質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv20

シャワーズ vs ギャラドス vs ナッシー

トップトレーナーの皆さん、こんにちは
迷えるTL34のRSH008です。何度も似たような質問失礼します。

アベレージトレーナーが現環境下で他色ジムへのアタッカー要員として、シャワーズ、ギャラドス、ナッシーを強化する場合の優先順位をアドバイス頂ければと思います。これらのポケモンはトレーニング、ジム置きはしないと仮定します。

候補ポケモン
1. 水鉄砲・ドロポン シャワーズ
2. 水鉄砲・アクアテール シャワーズ
3. 噛み・ドロポン ギャラドス
4. 噛み・波動 ギャラドス
5. テール・ドロポン ギャラドス
6. テール・逆鱗 ギャラドス
7. 思念/神通力・ソラビ ナッシー

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
ジム配置用を強化して、攻撃用はむやみに強化しない方がいいですよ。
ハイドロポンプのシャワーズは、ぼくの攻撃主力です。強化したシャワーズはcp3200startくらいの高層ジムの攻撃に使います。未強化のハイドロポンプのシャワーズも多数、取り揃えてます。
逆鱗のギャラドス、マイブームです。未強化のままでカイリューにぶつけてます。カイリューに抜群がとれて、カイリューの鋼の技はいまいちに軽減できます。全避けには使いにくいけど、バトルで使うにはお勧めです。強化したことはありません。
かみのドロポンギャラドスは未強化のままでハピナスを倒せます。配置用ポケモンが少ないので今日もしてジム配置してます。
ナッシーは未強化で多数取り揃えてジムバトルに使ってます。強化はしません。
アクアテールのシャワーズも強化はしません。
ジムに配置するバンギラス、カイリュー、カビゴン、パピヨンを強化する方がいいと思います。
配置してあるポケモンより低cpのポケモンで戦うのが基本と思いますので、強化すると役に立たなくなってしまいます( ̄~ ̄;)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    Tenchyanさん、いつもアドバイスありがとうございます。ドロポンシャワーズのみ強化ですか、恐れ入りました。現状ジム置き用はバンギラスx1、カイリューx7、カビゴンx3、ハピナスx2と揃って居るので、その強化&有効活用で済むと言えば済むんですよね。全員ジムに行ってる時の遊び相手が欲しかったんですが、未強化チームを組んで全技回避の練習かなぁ〜。ただ他色Lv10ジム落とすのに余り時間掛けたく無いんですよね...

  • 退会したユーザー Lv.42

    すごい手持ち戦力ですね( ̄~ ̄;) ぼくはいつも低cp のポケモンで9体倒してジム置きするスタイルです。レベル9を10に上げるのに2順弱倒して18分くらいでしょうか? 強化したポケモンはジムに置いてますから、いつもバトルは強化してないポケモンで戦う羽目になります ( ̄~ ̄;)

  • 退会したユーザー Lv.20

    結論として攻撃用チームは、皆さんも勧めるように個体値無視で高CPのイーブイ、タマタマを進化させて技厳選で揃えるようにします。個体値100%神話に惑わされていました。高CP+個体値100%+技厳選が出来たらMAX強化ですね〜

OSUKA Lv98

1. 水鉄砲・ドロポン シャワーズ
3. 噛み・ドロポン ギャラドス
 以上、サイドン用
6. テール・逆鱗 ギャラドス
 カイリュウ用
7. 思念/神通力・ソラビ ナッシー
 ハピナス、カビゴン、および控え要員

 トレーニングはむろん、アタッカーもあまり強化しません。経験値の問題もあますし、強化したから勝てるというものでもない。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    コメントありがとうございます。恥かしながら「経験値の問題もありますし、強化したから勝てるというものでもない。」の意味がよく分かりません。適性を考慮して相手ポケモンが苦手とするポケモンでバトルをするが前提で、高CP=バトルで有利という理解ですが間違っていますか?

  • 退会したユーザー Lv.20

    それともバトル後のXPを多く貰うために強化する必要がないと言う意味でしょうか?はたまた全技回避で戦わなければしょうがないだろうと言うご意見ですか?

  • 鮭むすび Lv.18

    横から失礼します。恐らくOSUKAさんが言いたいのは(ジムを攻略する労力に反して)得れる経験値が少ないので、無理・余剰な強化はしなくていいと言われているのかと。強化に関しては増えるCPが半減し出すと強化の伸び代もガクッと落ちてしまうので極力上に置きたい防衛ポケモンと違って攻めるポケモンは途中で止めておくのも選択肢に入るのではないでしょうか?勿論、トレーニング度外視かつ砂、飴を惜しまないのであれば上限まで上げても問題ありません。ここらへんはプレイングスタイル次第ですね(因みに私は主力は上限まで上げておく主義です)

  • OSUKA Lv.98

     多色ジムのポケモンを一体倒すとジムの名声は、トレーニングと異なり1000上がりますが、そのときにトレーナーも経験値をもらっている。CPの高いポケモンを倒せば多い。  強化には、飴も砂も必要ですが、それはジムに配置するポケモンに優先して使いたいので、アタッカーに必要以上浪費したくない。  また、効率的なトレーニングには、様々なCPのモンスターを持っている方が良い。例えばCP2800のモンスターが最下段のジムでトレーニングするためには、CP2800以下、欲を言うとCP1400以下のポケモンを6体揃えなきゃならない。  たかだかCP3000のシャワーズ相手には、CP1500もあれば余裕で勝てるものに、飴や砂を使いたくない。  シャワーズというとCP3000のサイドンに使うのでしょうが、それにCP1500のシャワーズでも余裕で戦えるはず。  あなたは、質問で「ジム置きはしないと仮定」と書かれていましたから、それなら、強化しないですね。強化して得るものがないのに、強化しません。  ポケモンは最大でも1000体しか持てない。その中で自分が扱いやすいモンスターを色々なCPで揃えておきたい。私は、ソラビナッシーは、CP700~2800を20体とか持っています。シャワーズもサンダースもね。ただし、技厳選は徹底的にしますが。  ジム置きは、彼らとは別途10数体用意してます。半数は、常に外泊してるので。。。。。今、個体値100ののヨーギラスの強化、進化用に砂集め中。

  • 退会したユーザー Lv.20

    OSUKAさん、ご丁寧に解説ありがとうございます。この先数ヶ月のジム環境を考えれば、TLアップ、ヨーギラス捕獲及び砂集めに専念するのがおそらく正解ですよね。ただそれだけでは味気ないので皆さんのご意見を伺った次第です。私は他の人から見れば無駄にジムバトルをするのが楽しいので、仕方ないですね。Lv10タワー攻略後の爽快感は、トレーニングでは得られませんから。

  • OSUKA Lv.98

    >Lv10タワー攻略後の爽快感は、トレーニングでは得られませんから。  それは、私も同じ、ただ、それに加えて、いかにより少ないCPで倒せるかを、加えている。CPの少ないモンスターだと、きずぐすりも少なくて済むし、トレーニングの練習にもなる。腕力の強いので倒せるのは、当たり前で面白くない、いかにギリギリの攻撃力で倒せるかが楽しい。  今、ハピナスをいかに弱いナッシー一体で倒せるかを挑戦している。今のところ75%が最高記録(サイコもち)です。

RSH008さんこんばんわ♪

質問の件、他色ジムをできるだけ速く更地化するためのアタッカー要員とすると、現状ジムによく置かれているポケモンのベスト5、カイリュー・バンギラス・カビゴン・ハピナス・ギャラドスの対策ポケモンを用意するのが良いかと思います。私が使用しているオススメのポケモンを下記に紹介します。

・対カイリュー:ルージュラ、パルシェン、ラプラス
・対バンギラス:カイリキー、シャワーズ
・対カビゴン:カイリキー、ナッシー
・対ハピナス:カイリキー、ナッシー
・対ギャラドス:サンダース、ランターン、ライチュウ

質問に挙げられている中ではシャワーズとナッシーが入っていますね。どのポケモンもわざ構成によって使いやすさと攻略速度がかなり変わってきますので、試行錯誤しながら楽しんでくださいね(^^)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    キス・デ・ガールさん、こんばんは。参考にさせていただきます。でもルージュラ、ランターンを使うあたりは玄人っぽいですね〜

  • キス・デ・ガール Lv.77

    ルージュラは、こおりのいぶき・ゆきなだれ持ちが入手できたら、CP2300前後まで強化して使ってみてください。最も速くカイリューを倒せるポケモンです☆ランターンは、速度という意味では違うのですが、ドロポン回避ミスっても普通に耐える安定感が魅力です(^^)

  • 退会したユーザー Lv.20

    ええぇーっ、ルージュラってそんなに使えるポケモンだったんですか?ほとんどアメにしてしまいました(涙)

  • キス・デ・ガール Lv.77

    私はこおりメダルのほとんどをルージュラの巣に通ってゲットしたのと、昨年のハロウィンの時にかなり捕獲できたので、高個体値とわざの厳選ができました。CPが低いのが逆に好都合で、こおりポケモン中最高の攻撃力と対カイリューに特化した理想的わざ構成を持つ、つぶしは効かないけど個人的にはなくてはならないポケモンです☆

ポッポ Lv442

優先順位と言われるとジム環境によって変わるので、近所のジムに置かれてるポケモンを基準に考えますね。

2はアクアテールの時点で排除、3・5はシャワーズがいればいらない、4は技構成がイマイチ。

ベスト3は1・6・7の3体です。
1はハンギラス・サイドン、6はカイリュー、7はサイドン・シャワーズの対策になります。育成次第ではカビゴン・ハピナスも対応できると思います。

  • 退会したユーザー Lv.20

    ポッポさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

退会したユーザー

こんばんは。
他の方の回答を見てるとアタッカーは上限まで上げない方が多いのですね…
私は惜しまずアタッカーでも上限まで強化します!
理由はそれが楽しみだからです。

他の手持ちポケモンにもよりますが、自分だったら3→7→1の順で強化すると思います。
他はカイリューが居なければテール逆鱗ギャラドスを強化するかもしれませんが他のは多分強化はしません。
自分は倒したいと思うキャラをイメージしながら強化するポケモンを厳選しています。ただ、アタッカーとして考えるとギャラドスは抜群をとられることがほぼ無い(ジムで滅多に置いてない電気ポケモンのみ)ので、使い勝手はよいと思っています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.140

    岩もでした(^^; なのでカイリュー、ギャラドスに抜群のとれるいわいわゴローニャの使い勝手は良いですよ! バンギラス強化してからあまり使ってませんが。

  • 退会したユーザー Lv.20

    ジョウイさん、こんばんは。岩ストーンエッジのゴローニャはラプラスと共にカイリュータワー攻略に大活躍ですよね。1体強化してます。1、3はそこそこ強化が居るので、CP調整時まで強化と未強化ソラビナッシーをハピナス、カビゴンに当ててみてどうするか考えます。

SameChan Lv34

こんにちは。最適かは分かりませんが、自分の趣味では、

7. 思念/神通力・ソラビ ナッシー
1. 水鉄砲・ドロポン シャワーズ
2. 水鉄砲・アクアテール シャワーズ
3. 噛み・ドロポン ギャラドス
5. テール・ドロポン ギャラドス
6. テール・逆鱗 ギャラドス
4. 噛み・波動 ギャラドス

ですね。タワーにギャラドスがいるときにナッシーが強いと思って
ます。カビゴンにも、ナッシーを使います。あと、避けるのが下手
なので、シャワーズとギャラドスなら、体力の大きいシャワーズの
方が安心感があります。
 トレーニングとジム配置は除くとのことですが、ナッシーは
CPが低めになるので、Max強化しても、トレーニングで活躍する
のが好きな理由でもあります。
 自分の場合、ギャラドスは、Max強化すると、配置要員になっ
ちゃいます。

  • 退会したユーザー Lv.20

    SameChanさん、ソラビナッシーとドロポンシャワーズは人気ありますね。ナッシーはCP下方修正後は全く使わなくなってしまったので、今回戦力を見直すいい機会になりました。ありがとうございます。

TH1208 Lv42

1、3、5→サイドン、バンギラス対策
4、6→カイリュー対策
7→ゲージ技が「ソーラービーム」であればシャワーズ、ギャラドス、バンギラス対策

敵のジムに配置されているポケモンの数が
・サイドン、バンギラス>シャワーズ、ギャラドス>カイリューの場合
1、3、5→7→4、6
・シャワーズ、ギャラドス>サイドン、バンギラス>カイリューの場合
7→1、3、5→4、6
・カイリュー>シャワーズ、ギャラドス>サイドン、バンギラスの場合
4、6→7→1、3、5
・カイリュー>サイドン、バンギラス>シャワーズ、ギャラドスの場合
4、6→1、3、5→7
・サイドン、バンギラス>カイリュー>シャワーズ、ギャラドスの場合
1、3、5→4、6→7
シャワーズ、ギャラドス>カイリュー>サイドン、バンギラスの場合
7→4、6→1、3、5
この順に強化すればいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.20

    TH1208さん、詳細なシュミレーションありがとうございます。ジムバトル時のパーティを組む時にも参考にさせていただきますね。

おじゃまします。

1-3-5-7の強化
順当かと思います。

ジム戦についての
バトルスタイルは
個々に考え方があると思います。

私的にはジム戦は
ポイント稼ぎには
効率が悪いと思います。
コインは別として
バトル時間する分
狩りをした方が
砂もポイントも多く
しかも徒歩で孵化に
相棒の飴が稼げますから。

TL34ではまだまだ
先は遠いので、先を見据えた
モンスター選びと強化を
お勧めします。

バトル好きの方は
攻撃と守備を使い分け
してる人が多いですが、
私は最初から両刀使いで
進化強化で育ててます。

対戦相手より弱いのを
選んで倒す方法もありますが、
ほぼ対で終わります。
私は相手より、より強いもので
複数倒す方法で望みます。
因みに、今はチョイス無しの
フルオートで落城するまでやります。

この先から、先発組のトレーナーは
どんどん強いモンスター持って
ジムに強者ばかり増えていくでしょう。
高階層でも弱いモンスターで積んだ
タワーはただのご馳走です。

が、強者で積んだ高階層タワーを
弱者でけしかけても、
時間の割りに効率が悪いです。
ジムトレも同じようものです。
それでも楽しいと云うなら
それでいいでしょうけど・・・

後々、育てた子達の
リストラせねばなりません。
もちろん飴砂使ってますから
全て無駄になります。

最初から厳選気味で
育てた子の精鋭揃いで
自分のTLともに
成長させていけば良いでしょう。

もう一度言いますが、
まだTL34ですよ。
全体工程25%くらいです。
39~40到達工程の
一回分も逝ってないのです。

めちゃくちゃ成長過程なので
焦る必要は全くありません。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    きよサン、コメントありがとうございます。ですよね、先ずはポケモンを上限まで強化出来るTL38(12,000,000XP)を目標にします。大雑把に計算すると、そこまであと6,450,000XPで、今までの1日平均が25,000XPなので258日、9ヶ月弱かかる見込みです。そう考えると、ポケGOを続けるが目標ですね。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし。初期より種も増えたし、情報も攻略法も進んでますから、手探りでやる事もないでしょう。無課金なら、尚も慎重に無駄にならない子育てしましょう。必ず戦力になる、極上の自慢のモンスターが見つかります。焦っても、その時ばかりの数だけモンスターになりますよ。因みに、TL38越えれば、レアもの以外は、xp稼ぎで片っ端から捕まえたモンスターの飴が貯まり過ぎて、捕獲が地域によるでしょうが、イーブイやコイキングも進化マラソン扱いになります。さらっと確認したら、進化後にドナドナした進化3種で400匹以上、ギャラドス45匹以上が飴になりました。それ得る時間もあるのです。

退会したユーザー

こんばんは
ジム置きはしないのであれば強化する意味がないように思いますが
高CPのハピナスが出てきたのでナッシーにします。

元になるイーブイとコイキングのCPにもよりますが
進化でCP24000前後まで行きますので
攻撃用であればそれで十分な気がします。
私は攻撃用をほとんど強化せず、むしろ頭数を揃えることに重点を置いています。
その方があめも砂も無駄にしませんので。

  • 退会したユーザー Lv.20

    ぽこぽこさん、こんばんは。確かに個体値を気にしないでCPの高い子達を進化させて技厳選をした方が賢いですね。個体値100%神話に惑わされていました。今後は戦術変更します。

p.p.p. Lv163

1. 水鉄砲・ハイドロ シャワーズ→水不足なら強化
2. 水鉄砲・アクアテール シャワーズ→そのままトレ用
3. 噛み・ドロポン ギャラドス→鑑賞用
4. 噛み・波動 ギャラドス→鑑賞用
5. テール・ドロポン ギャラドス→ジム設置では一番相手削れる構成
6. テール・逆鱗 ギャラドス→対カイリューで使えるので、氷充実してなければ最優先
7. 思念/神通力・ソラビ ナッシー →対ハピナスが足りてないなら尻尾逆鱗の次に
ジム設置最も多いのがカイリューで対抗ポケも少ないので、6は類推の一品です。次に7は対ハピナスで使えるらしいなので(私使ったことないです)、他の対ハピナスいないなら、1は水不足なら強化です。
未強化でも倒せる範囲と倒せない範囲があり、やはり強化している物がある程度は必要なのでこんな感じかと。てか、尻尾逆鱗振られ続けているので裏山です。

但し、私はここのq&aに良く顔を出している方と違いトップトレーナーではないですが。

  • 退会したユーザー Lv.20

    p.p.p.さん、アドバイスありがとうございます。Lv69なのでトップコンサルタントですね。石巻のラプラス祭りに子供と行ったのでカイリュー撃墜チームは編成出来ますが、ギャラドスのバトル時の動きが好きなので100%テール逆鱗は強化候補です。あとは皆さんもお勧めのソラビナッシーを、アメは沢山あるので個体値無視で高CPのタマタマ進化、技厳選で様子みですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×