質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
王座 Lv31

高個体値の時の技構成

二流プレーヤーです。
素朴な質問です。個体値100%のカビゴンは育成中ですが、技1はイマイチ、技2もはずれと思います。にもかかわらず、なぜ攻撃も防御も満点評価なのか不思議に思います。
詳しい人は教えてください。

これまでの回答一覧 (4)

こんばんは

100%カビゴン羨ましいです(^_^;)
是非とも育てて下さい。
したなめは回避性能にも優れ、攻撃にも勿論使えますし。
MAX強化一択で、迷う所は無いです(^_^;)


ご質問ですが、個体値というのは
攻撃
防御
HP
のそれぞれを段階で判断したもので
全てのステータスが最高だと個体値100%となり、
最大まで育てた時、CPがデータなどにある様に、
最大値まで育ちます。

個体値とは技などは全く関係無く
純粋にCP値だけの判断で、特に攻撃時の強さを表す訳では有りません。

ので個体値100%の技外れより
個体値50%の技当たりの方がバトルでは強いです(^_^;)

極論すれば、はがねはどうカイリュー100%より、
いぶクロ0%の方がバトルの攻撃では強いです(^_^;)

ので個体値は、技は関係無く、設定されている最大CPの何%まで育つか。の値。
実際のバトルの強さを表す値では無い。
簡単に言えばこんな感じです。

他1件のコメントを表示
  • 王座 Lv.31

    回答ありがとうございます。攻撃時に舐め破壊のパフォーマンスと、防御時に思念破壊のパフォーマンスにやはり劣りますね。 評価方法には納得しないところがありますが、MAXまで育ちます。

  • デイドリーム Lv.101

    MAX強化しておけば必ず役立つ事が有りますよ。どのカビゴンより上階に置けますからね。僕的には、のしかかりが1番嫌です。更に防衛ポケモンは、僕は技など全く気にせず見るべきは個体値のみだと思っています(^_^;)技が良ければ尚良し程度です(^_^;)

王座さんこんばんわ♪

私はしねんのずつきの方が好きですが、2種類のカビゴンのわざ1に優劣はほとんどないと言っていいと思います。3種類のわざ2の中では、のしかかりはタイプ一致で使えてダメージ発生速度がトップクラスの優秀なわざだと思います。

とにもかくにも個体値100%のカビゴンは問答無用であめすな全力投入していいと思いますので、自信を持って可愛がってあげてくださいね(^з^)-☆

  • 王座 Lv.31

    回答ありがとうございます。多少安心しました。近い内に出番させたら、トレーニングで自分で評価します。 いずれも、レアポケモンの100%の個体値は鑑賞だけでも十分満足できます。最後まで育てます。

まるきり当たりですよ、実戦防御にてNo.1です。

カビゴンは正直防御専用です。技1技2も速いほうが
避けにくいし被爆しやすいです。最強カビゴンタワーは、したなめ、のしかかり10体です、時々地震カビゴンを混ぜるとサイドンにも効くし更地マンとしては
嫌なタワーになります。薬もたくさん必要になるし
6体の早めの交代を余儀なくされます。

カイリューがジムの看板で実際中身はカビゴンの
良し悪しでジムの良し悪しがきまります。
ぜひ育てるべきだと思います

100%カビゴンいいですね。技1がしたでなめる,技2がのしかかりとのことですが,あまり問題ではないと思います。個体値の評価と技の評価 (攻撃向きか防衛向きか) というのは全く別です。私からは技の評価についてアドバイスしたいと思います。

カビゴンを攻めに使うかジム防衛に使うか,攻めに使うなら王座さんが技2のみ避ける派か全避け派かによっても,技の評価は異なります。

ジム防衛に使う場合ですが,個人的には①しねんのし,②しねん破壊,③したのし④しねん地震⑤した破壊の順に優秀です。技2がのしかかりの場合は,不意を衝かれがちということもあり,技1がしたでなめるでも問題ないと思います。
ですが,ジム防衛で最も重要なのはCPの高さ=個体値の良さなので,100%カビゴンを大事に育成なさってください。

攻めに使う場合ですが,個人的には全避け派なら①したのし,②した破壊,技2のみ避け派なら①した破壊,②したのし,③しねん破壊の順に優秀です。

したがって,その100%カビゴンは,個体値は完璧,技は攻撃で優秀,防衛で十分アリ,というのが私の評価です。総合的には,驚異的で芸術的ですね笑

他1件のコメントを表示
  • 王座 Lv.31

    なるほど!実は残り有数の飴を現在攻撃主力の舐め破壊(84)に優先投入するか、この子に優先か迷っている。さらに防御担当の思念の子も飴待ち...相棒しているが、計算したら、3体は全部MAX強化するには84の飴必要...400km?気が遠くなっちゃう(笑)

  • うどん粉 Lv.66

    私も同じ感じです笑。アメが全然足りません。84なんてまだいいほうです。 私の所には,CP845のしねんのし (89%),CP1905のしねん破壊 (93%)が控えてるので,両方合わせるとアメが500個くらい要ります笑 まあ,ずっとラプラス相棒に1000km以上歩いてきたのでぼちぼちやればなんとかなりますかね…汗

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×