質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム戦について

昨日のジム戦での出来事です。
1つ目のジムは味方の赤ジム、あと名声1500程上げればモンスターを置けるという状況だったのでせっせとトレーニングをして、さあ置こうと思ったら既に誰かに置かれてしまっており、また1500程上げないといけない状態に・・・
まあこういう事も有るだろうと再度トレーニングをしてさあ置こうと思ったら、またしても誰かにモンスターを置かれてしまっており、今度は1500どころではなくもっと上げなければいけない状況になってしまったのであきらめて隣のジムへ
隣のジムも赤だったのでせっせとトレーニングをして、今度は置かせまいと慌ててハピナスを設置
やれやれと思って次のジムに向かおうと少し歩いたところで確認をしたらなんと瀕死のハピナスが既に戻ってきておりました。
え?と思ってジムを見たら赤ジムのまま・・・つまり最下層にいた私のハピナス君だけが追い出された状況でした
ほとほと嫌になってしまってジム戦を終了したのですが、これって嫌がらせなのでしょうか?
悲しいです(涙)

これまでの回答一覧 (14)

OSUKA Lv98

 偶然、そうなったのか、故意なのか判断できませんから、それについての憶測はしません。
 私も今日、バトルでハピナス他2体を倒して、ネット不調でモタモタしてたら置かれ。再び倒して、またモタモタしてると置かれ、やっとのことで、私の手持ちの最大値のハピナス置いたけど、9時間後の先刻、ご帰還。
 トレーニングとばあいは、空けば他人でも同チームなら、すぐ置けるのですが、これは、Pokémon GOの元となったIngressと同様にチームのメンバーは協力して・・・と言う側面があるので、将来的にも変更なされないでしょう。彼女を連れて、空席作っても彼女が置けない!じゃ、外に出て他人と触れ合って欲しいというコンセプトから外れる。
 そこで対策ですが、トレーニングでは、一体倒すと、どれくらい上がるかは、予測できますから、その時点でリングから降りて、すぐに配置することで、タイムラグは最小に抑えられます。
 また、あと一体になった時点で、しばらく様子を見ることも必要なジムもあります。しばらくして、粉塵が上がり始めたら、トレーニングの場合は空席が出来るので、置けば良い。(この場合、大半はあなたの功績ですから)。
 私は、この様な場合は、他のメンバーのために、必ず追加のトレーニングをして、さらに上げておきます。そうすれば同チームの??が悔しがることもないし、ジム自体落としにくくなりますから。Pokémon GOは、「協力して」がコンセプトですから。
 なお、粉塵がバトルの場合は、対抗してトレーニングするより、暫く放置ですね。

 嫌がらせだとか、くだらん勘ぐりをして、不愉快になるのは、二重に損なのですよ。少なくともトレーニングすれば、するほど、勝ち負けに関わらず経験値が稼げている。さらに、メンバーのために、もうひと勝負したと思えば、二重に得をする。

 私は、その様に考えることにしています。

 

他1件のコメントを表示
  • スターマン Lv.5

    私も前は次に来る仲間の事を考えて余裕を持ったレベル上げを心がけてたんですが、このところトレーニング中にモンスターを置かれるという事態が重なった事もあり、ギリギリしか上げない、そしてすぐ置くを心がけるようになりました。 なんとも寂しい話です。みんなが協力という気持ちやマナー意識があればそんなにガツガツしなくても済むのになと思います。 先日も何故か敵ジムを倒した後に自分でハピナス1頭置いて、そのハピナス相手にずっとトレーニングでレベル上げをしている同色者がいたので、心の中で「何故ハピナス?でもご苦労様です」とつぶやきながら置いてあったハピナスより少しレベルの低いナッシーを置いて帰りました。

  • OSUKA Lv.98

     >トレーニング中にモンスターを置かれるという事態が については、LV9以下の場合は問題ないと考えることにしています。できるだけ高くてたくさんモンスターがいるほうが倒されにくいし、高いこと自体が威嚇になる。どうせ2ランクぐらいあげたかったのだ・・と自分に言い聞かせて(^^)  でも、さすがLV9になると、慎重になります。自分のを置けなかったら、水の泡。  そこで、小刻みに上げていって---相手のポケモンより高いCPで一匹倒せば100、低いと500、半分だと1000と分かっているので、最後は50ずつ上げていく。一匹め倒して退場、参戦を繰り返す。これはシステムが自動で選択してくれたモンスターで事足りるので・・。  

退会したユーザー

そもそも次のジムに行こうとしてるのに最下層に置くのは何故ですか?
ハピナスと言えど最下層に置いたらすぐに帰ってくるのは当たり前なことだと思うのですが…

  • スターマン Lv.5

    とても単純な話で既にジムに置いてあった子達より強いモンスターを持っていなかったからです。(^^;;) ただハピナス最下層が大変評判悪い事がわかったので、今後は気を付けようと思います。 その前のジムでトレーニング中に置かれてしまっていた経緯があり、少しでもモチが良い子をと思ったのがミスでした

こんにちは、おじゃまします。

所謂
達磨落とし的なやつですか・・・
私の地域は観光地なので、そうそう安定タワーは出来ません。
日昼は常にいちげんさんの混戦です。
落ち着いた時間に地元勢が日課的お色直しをしてます。
毎日毎日、地元勢の多階層タワーはいちげんさんグループで陥落し、
後にいちげんさんの多階層タワーを地元勢奪還の繰り返しですな。

田舎の観光地一部がヒノアラシの巣になったので、
優秀なバクフーン候補と飴獲得に遠征した際、
安定タワーと思しき、カイリューオンリー9タワーを発見し
枠を広げて右へ倣えを無視して、カビゴンを預けてきました。
その時は6段目に居ました。
2日間は居たようですが、3日目に帰還。
サーチを見たら同色9タワーのまま・・・?
・・・噂の達磨落としをやられた感じ?
そこはいつもテンタワーいかない9で止まっているので
地元トレーナー9人?のカイリューで構成されていると推察され
そこへよそ者いちげんさんの私がよりにも
カビゴンを投入したので気に障ったのでしょうか・・・。

同種オンリータワーは落城しやすのにね。
多色でカイリュータワー見つけてたら、私の餌食です。

他1件のコメントを表示
  • スターマン Lv.5

    私は孤独なプレイヤーなので(笑)、どうも徒党を組んだタワー形成が良くわかりません。ただ毎日ほぼ0スタートなので安定収入があるのは羨ましいです 仲間に入れてもらうのも「CP3000以上」「カイリュウである事」などが条件になってるんでしょうねぇ いや、果たして条件満たしていても仲間に入れてもらえるものなのかどうなのか??

  • きよサン Lv.87

    私の地域のその上の山側に安定のテンタワーが4基ありますね。 少し離れた山沿いにも2基。 私と同色で、確かに羨ましいです。 私的にコインより砂、毎日安定収入がありますもね。 地形から山道にどちらも隣接してあり、 日常ほぼジムに動きはありません。 登山かハイキングにしか行かない場所のジムなので 地元トレーナーが席巻したままなのでしょうね。 落城に時間掛かるので、長居休憩し過ぎて 登山にハイキングにならなくなるし。

ハイエナなら最近されました。
トレーニングした後置こうかなって選んでたら次から次へと…結局3~7まで上げました(;´д`)
そのなかに達磨落とし常連の奴いたので余計腹立ちました!
画面みたら人がジムしてるのわかるのに…
自分はトレーニングしてたら先にやってる人が配置するまでは置かないようにしてます!

その時は萎えて配置だけして帰りましたorz

  • スターマン Lv.5

    そうなんですよ、誰かがトレーニングしてたら絶対わかるから、私も絶対終わるの待つかその場所諦めます 結局はモラルの問題だと思うんですけど、実際自分がそういう目に合うと本当に残念だなと思いますし、悲しくて一瞬もうポケgo引退しようかなとまで思ってしまいました

不適切な内容を含むため、削除されました

他40件のコメントを表示
  • たまごちゃん Lv.19

    忘れてたw追加です、ハピナスが一番下にいたらわたしも潰しますね。トレーニングの邪魔にしかならないんで絶対潰します。3000オーバーのカイリューとかトレーニングしやすいかな

  • スターマン Lv.5

    そこのジムは何か所か近くに連なってて便利なのでよく行きます 確かにハピナスが1番下にいる味方ジムは嫌ですよね というか敵味方どっちにしろハピナスがいるだけで面倒くさいなと思います。(笑) ただ、嫌だなと思っても敵色でないと潰しは出来ないと思うんですが、それはアカウントを複数持ってるという事ですか? それとも味方で追い出すことができる裏技とかあるのでしょうか?? それと味方ジムのまま自分だけ追い出された事もショックなのですが、その前のジムであきらかにトレーニンぐをしている所に横から入ってぽいっと置きポケする行為って本当にマナー違反で信じられません。 ジム戦に勝った人に先ずはモンスターを置く権利が有るシステムが出来たように、なんとかトレーニングしている人に空いた席を埋める優先権が出来るようになって欲しいです 今までも何度かやられた事は有ったのですが2回続けては初めてだったもので・・・

  • たまごちゃん Lv.19

    別垢持ってますよレベル低いから使えないけど(;・ω・)やる時はお母さんの垢でやってます。運営に別垢作れって言うわれたんで作ってますよ(´・ω・`)

  • コシヒカリ Lv.20

    他色複垢もちは偽装とならんでダントツ最低行為と 思ってるものです。 10ジムけずって横入れの誘惑に勝ててます? ハピが邪魔で複垢で削るって思いっきり不正ですよ さらに置いた人がこの上なくがっかりするでしょうね 同色の連帯感もなく自分がよければそれでいいって人が 他色複垢使いと思ってるもので書かせてもらいました

  • たまごちゃん Lv.19

    ジムのシステムわかってます?多色で攻撃するのは当たり前ですよね同色でトレーニングするのも当然ですよどこが不正ですか?まずガッカリする前に上に置く努力する事すすめますよ後自分が良かったらとありますが対戦ゲームで自分が勝つ事考えるのは当たり前です。同色の連帯感ってコミュニケーションとってやってるんですか?とってたら取りませんよ。普通はそういうの元々ないですよね?連帯感って団体さん?団体でやってるジムの私物化も嫌われますよ。それって連帯感持ってず~~~っとそこのジムは自分の色でいればいいって意見ですよね?わたしは精算終われば別に帰って来ようが何も問題ないですけどね。また明日置けばいいだけだしそれが当たり前だと思ってますよ。それとも10人だけが無駄に24時間365日ジム私物化してればいいと?ジムはみんなのものです。置きたければ置く努力するべきでしてるのを非難されるのは心外です。あなたの価値観で最低でもそれを押しつけられる筋合いはないし非難される筋合いもないです。それこそあなたの言い分は位置偽装やレベル上位だけが良い思いして他のやつはジム触るな、毎日潰し合いながらやってろ、って身勝手な言い分にしか聞こえないんですけどね

  • コシヒカリ Lv.20

    一人一アカウントって規約しってます? 普通の人なら最下位にいるハピはめんどくせーってなるだけ あなたの場合違う色のアカウントで攻撃するんですよね? 典型的な他色複垢の一例じゃないですか この複垢不正してるひとは10ジムを二人だけ倒して退散 名声を49000にして同色アカウントで1000トレし 一枠あけてのち10レベタワーの上位にホン垢をいれる 最低に嫌われる行為ですよ 別垢つくるつくるいってますが一人1アカウントって 規約ありますよ?

  • YAZ Lv.3

    横から失礼します。気になったので調べてみました。ユーザーガイドラインより以下引用。 不正行為(チート): 不正行為はやめましょう。フェアなプレイをお願いします。Pokémon GO はモバイルデバイスでプレイでき、あなたを外の世界に誘い、世界を発見させるよう作られています。残念ながらチートの手段は次々に生み出されますが、少なくとも以下のものを含みます。変更を加えた、また非公式のソフトウェアを使用すること。複数アカウントでプレイすること。(1プレイヤー 1アカウントでお願いします。)アカウントの複数人での共有。位置情報を変更したり操作したりするツールや技術の使用。 完全にアウトですね。

  • たまごちゃん Lv.19

    別垢でやってる前提ですけどレベル低いから使えないって書いたでしょ。お母さんのでやってると書きましたよね。例で言えば青の人の携帯で赤削って赤の携帯でトレーニングが何が悪いんですか?って言ってるんですよ。二人分なんだから問題ないんじゃないんですか?アウト?決めるのはあなたらではないてすよねそれともあなたらは運営ですか?ならなぜ取り締まらないの?どこまで潰そうが潰す側の自由だしトレーニングして置くのも自由です。わたし的に全然セーフですよアウトなら取り締まってください

  • YAZ Lv.3

    引用したガイドラインをよく読んでください。「複数アカウントでプレイすること」が禁じられています。自己名義でアカウントを複数作成することではありません。また、「アカウントの複数人での共有」も禁じられています。したがって、たとえあなたがお母さんの携帯でプレイしていても違反することに変わりがありません。それから、「取り締まられないからセーフ」のような趣旨の論理を展開されていますが、それは「万引きしてもバレなきゃセーフ」と同じで、全くの詭弁です。実質的にみても、ハピナスを置いていた人が得られるはずのポケコインをあなたが奪った可能性があるのだから、万引きと大差ない行為ではないでしょうか。批判されても仕方がないと私は思います。

  • たまごちゃん Lv.19

    いや携帯持ってたら怒られるよ。普通わかるでしょ?あなた携帯何時間も貸します?2匹潰して~うん終わったよ~ありがとうちょっと待ってね~って感じです会話まで書かないとわかんないかなぁ逆にどこにそんな事書きました?ずいぶん決めつけてアウトとか言いますけど初めからそう書いてますよわたしからしたらわたしの携帯はわたしの携帯お母さんからしたらお母さんの携帯はお母さんの携帯。二人で遊んでるだけですよ。コミュニケーションとってれば取らないとも書きましたよね。お母さんが置いてるジムは潰しませんよ友達が置いてるのも潰しません。友達に手伝ってと言うわれればやりますよ。普通じゃないですかね?万引きとはそもそも違いますよねこの場合全然万引きしてる話になってませんよね?万引きしてるってあなたらが勝手に決めつけて話すすめて万引き犯に仕立てあげてますよね。

  • YAZ Lv.3

    「やる時はお母さんの垢でやってます」とあなたが発言されていたので、あなた自身がお母さんの携帯を一時的に借りて、もしくはあなた自身の携帯でアカウントを切り替えてプレイしているのだと思ったのですが、後者でよろしいのですよね?つまり、操作自体はお母さん自身が行っていないということですよね?ならばやはり「複数アカウントでプレイすること」に該当すると思うのですがいかがですか。友達や家族に依頼してつぶしてもらうのならば、私も規約上問題ないと思います。ただ、自分の都合のいいときに他人の他色アカウントを使って自分のジムにポケモンを置こうとすることは、味方であるはずの同色の他のプレイヤーに対するは敵対的行為であり極めて迷惑な行為だと思いますよ。あと、万引きの話はたとえ話です。でも同色の他のプレイヤーからしたらそう見られてもおかしくないと思いませんか。

  • たまごちゃん Lv.19

    「垢で」です。自分の垢じゃないって事ですよ。夜とか一人だと捕まりますよ。。。親と一緒にやってます。同じ色より親や友達優先しちゃいますね。黙ってたら悪者になりそうだったんで熱くなっちゃいました。すいません。悪い事はしてないつもりなんで堂々としてますよ。よく書き込みでサブとか書いてるの見ますが田舎だとあんなの育てる経験値がもったいないんですよ。だからずっと自分のレベルあげる努力してますよ。わりとマジメなんです

  • たまごちゃん Lv.19

    あと規約違反と言いますがなぜあの文があるか理解してます?皆さんが想像してる悪い事に釘指すためですよね。んじゃ聞きますが公園で小さい子ども連れた親子とかよく見ますが、なにかポケモンでて子どもが「わたしにやらせて~」と携帯借りてボール投げてるのもあなたたちが言う規約違反ですよね?。常識ないんですか?じゃあそういうのみたら親子の写真撮って運営に通報したんですか?運営は親子や友達に一切触らせるな隠れてやれとでも思ってるんですか?試しに通報してみたらどうです?「あの親子、親の携帯借りてやってたぞ規約違反だ」間違いなく垢バンもないし気の触れたクレーマーとしか思われないでしょうね。運営は楽しめるように提供してますよ。規約規約もいいですけど少しは常識で物事判断した方がいいですよ。

  • YAZ Lv.3

    一度冷静になったのにまた熱くなってますよ。冷静に、冷静に。親と一緒に歩いて回ってプレイするのは全く問題ないと思いますよ。ただ、私が問題だと言っているのは、あなたがあなた自身のアカウント以外を使ってジム戦をしていることです。なぜなら、やろうと思えばアカウントを切り替えて、ジム戦が可能な領域に親がいなくてもジム戦を出来てしまうからです。あなたが言う常識から考えれば、これは不正行為と言えませんか。また子ども云々の話については、まず、子どもが親の携帯でプレイしたがるということは子ども自身のアカウントがないことが前提となりますので「複数アカウントでプレイすること」に該当しません。さらに、ジム戦ではなくポケモンを捕まえるだけならば、他のプレイヤーに迷惑はかかりません。この点が大きな違いだと思います。そもそもこのルールを設けている目的は、複数のアカウントを使ってポケコインを不正取得する行為を防止する点にあると考えるのが常識的でしょう。別々の色のアカウントを使ってポケコインを取得する行為はまさにこの規定の目的にあたりますよね。

  • たまごちゃん Lv.19

    なるほどじゃあ彼氏彼女で「もう~カイリュー届かん」「貸してみ」(カーブで一発で取ってくれたりしたら格好いい)とかはポケモン取ってるだけならオッケーでジムがダメって事ですね?おかしいですねじゃあなぜ規約に(ジムに限る)と書いてないんでしょうか?根本的に間違ってますよ。規約って法律じゃないんですよ。運営が勝手に書いてるだけです。だからと言ってなんでもしていいと言ってはないですよ。わたしが言ってるのは規約に違反したからアウトだ最低だって言うわれたとこです。法律なら違反したらアウトでしょう。それでいいと思います。規約はあくまで何かあった時にそれを元に対応するために前もって書いてるだけです。例で言いましょうか、何か悪い事したとしましょう、それを運営が判断して、垢バンする理由に規約違反だからとなるんです。ユーザーのあなたたちがなんで判断してるのかと言ってるんですよ。勘違いしてません?規約違反は全部垢バンとか?ユーザーにできるのは規約違反通報するくらいです。それみて判断するのは運営です。別に問題なし、注意、垢停止、大きくわけてこのどれかになるでしょうね。で、わたしは問題ないですって言ってるんですけどね。それを最低行為だ完全にアウトだと運営でもないのにあなたたちの勝手な価値観で人を悪者にしてたでしょ これ誹謗中傷で立派な規約違反ですよ。つまりあなたたちの言う規約違反で同罪ですよね。それをジムでポケコイン貰ってるか貰ってないかが判断材料とかかたよった価値観押し付けすぎじゃないですか?規約に書いてましたっけ?ポケコイン貰ったらアウトと?ポケコイン貰ってなかったらオッケー?すでに規約飛び越えてあなたの価値観だけじゃないですか?

  • YAZ Lv.3

    確かにジム戦に限定する文言は規約上ありませんが、不正行為を禁ずる理由は、主に他のプレイヤーに迷惑がかかるからという点にあることは再三述べてきたとおりで、わかりますよね?そうすると、現状、トレード機能などが実装されていないことから、複数アカウントを使って他人に迷惑がかかるのはジムしかないわけです。だからそういう意味で将来の規約をいちいち変えなくてすむように特にジム戦で使う場合に限定していないのでしょう。さて、ということで彼氏彼女の事例を挙げていただいたのでお答えしますが、確かに文言上は形式的には「複数アカウントでプレイすること」に該当するでしょう。しかし、現状ではその二人以外の誰の迷惑にもなっていないですよね。ならば、それこそ常識的に考えれば規約違反にならないと考えるべきでしょう。(しかし、もし、トレード機能が実装されたとすればどうでしょう?仕様によっては他人に迷惑がかかる可能性がありますね)規約について持論を展開されていますが、規約は一種の契約(合意)です。勝手に書いているものではありません。あなたも同意しているのです。違反すればアカウント停止になる、つまり契約が解除されることがありますが、それは運営に選択権があります。現状、把握は難しいと思いますが、明確な根拠があれば停止の対象となる可能性はあります。ただ、そこが重要なのではなく、この規約は契約であると同時に一種のプレイヤー間ルールでもあるので、我々にはそれを守ろうとする義務はあると思いますし、他人のズルを見つけたらそれを指摘して止めさせるというのは普通だと思います。勝手な価値観だ、とおっしゃいますが、私は一貫して規約の文言に即してその根拠を示しているのに対し、あなたはそれに該当しないと主張する根拠すら示していませんよね。ジム戦は、ある一定の領域に入らなければすることができません。また、自分の色のジムにポケモンを置くにはトレーニングするしか方法がありません。これらの不便さがまたこのゲームの醍醐味でもあります。それを複数のアカウントを切り替えて使うことによって破れば、一つのアカウントでプレイしている他のプレイヤーにとっては迷惑他なりません。これに反論できますか。

  • コシヒカリ Lv.20

    言いたいことは自分の100倍論理的にさらに詳しくYAZさんが言っていただいたのでもうなにもいいませんが 最後にひとつだけ たまごちゃんさんこれだけは覚えといて おかーさんの垢であっても自分が書いた10ジム横入れの 誘惑には負けないでくださいね。 一回それになれると横入れだけのゲームになるのと 安定ジムほどいろんな人が見てますのでばれればいろんな 情報掲示板にさらされたり悪い場合車や本人の特徴なども かかれるので実害があります。 おかーさんの垢だからいいじゃんとかいってられない場合も 多々ありますのでこれだけは覚えていてもらえると嬉しいです

  • YAZ Lv.3

    コシヒカリさん、補足ありがとうございます。なんか他人の土俵で大暴れしてしまいすみません。わかってもらえてるといいですね。

  • たまごちゃん Lv.19

    寝てた。。。いやあなたたちこそわたしが言ってる意味理解してます?他人のズルを見つけたら指摘する?そういうので事件起きてますよね。規約違反は犯罪でもないのに事件起こして「規約違反したこいつが悪い」だから殴ったって言ってる傷害事件の犯人の言い分ですよそれ。犯罪者の意見は普通じゃないです。ズルだと決めるのもあなたじゃないしあなたに権限はない。わたしが示してない?ちゃんと読みました?そう思うなら片っ端から通報してみたらどうです?ちなみにわたしがなんの問題もないって思ってるのに何を示す必要があるの?あなたが決めるの?何様?違うよね。決めるのは運営、示さないってなに?示す必要性がないですよね。じゃあ通報したらどうです?反論もなにもさっき書いてるよね。迷惑ってのは誰でも思えるでしょ潰されたら迷惑、自分のが置けなかったら迷惑、負け組はみんな迷惑っていいわけしますよ、そんな事はどうでもいいんですよ、それでじゃあ悪いって決めるのは運営だと言ってるんですよ。あなたは勝手に決めてるだけでそう思うなら通報なぜしないんですか?運営の真似事して規約違反だアウトだと言ってるのがおかしいって言ってるんですよそれとも運営ですか?じゃあ垢バンしたらいいんじゃないの?決めるの運営なんだから、んで垢バンわたしがされて、その時運営に「わたしはこうだから問題ないです」って運営に示す必要性が出るんですけどね。これが世の中ですよ。あなたに示す必要もどこにもないしあなたに言うわれるのもおかしい。普通は通報かスルーの2択ですよ。誰かが迷惑したから犯罪が許されるって意見にしか見えない。誰かが迷惑したなら通報するべきで運営が判断するこれが普通で流れです。だから他人を誹謗中傷していいとはならないし、その判断をあなたの価値観で決めていいとも絶対ならない。その上でわたしに何か示せと言ってます?ジムで上に行く努力せず何も考えずやってきた自分らが悪いとは思わないんですか?初期に思いましたよレベルあげるのとカイリュー作って強化、星の砂が足りなくなるからその他は一切やらない。で、今があるんです。なんの努力もせず好きにやってきたから上と差が出来てるのは当たり前。それをもっともそうな意見で誹謗中傷。ズレズレですよ運営に通報しかできないし運営だけがアウトとか決める権限があるんです。あなたのはその真似事なんの権限もない。わたしからしたら親と遊んでるだけなのにすごい迷惑ですよ。こんな風に迷惑なんて必ずどっかの誰かは感じますよ。

  • KANTA Lv.5

    うわぁ……違法アップロードされた動画見てること他の誰かに指摘されて、捕まえられるもんなら捕まえてみろって喚いてる某ツイッタラーとおんなじ事言ってる……(哀れむ目)

  • たまごちゃん Lv.19

    いや全然違うでしょ、それがズレてると言ってるんです。当たり前の事ですよ。世の中少しは理解した方がいいです。手続きや手順がありますと言ってるんです。常識です。あなたはそれが出来てないって話です。それで誹謗中傷するような事言うのが正当化されると勘違いしてる世間知らずだと教えてるだけですよ。

  • たまごちゃん Lv.19

    ちなみに違法アップロードは犯罪ですよ知ってますか?規約違反も犯罪と思ってるなら警察に通報してみたらどうです?もう少し規約について知った方がいいですよ。その上で規約規約と言ってみてはどうでしょう?あなたの言ってるのは規約に書いてる、違反だ、他の人が迷惑する、ポケコイン貰ってる、中身がなさすぎるんですよね。こんなの小学生でももう少しまともに喋りますよ。自分がおかしいと思えば取るべき手順でしっかりした行動とり自分で納得いくようにしたらどうです?全てがズレてるの気づきましょうか

  • スターマン Lv.5

    激論されてる中、すみません、投稿者として一言だけ良いですか? 規約違反だ、犯罪?だとかの話になってきてますけど、結局はゲーマー個人のモラルの問題かなと思います。ゲーム上ルールが決められているのは皆が気持ちよくゲームに参加出来る為だと思いますけど、それには抜け道はいくらでもあるわけですから それをやるかどうかは個人のモラルに委ねられる訳です。 別アカウント使って味方ジムの一番下にハピナスがいたらトレーニングの邪魔だから潰すとかハイエナされたら速攻潰して更地にするとかいう発言は、正直なところ大変不愉快に思いました。 ハイエナも不愉快だけど味方だと思ってた相手に別アカウントから潰されるのも同じくらい不愉快です。 私自身ハイエナとか別垢?とかよく知りませんでしたので、皆さんからの回答でなるほどそういう事なんだと今回いろいろ勉強になりました。 と同時に同じ体験をされて不愉快な思いをされた方が沢山いらっしゃる事も知り、せっかく面白いゲームなのにとても残念だなと思いました。 規約違反だ、そうじゃないとかの問題以前にそういう相手が不愉快に思う行為はやはりやめませんか? フェアプレーでいきませんか

  • たまごちゃん Lv.19

    夜中に大人が10ジム作ってたらもう指加えて見てろって事ですよね。都会はいいですよねジムもいっぱいあってそれでも回るならいいんじゃないですか?田舎じゃ数も限りがあります。わたしはジムはみんなのものだと思ってます。置いてたらその人のものみたいに決めつけて他者を悪者にするやり方考え方は賛同できません。毎日毎日人が入れ替わってるのが当たり前だと思ってます。学校にジムがある場合でも大人きますよ。車やサーチ系に課金、やりたい放題やってるのも大人、事件起こすのも大人、ニュースにでてるの全部大人ですよね。マナーはほんと大人にだけは言うわれたくないですね。大人の都合に合わせろって言うのは子どもは引っ込んでポケモンだけ集めてろって言う暴言としか受け取れないですあまりにも横暴です。大人から少し自重してほしいものです。

  • たまごちゃん Lv.19

    あと「味方だと思ってた相手に別アカウントで潰されるのも同じくらい不愉快です」とありますが完全にわたしがあなたを攻撃したみたいになってるけど、わたしならやりますよって言っただけでわたしが何かやった前提でなぜ話をすすめてるんですか?わたしがあなたのハピナスを攻撃したんですか?なぜ邪魔なものに感じるものを邪魔と意見しただけで何もかもわたしがやったみたいになって話をしてるのかがさっぱりわかりません。あくまでわたしは意見しただけです。それをよってたかってみんなで悪者扱い。かなり不愉快です。大人は自分の事はほんと棚にあげて喋りますよね。まずわたしはあなたたちに何もしてない。自分の意見を述べただけ、次に規約違反だと指摘される、が、完全にアウトだ等で罵倒、アウトかどうか判断されるのもおかしいし、そのあと犯罪者扱いまでされる、これでわたしは不愉快にならないと思いますか?昨日も楽しみのポケモン全然やる気にならず家でいましたよ。まず対話してる相手不愉快にさせないようにお願いします。わたしはちゃんとやってます。

  • ぷに Lv.7

    YAZさん、コシヒカリさんのおっしゃっていることが正しいと思います。 こんなことやってる人が本当にいるのかと大変不愉快になりました。 もうこの人には何を言ってもわかってもらえないと思いますよ。

  • たまごちゃん Lv.19

    わたしはあなたにいきなり中傷されて不愉快ですよ。じゃああなたは二度とジム攻撃もしないでトレーニングもしないでくださいね。勝手に規約違反と決めつけて人に中傷していいと思ってるんですか?わたしはジム攻撃もトレーニングも正当にやってますと言ってるんですけどね。多色のジム攻撃同色のジムトレーニングが違反だと言うなら二度とあなたはジムしないって事ですよね?わからないと思って綺麗事並べて自分は全てが正しいとでも言いたいんですか?人を不愉快にさせて見てみぬふりでにげる、攻撃したら攻撃される覚悟くらいもったらどうです?攻撃される覚悟もないなら人を中傷する真似しないようにお願いします。こっちはとことんやり合うつもりですよ。正しいと思ってるんで当然でしょ?んであなたが言う正しいって人逃げてますよ。捏造してアンケート取ったり決めつけて悪者に仕立てあげたりしてやり方が汚いのが正しいと?やっていいことと悪い事の分別ないんですか?いい大人がみっともないですよ。

  • YAZ Lv.3

    たんたんさん、長いやりとりを読んでいただいた上で賛同していただきありがとうございます。スターマンさんもご意見ありがとうございます。私も仮に規約違反とまで言えないとしても、モラル上非難されても仕方ないと思います。そして、たまごちゃんさん、ここまでであなたを支持する意見が出ないことが全てではないですか。感情的になりすぎて、私のコメントも大して読んでないでしょうから、温かいお茶でも飲みながら一度冷静になってゆっくり読み返してみてください。自分の頭でよく考えて、自分が同じことをされたらどう思うのか想像力を働かせてみてください。そうすれば自ずと、自分がいかに愚かなことをやっているのか理解できますよ。

  • たまごちゃん Lv.19

    支持する意見が出ない=間違い、悪い事、って言ってます?お得意なんですね。それこそ話のすり替えです。少数派は全て間違いと?一人の意見は聞く耳もつ必要もないと?なら初めからQ&Aで聞くな、もしくは(自分が気にくわない意見は叩きます)って書いてればこっちも書きませんよ。どんな答えでも一つの意見ですそして意見だして貰って罵倒や中傷を正当化する真似やめてください。あくまでわたしの善意から書いたの理解してます?自分がされたら?ジムならしょっちゅうそんなのありますよ。ジムやった事ないんですか?綺麗事はいらないんで現実みてみてはどうです?やられてるに決まってんでしょ。そういってるしそれに対して怒るのがおかしいとも書きましたよ。ジムはみんなのもの自分のが帰ってきたからって怒りませんよ。あなたのそういうとこがおかしいと言ってるんです。ジムから帰ってきたらなんで怒るの?あなたのジム?そこからズレてんですよ。だいたい支持する意見は勇気いるんじゃないですか?普通の大人はスルーして見てみぬふりでしょ?一人でも間違ってないんだからわたしは引きませんよ

  • てる Lv.40

    横から失礼いたします。 私も達磨落としされるのはとても嫌です。 同色ジムで1階にハピナスはジムトレする場合面倒なので避けてます。 今回は10階なのでジムトレ不要ですが。 ただ、このコメントを全て読んで気になった点があります。 まず、1点目がたまごちゃんの場合、親子が一緒にいた事をもう1件のQ&Aにて記載してました。 2点目は親子がそれぞれ別の色にしている。 家族間で好きな色が違うためチームが異なるのは有り得ると思う。 ここからは私の想像なのですが、この親子が10階タワーに出向いた時、まだ10階になっていなかったが到着するとタワーが完成していた。 この場合、当然の事ながら残念だと子は思います。 それを見た親がチームカラーが違うため、残念がっている子の為にハピナスに倒そうとジム戦をする。 しかし、手強くて倒せない。 親がゲームに慣れている子に自分の携帯を渡し、子が代わりにハピナスを倒してしまう。(ここで、1つのアカウントで複数の共有に該当) 1つの携帯でアカウントを変更しジム戦をしたという記載がないので、たまごちゃんの例は、たまたま親が一緒だったから起こった事例ではないかと思うのです。 たまごちゃんが言いたい事はこんな状況での出来事で、このような経験があったからのコメントと推測します。 私も複数人利用の規約違反でしょうが、妻がジム戦やポケモン捕獲に手こずった場合、代わりに配置、ポケモン捕獲してあげる事があります。達磨落としは別色のチームが必要なので出来ませんが、このようなケースでは夫婦で協力して楽しんでます。 この子の親がどのように感じて携帯を渡したのだろう? そのために子が集中的に非難されていると知ったら、親が、子も一緒にポケGO辞めてしまうのじゃないかなと危惧します。

  • ピカ Lv.14

    こんにちは、複アカについては経験した事ありますが、特定出来ればそのアカウントのタワーを報復しますが今回の場合は無理なので諦めますね。 現状では仕方無いですし、ただ味方側チーム(知らない方でも)を追い出す行為は私には出来ませんね。 そもそもハピナスの使い方なのですが、私は2500cpと3000cpのハピナスを使い分けてますがいずれも最下層が適材適所だと考えてます。 2700位のハピナスの場合ある程度のトレーナーレベルならトレーニング可能です。 ハピナス以下のポケモンは格好のターゲットになりますから、 又、3000cpのハピナスはタワー化されないジムに置く様にして使い分けてます。

  • たまごちゃん Lv.19

    コメントありがとうございます。質問の答えですが1点目は一緒に居たかどうかでいいんですかね?ほとんど夜は一緒にやってますよ。けどまたあげあし取られるかもなんでいつも一緒と言っときます。2点目はチームカラーの違いですよね。てるさんの想像とは違うんで経緯から説明します。まずやりはじめたのはわたしです。んで夜少し離れたとこの大きな公園あるんですよ。そこいくのに親が一緒に行くって形になりました。(本人はダイエット目的)そのうちダイエット続いたことないからめんどくさくなったんだと思うんだけど、行きたがらなくなりまして、お母さんもやったら?とすすめて後から一緒にやりだしたって感じです。んでジム戦やった事なかった時期だけど青すすめたんですよ。一緒が嫌なのかとゴネてましたが、、、家の周りが青だらけでジム戦で勝てないし何も考えず赤にしたの後悔してたから絶対青の方が得やでと別カラー。ずっといいなぁ青って言ってました。とにかく赤が弱い。それで色違うわけです。後想像とちょっと違うとこはわたし初めはジムとか触ってなかったけどどっちかっていうとドハマリしてガンガンジムやってたのはお母さんの方ですね。10コインですけど、、、「複数人利用」とありましたが、こういうの規約違反って言うんでしょうけど、あと現場押さえたらって言ってた人もいますが、もし公園とかで知らない人に話かけられてそれ「別人の携帯だろ」ってなったとしましょう。わたしならすぐ110します。変質者ですよ。写真取られても一緒ですね。110です。んで警察に規約違反だと言うつもりですか?って話です。警察からしたら親子で携帯触ってるだけですからね。運営にしても子どもが触ってるだろってなるわけがないんですよ。夫婦間でも同じだと思う。それ旦那のだろ、や、それ子どものだろ、で知らない人にいきなり言うわれた、または写真取られたら旦那さん怒りませんか?あの人達綺麗事並べてますけど現実的にどっちが正しいか、親子で携帯触って何が悪いって話です。規約に書いてる。それが全てと思ってる人が多すぎですね。規約はあくまで規約、それにそって運営が判断するためのものです。夫婦で親子で友人とで携帯触ったから垢バンだなど決めつけもいいとこです。運営に言っても相手されない事気づかないのかな?不思議でなりません。てるさんのとこはご夫婦で仲良く遊べてそうでなによりです。運営はそういう感じで遊んでる人の垢バンなんてするはずないですよ。コメントありがとうございました。

  • たまごちゃん Lv.19

    ピカさんお返事ありがとうございます。けど報復って言ってる時点ですいません共感できません。あとハピナスのトレーニングですが基本トレーニングはCP半分以下でやってるんです。その邪魔なだけでCP下回る500狙いなら別に簡単にできますよ。ただ倍かかるから邪魔と言ってるんです。倒せないわけではないです。んで置いたらダメとは言ってないですそれは自由、ピカさんがどう考えてハピナスを置くのかそれは問題ないです。ただ邪魔に思うのも人の自由です。わたしなら潰すと言った意見も自由なはずですと言ってるだけです。それともわたしには自由に発言する権利がないのでしょうか?今回の問題もハピナスがすぐ帰ってきたからわたしなら邪魔に思うから潰すと教えただけです。カイリューならトレーニングしやすいとも書きました。けどハピナス置くなカイリュー置けとは言ってません。わたしはあくまで質問に対しての情報提供しただけです

  • てる Lv.40

    たまごちゃんさま、状況説明有難う御座いました。 私の自宅付近で無い場所で、妻と一緒に散歩中見つけたジムでトレーニングして最下層じゃない階に配置しても、何か速攻で達磨落としされて追い出され、画面内にそのジム映ってたので確認したら、色は変わらず、私が配置したポケモンの下にいたポケモンがそのまま残ってる場合を見かけた上に10階になってしまって配置出来ないジムにされてしまう場所があります。 その場所はよそ者不要なのねって、もうどうしようもないので諦めてます。 何度もこのような事があったので、初めの頃はムカついてたけど、最近はジムは潰される物として、私自身が他色ジムを潰しに行くようになりました。 だからこっちではジムの数が限られてる為か達磨落しは日常茶飯事です。 たまごちゃんさまの場合、親は青でジムを潰す側。たまごちゃんは赤でジムに配置する側。 私も先に記載してますが、妻の携帯で、妻が手に負えないジムやポケモン捕獲を代わりに行っているので、1アカウント複数人使用に該当します。 だからと言っては何ですが家族間で携帯を貸すのは有りかと思います。 1人でジム戦使用の2アカウント持ちじゃないので、家族間であれば、親子それそれのニーズが有ってるので携帯を貸す事は有りで、今回はチームが違う事で起こり得る内容かと思います。 親が子のため、子が親のために、夫婦が配偶者のために行う携帯操作は有り得ると、そこまで厳密に規約規約と言わなくても良いと思います。 

  • たまごちゃん Lv.19

    てるさんお返事とご理解ありがとうございます(つд;*)もう教えないつもりでしたが少しだけ、ジム戦にはいくつかパターンがあります。それはほぼどこも同じです。上で書かれた状況見ると団体がいるパターンかもしれないですね。その場合はわたしは一番上に置きます。更地まで潰させてまた作らせてまた置きます。(また妙にあの人達にからまれるかもだけど対戦において相手が嫌な事するのは当たり前です。)ジム戦において一番大事なのはCPだけです。けどこれは強くないとできない事なので誰でもってわけにはいかないです。でもCP低い人にも戦いかたはあります。例えば激戦地区、だいたいがレベル3ってところも必ずあるはずです。入れ替わりが激しいからずっと置いとくってわけにはいかないですが、これを短時間で一気に潰して置く、次、潰して置く、(レベル3くらいの低層ジムはすぐ潰せますレベル7くらいまでならサクサクやってました)と繰り返せば10~50コイン時間帯によっては70以上も可能だと思ってます。これはカイリュー少ない時実際にやってました。ただ毎日の事なので疲れるんですけど目標立ててやってると案外続きます。それやりながらカイリューをMAX強化して帰ってこないようになって数体置ければ激戦地区と複合で1日100コインも可能です。ようはやり方です。地元でないのではっきりとは言えませんが必ずくせがあります。家の周りのジム例えば1~3個くらいを常に見てみるとかどうでしょう?変化もないなら叩いて変化作ってみたり情報はいくらでも引き出せます。その掴んだ情報から作戦をわたしはたてます。元々はわたしも10コインから100まで増やして今があるんで色々試してきてます。わからない事あればいつでも答えます。弱くても報酬は必ず貰えます。ジム戦はそのジムのくせを見つけて対応変えるのが一番いいと思います。

  • コシヒカリ Lv.20

    たまごちゃんさん、団体と思われし人たちがいるジムが 10レベになってたらどうすんの? てか団体の人が知らない人をけるようなジムはすぐ10ジムになるとおもうけどどうするの? あとジム戦において一番大事なのはcpだけって断言してるね ほんと君にとって同色も敵なのね

  • たまごちゃん Lv.19

    ん?潰しますよ。団体だから私物化なんてのはやらせる気はないです。ジムシステムを考えればCPが大事なのは事実で、それに対してのわたしの考えは必要ないと思いますよ。んで同色も敵と書いてるけど少し違います。黄色も青も赤もただの運営のゲーム上のチームわけです。それに対して敵も味方もないです。黄色でも仲良くなればその人個人はわたしは味方です。色に縛られて敵視するつもりはないってのがわたしのスタンスかな。んで当然その考えでいけばただ同じ色ってだけで団体を見逃すつもりもないし、10人先に入ってるからと遠慮するのもおかしな話だと思いますよ。このゲームのチーム戦に対する考え方の違いだと思いますね。野球選手とかのチームの為にってのとは違いますよ。逆に聞きたい。あなたのゴールはどこですか?何を目的にして動いてます?全世界のジムをあなたのチームカラー1色にとか思ってます?それは全世界のユーザー(ここではめんどくさいんで3等分って考えで話すすめます)の3分の2にジム報酬貰うなと言ってるって事ですよ。なぜ全員が貰えるように考え動けないんですか?個人個人がそういう意識で動けば可能だと思いますよ。

  • ショーマ Lv.10

    横からお邪魔します。   突然話を戻して恐縮です、サブ垢のお話ですが、  他のトピ拝見しましたら、たまごちゃん様はお母様とご一緒にジム活されてる、ということなんですかね。  ジム現地にお母様が同道されているのでしたら、規約上もモラル上も全く問題もないと思います。その前提でないとQAも間違った方向に行きそうなのでお邪魔しました。  お母様同道とは読みとれなかったので、いろいろ誤解してしまいました。こちらに書き込みされた方たちも同じかもです。でもとてもお心を傷つけてしまったようで、反省してお詫びします。もう出てきませんので…    個人的に、たまごちゃん様のコメントには、聞くべき点がたくさんありました。スタートレーナーへの道をひた走ってくださいませ。  時間ないの最新書きこ読めてませんが取り急ぎです。失礼しました~

  • たまごちゃん Lv.19

    ショーマさんご理解ありがとうございます。勇気ある行動、大変うれしく思ってます。ここまでがんばって良かったと少し報われました。支持する意見がないと突っ込まれてたのでほんとに助かります。ありがとうございました。

  • コシヒカリ Lv.20

    チームにとっての考え方は勉強になりました。私にとって同色はたまごちゃんさんのいう野球のチームのような感覚でしたから、会ったことなどないですけどね。そういう意味ではゴールというのは自分が満足いく同色の隆盛にあるのでしょうね。 そしてすべての色を攻撃できるたまごちゃんさんの目標が全員の均等なコイン取得ってことでよろしいでしょうか? ってことならもう教えないつもりで教えていただいた帰ってこないMAXカイリュウがいますけど帰ってこないなら他の色の人がとれませんけどやっぱりおかーさんに頼んで定期的に更地にしていってるんでしょうか?

  • たまごちゃん Lv.19

    違います。わたしのゴールはそんな世界平和みたいな事思ってませんよ。自分が100コイン貰う。ジム戦においてのゴールは今のジムシステムからはこれだけです。他の人の事なんて知りませんよ。それはその人達が自分で考えて行動しての結果です。わたしには関係ないです。例えば世界中の全てが青や黄色になったとします。わたしは潰して自分のコイン稼ぐだけって言ってるんです。で、帰ってこないカイリューがいるとの事ですが、それのどこが、何が、問題なのかわからないです。あげあしとりたいのかな?そのカイリュー置いてるジムがコシヒカリさんの色でそのままな以上他の人は貰えないのは当然です。で、わたしは努力すべきと何度も言ってますよね。例えば赤のわたしならそれを潰して取りに行く。他の色から攻撃されず帰ってこないのは他の人がそのジムからのコインを諦めてるって事でしょう。攻撃するのもしないのも個人の自由なんでなんの問題もありませんよ。あと定期的に更地にとありますが去年からほとんど更地とかやってないかな。更地はどっちかと言うと忘れたい黒歴史。まず時間の無駄でしょ?狙いがコインで今はコインはもう貰えてる状態でやるのは意味ないんでやってないですね。もっと赤色増やすぞ~とかわたしの中で一切ないんでやらないです。無駄嫌いなんですよ。わたしは初めから最後までずっと同じ事言ってるだけですよ。まだ納得いきませんか?

スターマンさんこんばんは。
まず出来事としてはご愁傷さまでした…対策云々かんぬん…っていう気持ちもわかります…
1本目のトレについてはホントありがちなやるせないやつですが、2本目については少し視点を変えて…
ダルマ落とし自体はとても嫌いですが、一方で、最下層ハピナスは他色より自色にいると非情に億劫です。
見方を変えるとトレーニングがダルいハピナス相手にまともにトレするより蹴落として上げなおすほうが楽…一番下にいるハピナスほどダルマ落としの対象にはなりやすいとは思います。

まあ正直一番下がハピナスだろうと他だろうとダルマ落としする奴はするんですが…まともに遊んでいるユーザーがトレーニングしたくない対象でもあるかと思います。他の同色ユーザーがトレーニングしやすいように邪魔なハピナスを蹴っておいた…可能性も無きにしも…という事です。

ハイエナにしろ、ダルマ落としにしろ独りよがりの悪意がある場合と悪意なく…の場合もあるので一概には言えませんし懲りずにトレするもジム戦自体を放棄するかはそれこそ人それぞれになってきます。
ソシャゲである以上与えられたもので遊ぶしかないんで私はムキにならない範囲で気が向いたらフルボ取りに行くしやる気無いと安置分だけ回収して終了だったり…と、ポケ~っと遊んでますが…

他5件のコメントを表示
  • スターマン Lv.5

    けっこう長らくというかポケモンgoが始まってからずっとやってた割に無知でして(笑)、わざわざ別アカウントを作ってダルマ落としをするという事自体最近このサイトを見て初めて知りました。確かに低CPばっかり置いて面倒くさくしてる味方ジムとか戦いやすいCP3000オーバーばかりの味方ジムとかいろいろ有るんだけど、そういうのはそれぞれの環境を受け入れて、戦う側が工夫して戦えば良い話だと思ってたので、気に入らなければ潰して置き直す、場所が無ければ低層の人を追い出して置き直すなんて想像もしていませんでした。というのが正直な気持ちです。

  • おっさん Lv.20

    ですよね… ただゲームの世界もリアルの世界も自分さえ良ければ~の人は必ずいる…という残念なお話です… まあそんな中、TL20台後半とかの人が頑張って育成しているカイリューや好きなポケモン置いているジムにTL30台後半の人がこぞってわざわざCP調整してそうなハピカビを下に置いたりしているジムもあったりで、ほっこりする光景もあるんですけどね。 嫌な人ばかりではない…ジムに関してはそう思いながら気に食わない遊び方をする人が置いているジムは避けながら良識あるユーザーの縄張りで遊ぶようにしてますかね~。いい加減いい人も苦手な人もHN覚えちゃいますし(笑

  • きよサン Lv.87

    おじゃまします。コレって炎上ですかね?他のよく似た案件が消えたので、ここでも云いますが、仮想ゲームに目くじら立てるのは年令関係なく大人げないですな:ァ・・・。TLの高低はやり初めの差かうさぎサンか亀サンかの違いでしょ?それで優劣つくのはゲームだから当然ですし、本来この手のゲームは弱者に同情なんか要らないでしょ? プレイには作戦たはつきもので、ダーティーな手法もあるでしょ。バトル報酬もあくまでただの仮想です。運営側の云う規約違反と法的な違反←皆が云う違法とはとは全く別です。なのでただの道徳的な事であって、やっても違法ではありません。例えて云うなら、スポーツマンシップに則らず、ドーピングしても逮捕されますか? その業界でペナルティ受けて後ろ指差されるだけです。

  • でへへ Lv.120

    すいません、当方もお邪魔します。まだスレが生きているようなので。 当方、海外在住で、ジム戦とレアモン捕獲は恐らく9割程度が位置偽装利用者という環境です。そもそもオンサイト(現場)で携帯をタップしている人間は当方以外ほとんどおらず完全な少数派ですw ハイエナも何度された事か。 そういった環境に無理に抗っても仕方がありませんし、対抗措置や報復も考えた事はありません。(そもそも相手はその場にいないので)現状で自分がエンジョイ出来ればよしという考え方です。 運営側が明確な解釈を避けている現状ではプレイヤー側が“あり姿”をあれこれ議論するのは意味はないかと思います。 自分達が自信をもって正と唱えていた事が実は間違っていたなんて事もありえますから。 それから、運営が好ましくないと考えるあるいは彼らの主旨に反するのは下のきよサンのエピソードにあるような排他的なプロ集団(笑)だと個人的には思っています。 何となく“おっさん”さんや“きよサン”さんと考え方が近いような気がしたので投稿しました。

  • おっさん Lv.20

    きよさん、でへへさんこんばんはー たまにしかこないんで炎上してる?事すら知らなかったですがまあ…どれが正解かって言い出したらスターマンさんを完全に否定してしまうとそれはそれで…ゲームに限らず考え方は多種多様で、他のソシャゲと違ってポケゴーやイングレスって性質上、人によってはリアルと直結して考えてしまいやすい…客観的に見るとそんな気がします。ので、私はゆるーくやってるんで、ハイエナにしろ今でこそ蹴られる対象にはならなくなりましたが中堅層が被害に遭い易いダルマ落としにしろ、自分がやられてもあちゃあ…ぐらいですが、ムキになりやすい人だと…くそったれがぁぁぁぁぁ(失礼)…ってなると思うんです。それはそれでそういう捉え方をする人もいるのはこのゲームの性質だと思います。 本来、他色=敵、同色=味方なはずですがやってる人ほどわかる、地域の優勢色にありがちな同色が最大の敵!みたいな現状を受け入れられる人と受け入れられない人…での感覚の差なのかな?と、私は思います。 運営に対しても、こうあればいいなーもっとこうなったらいいなーと、それぞれ方向が違ったとしても"こうならいいのになー"は、しょーもない事でも何かしらあるんじゃないかな?とも思います。 きよさんがおっしゃる優劣~のくだりについても理解はできます。が、一方で見えそうで見えない誰か…だからこそ弱者とも協力し合って、っていうのも別の側面での遊び方じゃないかな?と思います。 何が言いたいかと言うと、ゲームにしろリアルにしろ考え方は多種多様で理解し合う必要もありませんが、別の捉え方もある、のできよさんの例を使わせて頂くと、法に反して無ければ何やってもいいの?っていうのをイエスという人もいれば、ノーという人もいる。それがゲームかリアルか、の違いだけで、そういう事じゃないですかね? 駄文長文ですいません、最後に。 本来"味方"であるユーザーに蹴落とされた可能性が高い…事から私はスターマンさんの残念な気持ち…わかる気もするのでちょっと前を向いて引き続きポケゴーを楽しんで貰えたらいいなーと思いながらリプしただけなんですが炎上してしまっていたならすいません。

  • おっさん Lv.20

    あ、自分なんかやらかしたかなーと気になってあれこれ見て回ってたらなんとなく事情は察しました。 とりあえず自分のせいでは無さそうで?良かった?良くはないですが(苦笑

SameChan Lv34

こんにちは。
以前、町田駅で少し待ち時間が暇だったのでジム戦をしてたら、
とても似たようなことになりました。レベルを上げても上げても
置かれるし、スキを突いて置いたら落とされるし・・・と。
でも、この時は、大きな駅の激戦ジムなので、こういうことも
あるだろう、という感じでしたけど。
周りに誰も居なくて、自分だけジム戦してたはずなのに、こうなっ
たなら、嫌ですね。

他1件のコメントを表示
  • スターマン Lv.5

    激戦地はすごいですよね、私も勤務先は渋谷なんですが渋谷では絶対ジム戦やりません(笑)渋谷の昼休みはいったい何が起こってるのか分からないくらいの状態ですので・・・ そうそう、今考えてもあの時は周りに誰かいた感じはしなかったのですよ、それもとても気持ち悪いのです・・・

  • neftile Lv.54

    確証はありませんが、ハイエナばかりするやつは、位置偽装してると思いますよ。実際には移動せず、GPSの座標をツール使って誤認識させるという手法です。ちなみに、この方法でのポケコインゲットは、リアル犯罪(詐欺とか略取)に該当しそうなんで、運営に通報することをお勧めします。

運営は、ハイエナ対策として、トレーニングしたアカウントの人しか置けない時間を設置しましたよね。
その猶予時間、正確にはわかりませんが、10秒以上はあるという感があります。
純粋にハイエナの被害に遭ったということは、ジムレベルが上がったのに、その猶予時間を超えてプレイしていた、ということが考えられます。防止策として、ジムレベルが上がったらすぐに配置することです。

もう一つの可能性として、あなたがトレーニングしているのを見計らい、同色の別人がトレーニングに加わったことが考えられます。
そうすれば、ジムレベルが上がった時点で、あなたとその別人の2人が配置可能になります。
連続してハイエナに遭っていることからすると、別人があなたのトレーニングを確認して、あと少しでジムレベルが上がるところで加わり、1体を倒してからすぐに配置する、というおいしいおやつをさらった、と思います。

防ぐためには、一気にトレーニングを続けるのでなく、レベルアップが近づいてきたら「様子を見る」こと、です。この場合、相手も様子を見て、「待つ」かもしれません。その場合、少しトレーニングを始めてみて、倒さずに停止し、そのあなたの「釣り」に相手が追随するかを確認することができます。

いずれにしても、あと一体倒したらレベルアップすることを確認して一体倒してすぐに置くこと、ですから置く個体をすぐに出せるよう用意しておくことが必要になります。回復アイテム等使っている間に、別人に置かれてしまいますので。

他3件のコメントを表示
  • スターマン Lv.5

    こんにちは、敵ジムを倒して更地にしたらその時はモンスターを最初に置ける猶予時間が発生したのは知ってましたが、トレーニングもそうなったのでしたっけ? だとすると私が相当ボヤボヤしてたのでしょうか・・・レベル上がったら慌ててジムから出て置こうと試みてたつもりなんですけど・・・ ちなみにトレーニングに誰かが加わっていればわかるのでそれは無かったと思います ハイエナ行為は結局モラルの問題ですね・・・残念な事です

  • てる Lv.40

    横から失礼します。 トレーニングでも猶予時間ってありますか? 私もよく達磨落しやハイエナされるのですが、本日起こったハイエナ状況を記載します。 深夜AM3時過ぎに9階建て同色タワーが有りました。 8,000程名声を上げなくてはならず、周りに私独りしかいません。 そこで名声を上げ続け後700上げれば終わりと言う状況になり、周囲を確認。一応誰もいません。 周囲確認前に一人だけ携帯を見ながら私がジム戦をしていた時に横を素通りして去った人はいました。 最後のジムトレ入る前に、素通りした人がハイエナか他色か気になったので、ここで周囲を確認。私以外周りに人影はなくジム戦をしてる人もいません。 で、全て1階のポケモンをCP7割以下にして1体だけ倒しジム戦開始。 名声が数字が上がり50,000になり直ぐに画面を閉じ、ジムの画面を開き配置しようとしましたが既に配置済み。 10秒も経過していません。 10階高層タワーになったため、これ以上の配置が不可能なためその場を去るしか方法が無かったです。 そのジムは周囲を見渡せる場所ですが、どこかに隠れての配置?(位置偽装??)により名声が上がった瞬間を狙ってのハイエナでした。 だから猶予なんてジムトレは無いと思いますよ。 高層タワーに限って何度もハイエナが現れるので、注意してるつもりでしたが、10階にした瞬間を狙われたので気分は最悪でした。 このようなシステムなので仕方ないですが… 

  • てる Lv.40

    すみません。先に投稿したこの記載ですが、誤りで「全て1階のポケモンをCP7割以下にして1体だけ倒しジム戦開始。」の1体だけ倒しジム戦終了です。 2回のポケモンとのトレーニングは回避しました。

  • hanyhany Lv.9

    てるさん、はじめまして。実は私、誤ってハイエナしかけてしまったことがあります。同色でトレーニングしている人の様子を見ていて、ジムレベルが上がった直後に、ポケモン配置用の左下のボタンを押しました。すると、詳細は忘れましたが「トレーニングした人しか置けません」というようなメッセージが出て、置けなかったのです。他の機会に、同色友人がトレーニングでジムレベル上げしているジムに、最後の一体になって参戦したことがあり、その時は置けるようになっていました。ですから、そのトレーニングに加わっていれば配置できるのではないかと理解しました。最後のジムレベル上げの一体をトレーニングしないとだめなのか、一連のトレーニングのどこで参加してもいいのかは、確認していません。機会ある時に、友人と協力してこの点を含め、再確認してみようと思っています。

スターマンさん、おはようございます(・∀・)ノ

悲しいですが、ジムトレーニングあるあるですね( ̄▽ ̄;)
私もうろ覚え(すぐ忘れる)ですが、カビゴンが3、カイリューが2だったかのジムにカイリュー置こうと思い、トレーニングしましたが、カビゴン置かれ、もう一度トレーニングしたらまた他のポケモン置かれました。もう気力もなく諦めて帰りました( ;∀;)

それからはトレーニングはポケモン置けるタイミングが近づくと名声をチェックします。あと1体倒すとジムに置けるなら、倒したらすぐ退出して自分のポケモンを置きます。

夜ならば、自転車のライトを点滅にして威嚇します(*≧∀≦*)近づくな〰️!これ中々有効です(笑)

ハピナスちゃん残念でしたね。でも1階にポケモンを置くと1番早く退去させられるので、出来るだけ高CPのポケモンを置いた方が良いですよ。カイリュー等の高CPポケモンがもしいないなら高個体値イーブイを進化させてシャワーズを作って強化するのは如何でしょうか?シャワーズは作りやすいのでオススメします。ジム置きはとにかく上に置くと時間稼ぎになりますし、とりあえずは技は何でもいいので。

ハピナスちゃんは嫌がらせではなく、相手もハピナスで瀕死のポケモンが増えて薬が無くなったとか、何か事情があってその場を離れたとかだと思いますよ(о´∀`о)


他7件のコメントを表示
  • スターマン Lv.5

    うちのエリアはイーブイが鬼のように出るので、シャワーズ、サンダース部隊は一応作ってるんですが、イーブイはなかなか高個体が出ない気がします、何故だろう???? ポケgo始めた頃はシャワーズにずいぶん助けられましたが、 気が付いたらイーブイの飴が1000個を越えてますがCP3000越えのシャワーズ不在のままです(@_@;;)ちなみにTL33なんですけど・・・ そうですね、嫌がらせとかじゃなくたまたま何か事情が有ってと考えた方が気持ち良いですね、ありがとうございます(^^)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    スターマンさん、こんにちは☆ イーブイは巣の様に湧いても高個体値少ないですね。私も100はgetしたの今まで1体のみです。進化させたらサイケ光線持ちのエーフィに(ToT)TL33でしたら高CPカイリューさんもいるのでは?ハイエナ、達磨落とし両方凹みますけど、いい方向に考えた方が気持ちも楽ですよ♪

  • スターマン Lv.5

    CP3000越えのカイリューしかも個体値100%含むが2頭います。しかしながら大事な戦力なので最後の最後まで戦場に出したくジムに置かないで取っておいてるんですけど、皆さんは違うんですかね? 敵色の対ハピナス戦だとやっぱり一番強いと思うんですけど。 だいたい1日5~6ジムを狙いますが、とりあえずカビゴン→ハピナス→サイドン→シャワーズと置いて行って最後の方のジム戦でギャラドスとカイリューは置くようにしてます。この2種類とサンダースは戦いの時に大活躍なもので 置き専門のカイリューとか作る余裕があればいいんですけどね

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    スターマンさん、こんばんは☆カイリュー100を2体いいなぁ♪ 私の防衛用はカイリュー3体(100,96,96)とカビゴン1体(96)とハピナス2体(98,96)をジム置きにMAX強化しています。でもジム戦をあまりしないので、今まで最高5体置いたことはありますが、普段は2体置くくらいです(((^_^;)ジム激戦区なのでどの子も数分~数時間で帰ってきます。なので出番がない子も多いです。攻撃にはカイリューにはラプラス隊、パルシェン兄弟、ハピナス、カビゴンにはソラビナッシー隊かカイリキー兄妹、ギャラドス、シャワーズにはサンダース隊、後は胃袋カイリュー隊でジム戦をする事が殆どです。ジム戦初心者なので時間のある時に他のポケモンを色々お試しで使ったりはしますが中々覚えきれなくて(ToT)面倒な時や時間のない時にはMAX強化の子は使いますけど、胃袋隊もいるので普段は殆ど使わないです(´・ω・`)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    高層タワーのジムを攻める事が少ないせいもありますが(((^_^;)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    あれ?シャワーズはナッシー隊ですね(((^_^;)コメントずれてました〰️

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    スターマンさん、私も同様な事があった時は2日程ジム戦を出来ませんでした( ;∀;)今はもう割りきっていますが。ポケgo引退とか言わないで下さいね(´・ω・`)お互い頑張りましょう♪

  • スターマン Lv.5

    ありがとうございます(^^)その時はあまりの気分の悪さに一瞬引退の二文字がよぎりましたが、こんなにはまってるのに辞められそうにありません(笑) お互いボチボチ頑張りましょう~♪

幹線道路に近いジムで時々私もやられます。 黄色の三河屋

おっ、1200かぁーとトレを開始して、ハイ終了UP確認!
えっ、もう乗っかているよ・・・トホホホ  よくあります。

最近はカミサンと共同でトレする土日は、時間差でトレを開始して早く終わった方がチェックして、乗せられる状態になったら、声かけて途中で終了して、乗せるようにしています。

先に終わっても、まだUPしない時もとりあえず声かけて、2度目いきまぁーーす。・・・途中でカミサンから、いいよー乗せられるよ!
の声待って・・・途中離脱で載せてます。

一人の時は・・・乗っている状態で、6体も使わずに2-3体で終わって、様子見もしてトレーニングしてます。

めげないで続けてください。そーいうもんだ!と割り切れば早くUPさせる手段も覚えていきますから・・・

ハピナスなんて怖くない、低CPでもソラビ軍団作れは即終了です。

他1件のコメントを表示
  • スターマン Lv.5

    ご夫婦で一緒にやれるのは羨ましいです。 私も前に旦那を誘った事が有るんですが、鬼の形相で携帯画面叩いてる私を見て引かれてしまいました(^^;;) 今は孤独なプレイヤーを満喫しております はい、めげないでボチボチやるつもりです ありがとうございます

  • 三河屋 Lv.22

    外に連れ出すきっかけで、カミサンのケータイにインストール、使い方がわからないよーとのことで、私のケータイにも一日遅れでインストール・・・で、始まったポケ活です。 常に2TL先を私が歩いていますが・・今は、捕獲ポケモンはカミサンのが上です。私の場合は、厳選しすぎているだけなんですけどね。・・・ 日々、帰宅しての第一声は、今日はどうだった? って始まります。ジム戦の話で・・・ハピナス潰してやったわ!! 新しいのは遭遇もしなかった、金銀のメンバーも戦力になっているよー と・・・話してます。 私の場合は、後一歩でTL35なので・・・まずは、砂集め=XPの増加を目指して、おなじみさんでもバンバン狩ってます。ジム戦は平日10コインが限界なので、会社脇の青組7-9レベルを毎日潰しては、10コインで黄色の旗立ててます。 帰社するまでに4-5回色が変わりますけどね。そのたびに黄色にしていますが・・・ 先日も3体ハピナス3体カイリューができてましたが・・・私の自慢のサンダース2個中隊を駆使して、撃破してニヤニヤしてました。 まずは、砂集めで・・・サンダース隊のMAX化を目指して日々狩りに歩き回ってます。と言っても、通勤だけですけどね。 また、旦那さんを口説いて、一緒にポケ活してみてください。なにせ、味方がいると、ジムつぶしもトレーニングも楽ですから・・・是非、連れ込んでください。

でへへ Lv120

スターマンさん

恐らくハイエナおよび達磨落とし(位置偽装の可能性もあり)かとお思いますが、現状では運営側が結果として容認している事になるので如何ともしがたいでしょうね。

対処法は皆さんが書いている通り直前で一旦止めて様子を見るしかありません。※実際に上げてしまったトレーナーはイベントが発生するので時間的に不利です。

せめて得られるXPをバトルと等価にして欲しいですね。

因みに当方も同じジムで2回連続、同じ相手に2つのジム連続でハイエナをされた事があります。後者は両方ともレベル7(次から必要な名声が大幅に引きあがる)に上がるところで呆然とした事があります。両方とも相手は位置偽装でしたが。


  • スターマン Lv.5

    皆さん同じ体験が有るという事で少し納得しました ほんとその時にはもうあっけにとられて呆然となりますよね 激戦区で場所の取り合いになるのは苦手なので、割と駅から離れた閑散としたエリアでジム戦やってるつもりなんですけどねぇ・・・ 位置偽装されると場所選んでも無駄という事ですね(涙)

スターマンさま はじめまして。

TLも同じ,起こったことも同じで、始めは、それでこちらのサイトにたどり着いた者です。

ガックリなさったお気持ちは、ほんとうにわかります、スレもこういうことになって… (そろそろ落ち着いたかな)、ともかく元気出してと言いたくて出てきました。

こういうことって続く物で、私もぐてぐでになってしまって、ポケ活も半月ほどやめてました。
立ち直った(大げさですが;;)きっかけを書かせてください。

ひとりジムから帰ってこなかった子がいたのですが、その子がいた近所のジムで… 
9階建てに減って半日、トレーニングが始まり…、もうとっくに空席ができているのにトレーニングが続いているのです。
管理が徹底されているというか、倒されればただちに復建がはじまるジムです。多くの人が見ているはずなのに。
夜中でしたが、ジム行って、もう置けるから、ハイエナ来ないうちに早く、と言おうと決意して家を出ようとしたとき、一番下に、20台半ばのトレーナーさんの、maxまで強化したと思しきシャワーズちゃんが登場しました。
いえ当たり前のことが当たり前に進行しただけなんだけど、正義が通ることもあるんだあ。おいらもここの管理人に名乗りをあげちゃるでと思った出来事でした。

こちらの、エネルギッシュなトレーナーの方々の胸のすくような書き込みにも大いに励まされました。
素敵な方がたくさんおいでになる珍しいサイトですね。(個人的に赤い彗星さんという方のファンです!)
とか言っても相変わらず、こちらの方々とは程遠い、だらだらしたポケ活ですが。

サブ垢使う方の本音もこちらで聞けて良かったと思います。恋する乙女みたいなものですね、もうそれしか目に入らないのね。ただゲームの相手はここの情も良識もあるトレーナーさんたちではなく、リアルご近所さんな訳で、中にはご本人と同じ論理?をぶつ人がいるかもしれない。若いお嬢さんのようだし… 大学生の母親なので、この方には心配の念が先立ちます。

100パーのカイリューくんうらやましいです! 強いのでしょうけれど、攻撃はEVズとかにシフトして、そのカイリューくんはMAXにしてジム担当になさっては。
ある程度育ってきている同色ジムへ配置するというのは、ちょっと神経遣うべきとこかなと思っています。高TLさんや管理人さんの、嫌がらせや、新規さんにご挨拶 とかも実際あるような気がします。
と、置物としてはCPお高めのカイリューが一番無難かと思います。

長々失礼しました;;; やっぱりポケGO面白いですよ。なるべく長く、ゆったりと楽しめるといいですね。
どうかめげないで下さいね~( ノД`)











  • スターマン Lv.5

    ショーマさん、ありがとうございます(^^) 実は今日久しぶりに図鑑が1個増えまして(野でカポエラーをGet!)すっかり元気になっております。(笑)ジム戦はまああれですが、ちょっとした事でもすぐテンション上がるのがポケgoの良い所ですねぇ ところで100%カイリュー君ですが、いわゆる技ガチャで残念君だったみたいで(テール&破壊光線)今一つの活躍ぶりです(^^;;) でも必死でミニリューの飴を集めてMaxまで強く育てた子なので毎日戦場に出てもらってます。でもこの子はきっと置物用にしてあげた方が良いのかな・・・ そしてジム戦でのほっこり話、確かにそういうシーンも時々有りますよね そして、もうモンスター置けますよと教えに行ってあげようとしたショーマさんの優しさにもとても良い気持ちになりました。 とにかく久しぶりにどっぷりはまってしまったポケgoなので何だかんだ言いながらも末永く続けたいと思ってますので、ご安心下さい。 ありがとうございました。

この削除はどういうことでしょうか?
スレ主さんの判断で消したという認識で合ってますか?
また、あちらのアンケートも削除されてますがどう見ても逃げたようにしか見えません、違法アップロードと同じとかアウトだ最低だと非難して誰も支持しない一人を叩いて楽しそうにしてましたが。
支持の声も出てきてそちらの都合が悪くなると、だんまりで削除して逃げるんですか?
それはそちらが悪かったと認めてるという事でいいんですよね?
なぜ悪いと思うなら謝らないんですか?
逃げて終わりとか最低ですよ?
モラルないんですか?
やはりあなた達大人にモラルは言う資格ありませんよ
よく人を非難できましたね
ほんと最低です。

他7件のコメントを表示
  • スターマン Lv.5

    たまごちゃんさん、すみません、私は削除とかしてません、なんで消されてしまったのでしょう??どなたかご説明をお願いします。(涙) 私は今回の件、自分が遭遇した状況も把握出来たしとても勉強になったのでむしろ感謝をしております。そしていろいろ考えたんですけど、私のような孤独なプレーヤーにはジム戦はやや不利だなとは感じましたが、ダルマ落とし的な事に対して対抗するにはやはり自分が強くなるしかないんだなという結論です。不利とはいえ対抗していろいろ工夫出来る事はあるなとも思いました。こういう目に有って凹んでばかりもいられないなとむしろジム戦に対してもやる気が湧きました。 そういう意味ではたまごちゃんさんの意見には感謝です。 過激な言い方だったので誤解を生んだ部分も有ると思いますが、ハイエナはフェアでは無いと思うけど、ダルマ落としは仕方ないかもなと考えなおしました。違う色のお母さんやお友達と一緒にジム戦を楽しむ場合、そういう状況もあり得る話だなと考えなおした次第です。 今回私からの質問の件でいろいろ不愉快な思いをさせてしまってすみませんでした

  • たまごちゃん Lv.19

    了解です。消したんじゃないってわかっただけでもありがたいです。こちらも謝ってもらえたらそれで十分です。勇気ある行動ありがとうございます。ジム戦でCP差で悩んでるならそれはそれで勝ち方はあります。少しでしゃばりますね。わたしも下から這い上がったタイプなので下から上までやり方は経験してます。10タワーは魅力的にみえるかもですが、CPが足りないなら10タワーは諦めます。無理して乗っとりも疲れるしそもそも乗っとったところでCPが足りないならどのみち置けないでしょう。だから他のジムでわたしなら稼ぎます。そのうち手持ちの中から1体だけでもこの子なら置けるかもって子が出たら、それはタワー用に置くとか、分けて考えると1体安定と毎日潰して貰うコインと増えて行くので、どんどん今ならバンギラスですが増やして置けるようにしていく感じです。わたしはカイリューの高個体値を10体目標に去年の夏からやってました。時間はかかるけど何事も急がば回れだと思ってます。お互いがんばりましょう。こちらも色々すみませんでした。

  • hanyhany Lv.9

    たまごちゃんさんはじめ他のみなさん、横からすみません。削除された文を私も読みたかったのですが、読めませんでした。私の認識では、書き込みに関係なく、読んで「通報」を押す人がいる、その人数が多いと削除されると思っています。となると、なぜ「通報」を押した人が複数いたか? ということが重要になります。一般には、その投稿に不適切な表現が入っていると感じた場合、ですよね。しかし読めない私には全くわかりません。スターマンさんとは、最終的に和解に至ったようでほっとしていますが、その他には不愉快な思いを残して「だんまり」を決め込んだ人がいるようにも見えます。人の個性は様々です。価値観という大げさなことでなくとも、モラル感の差異(必ずしも厳格なモラルを推奨しているわけではありません。ルールに則ることの重要性は言わずもがなですが)や表現の丁寧さ、語彙力、そして易感情性の違い……など。「ポケモンGO攻略wiki」の仲間であり続ける以上は、いかなる相手に対しても一定の敬意を維持することは、辛抱所ではないかな、そんな風に感じました。たまごちゃんさんの投稿だけを読む限り、表現の変遷傾向がうかがえました。次々と指摘されて、少しずつ主張(していることの解説)の事実が変わっていくのです。それが誤解を拡大した一因かもしれないですね。もし私の感じたことで不愉快な思いをされたとしたら申し訳ないです。その場合は、仰っていただけたら、今後自重します。逆に、「自分の特徴かな」と、セルフモニタリングの始動に資することになれば、幸甚です。

  • コシヒカリ Lv.20

    上の回答のとこ書き込めなくなってるね。ので最後にこちらに 失礼させてもらいます。 納得いきました。おおいにw 団体はつぶして自分はしない理由もわかりました。結果自分が いるかどうかだけ去年から更地作業をほとんどしてない理由も100コインを維持してる理由も簡単に想像につきます。   納得いったのは自分は何度か違う情報掲示板で他色垢(おかーさん)もちの人と話したことがありますがすべからくたまごちゃんさんと同じ思想、行動だったことです。 いろいろ素敵なことをおっしゃるので違うかなとおもって 上の質問をさせてもらいました。想像通りのかたでほんと 納得できました。そしてその点をふまえ今後二度とお話することはないと思います。長い間ありがとうございました。スタートレーナーになれることを祈ってます

  • たまごちゃん Lv.19

    hanyhanyさんおはようございます。質問に対して答えを書いただけって感じです。答えもわたしはこう思うって感じですのでそれに対して非難されるのがそもそもおかしいと考えてます。んで長いやり取りをしながら、例えば主張の事実がかわるとありますが、短い文章で細かい事まで説明、説明となるとそういう事かとわかるからではないでしょうか?それとも最初から叩かれる可能性を考えてポケモンgoをやりはじめた経緯からやってる内容、やり方、考え方、会話の内容、全て書けと?それは不可能です。不愉快には思ってませんよただ難しい漢字があってこまったくらいです。言葉づかいなどもわたしはかなり我慢してやってましたよ。それは残るのがわかってるからです。けどあちらは犯罪者扱いまでしてきましたモラルと言い出したのもあちらだし、わたしはそのま返しただけと思ってます。かなりまともにわたしはやり取りしてますよ

  • たまごちゃん Lv.19

    コシヒカリさんおはようございます。団体だから目の敵にしてはないですよ。誰に対しても遠慮するつもりはないってだけですよ。自由にゲームしたいのです。できれば普通に受けとめてもらえればと思いますが、多分もう色眼鏡でしか見れないのだと思います。 まぁ人それぞれ考え方も違えばプレイスタイルも違うものです。今回はいきなり全否定での非難だったので、わたしも引けなかったの理解してもらえたらと思います。

  • ベロリンガパパ Lv.10

    たまごちゃんさんお初です^^ノ 皆さんいろいろな考えがあると思いますけど、人それぞれですよ。私はたまごちゃんさんと同じ考えですよ。

  • たまごちゃん Lv.19

    ベロリンガパパさんこんにちは。ありがとうございます。勇気づけられました。(ノ´∀`*)

OSUKA Lv98

 あと1500でしたら、敵ポケモンのCPの半分のCPのポケモンで挑戦すれば、3体倒せばOKですよね。LV2のジムなら全部倒せばよい。
 1500程度だったら、「セッセ」と言うほど手間はかかりません。

 また、出来上がっているジムに自分のハピナスを最下段に置くなんてことは意味ないです。同チームのメンバーはトレーニングしにくくなるし、他チームからは良い目標にされてしまう。できるだけ高いCPのポケモンをできるだけ高い階に置きましょう。

 私は、ハピナスのいるジムを見つけたら、ハピナス得意なので速攻で落とします。
[敵]場合、ハピナスを倒しとくと、味方の誰かが陥落してくれる。ジムが十分高くなると自分のモンスターを置く。自分のハピナス置くときは、勿体ないのでLV10にしてから置く(戦略)。それだけで、恐れをなして攻撃自体を受けにくくなる。
[味方]の場合、ハピナスの上に置けば、しばらく安泰。

 

他1件のコメントを表示
  • スターマン Lv.5

    毎日頂戴出来るコインが目的でして、毎日1時間以内と決めてジム戦やっておりますので、どうしても効率を考えてしまいます。むしろ日当貰ったら後はお好きにどうぞという風に考えてます。「コイン貰うまでお願いだからそっとしておいて」といったところです 高いタワーの住人になって安定収入目指したいとも思うんですが、私のエリアはなかなか厳しいです

  • たまごちゃん Lv.19

    3体じゃなく2体ですね。1体1000なんでw細かい事すいません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×