ボルトチェンジ、カミナリの固体値100サンダース、育てますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
108 Lv5

ボルトチェンジ、カミナリの固体値100サンダース、育てますか?

先日固体値100のイーブイが捕獲できたので進化させたところ、上記の技構成となりました
近隣のジムにギャラドスが多いのでサンダースは歓迎なのですが、ボルトチェンジが重そうで育てるべきか悩んでいます
試してみようにもCPが368と低く即消し飛ぶのでなかなか感覚がわからなくて…
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (12)

OSUKA Lv98

 なにか思い違いされている。
 現CPが368でしたら、ポケモンのレベルは10を切っているのじゃないかと、そのポケモンを最大強化するためには、星の砂が数十万、あめが数百個必要になると思います。そして手に入れたってサンダースじゃ飾りにしかならない。
 では強化せず攻撃に使うとしたら、個体値は関係なくて現有CPだけになますから、そうなると技構成のほうだけが重要になる。しかもCP370でしたら、バトルではなくトレーニング用ですが、その倍のCP700あたりのギャラドスやシャワーズは自色ジムで見かけることは、ほとんどないでしょう。
 結果的に、個体値がたとえ100%でも、技構成が良くないと、迷わず飴に変えたほうが良い。

 それよりは、ポケモンレベル30~40程度のイーブイを強化して電気ショック+かみなりのサンダースを揃えるほうが良いです。この場合個体値は関係ない。
 ジムで高層階に置くための、技構成は何でもよいカイリュウ・バンギラスと、技構成が重要な実際にトレーニングやバトルに使うポケモンは分けて考えないと。個体値信仰で「角を矯めて牛を******」にならないよう。
 コレクションとして保管するなら別ですが・・

他1件のコメントを表示
  • 108 Lv.5

    アドバイスありがとうございます。 まだリーダーコメントがなく固体値というものを知らなかった頃に手持ちで一番CPが高かったコイキングを進化させたのですが、友人から『あぁ、その鯉固体値低いのに…』と言われて以来何でもかんでも固体値にこだわっちゃってました。 役割が違えば必要な要素も育て方も違う、という事ですね。 肝に銘じます。 ありがとうございました

  • OSUKA Lv.98

     その失敗は、誰でもある。確かにギャラドスでしたら、ジム置きにも使うので、個体値良い方が良いですが、それでもMAXまで強化するために要する砂と飴考えたら、ギャラドスならCP>個体値でしょうね。個体値がシビアに関わってくるのは、カイリュウタワー、あるいは今後のバンギラスタワーでしょうね。  もう、かれこれ2週間になる膠着カイリュウタワー、私の個体値86のカイリュウ、トレーニングして置いた時最上階でしたが、今は上から5番目までずり落ちているけど、しがみついている。これが個体値が関わる場面。  それ以外は、個体値一切気にせず、技構成だけしか見ません。CPは、大小色々いるのでね。今欲しいのは、「CP1200程度の雷サンダースとハイドロポンプシャワーズ」前者はCP2500程度のギャラドス、シャワーズ対策。後者はカビゴン用

自分も個体値高めでボルトチェンジかみなりのサンダースを持っていて、ジムバトル、主に対ギャラドス用に使っています。しかし、ボルトチェンジだと発動が重過ぎて相手の攻撃を完全に避けきることができません。そして発動が異様に早いハイドロポンプで一撃死……。
現状だとボルトチェンジはかなり使いづらい技になっています。ゲージの溜まりは速いのですが、やられてしまっては意味を成しません。ボックスに余裕があるのでしたら、アップデートでの技仕様の変更を待ち、保管しておくと良いかもしれません。個体値100%はそうはいませんからね。

おじゃまします。

108さんのTLが判りませんが
CP低くても100はキープ、もちろん強化します。
飴砂莫大に要りますが、時間はたっぷりあります。
100の子は希少です、探す内にどうせ飴砂貯まりますよ。
だから100の子が手に入ったのなら、進行系で強化です。

砂はしんどいですが、
イーブイは新種実装したのにもかかわらず
もうご馳走様ぐらい出現します。
そして飴は腐る程貯まります。
それでも100は孵化も捕獲も出ません。

私は間もなくTL天井迎えるそうなので、
手持ちの子達の戦力高個体値の洗い代えです。
因みに私は100の子の出待ちで、代わりに96.5が2体います。
進化強化順番待ちで、その順番待ちの間に
飴は2000越えに貯まってしまいました。

今がCP低くても、天井MAX強化出来るのなら上等です。
自身TL上がれば、高個体が絶対優勢優位です。

他1件のコメントを表示
  • 108 Lv.5

    アドバイスありがとうございます。 TLは34で天井はまだ遥か彼方です。 このサンダースを育てるのは暇ならぬ砂を持て余した神々の遊びなのかなぁと思っていたところに育成推進のご意見! というか、TL天井も見えてくると戦力の入れ替えが視野に入ってくるんですね… 確かに…時間はたっぷり有りますよ…ね… 手持ちの戦力、砂等々の兼ね合いを見ながら焦らず決めていこうかな、と思います。 ありがとうございました

  • きよサン Lv.87

    そうですよ。先行組み私の時より今は、攻略や情報が充実してます。後発の人は、先を見据えて進めるが一番ですよ。

Kuro Lv53

こんにちは。

イーブイはすぐ飴が集められるし
基本砂はつかってないですね。
用途別でcpによって進化させて
終わりです。

他1件のコメントを表示
  • 108 Lv.5

    アドバイスありがとうございます。 用途別、という考え方をしてきてなかったので皆様のご意見参考になります。 ありがとうございました

  • Kuro Lv.53

    108さん、でもこれからボルトチェンジの仕様変更があるかもしれないですし、ジム置きもcpの高低だけで順序がきまる仕組みが変更になるかもしれないです。かもしれないをいうとキリがないのですがせっかくの100ですし、ボックスに余裕があるならばキープしておけばよいかと。

対ギャラドスって事でいいんですか?
つまり攻撃ですね。
ならわたしは強化はしないです。
適当にポケモン取ってたらレベル高いイーブイとかいくらでも取れるんでそれ強化してそのまま使います

攻撃に個体値は必要ないです
しかも対ギャラドスなら個体値0%でもレベル30サンダースならなんでも使いますね
数作って技いいの出たらそれを優先する感じなんでイーブイの時点で強化はないかな。
個体値100%イーブイいるけどわたしは育ててないです
イーブイの見るとこはCPと強化に必要な星の砂5000なら進化で使うだけですね。
個体値100で珍しいので飴にはしませんがとりあえずそのままでずっと置いとくかな

他9件のコメントを表示
  • 108 Lv.5

    アドバイスありがとうございます 対ギャラドスでしか使ってなかったのですが、他に使い道あるようでしたらご教授願えますか? 最近ようやくここを見るようになったへっぽこトレーナーなもので、分からない事だらけですみません なるほど… 攻撃用は育てる必要がない個体を進化させて砂を温存するんですね ついつい育てちゃって常時砂不足でした そっか…固体値よりもCPか…ずいぶん無駄な事しちゃってたんですね^^; ありがとうございました

  • さるる Lv.27

    横から失礼します。私も、イーブイは個体値を無視して、700前後の高CPをどんどんと進化させて、技当たりを使うのが良いと思います。また、サンダースは、回避ができれば対カイリューにも使えますし、HPが余ったらカビゴンを削るのにも使っています。

  • たまごちゃん Lv.19

    他の使い道って、イーブイですか?イーブイは多分いくらでも拾えると思うんですよ。なので数揃えます。基本的にさっきのは攻撃の時の話でCP高い方がと書いたんですけど、トレーニングで使うのはCP半分以下使ってるのでボックスはサンダースとシャワーズは1000より上で1700辺りまでを数揃えて適当に相手のCPに合わせて使うって感じです。強化するのはジム置きでしか必要性ないと思ってるのでCPの上限的にイーブイは向いてないのでわたしなら強化はしないです。けど100%はうれしいですよね。だからちゃんと残してますよ。

  • たまごちゃん Lv.19

    さるるさんおはようございます。イーブイは使い勝手いいのでお手軽ですよね。砂温存できて飴だけでできるのが魅力です。同じ考えで良かったです。最近はジム置きで使ってたギャラドスが(CP3100後半)置けなくなってきたのでそれらが攻撃専門で加わって使ってるという感じです

  • 108 Lv.5

    さるるさん回答ありがとうございます。 サンダース、汎用性高かったんですね。 避けるの下手糞でしょっちゅう被弾してしまうので耐久力高いものか抜群取れるものでしか挑んでいませんでした。 イーブイは固体値よりCPと技。 ついつい固体値高いものを捕獲すると浮かれて育てちゃっていたので考え方改めます。 ありがとうございました

  • 108 Lv.5

    たまごちゃんさん、重ねてのご回答ありがとうございます。 あ、そっか… 自分は高層タワー(自軍でも他軍でも)があるとどこまでいけるかなーと腕試し的な感覚で遊んでいたので『CP半分でトレーニングを効率よく』というのをすっかり忘れてました。 さすがに知ってはいたのですが… 初心者丸出しな質問に快くお答えいただきありがとうございました

  • たまごちゃん Lv.19

    いえいえ参考になれば良かったです。ちらほら飴案もありますが、イーブイの飴別に今すぐ1個必要って事ないでしょ?オンゲな以上いつ何がよくなるかわかりません。んで飴にはいつでもできます。だからわたしは残します。例えばトレード、世の中いろんな人がいます。100%のイーブイほしい誰かトレードして~ってなるかもしれないって事です。なので多くの人がいらないとしても、どっかの誰かが必要と思えば価値はでますよ。ちなみにわたしは個体値0%も集めてます。もちろん進化も強化もしませんがね。

  • 108 Lv.5

    確かに100%と0%はコレクターでそうですね。 というか…0%、欲しいかも…^^; 

  • たまごちゃん Lv.19

    0%難しいんですよね。バトル向きじゃないって言うわれてHP攻撃防御ときたら期待するんですけど、なかなか。。。ほとんど寝ぼけながら言うことなし以外飴にしちゃうんで見つけるのが大変なんですよねwまぁ楽しみ方も色々あるって事です(ノ´∀`*)

  • 108 Lv.5

    確かに条件反射的に『言う事なし』以外は飴にしちゃいますもんね。 でもバトル向きじゃないって言われてがっかりした後のドキドキが楽しそうです^^

Hakugei Lv20

砂の無駄です
ジム攻撃で使うならHPが少ない為、回避に優れる電気ショックが有利
ジムの防衛なら、そもそもサンダース自体低HPで防衛向いてません
トレーニングに使うなら、最大CPまで上げないので個体値関係無しです

他のポケモン育成に砂使った方が良いです

maaabooo Lv22

一挙にMAX強化できるまで砂をためてみてはどうですか?
ほかに強化したい個体が見つかる前に砂がたまれば一挙に強化で・・・
その前に他に強化したいものが現れればそちらに力を注いだらよいのでは。。。

  • 108 Lv.5

    アドバイスありがとうございます。 それは…確かに! あわててどうこうするような事じゃないですよね。 のんびり貯砂にはげみます。 ありがとうございました

退会したユーザー

私の個体値100はボルトチェンジ、10マンボルトになりました。
たしかに重いですがゲージのたまりが異常に早く連発できます。
わりと気に入ってます。

他1件のコメントを表示
  • 108 Lv.5

    あ、ゲージのたまりがそんなにいいんですか! ちゃんと試さないと分からない事が多いですね。 砂に余裕がある時にちょっとだけ強化してみようかな… (幸か不幸かヨーギラスもミニリューも全然捕獲できないのでもうじき余りそうなんで…) ありがとうございました

  • 108 Lv.5

    あ、最初に『アドバイスありがとうございます』を付け忘れてしまいました。 すみません。 他意はございませんのでっっ

VOLT Lv84

ボルトチェンジは、攻撃力もあるし、ゲージ増加が早く感じます。
CPが低すぎますが、アメには困らないし、私なら育てるでしょうね。

電気ポケモン大好き、黄色チームです…w

  • 108 Lv.5

    アドバイスありがとうございます。 なるほど… きちんとタイミング合わせて避けられるなら使って楽しいのかな。 こういう意見を聞くと育てたくなっちゃいますね^^; 砂に余裕がある時にちょっとづつ育てるのも…いいのかなぁ… ありがとうございました

ラプラスがまだいない 三河屋です。

イーブイの時点で600-700台以上を常に6体ストックスしています。個体表記を使っていないので、博士の評価だけで厳選しています。

また、サンダース好きなので、ゲージ技のスピードスターがサンダースになるのが多く(経験上)CP低くても一応ストック対象です。

ですので・・・368だと強化対象には私はしてません。まーその前にサンダースにもしてないと思いますけどね・・・

技の厳選はせずにとにかく、イケイケドンドン派なので技に執着していないのが現状です。

他3件のコメントを表示
  • 108 Lv.5

    アドバイスありがとうございます。 やっぱりCP低すぎますよね… 実を言いますと、野生で100%を確認したのが初めてで、脊椎反射で進化させてしまいまして…^^; 進化させた後に我に返って『どうしよう、これ…』と頭抱えたしだいでございます。 ありがとうございました

  • 三河屋 Lv.22

    落ち込むことはないですよ。ジム戦・トレ戦要因として、800台のボケに対して効果を発揮してくれることでしょう。大事にしてあげてください。

  • 108 Lv.5

    そう言っていただけると…^^ はい! ありがとうございます

  • 三河屋 Lv.22

    私・・・二桁のトップ・最高はたくさん保持しています。お遊び?ジム乗せのポケモンに活躍しているくらいですから、強化せずとも,戦闘要員です。強化はかなぁーーーーーーーーり、先です。途中で入れ替えになること必須ですけどね。^^; 博士に送るのはメンバーしたいですわ。

飴と砂次第じゃないですかね。
僕のトコでイーブイは、結構な数を見かけます。
たまにボール節約で投げなくてもいいやと思うほどです。
そうなると、飴のストックはかなりあります。

あとは星の砂しだいかなと。
TL34なんですが、33の中盤くらいから強化するポケモンがいなくなり砂が余り始めてきました。

個体値100であれば。
水タイプ攻撃用として、僕は育てます。
ただ電気タイプの技ガチャにめっぽう弱くハズレばっか引いちゃうんすよねーー。
でも電気タイプは、結構使えるので重宝してます。

  • 108 Lv.5

    アドバイスありがとうございます。 砂しだい 確かにそうですよね。 幸か不幸かヨーギラスもミニリューも中々近所に出てくれないので卵の運しだいで時々余るんですよね… 砂しだい…砂しだい…フフフフフフ  ありがとうございました

退会したユーザー

ボルトチェンジもかみなりも重いですね。個体値100は捨てずに持ってる方がいいと思います。今後、どんな調整が入るかわかりませんので。
ぼくがサンダースで戦うときは全回避で戦います。防御が紙なので避けないとやられるからです。その点、ボルトチェンジはすごく重いので、ぼくの腕では相手の技を避けられません。かみなりも重いです。かみなりを打つとき、よく、相手の技2をカウンターで受けてしまいます。サンダースは即死です( ̄~ ̄;)
サンダースは、早くて軽快な技が、相手の攻撃を避けやすくていいです。ぼくのお気に入りは電気ショック、10万ボルトです。この組み合わせだと、3000超のギャラドス一体を撃破して次のカイリューも撃破して、3体目を追い込むところまでできました。強化は凍結して次のチャンスを待ちましょう。

他2件のコメントを表示
  • 108 Lv.5

    アドバイスありがとうございます やっぱり避けにくいとどうしようもないですもんね 実はサンダースはカミナリしかもってなくて10万ボルト覚えてくれるのを期待したのですが…>< せっかくの固体値100なので愛玩用にして次に備えます ありがとうございました

  • きよサン Lv.87

    おじゃまします。Tenchyanさん、良いですねその子。私の子はもう天井逝きましたが100ではないので、途中終止ですが、オートチョイスでもカイリュー戦ばりばり参戦で、活躍しますよ。前後ステップのアタック繰出しから、大技への展開で撃沈は気持ちいいですよね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    サンダース、ピシャピシャ、気持ちいいですよね。2ゲージ技が隙ができなくていいです。 砂不足で強化出来てませんが( ̄~ ̄;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×