質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムが育つと現れる見慣れぬ高TLプレーヤー

TL30台前半のまったり黄色トレーナーです。
僕の活動地域でたまに黄色の高レベルジムができることがあるのですが、高レベルジムにならないと名前をお見掛けしないトレーナーの方(TLがかなり高い)が何人かいらっしゃいます。
数的劣勢チーム&活動地域がそれほど広くないもので積極的にジム戦をやる同色プレイヤーはある程度記憶しているのですが、ジムレベルが8,9などになるとジムのトップ(ほとんどカイリュー)はこんな高TLの方がこの地域にいるんだ…と驚くような高いTLの方ばかりです。
車の通りがかりに「時間あるしジム戦して置いていくか」と思えるような場所ではないジム(広い公園内や川沿いの遊歩道)でお見掛けしますし、こちらとしてはジムレベルを8→9、9→10にしてくださっているので御の字なのですが、それほどジム戦上手でありながらどうして普段低レベルジムに配置したり近くの他色ジムを攻略しないのか?不思議で仕方がありません。

何か高TLならではの腑に落ちる理由があるのかなと思って質問させて頂きました。

これまでの回答一覧 (18)

おじゃまします。

高TLになると、それだけ強化された
高CPを多数保有していると云う事です。

たぶんそれは、高階層化したジム
→安定タワーと思われ状態のものを
見つけては、出来るだけ高階層に
自分の育てた強者を置いていくのですね。

そういったジムに数多く置いておけば
常にコインと砂が毎21時間で定期的に
何もせずとも供給されるわけですよ。

配置して供給されるジム数は10ヶ所まで。
ですが私の地域は混戦激戦で
しかも6ヶ所しか置けないので
それまでで解らないのですが
ココのQ&Aで置くだけなら。
あと10ヶ所可能と、
あるトレーナーが載せてました。

そうすると、安定供給10ヶ所のどれかが
陥落しても、予備で置いてるジムが
入れ代わりなって、目減りする事なく
供給される理屈になるのですね。

まあ、そうでなくとも多数のジムから
安定供給を受けるには、
ローカルで稼働が少なく、
出来るだけ高CPで占めている
落城されにくい、
所謂、硬い安定タワーが理想的なので
端末機からサーチなどで
ジムの配置数を確認して
車なんかでやって来ては
ジムの中身を診て、
高階層入れる強者を置いていくんですね。

だから混戦激戦の、直ぐ陥落する
低階層のジムには用がないのです。
また高階層化してても中身が
低CPでも落城され易いので無視ですね。

後発のトレーナーや低TLの人からしたら
ズルいと思う人がいるかもしれませんが、
これはTLの高いトレーナーしか、
と云うより、高くならないと出来ない
合理的な方法だと思います。

他6件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 きよサンさんの回答で少し気になったのですが、 >端末機からサーチなどでジムの配置数を確認して というのは自分の現在地から見えるジムのことですよね?

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし。私は最近まで、個体値計算や出現をサーチ出来るNetサービスを使ってなかったのですが、Netで「P-GO SEARCH」 と云うのを活用してます。モンスターの索敵とPSとジムの位置も確認出来ます。ジムはその時のチームカラーと配置数が分かります。それを確認した上で、現地まで行って、ポケGOでジムを覗いて見て、堅いジムかを吟味するわけですよ。

  • VOLT Lv.84

    呼ばれてないけど、来ちゃいました! ピゴサチェックは必須ですよね。 自色の7・8・9階建てタワーを見つけたら、喜んで貼りに行きます。 おっしゃる通り、生存率・防衛日数のために。 で、集金の前に他色の低いジムをいくつか潰して。 モンスター検索では、みんな一か所に集まってくるのが笑える! 遊ばれてるのは分かりますが、それで良いんです♪

  • きよサン Lv.87

    いらしゃいまし、10まんボルトさん。私の活動範囲では、ジムからの安定供給は無理な手法ですが、少し離れた山手側に5ヵ所、そういうのがあります。登山コースなので、地元衆で独占したままの状態です。全てテンタワーなので登山休憩ついでは、とても時間が足りないので、いちげんさんは手を出せません。後発組みトレーナーも成長したら、その内こんなのばっかりになるでしょうね。

  • まひろ Lv.18

    きよサンさんの再回答を拝読してから自分でサーチアプリについて調べてみました。 今はすごいんですね、モンスター出現がある程度わかるというのはわかっていたのですがジムのレベル、陣営、果てはジム攻撃通知?まで遠隔地にいて知ることができるんですね。 僕はイングレス上りなもので攻撃通知によるトレーナー間のトラブルがポケモンgoでも起こりはしないかと危惧しています。。。 そして配置しにくるトレーナーさんもわざわざそのアプリで調べて配置に来てくれているかもと思うと、やはり頭が下がる思いです。

  • きよサン Lv.87

    因みに敢て云うならば、特にTL40到達者はもう、経験値を焦って追う必要が無いので、今後は子育て用の砂が多量に要るのです。他色ジム戦は、よっぽどバトル好きでないと、もうあまりメリットがありません。同色ジムへの配置は、僅かなコインより砂が欲しいのです。今は進化1と進化2で砂を余分に貰えますが、やはりジムからの安定供給は助かるのです。またジム戦は他色に同色に関わらず、保有する子達は圧倒的に優位です。強い相手に、敢て弱い子をぶつけてポイント稼ぐ必要はありません。それよりも強者1匹で何匹倒せるかの方で、陥落に望みます。私も既にアタッカーのチョイスは余程でない限りしません、面倒です。フルオートで保有数全て使って、落城するまでやります。その強者を、より強い子に代えていく作業をしているのです。なんせ強化は全て天井MAXまで逝くのですから、飴砂が恐ろしく必要なんですよね。

  • きよサン Lv.87

    言葉足らずが1点、野良のモンターでの進化1(砂300)と進化2(砂500)の奴を捕獲しての砂貰うのハナシです。進化させて砂貰うではありません。

おそらくそのような方たちは,安定化が見込めるジムに配置するために他所の地域から置きに来ているのだと思います。

現に,私も少し遠出をして,ジムレベルが5~9のジムがあればトレーニングして配置します。理由は簡単で,毎日コイン10をさらに安定させるためです。

そのような方たちはあくまで自分の地域外に安定したジムを幾つか確保するのが目的なので,普段激戦になっている低層ジムに置いたり,他色のジムを潰してまで置いたりはしません。また,不用意に自分のプレイヤー名を晒すと,自分の地域の安定ジムが報復で潰される可能性が出てきます。

多分2~3日に1回位の頻度で巡回しているんだと思います。

他3件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 そうなるとやはり活動地域が途方もなく広い、に該当するんですかね。 そして稀に画面に映るジムで同色&高層を見かけたら積極的に置きに行く、というのをルーティンにされているのでしょうか

  • kazu Lv.43

    横からすみません。多分、ピゴサ等でサーチすると全国どこのジムのレベルとチームカラーが分かるので、普段から監視しているものと思われます。「おや?このジム陥落して仲間が奪い返してレベル8か。1ヶ月ほど同じチームだったな、置きに行こう」的な感じですね。自宅や職場(学校)、普段の活動範囲から遠方になればなるほど、高層階安定の場所以外は時間効率が悪いからでしょうね。

  • kazu Lv.43

    日本語おかしかったですねw「全国どこのジムでも」ですね。

  • まひろ Lv.18

    他の回答者様の意見で聞いて調べてみたところサーチアプリの機能としてそのようなものがあることを認識しました。 敵味方ともにメリットデメリットある機能かとは思いますが、とりあえず配置に来てくれる同色に感謝しています。

まひろさんこんばんわ〜TL35の黄色チームです♪

赤青チームが非常に強い私の自宅周辺にも、2kmほど離れた黄色チームが強い地域の猛者が、週末になると出張してきます。勢力拡大するには少し飛び地すぎる気がするのですが、孤軍奮闘する私を遠方から見て応援しに来てくれているのかな〜と勝手に良い方に解釈しています(^^)

他2件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    キス・デ・ガールさんのポジティブ思考、大好きです♪

  • キス・デ・ガール Lv.77

    O様どうもです〜こうでも考えないとホント絶望的に自宅周辺は厳しいもんですから(^^;お礼じゃないんですが私も週末になると猛者さんのエリアにトレーニングに出かけています☆

  • まひろ Lv.18

    キス・デ・ガールさんの考え方、僕も好きです。 毎週末や決まった日に助っ人に来てくれるのならわかるのですが、お見掛けするのが曜日関係なく高レベルジムのてっぺんがほとんどで且つその他の低層ジムには目もくれていないので気になった次第です。 まあその方々にもマイルール?みたいなものがあるのかもしれませんが笑

OSUKA Lv98

私も、言われればそうかもしれません。ただ、低層でも置きますが、その場合も高CPモンスターのいるジムです。
 私は、ポケモンボックスを拡張していますが、それでも低CPのモンスターをたくさん持っているわけではない。ジムにいる最低CPのポケモンのCPが低いとトレーニングが極めて非効率になるのです。
 例えばCP1000のシャワーズがいたら、6体全てCP500以下で揃えなきゃならない。
 トレーナーのレベルが上がると、低いジムより、高いジムの方がトレーニングが楽なのです。そのうえ、高い寿命の長そうなジムにおけば効率が良い。

 他色ジムに手を出す時には、名前は出ません。他色ジムをLV1~2程度までは落として置くだけです。その時、残るのは元々最上階にいたモンスターです。それで他色は、トレーニングに手を取られる事になります。とは言っても、高層階でのトレーニングは、時間もかかるし、複雑な計算能力も必要ですね。それが楽しい。
 
 

他2件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    ご意見ありがとうございます。 最低層がcp高いほどトレーニングが楽なのはお気持ちよくわかります、僕も半分以下のcpでトレーニングするのが基本になっているので。 一度同じことを思い至りましてcp3000くらいのカイリューを最低層に入れたことがあるのですが、やはりその高TLの方々は現れては頂けませんでした。 やはりある程度高層であることとタイミングが条件かと思われるのですが、黄色で高層のジムを探すなんてかなり非効率だと考えてしまうんです。 それとも地元にはしっかり安定した黄色地盤があってのことなんでしょうか。羨ましい笑

  • OSUKA Lv.98

     地域で黄色が劣勢なら、兎に角一箇所ないし数ヶ所を徹底的に守る事になります。多色が置けば早い段階で潰す。取られても取られても取り返す。取り返したらできるだけ高CPで倒しやすいポケモンを置いて、トレーニング。未熟な人は トレーニング中に他人に置かれ「ハゲタカ」されたと腹をたてる人もいるようですが、置いてもらうだけで名声は2000上がるのですから、歓迎すべきですよね。劣勢チームにいないとわからないのかな?。たとえ、LV10であって自分は置けなくても、そのうち下がるので、その時おけば良い。  劣勢チームで問題になるのは、メンバー不足です。10人いないと10階建てにできない。そんな時、遠くから加勢に来てくれる人は、本当に頼もしい。  今は、周囲からあのジムは黄色の占有ジムだと認知される事。黄色ジムとして安定すると、次はとなりのジム。  Pokèmon Goは、チーム戦ですからね。  なお、遠くのジムの占拠チームやレベルのわかるツールがあり、変化があろと知らせてくれるので、そんなもの使っているのかな?インスティンクトが占拠してLV8になると、足を運ぶ。

  • まひろ Lv.18

    回答してくださった皆さんのおかげで、アプリを使えば遠隔地にいても遠隔地のジムの様子がわかることを知ることができました。 遠くから応援に来てくれるのを嬉しく思う反面、他色からも丸見えなんだなあと思うと何とも言えない思いです。 最近、ジムに配置しても素早い対応で取り返されることが多いのも不思議に思っていたのですがそちらのアプリを使用している人には通知も来るときいて腑に落ちました。 ますます散歩&通勤勢には世知辛い世の中になってきましたね笑 でもマイペースに自分の目の届く活動範囲は同色チームに置いてもらえるよう頑張っていきたいと思います。

退会したユーザー

こんばんは
私の勝手な思い込みかもしれませんが、位置偽装などの不正を疑っているのでしょうか。
私の地域でもこのような人は普通にいますし、私自身も低層ジムにはあまり置きたいと思わない派です。
ジムを育てる労力を考えると、すぐに戻ってくるようなジムには置きたいとは思わないです。
ある程度の期間防衛できる可能性があるジムにしか置かないので、高層化するまで待って置きに行くことが多いです。
こちらは激戦区ではないので、いったんレベル10になると場所によっては長期防衛が可能ですから、せっせとトレーニングする人には申し訳ないですが、良いところだけもらっている感じです。
でもTLが高いのはそれだけ努力をしているわけですし、上層におけるポケモンを持てるほど頑張ればこのようなことも可能だと思っています。
特権と言ってしまえば変な誤解もありますが、真相は本人にしかわからないと思います。

  • まひろ Lv.18

    ぽこぽこさん、回答ありがとうございます。 位置偽装は考えていませんでした。というか位置偽装というものがどういうものかよくわかっていないのです(特定の場所にいながらGPSを偽ってさも別の現地に飛んだりできる程度の認識です)。 でも例え位置偽装しているにせよ、そのジム場所の座標(?)がわからないとどうにもなりませんしわかったとしてもその座標に飛んでみないとそのジムの状態はわからないですよね。 位置偽装してジムへ行く→自色高層ジムだったら配置、それ以外だったら配置しない→次のジムへ飛ぶ....の繰り返しをするにしても効率悪いのではないかな、と思いました。 自宅にいて簡単にできるなら位置偽装してる人達にはその繰り返しも楽しかったりするのですかね

ひで Lv27

みなさん回答しているとおりなんですが。
自分のポケモンが長くジムにいられる条件は、当然高層の上方に置く事なのは異論ないと思います。

他色低層ジム:壊すのはたやすいが、その後またすぐ奪還されてしまう可能性が高い
同色低層ジム:トレも早いけど、やはりすぐ壊される可能性が高い
同色高層ジム:トレは少し手間がかかる場合があるが、上のほうに置ければ長くいられる可能性が高い
(他色高層ジム:そのエリアで活動する他色TLが強い場合が多く、力試しや牽制が主な目的になり配置してもほとんと無駄になる)

わけで。

高TLな人ほどトレも上手だし高CPポケモンを持っており報酬も10を目標にしているでしょうから、必然的に同色高層ジムはそういった人が集まってくる事になると思います。

そして、常にLv10を保っていると多色も攻撃することを敬遠するようになりより安定していくが、安定して10の期間が続いていると、複垢ダルマ落とし(+位置偽装)のカイリュウタワーが出来上がり、逆に攻撃にはもろくなっていくという・・。

他2件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 特に配置する側から見たジム状態の感想は参考になりました。確かに配置するポケモン数が限られている以上、配置するジムは選別が必要なのでしょうね。 僕が徒歩&通勤範囲で活動している為、限定的な目でしか見られませんでした。広い活動範囲をお持ちでも黄色の高層ジムなんて滅多にないでしょうに。。。頭が下がります。

  • ひで Lv.27

    自分も黄色なのですが、幸いなことに車で10分ちょっとの所に黄色のヘブンエリアがあるんです。なのでそこに置けるとかなり長期間帰ってこないです。ただ前述のように、安定ジムであればあるほど複垢位置偽装にしばしば押し出されてきます。なのでやや不本意ですがジム員はほぼカイリュウMAXにしていますが、3300以上でも帰ってきます(´;ω;`)。 あと、補足というか蛇足ですが、広範囲に置きまくってる人の多くは位置偽装だと思ってます。大抵森の中や神社のジムから深夜に帰ってきますので・・。

  • まひろ Lv.18

    位置偽装ですか。。。 愚痴になってしまいますが、イングレス時代は位置偽装者に対して厳しかったナイアンティックがポケモンgoに対してはそれほど積極的ではないのが気になりますね。 宿泊場所がないそれなりに高い山の山頂のジムから深夜1時頃にポケモン帰ってきた際には「うそだろ!」と思わず叫びました笑 それでもマイペースに楽しんで行きたいと思います。

見解はいろいろあると思います。

頑張っているトレーナーとの見方も出来ますし、位置偽装という見方も出来ます。

はっきり言える事は、ここの書き込みでされている方の素性は私も含め分からないので、位置偽装者がBANされない様にコメントしているかもしれませんし、素直にコメントしている方もいるかもしれません。
どちらかというと位置偽装に関しての様なネガティブ発言は、支持されない傾向にあると思います。見方を変えれば、位置偽装者をBANするような行動をとるなとの見方も出来ます。

再度いいますが、コメントしている人は、もしかするとRMT業者かもしれませんし、位置偽装、複アカウント持ちの人かもしれません。

もし、おかしいと思われるならば、迷わず運営に通報してください。あとは、運営が白黒判断つけます。私は、ポケモンGOの今後の為を考えるならば、”疑わしきは事実確認が無くても通報”というスタンスでいいと思います。運営もそれを望んでいますので。

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 他何名もの方の回答で①そのトレーナーの活動範囲が恐ろしく広い②アプリ?を使ってジムの状態を知って応援に来てくれる、のどちらかかなと考えるようになりました。 S、Iさんの仰る通報に関しては、どのような状態と証拠があれば違法通報して構わないのかを改めて調べてからそれに合致すような場面に出くわした場合に行っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • S、Ⅰ Lv.51

    性善説ですね。それでもいいと思いますよ。ただし、この世の中30年ほど前の性善説は過去の物となり、現在は性悪説を前提に物事を考えていかないと、生きているうえで自己崩壊する可能性があるので、くれぐれもご自愛いただき生きていてください。

退会したユーザー

まひろさん、こんにちは!
TL34、赤チームのRSH008です。私も同じような感覚を持っています。高TLプレーヤーの方達にも低レベルジムに配置してもらったり、他色ジムを積極的に攻略して欲しいですよね。
特権階級だから?効率が悪いから?他色チームに睨まれるのが煩わしいから?理由は色々あると思いますが、せっかく高TLで戦力も揃って居るのにもったいないと思います。
私のジムバトル戦略はこんな感じです。毎日100ポケコイン獲得目標です。(ジムの状況チェックにP-GOと言うアプリを使用しています。)
1. 同色赤のL8-10タワーの乱立する地域を探し自分のポケモンを配置する。出来れば2-3の地域に分散して他色から攻撃を受けた時のダメージを最小限にする。
2. 自宅周辺の他色L10タワーを中心に他色ジムを可能な限り更地にし自分のポケモンを配置する。
3. ただしTL20台のプレーヤーが多く配置している場合、特定ポケモンを配置している場合(例えばカメックスのみ配置など)、また低層の黄色ジムはスルーする。
4. 報復目的の個人をターゲットとしたアタックはしない。あくまで同色赤テリトリーの維持拡大を目的にする。
自分で決めているルールを書きましたが、大切なのは「ポケGOを楽しんでやる事」です。ジムバトルをしていると不思議に思う事や、納得のいかないことも多々あると思いますが、所詮ゲームですから楽しくプレーしましょうねー

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 RSH008さんの工程表で言うと、僕は1を飛ばして2だけやっている感じです。時間に余裕ある時にですが。 遠隔地に配置に来てくれる同色は本当に有難いです。他色のようにジム要員が足りていればそんなこともないのでしょうけど頭数が足りない黄色なもので笑 これからも継続的に黄色が堅持していけるようにして他の地域の黄色を誘引しようと思います。

退会したユーザー

ぼくは赤ですが( ̄~ ̄;)
他色のジムを崩したり、レベルの低いジムに配置してもすぐに崩されるので効率がよくありません。自軍の高レベルのジムに配置すると長い間、配置できる可能性が高いので、TL の高い方は、そうやってあちこちの安定ジムに配置しておられるのではないでしょうか?
ぼくは高レベルジム配置専門でやってます。

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 ちなみに僕の活動地域では赤は青を凌ぐ強さです。そこかしこに赤の高層ジムが立っているような状態ならいざ知らず、黄色ジムはある程度高層ジムを探さなくてはなりません。 もしその高TLの方々の活動時間と範囲に目標数配置できるジムが足りなかった場合などを考えると、そのやり方は酷く非効率かなとも考えたのですが活動地域が途方もなく広いor本人だけのマイルールがあるのかも...と皆さんの回答を拝読して考えるようになりました。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくも車で一時間のところに配置したりしてますし( ̄~ ̄;)

てる Lv40

私は赤のTL34なので、
TLは自宅付近では普通のレベルです。

普段は自宅から2km範囲内の
青が優勢な場所でジム戦してます。
個人でジム戦を行っているため、
10階タワーを崩壊させて1体配置しても
自色の応援もなく時間関係なく1時間もすれば
青に戻りタワーの建設が始まります。

そのような時は周りにジムが少ないため、
次に徒歩で移動したジムで配置しても
10コインしか手に出来ない事が多々あります。

そこから足を延ばし10km程離れると
赤青が線路を挟んで南北に分かれて
タワー化してる地域があります。

そこで建設中のタワーを探し10階~8階にして配置。
名声を8,000上げるだけで暫く安定してコインが手に入る。
CP低いポケモンで倍・または倍近いポケモンを倒す。
1階がCP低すぎると面倒ですが、中々面白い。


自宅付近の他色ジムを狙う時は移動時間等も素早くないと
配置しても移動中に後追いされるように潰されるので
手っ取り早くCP高いポケモンで一気に潰す事に専念。

自宅付近の赤タワーは数が殆ど無いため
10階とか高層階にジムトレして配置しようとすると
そのタイミングを狙ってジムトレせずに
ハイエナ行為をする輩が多いので
10km先の赤が強い地域まで
散歩がてら月に何度か出掛けます。
その地域ではハイエナが今のところいないので、
落ち着いてジムトレ出来る安心感があるのかな。
移動は深夜、殆ど人がいない時を選んでますので
朝になると見た事のないIDのTLが配置されてると
その地区のTLは思うかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 自分の活動地域は取り立てて自色が強い地域ではなく、むしろ圧倒的劣勢下にあり自然と特定のジムに配置が偏ります。 そうやってわざわざ立ち寄ってまでトレーニング&配置して行かれるということは「ここは持ちこたえてくれるだろう」と期待されていると考えるようにしますね

  • てる Lv.40

    まひろさま、返信有難う御座います。 まひろさま達、黄色タワー建設の頑張りが高TLの目に留まり「期待」を持って配置してると私も思います。 私の自宅周りでも自転車で深夜に2~3人で青タワーを順番に潰してタワー建設する方々を見かけます。 今は自宅から2km範囲内だと10階で見ると、赤より黄色タワーが増えてるような感じで頑張ってます。 私は潰すのは青と決めてるので、黄色がどこまでジム占拠範囲増やすのか楽しみにして眺めてます。

orrf Lv146

こんばんは。
自分はTL32で、スレ主さんより低いかもですが。
理由をこんな風に考えますね。
「同じ10コインを、より効率よく、継続して得られるジムに配置する」ってことじゃないかなぁ。

高層タワーは一人ではまず作れないし。
他色ジム攻略して、低レベルジムに置いてすぐ取り返されたら、得られるコインはゼロですから。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 orrfさんの意見は至極もっともなのですが、それにしても黄色チームです笑 活動地域どれだけ広くないと8~9の黄色ジムを何個も見つけられる状態になれるのか...と考えてしまいますが、高TLの方々は安定した地盤を既にお持ちで(遊びついでに偶々立ち寄ったところにも保険として配置しておくか)的な軽い気持ちで置いてくださっているのかもしれませんね。 ありがたいことです。

O様 Lv80

こんばんわ、まひろさん。 

他の方は分かりませんが、僕の場合はズルい考えの時と、傲慢な考えの時があります。

前提条件として「自分がそうだったから」が前提ですので、違う人が居てもおかしくありませんので、悪しからず。

他カラー軍のジム攻略戦は、ルールが分からなくても、相手を倒せばイイのでTLの低い人でも分からないなりに参加出来ると思います。 

しかし、トレーニングの場合、①ルールが分からないと、②対戦相手との相性を理解していないと、③手持ちのポケモンが豊富(CP1000前後を各ジャンル複数所有)でないと、名声を8000~10000上げるのは難しいと思います。

TLが低い頃は、低いジムを潰して廻るタイムアタックがメインでしたが、効率が悪いのでレベルが上がるにつれ、自軍のジムをレベル10にする事が目標に変わっていきます。  

タイムアタックしてる人は、必然的に「攻略に時間のかかる高層ジム」はスルーします。

つまり、潰しに来る人数が少なくなるレベル10を創る事がトレーナーレベルの高い人間からすると、最優先になります。

仮に時間が無限に使える人間なら、トレーニングを後回しにして、他軍カラーの高層ジムを潰して廻ると思うのですが、時間は全ての人にとって有限なので、後回しにしてしまいがちなのではないでしょうか?

僕は、時間が作れた時は、自分の行動エリアで安定しているレベル10のジムを潰します。 更地にするほどの時間が無い場合は、レベル9、8、7、6に下げて、自軍の人が見つけて潰してくれることを願っています。 

あと、TLの低い方が他カラージムを攻略したら、他に2人がポケモン置けますよね? その際のマイルールですが、自分のポケモンがジム防衛で出払ってて、弱いポケモンしかいないなら置きません。 
CP3100以上のハピナスかカビゴン、テール鱗、胃袋等の強力な技のカイリューが居れば置くかも?! 

ここで何度か見かけたのですが「戦っても無いのに高いTLがポケモンだけ置いて図々しい」って(^□^ι) CP3300~3500でもカイリューだと、目のカタキのように言ってる人も多いので、あえて置かない選択をしてるのが余計にまひろさんの目に映る風景を極端なものにしてしまっているのかもしれないですね… 

セチガライって言葉はこんな時の為に有ったんだとタッタ今、気付きました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ


他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    O様さん、長文での回答且つご自身の経験談ありがとうございます。 あくまで僕個人の意見ですが、高層にカイリューを大量に配置している方々(大量に所持している方々)に対して悪いイメージはありません。 現行のジムシステムの中で勝利=ポケコインと砂を安定して貰うことに重点を置いたこのゲームの遊び方の一種だと考えています。結局トレーニングはしてくれる訳ですしね。 やはり車や自転車などで広く活動し、目ぼしい同色ジムを見つけたら配置するスタンスなのでしょうか。他色10ジム更地にするよりもそちらの方が時間は短そうですね

  • O様 Lv.80

    まひろさん、こんにちわ。 思ってるとおりでしょうね。 他色10ジム更地にするのは、最低30分。 名声10000上げる場合で、手こずって15分。倍以上の差がありますからね。 自転車だと星の砂が集めれないので、僕は徒歩がメインです。 時間があれば10km~15kmなら普通に徒歩で活動してます。 でも、自分のテリトリーで長期間、他色がレベル10のジムを独占してたら、更地にしますよ。 時間があれば…( ̄ー ̄;)

最近、近所のジムでも・・・TL40のトレーナー見かけます。

また、復帰組?と思われる20後半のトレーナーが活発ですね。
ということで・・・まーそれなりに今のジム戦では高個体の持ち主が上段にいるのは致し方ないことで、私もせっせと、高個体に砂集めしていますわ。

ただし、他色つぶしが面白いので、結構、潰して回ってます。
私の場合はちゃんと黄色の旗立てて、売名行為?してますが・・・

そこそこ頑張れる低個体のメンバーもそろってきたので、ジムトレーニングも・・楽しんでます。

中程度のジムで空きがあれば、私も手持ちの高個体を載せてます。

TL35の黄色の三河屋でした。 ラプラス捕獲できてほっとしてます。

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 こちらの地域では黄色チームのTL20台はほぼ見かけません。そもそも頭数が足りないです笑ので、遠くから配置にきてくださる方には頭が上がりませんね。 僕も住宅街でラプラスをゲットできました!10キロ卵孵化して既に持っていたものの野生で捕まえるとテンション上がります。

  • 三河屋 Lv.22

    ここの所、自宅から見える6か所に黄色組が・・・いない!!  青の10タワーが2か所にできているので、この土日はかみさんと二人で潰してきます。 青の皆さんごめんなさい!! のうのうとコイン取得組の努力は認めますが・・潰します。

Kuro Lv53

まひろさん、こんにちは。

僕のジムスタイルもその黄色の高tlの方々と似てるかもです。

以前は安定化できたジムで足りない分を
低層ジム破壊置きで補い100コインとっていましたが
現在かなり安定ジムだけで100コインとれており、
その場合あえて低層ジム激戦区に参戦して他の人の取り分を
奪うのは気が引けるのでやらないようにしています。
また同じ理由でこれ以上自分の安定配置を増やしても
仕方ないので、安定ジムできそうなとこも見送る傾向にあります。

それじゃあジム戦全くしてないの?というと
ハピナスやバンギがおいてあればやはり倒したいですし
ラプラス手にはいればカイリュー倒したくなるので
トレーニングの形でそれらの欲求を満たしています。
トレ要員で戦うわけではないですが
それでも名声は上がっていくので同色のだれかが
置きやすくなって一石二鳥かと思っています。
ハピナス蹴り出す人いますが、せっかくいい遊び相手が
いるのにー、と思っています。

でも他チームに自分のおくタワーを更地にされたら
2つの他色タワーを更地にしますけどね。
最近は薬もあまってるので連続2タワーくらい
更地にするのは容易です。
壊してると人集まってきてすぐおわっちゃうときもあります。
更地にした後、なにもおいていかないとどのチームが
攻撃してきたかわからないのでその場合は
どのチームのタワーも1つづつ更地です。
侵略はしませんが侵略してきたら倍返しすることで
壊すなよ、というアピールです。
壊されたタワーはそしてすぐに戻す。
これも侵略する気をなくさせるのに一役買います。
しかしこのとりくみのせいか、現在あまりに
安定化しすぎてtlが上がってもジム勤務から
帰ってこないため強化が保留になってるのが
たくさんいます。

  • まひろ Lv.18

    kuroさん、ご自身の経験による回答ありがとうございます。 高TLの方にとってはそのジムが思わず挑戦したくなるようなジムかどうか?というのも重要な判断要素なのですね。 やられたらやり返す(倍返し?)戦法による無言の圧力は確かどこかの国の論文かコメントで一番効率の良い領土維持方法だと発表されていたような記憶があります。 薬と時間が余れば同じことを行い効力の程を確かめてみたいですね笑

myoujin Lv40

TL36、黄色チームです。

黄色チームテリトリーへの配置。ご近所ジムへの配置。

黄色チームテリトリー(現在5つ)
更地・低タワー・高タワーに関係なく高いCPカイリューを配置します。早いご帰還は歓迎できません。((´∀`))

ご近所(現在3つ)
低タワー・中タワーを攻略し、高いCPのギャラドス・サイドン・カビゴンを配置します。昼までにはご帰還です。ギャラドス君はすでに帰還していました。

毎朝星の砂4000・ポケコイン80前後頂けています。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 myoujinさんのような、一種無差別な活動をしてくださってれば疑問に思うことなんて何もないんですけどね笑・。TLカンストされた方ほどとなると自分ルールとか作らないと飽きてしまうのかもしれませんね。

Hakugei Lv20

TL38の黄色です
ジム10箇所以上維持となると、他色からジム奪う取るより、8階以上のジムを見つけて潜り込ませた方が回復薬や時間面で有利な事が多いです
特にカビゴンは1週間どころか1ヶ月帰ってこない事もあるので重宝してます

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。やはり時間効率の観点から同色トレーニングを優先されているのですね。そもそも頭数の足りない僕の地域のようなところでは遠征してでも置きにきてくださる方々は本当に有難いです。 しかしボックスが壮観としか言いようがないですね...

  • 退会したユーザー Lv.20

    横から失礼します。このTLになるとカイリューをジム置きに使う必要ないんですね。アベレージプレーヤーがここまで辿り着くにはあと1年はかかるでしょうから、暫くは安泰ですね。

VOLT Lv84

TL33 チームイエローです。
ジム戦上手は関係ないと思います。
時間をかければTLは上がるし、バトル上手じゃなくても高CPは作れる。
おそらく、私のようにチマチマ10コイン稼ぐプレーヤーではないだけの事と察します。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 仰る通り、ただ単に考え方の違いなのかもしれませんね。自分の中で自色高層のトレーニングしかしないというルールをお持ちなのかなと皆さんの回答を拝読して思いました。

でへへ Lv120

まひろさん

まだスレが閉まっていないので。
高層化→ジムの安定→コインの安定回収という事になりますので、こういった動きは極めて合理的かとは思います。

ただ当方の場合、周囲がほぼ位置偽装なので、ハイエナリスクが極めて高いためレベル7以上からの入居は出来るだけ避けています。
低・中層階の時点で入居して、その後は自発的にトレーニングをして、他のトレーナーを無償で招待しています。
※人間の心理っておもしろいもので、ハイエナは躊躇なく出来ますが、ジムの枠を空けて上げると“何かあるのか?”と警戒して中々入ってきてくれないのですが。

自身が更地にするジムは流動性の低いジム(場所柄一旦高層化すると中々落ちない)と決めています。
更地にした時はフォロー(無条件で入居できる最初の2名)が来るまでジムで待機してます。

低レベルの同色ジムや多色ジムの攻略などについても各々の方のこれまでの経験則に基づいて独自のやり方が確立されているんだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×