質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
るか Lv41

避けているはずなのに・・・

タイトル通りです。

ジム戦をやってる方に質問です。自身のスライドミス、通信環境、GPS環境の不具合等、いろんな要因で置物のゲージ技を喰らってしまう事はあるかと思います。
避けてるはずなのにたまに喰らってしまうゲージ技を教えて下さい。

自分は

1位 じしん・・・意外に避けのタイミングが難しい?

2位 ハイドロポンプ・・・何となく来るタイミングはわかるのですが喰らってしまう事も

3位 のしかかり・・・発動が早いので避けが間に合わない事も


逆にこれだけは喰らう事はあまりない、というゲージ技は

1位 ドラゴンクロー

2位 ストーンエッジ

3位 ソーラービーム


皆様の意見を聞いて置物要員の強化の参考にしたいと思っております。

これまでの回答一覧 (10)

るかさんこんばんわ♪

このゲームを詳しく研究・分析されているてぃぼりさんという方が以前提供してくださったデータによると、挙げられたゲージわざが発動(発動した旨の吹き出しが表示される、または発動アニメーションが始まる)してから回避のタイミングの目安である「集中線」が表示されるまでの速さでランキング化すると以下の通りになります。

1位 ストーンエッジ 0.0秒
2位 ハイドロポンプ 0.2秒
3位 ドラゴンクロー 0.4秒
4位 のしかかり 0.5秒
5位 ソーラービーム 2.0秒
5位 じしん 2.0秒

上位のわざほど見てからの回避が難しくなります。特筆すべきはストーンエッジで、発動と集中線表示のタイミングが同時の正真正銘の「ノーモーション」です。

普段ストーンエッジやドラゴンクローを回避できているのであれば、タイミングさえ覚えれば他のわざも、特にじしんは簡単に回避できるようになると思いますよ(^^)

ちなみに私は、挙げられたどのゲージわざもよくくらいます(苦笑)挙げられていないわざではぼうふうが回避しづらいです。欲張ってギリギリまでわざ1を撃ってから回避しようとするのでよく事故ります(^^;

  • るか Lv.41

    ご回答、ありがとうございます。 そのランキング。とても参考になります。じしんは発動アニメーションが表示されて回避したつもりでいて、こちらで(ほとんどシャワーズを使ってる事が多いですが)タップ or 長押ししようとすると喰らっている事が多い感じです。その秒数を頭に入れてジム戦に臨んでみます。 最近作ったカイリューははがね/ぼうふうで先日トレをしている時に喰らってしまいました(苦笑

Kuro Lv53

るかさん、こんにちは。
集中線がみえたら避けるで
いいというのが基本ですが
エフェクトにだまされやすいのはありますね。

ソラビや破壊光線のエフェクトは出るぞ出るぞ
という描写の後に光線が出るので
わかりやすいですが
地震は出るぞ出るぞの描写と実際に
ダメを与える描写に区別がないので
よけにくく感じるだけで
よけやすい部類と自分は思っています。

むしろストーンエッジのが
発動が速いのでこっちの技2の発動に被らされると
避けようがなくこまります。
同じくのしかかりやマジカルシャインや
たつまきやドロポンも被らされると厳しいですね。

  • るか Lv.41

    ご回答、ありがとうございます。 ソラビとはかいこうせんはかなり避けやすい部類かと思いますので置物には不向きなのでしょう。自分も個体値が高いカビゴンを置く事はありますけど、あまり長居の期待はしていないですね。 むしろのしかかりのカビゴンを置きたいのですが、CPが若干低くて下段にしか置けないのが悩みの種です。

おじゃまします。

GPSの状況が悪い時や
端末機の不調時は、
何をやっても駄目ですね。

双方の演出が被らなければ、
相手の前兆(技を放つ予告)で
用心出来ますが、通信ゲームの特性上
タイムラグ発動はかわせません。
連打で自身の小技が発動中は
それが終わらないかぎり、
大技展開や回避も出来ません。

端末機の処理は連打して、
感応した分(連打10回→感応6回)だけ、
発動しますが逆に云うなら、
その分(6回分の攻撃)が終わらないと
次の新たな発動はしないと云う事ですね。
指をスライドしても直ぐには、
動いてくれないのがそうです。

またこっちも大技発動中で
相手の発動も被ると前兆なく、
と云うより演出カットされ
大技を繰出し、回避間に合いませんね。

先の処理が終わらないと、
次の発動がしないから、
処理の僅かなタイムラグは
瞬時の攻撃や回避に影響を
及ぼしますので、油断せずとも
技は喰らいますよ。

で、私の最近のバトルスタイルは、
前兆が見切れない限り、山攻撃です。
不動の連撃で、朽ちるまでやります。
弱者上等、豪者選択の複数匹打破です。

他1件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    ご回答、ありがとうございます。 GPSと通信状態の不具合はどうがんばっても回避できないですね。特に繁華街でのジム戦でのタイムラグは「えっ!?」と思う反面、仕方がない事だとも思っています。 最近のトレのお気に入りはいぶき/ふぶきのジュゴンです。避け→ツータップ→避け→ツータップのシンプルな操作で名声を上げられるので非常に重宝しております。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし。また更新してから、GPSのキャッチが悪くなりましよ。常に左上のクルクル表示が出てて、PSも直ぐ回せない、ジム入れないみたいな・・・演出過多は重くなってばかり。

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
金銀実装前から技1、技2を避けられるようになりました。アニメーションを見て避けてると攻撃を受けてしまいます。アニメーションに関係なく、スマホの画面の四隅に出る放射状の線が出たら避けることです。
放射状の線が技1を意味するのか、技2を意味するのか、2ゲージ技なのか、3ゲージ技なのかわかりません
( ̄~ ̄;)
放射状の線を予想して、線が表示されたときに避けてもだめです。線が表示された直後に避けないといけません。人と話しをするときには相手の目を見て話せといいますが、ポケモンの顔を見ていてもだめです。そこ、放射状の線が出ないんです。画面の四隅を見ることです。お試しあれ。

他4件のコメントを表示
  • るか Lv.41

    ご回答、ありがとうございます。早速今夜、チェックしてみようかと思います。

  • るか Lv.41

    スマホの四隅の放射状の線。先ほど確認できました。慣れが必要ですけど避けが以前より効くようになりそうです。良いアドバイス、ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.42

    るか様、一度見えると、バッチリです。あとは技1を連打しすぎないで、必要な分だけ打つことです。

  • myoujin Lv.40

    よこから失礼します。自信は全くありませんが、「スマホの四隅の放射状の線」全除けトライしてみます。一回横スライドでいいのでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.42

    線が見えたら横にフリックです。技1は連打しすぎないように(*^^*)カイリューのりゅうのいぶきも避けられますよ。地震はアニメーションの半ばで線が出ます。

でへへ Lv121

るかさん

自身のミスによる被弾以外で厄介だなと思うのはのしかかりです。
相手は大体カビゴンなのですが、回線の状況などで発動にやたら時間が掛かる時があります。技1は全受スタイルなので消耗してしまい我慢できなくなってこちらが先に技2を出すとシンクロしてしまうというパターンです。

地震は最近分かってきたのですが、予告が出てから実際に発動するまでかなりの時間が掛かります。普通の感覚でスライドすると早すぎるようです。当方は攻撃時間を犠牲にしてもスライドしまくって避けるようにしてます。

  • るか Lv.41

    ご回答、ありがとうございます。 のしかかりって連発で来るケースもありますが、通信状況によって微妙に発動時間の差がある事もありますね。大抵は1発目が早くて2発目が「ん!?」と思うようなタイムラグというか・・・。油断していると喰らってしまう事もあります。 スライドするタイミングを研究してみます。

TH1208 Lv42

1位ハイドロポンプ
→ギャラドスにサンダースで挑んでいる時に、これを一発食らってやられます。
2位ドラゴンクロー
→cp3000越えのカイリューにラプラスで挑んでいる時に、たまにこっちのゲージ技(吹雪)をしている最中、した直後などのタイミングで打ってきて、体力を削られたりします。
また、打つ仕草の直ぐ後に打ってくるのも、かわしにくい理由だと思います。
3位のしかかり
→カビゴンにカビゴン(舌/破壊)で挑んでいる時に、たまにこっちのゲージ技の最中、した直後にしてくることがあります。

  • るか Lv.41

    ご回答、ありがとうございます。 ドロポンを喰らってしまう時はこちらはほぼサンダースなのですが、大体1発目は回避できます。ですが2発目の際はこちらもゲージ技(これも大体かみなりですが)が貯まって打てそうだな、というタイミングで喰らってしまう事が多いです。星勘定が微妙に狂ってしまいますね。

p.p.p. Lv163

くらいやすいのというか、避けるのを諦めたのは、
のしかかりです。ありゃ、泥かけのような遅い技使っていると無理です。
次点はストーンエッジです。ノーモーションはハイドロは馴れているのですが、ストーンエッジはほんとに挙動なんもないので、きついです。
竜巻のような分割ゲージの早い技も避け難いですが、食らっても問題ないので、こちらは気にしないですね。
防衛の思念のしカビゴンは正直サイドンから他に変えるべきなのかな?と思っています。

  • るか Lv.41

    ご回答、ありがとうございます。 のしかかりは泥かけやねんりきを使っているとかなり喰らいやすいかと思います。自身はvsカビゴンの際は軽いシャワーズをあてる事が多いです。それでも喰らってしまう時も多々ありますけど・・・。

babel1st Lv19

るかさんこんにちは

吹雪ですね。まぁ現状ではラプラスがジムに置かれていることが
ないので使ってくるポケモンがいないですがw
今はどうかわかりませんが以前は氷のエフェクトと同時くらいで
集中線がでたので非常に見にくくて避けるタイミングがわからなかったです。
また避けても避けた!って表示がされなかったと思います。
表示されないけどHPゲージは減ってない、または戻るので
避けているのが確認できましたが。

自分は全避けスタイルなのでほとんど食らわないですが
ゲージ1本の大技より、2,3分割でちまちま撃ってくる方が
嫌ですね(;´・ω・)

  • るか Lv.41

    ご回答、ありがとうございます。最近、本当にふぶきを見なくなりましたね。ラプラスが置物にされていた時、どんな感じだったかあまり記憶にないのですが、自身の攻めで使う際は発動が速くて、しかも火力があるのでとても役立っております。またゲージ技が2本、3本の技は確かにやっかいです。ハピナスのシャインなんて一番良い例ですね。

こんばんは( *・ω・)ノ
るかさんのジュゴントレーニングのやり方でカビゴンのしかかり、サイドンのエッジ回避できましたよ!
自分が使ってたのはリングマ、シャワーズでしたけど。
ドラゴンテール、ボウフウがちょっと避けにくいですね(;´д`)ボウフウは一度しか見てないけど即死しましたw

  • るか Lv.41

    こんばんは。ジュゴン。CPはそんなでもないのですがHPがそこそこあるのでカビゴンやサイドンなどの微タフなトレには適しているかと思います。今度は3200越えのカイリューにあててみて下さい。自分のジュゴンは1400ちょっとですが3200を食って次の3300のカイリューの2/3くらいまでいけました。ですがぼうふうにはご注意を。

こんばんは。
自分は、集中線が分かりません。よって、喰らいまくりです。^_^;
それでも、2000位のカミナリサンダースで3000カイリュー3回に2回くらい潰せます。2発喰らったら星になりますけど^_^;

  • るか Lv.41

    ご回答、ありがとうございます。カイリューにはパルかジュゴンをあてる事が多いのですが、意外と胃袋のほうが倒しやすいかと思っております。サンダースも近いうちに試してみようかと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×