質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
irubi Lv34

嘆きのラプラス

主力だったラプラスが弱体化して、悲しい思いをしているオッサンです。

以前は、10km卵の孵化希望で1択とまで言われたのに、
休日のお台場に民族大移動を発生させ話題にもなったのに、
東北復興イベントで旅行者10万人、20億円効果なのに、
度重なるCP低下で、影が薄くなってしまいました。
だからこそ弱体化せざるを得なかったのかもしれませんが。

ジム戦でカイリュー対策とも言いづらくなり、
最近は孵化すると「ハズレ」呼ばわりされるようになる始末。

皆さんのラプラスはお元気でしょうか?

これまでの回答一覧 (26)

てる Lv40

私はラプラスをジムで使用して
現在も活躍中でお気に入りのままです。

タマゴ孵化は残念ながら持っていません。

野生ラプラスは2体います。
天保山にラプラスのために4泊し雨の中ドキドキしながら
必死にドロンされるか本当にドキドキしながら捕獲しました。

その当時の出現時間が15分と短く
雨の中、本気で走って出現場所に向かったため、
折り畳み傘が壊れてしまい、
携帯画面が濡れ、遠投が難しく、
何度も何度も画面を拭きながら
ボールが無くなるかもしれない状況に追い込まれながらの
ポケGOで、唯一、心臓がドキドキし手が震えた
ズリのみハイパー勝負でしたよ。

2体は2番目評価と普通評価。
技は2体とも、氷の礫・冷凍ビーム。
動きは遅いけど…戦闘シーン可愛いです。

動きはマジ遅くてもカイリュー相手にジム戦活躍中です。
私的にはCPが下がったお蔭でジムトレにも最適かな。

逆にタマゴ孵化は外れと言う方っていますが、
今でもタマゴ産ラプラス、マジで欲しいですよね♪

他4件のコメントを表示
  • irubi Lv.34

    4泊、雨の中の捕獲ですか(*ω*!?)すごい情熱ですね!そういえば、最初のラプラス捕獲の時は、私も心臓バクバクだったのを思い出しました(^▽^;)

  • irubi Lv.34

    CP低下をジムトレ用の最適化と割り切れば、それはそれでアリかもしれないですね(*‘ω‘ *)

  • てる Lv.40

    irubiさま、返信有難う御座います。 ラプラス目的の4泊だったので、この機会を逃すともう捕獲無理かもって雨が涙になるんじゃないかとマジで緊張しました。 まさかゲームでこの緊張感を味わえるとは想像も出来なかったです。 野球やってて自分の打席でチャンスが来た時もワクワクしてたし、もう昔の話ですが、ボウリング大会中、初めて11連続ストライクで残すところあと1球になり、「パーフェクト出るかどうか最後の投球です」と館内放送がなった時も注目を集め目立ってて、きちんと最後の1球を決めパーフェクトを達成し、Standing ovationで迎えられた時も、投げる前から楽しくて笑ってて心にゆとりがありました。 まさか携帯ゲームでこんなにも余裕が無いほど焦るなんて、この緊張感を味わえる事が出来たなんて捕獲出来た時、めちゃくちゃ感動しました。 それ以降に1度だけヨーギラスを求めるために、今回も天保山にて、ルアー出現のラプラスが携帯画面に現れた事があったのですが、タップした瞬間にまさかの無情にもエラー… 「後、数秒速ければ…」ってのが最近有りました。 私にとってラプラスは感動を与えてくれた神聖なポケモンですね。

  • irubi Lv.34

    てるさんは、いろんなスポーツで大活躍してるんですね! ボーリングでパーフェクトとか想像できません(@_@;) そんな中での記憶に残るポケモンになってるなんて、ラプラスもきっと幸せですね(^O^)/

  • てる Lv.40

    irubiさま、こんにちは。 私にとってラプラスは、ボウリングのパーフェクトより価値があります!! 『目指せ!高個体値ラプラスGET!!!』です♪

CP下方修正されたからって元々が強すぎただけで、今でもナッシーくらい強い。
カイリューに対してW弱点の氷は破壊的なダメージだし、ステータスや技構成からみてもラプラス以上の氷タイプはいない。
フリーザーが出てくるまで攻める側の主力ポケモンの位置は変わらないだろう。
むしろ気軽に作れるパルシェンの下方の方が痛かった。

他4件のコメントを表示
  • irubi Lv.34

    私が初めてラプラスを捕獲したころは、シェルダーは今ほど頻繁には見つからず、パルシェンの強化のほうが難しかったような気がします(^_^;) パルシェン、ジュゴンも含めて、氷ポケモンは軒並みCP下方修正されていますね。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    パルシェンは防御力大幅に強化されましたよね?弱体化を被ったのはジュゴンだと思うのですが(^^;

  • irubi Lv.34

    パルシェンの防御が硬いのは知っていますが、下方修整はされてないんですかね(;´Д`A 勘違いでしょうか?σ(^_^;) ご指摘いただき、ありがとうございますm(_ _)m

  • げっつぇ Lv.24

    パルシェンの下方は技構成です。

  • irubi Lv.34

    私はすでにいぶき・ふぶきのパルシェンを持っているので問題ありませんが、これから進化させる方にとってはふぶきの削除が痛いですね。

amida Lv189

倉庫で寝ております。

最近、三びき孵化しましたが、何故か皆さん二番手評価。。せめて高個体値出てこーい(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

  • irubi Lv.34

    私のところでも100評価1体を除き倉庫で眠っています。 昨日1体孵化したんですが、「このCPでもこんなに評価高いの???」と思ってしまいました。最大CPが下がってしまったので、初期値もガクッと下がってますね(+_+)

皆さん、贅沢だなぁー ラプラス いないんです。
嘆きのラプラスではない、嘆きの三河屋です。

まーいないので、CP下げが行われても影響はなかったんですけどね。

カミサンは・・・主力だったので、嘆いていましたが・・・
今は、戦闘要員からも外れている様子ですけどね。

カミサン・・・ハピナスいないので、目の敵にして潰して回ってますわ。・・・怖いですねー!!

では、さいなら、さいなら、さいなら・・・

他1件のコメントを表示
  • irubi Lv.34

    確かに最初の捕獲の時は、『もう2度と手に入らないかも…』と思っていました(-.-;)y-~~~ そう言われてみれば贅沢な話なのかもしれませんね(^^;; 引き続き可愛がっていこうと思います(╹◡╹)

  • 三河屋 Lv.22

    是非・・・かわいがってください。 私の最初の10kからのテプラのように、放置しないように・・・ 一度だけ強化しただけです。

こんにちは。
ラプラスはCP2400位の息吹吹雪と礫吹雪の2匹を筆頭に計10匹を保有しています。

金銀実装とCP変更で肩身が狭くなったのは事実ですが、対カイリューでは変わらず使い続けていますよ(^-^)v

エース2匹はようやく貯めたアメでMAX強化したばかりでの弱体化だったので、流石にショックでしたが(^_^;)

  • irubi Lv.34

    対カイリューの戦力として現役なのはうれしい限りです。大和と武蔵、最強戦艦軍団の栄光をもう一度取り戻したいっ( `ー´)ノ

VOLT Lv84

ジム貼り用としては使えませんが、攻撃用としては現役です。

はどう、良いですよ!

  • irubi Lv.34

    現役で使っている方がいてくれてよかった。はどう持ちのラプラスは残念ながら持っていないので、うらやましいです。

退会したユーザー

irubiさん、こんにちは!
CP調整はショックでしたが、カイリュータワー解体には今だに大活躍です。CP3000台のカイリュー軍団相手にゲージ技のみ回避でもCP2300台のラプラスで2-3体抜けますよ。カイリューが並んでると楽勝〜って感じです。

  • irubi Lv.34

    CP3000台のカイリュー3体抜けますか!?(@_@) 私の腕が悪くて、まだそこまではいけません。頑張ります。( `ー´)ノ

SameChan Lv34

こんにちは。前が強すぎただけで、今でも重宝ですよ。
うちのCP2000に下げられたラプラスは、今でもCP3000超えのカイリューを喰ってくれます(以前は余裕だったのが、ギリギリの勝負で勝つ程度ですが)し、CP1400のラプラスも、CP3000前後のカイリューのトレーニングに大活躍です。(運が良ければ、1体で倒せ
るかどうかくらいですが)
・・・っても、バルシェンと差が無くなった感は否めないですが・・・

  • irubi Lv.34

    バトルに余裕が無くなったので弱体化を痛感していたんですが、確かにまだ戦力にはなっているんですよねσ(^_^;) あまり悲観し過ぎないようにしたいと思います(^ω^)

irubiさんこんにちは。

大幅なCP調整には、正直驚きました。
また、新技のみずてっぽう、ハイドロポンプは勘弁して欲しいかな!

カイリュー戦では、CP2200代の2トップでも十分使えます。
パルシェン2匹いますが使いませんね。
やっぱりラプラスですね。

  • irubi Lv.34

    やっぱり、ラプラスは氷系ですね('ω')ノ 水系だとシャワーズその他の陰に隠れてしまいますから…(^▽^;) カイリュー戦頑張ります。

ついさっき産まれました。あんまり嬉しくないのがとにかく悲しい。

自分はカビゴンに、恵まれなかったもののラプラスは2匹もタマゴで産まれたのが自慢で、HPも高いのでジム置き用もかねて2体を、文字通り歩くだけで強化してきました。延べ900km以上の相棒生活はほぼラプラスに捧げてきており、これまでのCP変更でもっとも、悲しい出来事でした。

でも。氷ラプラスは相変わらずカイリュー潰しに大活躍してますが。

  • irubi Lv.34

    私も昨日ラプラスが孵化したんですが、まさに「あんまり嬉しくないのがとにかく悲しい」んです。 今のままでは再び相棒に戻ることもない予感がします(T_T)

こんにちは

主力と言うより、一生懸命育てていたのでガッカリ感は大きかったです
しかし、現在も相棒として連れ回してます(^^)

CP落ちてもジムでの相手によっては強いですし元気にしてます

熊本・大分のイベントからすると次に落とされるのは
多分カビゴンなんでしょうね

でも、CP調整入ったからなのか、金銀増えたからなのか
ジムで多種のポケモン見ることが出来るようになったのは
楽しいです♪

  • irubi Lv.34

    金銀実装まではラプラスを相棒にしていたんですが、そのあとはラッキー → ヨーギラスを連れて歩いています(^-^; カビゴンとハピナスはCP調整やむなしですね。ただ、カビゴンってCP調整の度に強くなったような気が…(; ・`д・´)

irubiさん☆こんばんは〜♪

初めまして(^ー^)ノカビママと言います。

ラプラス 卵のみで昨日久しぶりに孵って12体目でした。 やっと息吹吹雪が出ました(⌒-⌒; )

1体だけ強化して、途中が2体(^_^;) CPが下がって軒並み1600台だった残りのみんなが1400台に…驚きましたねΣ(゚д゚lll)

ただ半分CPのトレーニングには丁度良くて。
よく使ってます(^ー^)ノ

水系の技は…いりません(⌒-⌒; )
やはり氷ですよねー♪(´ε` )

  • irubi Lv.34

    昨日孵化したラプラスが水鉄砲・ドロポンという「完全無欠の水」パターンでした。「違う、そうじゃない」♪

kumakuma Lv56

こんばんは。

私もラプラスCP暴落のブラックデーには,このQ&Aで始めて知って目の前が真っ暗になり,この会社は,なんちゅうことをしてくれるんじゃ~と怒りがこみ上げました。
やっとのことで,いずれも卵産で2頭目をゲットしたばかりで,目に入れても痛くないと,一気に砂を注ぎ込んでMAX強化しつつあったところでしたので。
しかし,使用感としては,カイリュー相手には,まだまだ第一線の現役で使えるように感じています。
フォルムの美しさはポケモン中,随一ではないかと思っておりますし,そう悲観したもんでもないんじゃないでしょうか。
ただ,他の方が仰っているとおり,「水ポケモン」ラプラスは頂けないですね。

  • irubi Lv.34

    最初のCP調整のときは「ま、これくらいは…」と思ってたんですが、今回の暴落にはさすがに落ち込みましたorz ただ、未だにラプラスは最強の「氷」ポケモンなんですよね。 運営には一言物申したいケド(~_~メ)

ラプラスの出現数は変わらないみたいですが・・・弱体化は最強候補のバンギラス・カイリュー両方ともに強いからだと自分は思っています。

  • irubi Lv.34

    おぉ、確かにそうかもしれませんね!まだ私のバトル能力が低いので、その2体に勝てるよう腕を磨きます('_')ゞ

irubiさんこんばんは。
弱くなった…これは否定できないですが私はまだハズレとは思わないですねー
元々ラプラスは攻め、パルシェンやジュゴンはトレ用と分けていた事もあり、個人的に嫌いなカイリューをぬっころ…(おっと)
と言う事でまだまだ攻めではバリバリのスタメンで頑張っています!
つぶてより弱体の煽りを受けたいぶきふぶきですが少なくとも短時間で2体+αはカイリューを道連れにしてくれる子は他にいないと思っています。

他1件のコメントを表示
  • irubi Lv.34

    パルシェンもジュゴンも持っているんですが、私にとってはラプラスの操作が一番しっくりくるんです。ただ単に長く使っているからかもしれませんが(^-^;

  • おっさん Lv.20

    今回の弱体前は私もトレでもラプラスメインで使っていましたよー ただ今の環境だとトレの場合パルシェンのほうが耐久高くて… 操作性、なんでかわからないですけどおっしゃる事わかります。笑 私もしっくりくるのも、愛着あるのもラプラスなんでCPと耐久面で妥協してトレだけパルシェン使ってるっていう感じです。

masaki Lv8

こんばんは。
僕のラプラスも元気にカイリュー対策で活躍中ですよ。
ラプラス3体います。
・息吹き、冷凍ビーム 高個体値 ♂
・水鉄砲、ハイドロ 高個体値 ♀
・息吹き、冷凍ビーム 普通 ♂

実戦で使っているのは息吹き、冷凍ビーム高個体値ですが、水鉄砲、ハイドロは♀ということもあり、いつかカップリング出来たらなと残しています。
普通のは初めて野生で捕まえたやつなんで記念として残しています。たまにバトルで使いますが。

カイリュー対策では礫吹雪のパルシェンとラプラスでパーティーを組んでましたが、最近イノムーが技当たりしてこいつも主力にしようかと考えてます。
そうすればラプラスの負担も少しは減るだろうし。

  • irubi Lv.34

    金銀でイノムーとドンファンは結構注目しています。まだ十分に強化はできていませんが(^▽^;)

こんばんは

ラプラスのCP減少はかなり痛いですね。。
しかし、いまでもカイリュータワー破壊の立役者だと思います。
2体は確実に倒せますし、CP3000くらいのカイリューならうまく技の兼ね合いが出来れば3体だって破壊することは可能なのでまだまだ最前線にいると思います!

  • irubi Lv.34

    力強いお言葉、ありがとうございますm(_ _)m 今までは『強いラプラス』に自分が助けられていたんですよね。 これからは私が腕を磨いて、ラプラスの負担を減らしてあげようと思いますψ(`∇´)ψ

こんにちは、マックス強化した、いぶきふぶき、いぶきビーム2体でカイリュウタワー挑んでますよ。あとカイリキー2体で更地にしてますよ。

  • irubi Lv.34

    まだまだ元気なんですね。私もカイリュータワー攻略に行ってきます('_')ゞ

ジム置きも視野に相棒で飴を稼いでMAX強化を目指していたので、ラプラスの弱体化は痛いです。

東北イベントにも行けず(今回の熊本イベントにも不参加です涙)、総計1400kmを共にし、MAXまであと一歩のところでした。しかし、東北イベントに行ってMAXラプラスを大量生産していたらもっと腹が立っていたかもしれません。

でも、CPは下がりましたが、相変わらず対カイリュー戦では安定した強さを発揮してくれています。前はふぶきがダントツでしたが、オーバーキルを考えるとれいとうビームも強いです。

ジム置きには使えなくなりましたが、バンギラスやハピナスの台頭により、どのみち置きづらくなるのは必至だったので、一戦を退いたのは妥当だったとも思います。

MAXまであと1〜2回強化が残ってますので、もし10kmから飴が手に入ったら、強化してあげようと思います。

  • irubi Lv.34

    1400㎞って、まさに東京~熊本間の距離(@_@)カイリュー戦で現役の方も多いようなので、あとは私の腕次第ですね(-_-;)

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
二流ですので、レアなラプラスはあきらめていたので逆にcp変更の痛手はありませんでした。
昨日、10キロ卵から生まれたラプラスです。技2が、ハイドロポンプ( ̄~ ̄;)あ、あめですかね?
ラプラス、あまり持ってないので捨てずに置いてます。

他5件のコメントを表示
  • irubi Lv.34

    ラプラスと帽子ピカチュウについては、技や能力に関係なく私にはどうしても飴にできなかったので、BOXを拡張しました(-_-;) ついでにMAXまで(^▽^;)

  • 退会したユーザー Lv.42

    個体値は、そこそこなので置いとくことにします

  • kumakuma Lv.56

    こんばんは。 横から失礼します。水ラプラスは無いわ!と思っていたのですが,この技構成を見ると,ジム置きには悪くないかもという気もしてきました。取りあえずこおりのいぶきは使えて,氷だけよりも弱点が少なくなって,じめん・いわに使えて,そして弱点突くつもりで炎ポケで攻めてきたとき,突然,ハイドロが飛んでくるんですよね。結構,脅威かも。ただ,cp上げてもタワーの上の方には行けないかもしれませんが。

  • irubi Lv.34

    ウチの子たちも飴にはしない予定です(^^;; 強化に躍起にならない分、彼らを手放すか悩まずに済むのは、私にとって大きなメリットかもしれません(^ω^)

  • 退会したユーザー Lv.42

    ラプラスにハイドロポンプ持ちがいるなんて知りませんでした( ̄~ ̄;) 強化してジムに置くと意表を突くだろうな。 お気に入りにしました。

  • irubi Lv.34

    金銀実装からバクフーンのソーラービームとか意表を突く技が増えてきましたね。防御側としては楽しいかも(^^♪ できれば攻撃側が一瞬驚くところを実際に見てみたい( *´艸`)

TH1208 Lv42

息吹/吹雪のcp2600代、2500代後半のラプラス2匹、礫/波導のcp2500代前半のラプラス1匹がcp2200代に下がってました。青、赤チームのジムにいるカイリューを倒すために強化していたので、残念です。
礫/波導は相棒にして540kmほど歩きました。
でも、弱くなっても、自分はカイリュー対策として使ってます。cp2200代でも、上手く行けばcp3000代のカイリュー2匹ぐらい倒せる時があります。現在の相棒はハピナスですが、また相棒にして連れ回そうと思います。

  • irubi Lv.34

    私もカイリュー退治のために、相棒として結構な距離を一緒に歩きました。もっとも、私はバトルの腕がないので、今だとcp3000代のカイリュー1匹にギリだと思います(-_-;)

こんにちは。TL33のライトプレイヤーです。
未だに卵孵化ラプラスはゼロです(^_^;)
東北住みですので昨秋のラプラスイベントに遠征、子供とふたりで1泊して100体ちょい捕獲しました。(最高個体値は91)その後、前回のイベントで不要なものを博士送りにして整理、現在は9体所有しています。
トレ用にあまり強化していませんが、対カイリュー戦では相変わらずエースなのは間違いありません。個体値84~91の息吹吹雪パルシェン3体もいますが、やはりラプラスを使ってしまいます(^-^)

他2件のコメントを表示
  • irubi Lv.34

    ラプラスイベント行かれたんですね(*^-^*) 100体GETなんて、私だったらそのままBOXに100体いると思います。大好きなので(^▽^;)

  • Snow EV Lv.9

    遠征先の石巻ではたしか105体を捕獲しました。その9割以上は子供が捕獲していますので、もったいなかったのですが子供と相談して送っちゃいました。 あのボックスに並ぶラプラス達を見ていると爽快でしたよ(^-^) でも少し後悔してます…

  • irubi Lv.34

    遠征したかったな~。これからもお子さんとの冒険を楽しんでくださいね(^^♪

irubiさん、こんばんは。

うちの裸婦羅素(ラプラス)くんも、弱くはなりましたが元気にしています。この子はプレイ3日目に10キロタマゴから生まれてきました。技的は外れで個体値も高くはありませんが、最初期の戦力として活躍していました。CP1000を越えた最初のポケモンだったはずです。その後、強いポケモンが手持ちに増えてからは戦力としては一線を退きましたが、相棒として250キロ以上をともにし、次に個体値のよいラプラスが出た時のためにアメを集めました。

結局その後1回だけラプラスが生まれてきましたが、こおりのいぶき/りゅうのはどうの技で育成はせず、3匹目を楽しみにしていたところでこの弱体化です。この子も以前はCP1074あったのに、100以上も下がってしまいました。

それでもラプラスはカイリューにめっぼう強いことには変わりないし、カイリュー対策の駒が欲しい自分にとってはラプラスは外れにはならないと思うし、これからも3匹目を楽しみにしていこうと思います。そして、当たり技のラプラスが出れば強化していくつもりです。

  • irubi Lv.34

    私が最初にラプラスを捕獲した時もCP????表示でした。確か1900くらいだったと思います。あの感動はもう味わえませんね。バンギラスでもLV30だと????にはなりませんから(-_-;)

私が今持っているラプラスは3頭(野良2・タマゴ産1)。

このラプラスは最初に野良で捕まえたもので、CPが653だったものを2ヶ月相棒にして2300超まで上げ、カイリューキラーとして随分働いてくれました。
それだけに、CP調整で1割強のCPを削られたのにはガックリしましたが…これからまた相棒にして育てていきます。

やっぱり、捕まえるのに苦労したので愛着もありますし、ぬいぐるみも買いましたから(笑)、これからも主戦格として大切にしていきます。

  • irubi Lv.34

    やっぱり苦労して得たものには愛着がありますよね(^ω^)私も引き続き可愛がっていこうと思います( ̄^ ̄)ゞ

irubiさん、こんばんわ。

私は卵産しか持っていませんが、始めて2週間目位で孵化し、
当時そのレア度も強さも知らず、「目元の涼しげな美人さんだなぁ」と思った記憶がありますw
♂♀が導入されて、そのラプラスが♀だったのが幸いですw

CP調整は唖然としましたが、今でもカイリュー戦には使ってます、いぶきはどうですがwww

  • irubi Lv.34

    うちの美人さんは♂でした(; ・`д・´) 色男と思うことにしてます。

二流のプレーヤーです(●´ω`●)
ラプラスTDL産を使っています

  • irubi Lv.34

    TDL産ラプラスですか~(^^♪ ラプラスって、デザインがディズニー寄りですよね。角がミッキーの耳に見えないこともないし(^▽^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×