)
 時:30.35
 HP:79(38%)

カイリキー(チョップ/地獄車)
 時:31.4
 HP:37(25%)

カイリュー(鋼/波動)
 時:31.4
 HP:18(12%)

カメックス CP2128(水鉄砲/ハイドロ)
 時:32.5
 HP:16(12%)


【ゲージ技のみ回避】

カイリキー(チョップ/チョップ)
 時:29.0
 HP:83(56%)

サイドン(泥かけ/地震)
 時:29.4
 HP:109(64%)

ゴローニャ(泥かけ/地震)
 時:29.4
 HP:72(54%)

シャワーズ(ハイドロ)
 時:29.6
 HP:121(58%)

オムスター(水鉄砲/ハイドロ)
 時:29.6
 HP:47(40%)

サイドン(岩砕/地震)
 時:29.85
 HP:109(64%)

ゴローニャ(マッドショット/地震)
 時:30.1
 HP:66(50%)

ゴルダック(水鉄砲/ハイドロ)
 時:30.6
 HP:43(32%)

カメックス(水鉄砲/ハイドロ)
 時:31.1
 HP:61(47%)

カイリュー(息吹/波動)
 時:31.6
 HP:67(45%)

カイリュー(息吹/クロー)
 時:32.0
 HP:62(41%)

シャワーズ(テール)
 時:32.4
 HP:115(55%)

カイリキー(チョップ/地獄車)
 時:33.6
 HP:68(46%)

カイリュー(鋼/クロー)
 時:34.97
 HP:71(47%)

カイリュー(鋼/波動)
 時:35.19
 HP:62(41%)


【全回避(ゲージ技使用優先)】

オムスター(水鉄砲/ハイドロ)
 時:34.5
 HP:65(55%)

ゴローニャ(マッドショット/地震)
 時:35.1
 HP:84(63%)

シャワーズ(ハイドロ)
 時:35.2
 HP:149(71%)

ゴルダック(水鉄砲/ハイドロ)
 時:36.2
 HP:71(53%)

カイリュー(息吹/波動)
 時:36.5
 HP:81(54%)

シャワーズ(テール)
 時:36.65
 HP:139(67%)

カイリキー(チョップ/チョップ)
 時:38.1
 HP:98(66%)

カイリュー(息吹/クロー)
 時:38.3
 HP:88(59%)

カメックス(水鉄砲/ハイドロ)
 時:38.9
 HP:73(56%)

カイリキー(チョップ/地獄車)
 時:41.1
 HP:89(60%)

カイリュー(鋼/波動)
 時:44.05
 HP:78(52%)

サイドン(泥かけ/地震)
 時:44.1
 HP:125(73%)

サイドン(岩砕/地震)
 時:44.2
 HP:125(73%)

ゴローニャ(泥かけ/地震)
 時:45.25
 HP:93(70%)

カイリュー(鋼/クロー)
 時:54.03
 HP:86(57%)

他17件のコメントを表示
  • ぽっぽ Lv.15

  • 退会したユーザー Lv.140

  • メロン Lv.1

  • てぃぼり Lv.74

  • 空網 Lv.16

    すごい・・・とても参考になりましたm(__)mワンリキーとかびごん頑張って集めます(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。てぃぼりさんの回答はいつも本当に参考になります。こうやってみると、ゴリ押しまたは準ゴリ押し要員には、やはりサイドン、全パターンでシャワーズは優秀ですね。全回避になると、途端にオムスターなどが優秀になるのは興味深いです。ところで、てぃぼりさんの、ん には笑わせて貰いました(笑)全くそんなイメージ無かったので(笑)

  • てぃぼり Lv.74

    >空網さん かびごんはもちろんノッただけですがwちなみに蛇足ですけどカビゴンは地震以外の技を通常技まで含めて全ていまいちにされてしまい、地震カビゴンであれば勝つことは問題ないもののめっちゃ時間かかってこのランキングからは大きく圏外です。

  • てぃぼり Lv.74

    >デイドリームさん か・び・ご、ときたらのるっきゃないでしょー。全回避の最速がこの条件ではオムスターになりましたが、全回避はそもそも時間を大きく犠牲にしても少しでも受けるダメージを減らしたいときにするものなので、ほんとは時間順よりも残りHP割合順で表示すべきかなとも思ったんですよね。でも比較しやすさを優先してこのようにしました。全回避で3体以上抜けることを考えればやはりシャワーズが優秀ですね。

  • 空網 Lv.16

    え、そうなんですね(・_・;ほんとに詳しくありがとうございます!なんせほんとにわからないもので・・

  • うどん粉 Lv.66

    てぃぼりさん 計算で求められるなんて凄いですね。私はそこまでの知識はありません…のでいつも感覚頼りです バンギラス相手のトレ要員として,けたぐりチョップのゴーリキーは如何でしょうか?トレーニング要と割り切れば,カイリキーよりCPが調整しやすく,技1の回転も速いので回避しながら戦いやすいかと思います。

  • sobenere Lv.82

    てぃぼりさん、いつもありがとうございます。 とても参考になりました。 てぃぼりさんカイリキービジュアル的にも好きなんですね、自分はどちらかと言ったらワンリキーが好きです。 あばらがい愛おしい!! 回答を参考に育ててみようと思います。 ちょうど本日アメは集まったのですが、新たな悩みが。 カイリキーの問題は威力の弱い技1にあると思います。 将来的に新技が追加される様ですが、これはカイリキーにも適用されると思いますか? また、適用される場合、からてチョップより速く威力のある技になる可能性は有ると思いますか? 可能性が有るなら強化分のアメためついでに進化も待ってみようかなと思ったりしています。

  • てぃぼり Lv.74

    >うどん粉さん おお!それは素晴らしいアイデアです。それならワンリキーだっていいですね。オコリザルも同じ技の組み合わせを使えます。本文のバンギラスCP3408(Lv35・個体値100%)に対し、レベルや個体値を下げていって、全回避(ゲージ技使用優先)で勝てる最低のCPを調べてみました。けたぐり/クロスチョップのオコリザルCP927(Lv17・攻0/防14/HP8)CP比27.2%、けたぐり/クロスチョップのワンリキーCP931(Lv27.5・攻15/防14/HP13)CP比27.3%、けたぐり/クロスチョップのゴーリキーCP945(Lv18・攻11/防10/HP15)CP比27.7%、からてチョップ/クロスチョップのカイリキーCP1037(Lv14・攻0/防13/HP0)CP比30.4%、ハイドロシャワーズCP1108(Lv13.5・攻0/防9/HP11)CP比32.5%。ということで、微差でオコリザルが優勝なものの、ガチャ不要なワンリキーでけたぐり/クロスチョップのものを色々なCPでストックしておけば、バンギラストレ対策は完璧そうですね。全回避に自信がなければオコリザルやゴーリキーでCP1400程度でゲージ技のみ回避でいけそうです。

  • てぃぼり Lv.74

    >sobenereさん ワンリキーもかわいいですよね。うどん粉さんへの返信に書いたように、けたぐり/クロスチョップのワンリキーはバンギラストレーニングで大活躍してくれそうなので、その技のワンリキーは個体値は関係なく色々なCPのものをとっておくとよさそうです。カイリキーは本当に通常技が残念ですよね。けたぐりが使えれば世界がかなり違いました。新技追加はわからないと言うよりないです。ただ個人的な考えですが、いつになるかも実装されるかもわからないことに備えてただ待つのはゲームの楽しみ方としてよくないと思っています。 もしもよりいい技を覚えるようになったらまた頑張ればいいじゃないですか。その場合の損より今を楽しめない損や結局実装されなかったときの損の方が大きいと私なら思います。

  • sobenere Lv.82

    ありがとうございます。 自分のテク的にはワンリキーでは不安がありますので、カビゴントレ様のオコリザルCP1100台けたぐり、クロスチョップのトップレベルが3体いてますのでこれで対応してみます。 新技について、ご意見ありがとうございます。 とりあえずどっちにしても強化しないと使えませんので、強化分のアメためてたまったとき進化してみます。 技当たりが出ればいいのですが......

  • O様 Lv.80

    皆さん、こんばんわ! てぃぼりさんのシミュレーション講座、毎回楽しく読ませていただいています。 最近は、個体値100%カイリキーのチョップ×2が、思念カビゴンにボコられてセンチメンタルな日々を過ごしておりました私です。 今回のバンギラストレーニング用のワンリキー、ゴーリキーの結果とその他のカイリキーの善戦にビックリです! 実はカビゴントレーニング用に、ワンリキー、ゴーリキー(けたぐり&チョップ)で戦ってみたけど全然ダメじゃんってなってたんですけど… カイリキーって思念にメッポウ弱いから、他のモンスターなら意外と戦えるんですね? 僕の今までの印象では、ほぼ同じCPの思念のカビゴンにゲージ技は全て避けて、コチラは技1、2、両方入れ、効果も入ってるのに打ち負ける(;一ω一||)ちぇっって思いしかした事がありませんでした。 そのせいで、撃たれ弱く、攻撃が貧弱(運営のバランス調整ミス?)なカイリキー「使えねー!」と思っていました!!! しかし、バンギラスはエウスパー技使わないからバンギラストレーニング用だと使えるでわないか! ならば早速けたぐり/クロスチョップのワンリキーをCP1000にしよう!と意気込んだ酔っぱらいは、間違えて進化させてしまいました(*′皿`艸)  みなさんも、操作ミスにはクレグレもご注意ください(TーT*)

  • てぃぼり Lv.74

    >sobenereさん 純粋にトレーニング要員なら個体値は全くどうでもいいので、技だけで選んで色々なCPを残すようにしましょ(そうは頭で分かってても個体値高い方が気分いいので、ついつい個体値を意識して残しちゃいますがw)。技ガチャ当たることをお祈りしてます。

  • てぃぼり Lv.74

    >O様さん カイリキーが思念カビゴンに特別に弱くて他のポケモンになら強いというのではなくて、バンギラスに極端に相性がいいんですよ。互いに全ての攻撃が等倍でタイプ一致もない状態を1として、通常攻撃:ゲージ技のダメージ比率を3:1くらいだとすると、カイリキー(チョップ/チョップ)のカビゴン(思念/ノーマルどちらか)への優位度は両技タイプ一致(1.25)×両技ばつぐん(1.25)÷思念ばつぐん(1.1875)÷相手のゲージ技タイプ一致(1.0625)=1.238なので、総合すれば「互いに全て等倍で自分だけ両技タイプ一致ということ(1.25)」未満しか優位でないです。攻撃でばつぐんをとれても通常攻撃でばつぐんをとられたら優位度はほぼ打ち消されるので、カイリキーの思念カビゴンへの相性は「ごくフツー」なんですね。ですから単純にステータスの差で苦戦します。一方バンギラス(かみつく/エッジ)との相性は、両技タイプ一致(1.25)×両技2重ばつぐん!(1.25×1.25)×相手の両技いまいち(1.25)÷相手が両技タイプ一致(1.25)=1.953125です。思念カビゴンに対してより1.6倍程度もカイリキー君は強くなります。

  • O様 Lv.80

    てぃぼりさん、お返事ありがとうございます。 極端にバンギラスへの相性がイイんですね?! 頑張って捕まえて、技ガチャを繰り返し、飴と砂をつぎ込んだのに、出番の無かったカイリキー! バンギラスが追加されたらこれまでの苦労が報われるのは嬉しすぎます♪ カイリキーのカビゴンへの相性がバンギラスと同様の状態をイメージしていたのでショックでしたが、二体目の育成も視野に入れる事になりそうな予感がします!  でも少し気になる事が… カビゴンの時と同じで、次回追加予定のハピナスには勝てない気がするのですが?

カイリキーはアイドル枠で弱いですね技1の空手チョップがポテトチップで叩いたくらい弱いです。

カイリキーは2体高個体値で作りましたがサイドン先生のストーンエッジ持ちのほうがカビゴンにも向いてます。

技1は、はたくが好きです。空手チョップは弱すぎです

運営さんが空手チョップの見直しで強化されると劇的に上位食い込むのは間違いないしギャラドス、シャワーズ、フーディンより強くなりそうです。

カイリューの破壊光線よりクロスチョップがカビゴンには効きますが技1が悪すぎで使い道がないです

他1件のコメントを表示
  • もーりーにょ Lv.47

    岡山市民さんの書き込みを見てて、はたくカイリキーって面白すぎると変な想像をしてしまいました(笑)私もWチョップをゲットしたい時期がありましたが、今は新技実装に期待して待ちでもいいかな?と思ったりしています。とりあえずは進化素材とアメ集めをしておけば、いいのではと考えています。

  • sobenere Lv.82

    岡山市民さん、回答ありがとうございます。ポテトチップで叩いたくらいって、そんなに弱いんですね。リアル空手家が怒ってきそうですね。はたくってイメージ的にJKでも使えそうな技やのに。 もーりーにょさんありがとうございます、自分も進化は技追加まで待とうかなと今の所考えてます。どうせ役立つのは次世代でしょうし。

ポッポ Lv442

sobenereさん、こんばんは。
私は「弱い」と感じました。弱点ついてて腕4本もあるのに減らないんですよ。
技の硬直は少ない気がしますが、クロスチョップも「え?これだけ?」という減り具合…。
これならHP的に余裕のあるシャワーズで放水してたほうがいいような気もしました。

ただ相手がCP3000クラスのカビゴンでしたから、そう感じるのもしれません。CPが同じくらいなら多少余裕を感じます。
使い勝手は悪くないですが、ハンギラスの耐久性が高いと出る幕は少なそうですね。

  • sobenere Lv.82

    ポッポさんありがとうございます。てぃぼりさんの回答のコメントにぽっぽ さんが記載されてますが、これはポッポさんですか?非常に気になってます。 てぃぼりさんの回答ではゲージ技のみ回避で僅差1位の様ですので、対策にはなりそうですが、タワージムで選択する場合は汎用性の高いシャワーズの方がいいかもしれませんね。 デイドリさんが空手の後無駄な動きがいらんとおっしゃってましたが、そんな感じですか?

出遅れた~。
既にてぃぼりさんが詳細シミュレートしてるので今さら、ですが、、Wチョップカイリキーの劣化版と言われそうなWチョップオコリザルを愛用しているのでコメントを。

現状のターゲットはカビゴンですが、昨晩のジム戦ではCP2800台、舌舐め破壊光線のカビゴンに対し、CP1900台のオコリザルで技2だけ避けていたのですが1対1では少し足りませんでした。もう少し相手も弱ければ何とか一体で倒せるレベルなので、カイリキーならこれくらいのCP差でも十分勝負になると思います。なので作ることに意味がない、とは思いません。

しかし。経験上、カビゴンの舌舐め破壊光線は一番与し易い相手です。地震、のしかかりと技2は避けにくくなりますし、何より思念の頭突きが相手だと通常攻撃でかなり削られてしまいます。オコリザルの場合、HPは並み程度、防御は並み以下なのでむしろジリジリ削られて勝ちきれないと思います。カイリキーはそれと比べればHPはかなりありますからなんとか行けるのでは、と思う一方で、思念の頭突きにはかなわないかなーとも感じます。

むしろ意外と良いかもと最近思っているのは、あわ地獄車のニョロポンです。ニョロポン自身と技がタイプ一致で防御やHPは優秀ですから。避けるのが苦手もしくは面倒な方用ですね。、

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。空手はポケモンにより使用感が違うとの情報をとある方から頂きました。カイリキーはさらに使い難い様です。ただ、カイリキーを強化したい夢は諦め切れませんので、ひとまず強化用のアメためてから進化する事にします。その間に技1良いの追加されたらいいのですが.....

私は結構可愛がってますよ(⌒-⌒)
いつも同じ面子でジム攻略は飽きるじゃないですか(笑)
また、他のポケモンとは一味違った姿をしてますので楽しんでます。
個体値98が一発でチョップ&チョップを覚えたので強化もしやすかったです。
ただ、二匹はいらないかな(笑)

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。そのお気持ち分かります。自分も結構色々MAX強化しており、ベトベトンとかもMAXです。カイリキーもすんなり当たり技出てくれたらMAXにするのですが、質問に記載している状態で......

sobenereさんこんにちは。

私も、個人的にカイリキー好きなので高個体値を2匹進化させました。
何れも、バレット&ストーンでした。
98%のワンリキー、93%のゴーリキーいますが進化再挑戦は辞めました。
色々なバトル動画や書き込み等を参考にした結果、「弱い」と結論しました。
また、からてチョップ、クロスチョップが出る確率を考えると...。
スナが勿体ないですし。
やはり、観賞用というか自己満足の世界の様に思います。
サイドン、ゴローニャをMAX強化して、ジム戦に挑んでいますが
遜色有りません。
正直、5kmタマゴからワンリキー産まれると複雑な感じですが(笑)

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。何かとても自分と似た環境で失礼ながら親近感を覚えます。今回進化分はアメたまったのですが強化用のアメたまるまで進化を待つことにしましたが、とりあえず今回でけりをつけます。

個体値96カイリキーのからて×クロス仕様をCP2600まで上げ、カビゴン戦で使ってます。実感として、種族としての防御力が弱い気がします。こちらよりCPが低いカビゴン相手でも、避けメインで戦わないと負けますね。クロスチョップのダメージ感もイマイチ。
ノーマル相手ならストーンエッジ持ちのサイドンで十分だと感じてます。バンギラスはいわタイプみたいですね。ゴローニャの地面技タイプの方が良いかも?とか。

  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。カビゴンにつきましてはサイドンで、バンギラスには使えそうなので趣味枠に終わるかも知れませんが、ひとまず強化用のアメためてから進化する事にします。その間に技1良いの追加されたらいいのですが.....

sobenereさんこんにちわ♪自分は3回カイリキー進化しましたがいずれもバレットパンチ…しかたなくCP1500前後のWチョップのオコリザルで遊んでいるのですが、いかんせんからてチョップの回転数が低く、シャワーズやサンダースのように手数でCP差を埋める戦い方は厳しい感覚です。

他の方も指摘されていますが、カイリキーが回転数に優れたけたぐりを使えていたら、かなり優秀なかくとうポケモンになれたのではと思います。ゲージわざのクロスチョップはダメージはそこそこですがドラクロ並みに隙のない優れたわざですので。金銀のかくとうポケモンではカポエラーがけたぐりを持っている可能性があるようですが、種族値的には微妙かもしれませんね。

他3件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    回答ありがとうございます。自分も空手持ちがおらずサイトで時間を調べたのですが、大体つばさでうつ、と同じ位の時間でした。そんなイメージですが威力はつばさでうつより低くデータだけでは使い難いな、と思っておりました。カイリキーは強化しないと自分的には気持ち悪いですので、ひとまず強化用のアメためてから進化する事にします。その間に技1良いの追加されたらいいのですが.....

  • キス・デ・ガール Lv.77

    金銀で実装予定のかくとうわざ1はカウンターのみですね…名前のイメージだと高火力低回転数の大振りわざの予感がwwゲージわざでばくれつパンチっていういかにも痛そうなわざがあるので、そちらに期待です☆

  • sobenere Lv.82

    バレットパンチ削除してけたぐり入れてくれたらいいのにと密かに期待してます。

  • あねさん Lv.12

    私も悩んでます。 攻撃MAXのカラテ・ストーンエッジをカビゴンにぶつけてますが、イライラするくらい削れません。 今日進化させたのがパレット・クロスチョップと、これまたビミョーなのが出ました。 これも使い物にならないのかな。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×