質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

カビゴンの多さにウザッとなる数は?

CPよりも数だという意見が多かった(というか、ほとんど)ので、夜中にトレーニングして建設してみました。トレ中に攻撃あり、だるま落としありとわけわかんない状況になり、9階建てが限界かなと思ってたら、誰かが完成してくれました。
これくらいなら、敬遠する人多いかなぁ…と。

CP3080 カイリュー
CP3060 カビゴン  ←マイカビ
CP3000 カビゴン
CP2960 ギャラドス
CP2910 カビゴン
CP2850 シャワーズ
CP2800 シャワーズ
CP2800 カビゴン
CP2760 カビゴン
CP2620 シャワーズ

①喜んで更地にしちゃう
②やれるけど、あえてやらない
③ちょっと、無理…
④その他

話変わりますが、ドラクエのようにたまにはポケモンの不意を突くとかあるほうが面白い気がします。
背後を取ると捕獲率アップみたいな。

「ポッポはカビゴンのはいごをとった」
「カビゴンはあわてふためいている」

これまでの回答一覧 (19)

ポッポさん、こんばんは。
カビゴンの多さにウザッとなる数は? ズバリ5体以上です。
地元のジムで言えば、4体までというのは、よくあります。
そしてCP3000超えのカビゴンがウザいとか言いますが、実際は上置きより下段に連続しているカビゴンのほうが、ジムトレ時では相当にウザいです。
理想で言えば、下段はギャラドスやサイドンで固めて欲しいところです。(カイリューは上置きなので下段にはあまり見かけないですね)

質問の件ですが、”更地”という回答があるので、攻め落とし時ということになりますね。
なら②です。
ジム戦は、ジムコイン目的でしかやりません。なので基本は自色テリトリーでのジムトレのみで、理由が無い限りは他色のナワバリを荒らしません。※理由:ポケ狩りに専念したいから!

あと自宅監視下とそれ以外の市内3ヵ所のジムに限り、他色に攻め落とされた場合はCP3200超えのカビゴン10体でも攻め落とし、必ず奪還致します!
そして報復致します!

  • ポッポ Lv.442

    赤い彗星さん、こんばんは。おっしゃる通りジムトレの時、下のほうの2体はウザかったです…。 それにしてもテリトリー外ならスルーする方は多いですね。テリトリー内ではだまっちゃいないみたいですが…。 赤い彗星さんのテリトリーうばうなら、100体くらいのカビゴンツリーにしても無駄っぽいですね。

こんばんは。

これはウザいものを建設されましたね(^_^;)

僕は②ですね…
ジムを回る時の最初のジムなら落とします。
最初に行くジムは決まっていて、ここは、
10階建だろうが、カビゴンタワーだろうが落とします。
ただ相当時間かかりそうなタワーですね(¬_¬)

途中のジムなら、スルーします…
まだカビゴン5体でも、下から5体なら、数回バトれば消えるのでマシなんですが…
だるま落としの嵐で、カビゴンが降りて来たら落とします(笑)

このタワー落とす面子は
ソラビナッシー1
サンダース1
サイドン2
いぶクロ1
いぶはかい1
ですかね(^_^;)

カビゴンの技によって、2巡目以降は、はかいを
いぶクロか、はどうに替えるかもです。

FFなら、バックアタックだ!ですね(笑)

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    デイドリームさん、こんばんは。さっき見たらシャワーズが弾かれてカビゴンが6体になってました。2連カビゴンが3回に増強されてました。そういえばバックアタックはFFでしたね。

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。更に強化されたのですね(^_^;)僕はドラクエもFFもハマりましたが、スーファミ迄しかやっておりません(¬_¬)

SameChan Lv34

こんにちは。
カビゴン確かに多いですけど、CP高くないし、カビゴン以外が
シャワーズとギャラドスなので、自分だったら、サンダースと
ナッシー軍団で落としちゃうかもしれません。せいぜい2~3段
くらいですけど・・・←ヘタレ
続きは、他の誰かに期待するか、また次の日にします。
②と③の間くらいですね。

他1件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    2~3段はウソ、1~2段でした。

  • ポッポ Lv.442

    SameChanさん、こんばんは。私も余程の理由が無ければ、そのくらいで退散します。夏ならいいですけど、環境的にゲームどころじゃないので。

退会したユーザー

こんにちは。
連投すいません。
何というタイミングか地元じゃないけどカビゴンのみのタワーあったんで枠空けて配置して更に名声積んできました。今頃カイリュー置かれてる可能性高いけど現時点でまだ帰還してないし、ちょっと寂れたとこだったんでどうなるか楽しみです。

他7件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    ななななっしーさん、こんばんは。カビゴンタワーは存在したんですね!自分のカビゴンも入れたいです。それにしてもいいスクショですね。タワーのアングルもいいし、見上げてる感じもいいし、何といってもヤドンが相棒になっている感じが最高です!

  • 退会したユーザー Lv.58

    ええ、またとないチャンスなんでレベル7オールカビを8に上げて配置し、更に頑張って5万点までトレしちゃいました(笑)カビ5体抜きの荒業トレを何回戦もした甲斐あって未だ帰宅せずです\(^o^)/

  • berba Lv.23

    ななななっしーさん、こんばんわ。ごっついタワー完成おめでとうございます(笑)。昨年の10月頃、近所にもレベル5のジムの中身が全てカビゴンで、カビゴン持っていなかった私はトレーニングするのをやめたことがありました。そこにナッシー置く勇気がなかった・・・今となってはひとつの思いで(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    おはようございます。何置くのも個人の自由…とはいってもカビゴンの中にナッシーじゃ中々勇気いりますね(^^;)昨晩地元にもカビ5ギャラ1ってジムあってこっちも枠空けて自分もカビ置いたんでカビ6、ギャラ1…ギャラのトレーナーにしてみたらラッキーこの上ない展開でしょうけどね(笑)

  • berba Lv.23

    最近私のカイリューはカビゴンに守られ、ジムのテッペンに鎮座しております。ありがたや、ありがたや(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    僕は昨夜…ってか本日未明?にレベル7をトレーニングして、カビゴン×4カイリュー×3のジムに堂々と、なななナッシーを置いて来ましたよ(笑)勿論地上階に。これが奇跡の今も帰って来てない状態…どうなってるのか気になります…

  • 退会したユーザー Lv.58

    barbaさん、それベストなカイリューの置き方なんじゃないですか?デイドリームさん、自分も昨日のカビタワーのは未だ帰らずであっさり初の21時間越え達成、もう1体地元で昨晩置いてきたやつも今日の夕方まで帰ってきませんでしたが、地上階のナッシー帰らないのは謎ですね。

  • berba Lv.23

    やー、昨夜は猛烈な眠気に襲われ、自室に入ってすぐ(-_-)zzzでした。ナッシー、もう帰ってるよね(笑)。ジムに水系ばかりだとワザとナッシー置いて来ることもありますよ。それにしてもなななっしーさん、デイドリーム『様』に名前イジられて面白過ぎですね(笑)。…実は…私のMAX強化のナッシー4体の内1体は『ナッシーなっしー」と命名してます。このコを呼ぶときは船橋のナッシーの声で呼びます(笑)。

sobenere Lv82


④その他ですね。
地元ではタワーはある物の事情で対戦できません。
なので対戦できるタワーに飢えてます。
喜んでチャレンジしますが、更地までするかどうかは自分のテリトリーに入っているかどうかになります。
テリトリー内であれば当然更地にして自分のポケモン置きます。
テリトリー外であれば自分の腕で全抜きできるか1回挑戦するくらいですね。

用意するポケモンは
カイリュー 息吹、クロー×2
カイリュー 息吹、波動
カイリュー 息吹、破壊
サイドン 泥、ストーンエッジ
フシギバナ ムチ、ソラビ

ですね。

計算として
フシギバナ シャワーズ3体
サイドン 2体カビゴン
カイリュー 息吹、破壊で2体カビゴン
カイリュー 息吹、クローでカビゴン、ギャラドス
カイリュー 息吹、波動でカイリュー

となると思いますが、カビゴンがのしかかり多いなら
カイリュー 息吹、破壊を息吹、クローにすると思います。

予備でカイリューありますので全抜きは可能と思います....きっと、たぶん.....






他8件のコメントを表示
  • berba Lv.23

    全抜き、すごい!私ムリ!キッパリ!(`_´)

  • ポッポ Lv.442

    sobenereさん、こんばんは。マジですか…全抜きですか?もうちょっと熟成しないとダメですか?ちなみに現在はシャワーズとカビゴンが弾かれて、CP2880のカビゴンとCP3080のギャラドスが加わりました。

  • sobenere Lv.82

    えっ!!てっきり皆さん全抜きだと思ってました。 ゆっても、自分TL36で記載のポケモンはMAX強化してますのでちょとは有利かも。 カビゴン、ギャラドス加わっても、カイリュー1をサンダースに入れ替える位ですね。

  • デイドリーム Lv.101

    僕も皆さん全抜きだと思っていました(^_^;)全抜きボーナス欲しいので、何が何でも全抜きしています…10月位迄は中々出来なかったですが、TL30になって手駒が揃って来たら徐々に出来る様になりました(^_^;)

  • ポッポ Lv.442

    LV8か9なら全抜きできましたけど、カイリューいないし、カビゴンはジム置き…。サイドンとカイリューだけのジムなら…

  • sobenere Lv.82

    失礼しました。 カイリュー無しでは厳しいですが、サイドンが3体いてますのでカイリュー無しなら3体投入ですね。 じしんならギャラドス投入です。

  • デイドリーム Lv.101

    ポッポさん、僕も失礼致しました…カイリュー居ない頃は、カビゴンばっかタワーはシャワーズ×6とか、カイリュータワーは、レイビヤドラン、ジュゴン、プクリンとかで、全抜き出来るか出来ないか…ギリギリの攻防をやっておりました(^_^;)ギャラドスも、たつまきしか持ってなかったし、使えるラプラスも居なかったし(^_^;)

  • ポッポ Lv.442

    あ、愚痴ちゃってすみません…。高個体値のミニリュウにめぐり合いたい…。

  • デイドリーム Lv.101

    愚痴全然問題無いです。僕もかれこれ二か月、進化させるべきミニリュウが居ません…アメは進化二回分ほど溜まったんですが、肝心の元が…

退会したユーザー

おはようございます。

やるかどうかで言うと、ジムをやる日ならやるしそうじゃない時ならやりません。もっと厳密に言うと、自分は10箇所を周る3本の巡回コースを設定してるのですが、もし自宅から見える範囲内でそのジムが確認できたら寒さと気分でやるかやらないかを決めてその日のコースを選びます。基本的にバトル自体は好きですがそれ以上に寒いのが苦手なので、どちらかというと気分より気温が重要です(^^;)

  • ポッポ Lv.442

    ななななっしーさん、こんばんは。ここのジムは神社なので、雪のちらつく屋外でございます。ものすごく寒いですよ。

amida Lv189

ポッポさん、おはようございます。

私は断然③です。
私の近辺は、低層タワーばかりなので、まず行きませんし、あ、もちろん隙間があれば逆に喜んで、マイカビゴンをトレーニングして入れますけど、同色でなければやりません。(^◇^;)

根性なしですので参考にならないかと思いますが、三体いたら躊躇します。カイリューなら普通にやりますけど…

  • ポッポ Lv.442

    amidaさん、こんばんは。私も3体くらいからちょっと面倒くさく感じます。カイリューなら何体いても気にならない、というかうれしいですね。

退会したユーザー

ポッポさん、こんにちわ。

④です
ちなみにカビゴンは3体以上でブルー入ります。
バトルもトレーニングも基本テリトリージムでしか行わないので
ジムが乗っ取られた時や、自軍ジムに空きができた時は
カビゴンが何体居ようと頑張っちゃいます。



CPの高い相手カビゴンに世界樹の葉を使われた日には
あごが地面に着き、目が飛び出ることは
間違いないでしょうね(笑)

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    ピースケさん、こんばんは。私も自分のテリトリーなら頑張りますね。ただ屋外のジムでLV10は寒さでバッテリーが持たなくて、2~3回行かないと落とせないのが面倒くさいです。

  • 退会したユーザー Lv.20

    予備バッテリーを携帯しましょう。僕は2回分(容量)を常時、車に忍ばせ、4回分を遠征用にと使い分けてますよ。

ポッポさん、こんにちは

カビゴン5体は鬱陶しいとは思いますが、自分の縄張り内の他色なら更地にしてポケモン配置します。

遠征時に見かけたら、周りを眺めてこれしかタワーがないならやりますが他に短時間でつぶせそうなのがあればそちらに回ります。

カビゴンの数は面倒くさいなと思う指数が上昇するだけです。
縄張り内への浸食はどのポケモンが鎮座していても断固討伐ですね。

  • ポッポ Lv.442

    グランさん、こんばんは。鬱陶しいとか面倒くさいとか思ってもらえれば合格ですね。最近、ほかのチームに押されていたので、ここを軸に他を落としていきたいです。

Izen Lv15

全体的にCPが控えめなので、同色ならCP3000弱のポケモンを配置。
別色なら、更地にします。
ただ、遠かったり立地が厳しかったりした場合は敬遠するかもです。

  • ポッポ Lv.442

    Izenさん、こんばんは。そうなんですよね。CP的にはそんなに強くないんです。でも車で横付けは出来ない屋外のジムなので、バトルするときには寒風にさらされます。

hide Lv12

ポッポさんへ
イラっとする。
違う色組は何故放置するのか?
テリ内にあったら基本許さない。

問題は何故か更地後、約30分には10段になっているジムがイラっとする。

カビゴンは一番耐久性が高いのでジム10体でも気にならない。

全員TL40になったら手が出ないかも知れません。

  • ポッポ Lv.442

    hideさん、こんばんは。2~3日前までは乱戦だったんですけど、なぜかどのチームもジムの補強にシフトしてます。急造のジムはすぐに落されてますけど、青チームのタワーが増えてきました。

killerh Lv20

②でしょうか。暇&気分が乗っているとたまぁにつぶします。やってやれない事は無いですが、時間がかかりすぎて面倒。薬がもったいないので、基本は4F以内のジムだけ潰す様にしていますね。

  • ポッポ Lv.442

    killerhさん、こんばんは。面倒って思ってもらえれば、ほぼ合格です。高層ジムは薬いっぱい使いますからね。

①です。
ぶっちゃけ、「落とせるものなら落としてみろっ!」みたいなCP3000以上ばかりのカビゴンタワーがイラつきますね。
息吹カイリュー、サイドンギャラドス、ブイズ150匹以上を総動員で更地にします。
地元ではバランス型タワーが多いのでスルーしてますけど。
ドラクエ風とは面白いですね♫

  • ポッポ Lv.442

    Mr野ブッシ道さん、こんばんは。カビゴンによって闘争心が掻き立てられる方もいるんですね。こちらとしては平穏な日々を過ごしたいんですけど。

カビゴン10体のタワーは固体値90から100の息吹きカイリュー6体で解体は楽ですが、カビゴン、ラプラスタワーは嫌です。ラプラス対策のカブトスのストーンエッジ持ちが2体しかいないので東北では更地マンにはなれない気がします。

先日は護国神社のジムが青色に占拠されカイリュー1カビゴン8ギャラドス1のジムを解体しましたが通信エラーもあり50分もかかりました。

岡山はカブトガニの名所なのでカブトの固定の巣を作ってもらいたいです

  • ポッポ Lv.442

    岡山市民さん、こんばんは。私もラプラスを相手にするのは苦手です。ジムに置けば効果は高いと思いますが、サイドン・ギャラドス・シャワーズにCPで勝てないので、早い段階で弾かれるのが難点です。

TL36の黄色オヤジです
バトルガール8000、トレーニング60の壊し専門ですからこの程度ではウザく感じません。最近はこのくらいならボツボツ見ますし
逆にカビゴンオンリーのタワーを探してます(見たことないですが)

「喜んで」というより巡回コースで2,3日固定してると「安定収入やり直してね」って思いながら更地にします

カビゴンのウザさよりもエラーウザさのほうイラっと来ます
3日ほど前にポッポさんの仮定したのに近いジムを潰しましたが、途中4回もエラーで弾かれ、結局50分かかりました

  • ポッポ Lv.442

    イカフライさん、こんばんは。8000?正に壊し屋ですね。エラーは私もよくあります。破壊光線避けようとしたらアプリ落ち、カイリキーをパーティーに入れたらエラーでバトルが始まらないなどいっぱいですね。

自分のこだわってる地域なら喜んで潰すってことで1.5って感じ
ですね。
カビの技構成によりますがカイリュウ4体~5体で終わると思われます。
更地までの時間ですが30分かからないくらいだと思います。
一番上のカイリュウが3100越えのカビだとめんどくさっって思うと思います。更地時間も5分ぐらい延びるかもしれません

  • ポッポ Lv.442

    コシヒカリさん、こんばんは。うーん…やっぱりCPの底上げが必要ですね。ジムの環境的にはふぶきという武器がありますけど、晴れたら落とされちゃいますね。

こんばんは。

休日の暖かい昼間に散歩に出かけた時に見かけたら、ちょいと腕試し♪となるかもしれませんね(^-^)
全抜きとかは考えませんがw
普段なら静かに立ち去ります。

今日日中にウチのカビゴンが住んでたタワーが軒並み崩れてたのですが、自宅に帰ったらある程度修復されていたので、私も再配置に行ってきました。

その内、ウチから見える1棟がまだレベル7ですが、こんな感じになってました。
3135 サイドン
3124 カビゴン→私
3072 カビゴン
3057 ギャラドス
3004 カビゴン
2822 ギャラドス
カビゴン以外のメンツがあれですが、中々いい感じになりつつあります。
後から入居される方がいい方である事を願うばかりです。

カビゴンはいねむりポケモンなので、
「カビゴンはねむっている」
のほうがしっくりくる気がします。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    もーりーにょさん、こんばんは。高CP集まっているのに、カイリューがいないなんて珍しいですね。ギャラドスとサイドンはどうでもいいですけど、CP3000オーバーのカビゴン3体はやりたくないですね。ねむっているカビゴンにボール当てちゃうんですか、ビシッと…。

  • もーりーにょ Lv.47

    回答に書いたタワーですが、今朝見たら崩れていました。カビゴンにサンドされている具がギャラドス・サイドンだと美味しく食べられてしまうようでw

ポッポさん、こんばんわー

ボクは④です、やるけど更地にするまで時間掛かり過ぎな感じ^^;
なので階数落としくらいはしますが、多分そのくらいです

でも、こういうジムでも都内の人多いところだと数時間も持たないですよ

ドラクエはファンだったので、最後の2行に感銘受けました(^^)

  • ポッポ Lv.442

    キュキュットさん、こんばんは。こちらでも駅前や市街地の中心部は高層ジムはお昼過ぎには消えてなくなってますね。そうなるのわかってて、夜中に高層化している人達もすごいです。ドラクエは「かいしんのいちげき」が大好きです。

berba Lv23

ポッポさん、こんにちわ。
私の行動エリアでは普通にありそうなパターンです。
時間と薬があれば①。ただし、ポケ置きのためではなく、あくまでも趣味で。1時間もかけて解体してたら他のジムを回れないですからね( ̄□ ̄)。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    berbaさん、こんばんは。そうですよね。1日に何か所もジムを回るとなると1ヶ所にそんなに時間かけられないですよね。でも気が向いたら落としに来るんですね。

  • berba Lv.23

    こんばんわ。そうです。アクションゲームしてるみたいで楽しいですよ。もっとも、昔からあるゲーム…いわゆるテレビゲームではアクション系は好きではなく、もっぱらRPGでしたが(笑)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×