技はずれラプラスは博士に売っちゃえばいいですかね?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

技はずれラプラスは博士に売っちゃえばいいですかね?

TL32微課金のライトプレーヤーです。いつもここのQ&Aでは参考になるご意見を頂いています。ありがとうございます。

さて先日の水ポケイベントでは、野生のラプラスを3体捕獲できました。卵産の3体と併せて、ようやく6体となりました。しかし、6体中2体がみずてっぽう&ドロポンのいわゆるシャワーズ型。現状で同じ技構成のシャワーズを多く抱えているため、全く使う意味がありません。

2月のCP調整後、ラプラスの存在価値はカイリューキラーのみと考えると、これらは飴にしまった方が、と思えるのですが、なかなか踏み切れません。今後また技調整が入ったとしてもタイプ一致のシャワーズの方が優れていると思うので、やはり存在意義を見出せません。

仮定の話(今後、こういう調整が入ったら、みたいな)でも構わないので、この子たちの存在意義がありましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

amida Lv189

よちさん、おはようございます\(°∀° )/

役に立たないレスですみませんが、書きたくなっちゃってお許しください。

ラプラスは可愛い。美しい。そして1匹1匹との思い出が薄れない。不思議なポケモンです(⑅˃◡˂⑅)

私は、個体値を調べ始めた昨年11月、低個体値のラプラス4体、飴欲しさに変えてしまいました…。送ってしまった後も、あの時とこの時のラプラスを飴に変えてしまったと、記憶から去ってくれません…。後悔しています。
これからも気が変わって飴にしてしまうかもしれませんが、最後の方までバックを占領する仲間となる気がします。

cp調整は、今までもいろいろなポケモンでありました。現時点での良し悪しを余りセンシティブに追っていくと、運営に振り回されて疲れる〜ゞ( ̄∇ ̄;)みたいになってしまうので、少しバッファーを持って、いろいろなポケモンを育てるのも乙なもんです(⑅˃◡˂⑅)。

ちょっと話がずれましたが、ラプラスは珍しい種族なので極力とっておき、また他の種族もジムで使える使えないばかりにこだわらず、様々な種族を育てることを私強くお勧めし、今回のご質問の回答を締めさせていただきます!\(°∀° )/\(°∀° )/\(°∀° )/\(°∀° )/\(°∀° )/\(°∀° )/

  • よち Lv.23

    amidaさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 いえいえ、大変役に立つレスでしたよ。そうです、可愛い、美しい。なのにジムではカイリューをバッタバッタと倒していく。(ドロポンはダメですけどね…) そしてなかなか会えない。確かに飴にしてしまうといつか後悔するかも知れません。たった2体なので、BOXの肥やしでいいですね。ちなみにCP32のいぶき&ドロポンもいるのですが、この子だけは絶対に手放しません。

berba Lv23

よちさん、こんばんわ。

言っときますが私のコメントは回答にはなりません(笑)

恋焦がれたラプラスが手に入ったのが2月の調整後。それから大安売りみたいに卵から6体産まれ、先日の水祭りで3体捕獲。卵産といっても個体値は80%前半ばかりだし、吹雪もちは2体だけとサンザンな感じなんです。
だけど…やっぱ飴に出来ない…全然使ってないけど…。

  • よち Lv.23

    berbaさん、こんばんは。ご回答(!)ありがとうございます。そういう、皆さんのラプラスに対する想いが知りたかったので、立派な回答になってます(笑) 自分は技1・技2ともに氷技なら、少なくとも対カイリューのトレーニング要員にできるので、個体値関係なく嬉しいですけどね。ビームも使いやすいですよ。でもなんかやはり高個体値の方が愛着が持てるのも事実です(笑)

sobenere Lv82


技を変更出来る、技マシン導入でしょうか。

自分も高個体ラプラス、みずてっぽう、ドロポンもってますが残念ながらアメにする予定です。

ラプラスが、みずてっぽう、ドロポン撃つ姿を見たく無いんです(笑)

ただ、すぐにはアメにせずにアメ2倍イベント待ちです(笑)

  • よち Lv.23

    sobenereさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。確かに、みずてっぽう撃つラプラスはみたくない…ドロポンもあの優雅な姿に似合わない… 技マシン、いつか導入されるんですかね。基本的には売らないつもりですが、アメ2倍イベントで我慢できるかは自信ありません(笑)

おじゃまします。

水祭り期間中は日夜
野良ラプラス捕獲に奔走しましたよ。
未だ、どの子もドナドナしてません・・・が、
飴倍キャンペーンなどが開催されれば、
心が揺らぐでしょうなぁ・・・・・・・・。

カイリューキラーに育てたラプラスは
孵化物1体のみですが、もう1体欲しいのです。
しかし、眼鏡に適う子が居ないのです。
確保出来たあかつきには、
その子に全て注がなければいけませんし、
保有分では天井MAXに足りないので、
保留中の子達をドナドナせざる得ないでしょうね。

寂しや悲しやドナドナ。

他4件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    ドナドナドーナードーナー…(´・ω・`)

  • きよサン Lv.87

    ウウウ・・・щ(T^Tщ) 達者でなぁ~

  • よち Lv.23

    きよサンさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 カイリュー戦に重宝しますもんね。。 自分もCP2013のいぶき&ビーム、1726のいぶき&ふぶき、1445のいぶき&ビームといますが、2013は中途半端だし、1726もさすがに3452以上のカイリューはほとんど見ないし、1445はもうちょっと上げておきたいし、と、どれもCP調整が必要です。アメ2倍イベントではだいぶ心が揺らぐでしょうね。でもドナドナできないなぁ~

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、よちさん。カイリュータワーを気持ちよく、陥落したいのでラプちゃん2連、はたまた3連撃でと今後は考えてるのです。未強化でもいいのですが、時々置いてもやりたいので、2匹目の天井MAXも居たらなぁと思う今日この頃です。

  • よち Lv.23

    きよサンさん、こんばんは。氷技ラプラスは何体いても構わないですね。バトル用なら天井MAXを5体程度、トレーニング用に1400~1600くらいをやはり5体程度持っていると、カイリューがまったく面倒に思えないでしょうね…

irubi Lv34

ラプラスを売ってしまうなんて、バチ当たりなことはやめてください!
人の言葉が分かる、頭の良いポケモンなんです。
何の見返りもなく、子供達を背に乗せてくれるポケモンなんです。
絶滅の危機に瀕しているポケモンなんです。
どうか、最後まで面倒見てください!

……と言いたいところですが、そうもいきませんよね。
厳選個体を成長させるには飴が不可欠。
ボックスの圧迫も気になる。
となれば、他の子のために博士に引き取ってもらうのもやむなしかと。

今後CPが更新されて最大値が大きくなればジム置きできるかもしれません。
現状でのラプラスのだまし技は、ほぼ意味ナシ。
とすると、後進のために飴になっていただくしかないかと。

私も今はボックスに余裕があるので残していますが、ボックスの埋まり方次第では手放すことになるかもしれません。
あと、水技のラプラスは正直見たくありません。

  • よち Lv.23

    irubiさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。はい、そうなんです、その通りなんです。単なるBOXの肥やしになるなら、後進のために役立つ方がその子のためではないかと。本人も水技を覚えてしまったことを後悔しているなら、なおさらではないかと。可愛いから、珍しいからとかそんな気持ちだけで手元に残しておくのは、人間のエゴではないか、とそんなことまで考えてしまいます…

「絶滅の危機に瀕している」という設定を知って以降、私はラプラスは絶対にアメにしないと決めています。

なので、今後ラプラスが近くに出現することがあれば、「例のツール」で個体値と技構成を確認して、よさげなものでなければ捕まえにいかないつもりでいます。

  • よち Lv.23

    高出力車さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。そうですね、乱獲は良くないですね。そのストイックなラプラス愛、頭が下がります。自分は・・・無理かもしれません、っていうか無理ですが(笑)

水イベントでやっと手にした三河屋です・・・
6体・・であれば、保持して上げてください・・・願望?

ポケboxが圧迫しているのであれば・・致し方ない選択かも、でも持っていてほしい・・・って思います。

何十体もいるなら・・・選別は必要とは思いますが・・
私の場合は・・・最高1種類9体まで・・・とマイルールしてます。
あっ・・サンダース隊長としてはサンダースは別ですが^^;

バム戦、トレ戦でいろいろと使ってみて、技がどうのこうのはありますが、心地よいバトルのできる、討伐率の高いポケモンはどうしても多くなります。

出番の少ないのは割り切って、図鑑用で♂♀1体ずつ?の高cpを保持
低cpでもトレ戦部隊として重宝するポケモンは3体持ち・・・

ラプラス君・・・個体差はありますが、それなりにつかえていますので・・・技意識せずに使ってあげください。

  • よち Lv.23

    三河屋さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。まだ6体ですからキープできますね、確かに。問題はBOXの圧迫とかアメが欲しい、とかではなくて、水技のラプラスに残念感を感じている、ということに他の方の回答をみて気づきました。自分もかみなりサンダース、ソラビナッシーは個体値関係なく保持しています。またCP10、無理ならなるべく低CP、CP3桁ゾロ目、ポッポはゾロ目すべてなど、役に立たないコレクションもしているため、あの美しいラプラスはすべて残す!というマイルールを設定するかどうか、検討中です。

おはようございます。奈良のおっさんです。
12体ゲットしました。が、皆さんのコメントとは裏腹に、個体値が96のてっぽうドロポン1体と、ふぶき持ち5体(内3体はてっぽう)を除き、6体は飴ちゃんにしました。
すいません。皆さんほど愛がありません^_^;

しかし、いぶきふぶき強いですね~。2000前ですが、3000カイリュー2体は軽く行けます。問題は、1体を2000まで強化した後に、1100のもう1体をどうやって1500まで持っていくかです。

  • よち Lv.23

    nobu727さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。他の方と比べてドライな経験談、参考になります。自分もラプラスはカイリューキラーとしか考えていなかったので、水技は意味なし、と思っていましたが、野良がマップ上にいる美しい姿を見て、心が揺らいでおります。いぶきふぶきといぶきビームはホントにすごい! バトル用にMAX強化を3体、トレーニング用に1500台を3体持ちたいですね。

よちさん、こんばんは。自分はHPが高いので外れ技でもトレーニングでたまに使ってます。ただ、飴2倍キャンペーンがあったら飴にしちゃうと思います。

  • よち Lv.23

    幸茄子さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。なるほど、HPの高さは確かに使えますが、みずてっぽう&ドロポンはシャワーズでいいじゃん、と思えてしまうところが… とりあえずアメ2倍キャンペーンまではキープですね。

退会したユーザー

僕なら、その子が個体値の高い子なら、わざマシン待ちで置いときます。入れ物がいっぱいになってきたら拡張してでもです。コインはジム戦で貯めます。

飴にするのはいつでもできますし、種族値の調整でだいぶ強くなることもあり得ますからね。

  • よち Lv.23

    はびさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。わざマシン期待ですよね。BOXもまだマックスではないので、やっぱりキープですかね。

TH1208 Lv42

水鉄砲/ハイドロポンプのラプラスは、個体値に関係なくアメにして良いと思います。

  • よち Lv.23

    TH1208さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。CPが下げられた今、ラプラスはあまり個体値に意味がなくなっていますよね。カイリュー対策以外に存在価値がない、というところがつらいところです。

こんにちは。

TL32て6体ということであれば
ラプラス、なかなか捕まえられない
環境なんですね。

だとしてたら飴も貴重でしょうから低個体なら
博士行きですかね。高個体値なら技を変更できる
機会を待つのがいいかと思います。
CPにもよるかと思いますが。

  • よち Lv.23

    あねさんさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 そうなんです、野生のラプラスなんて都市伝説だと思っていました。卵では割と早い段階で2体連続、最近また1体出たのですが、野生は水イベントで初めて3体です。問題の2体はCP1693の普通評価とCP1457の最高評価(防御15ですが、個体値はきちんと調べていません…)で、間違いなく前者は飴要員なのですが、技変更が成功すれば対カイリューのトレーニングにちょうどいいかな、と思ってしまいますね。

Tomotyuu Lv14

CPや技にもよりますけどBOXの圧迫になっていない様ならばキープで良いと思います(なかなか出会えないのがほとんどですしね~)。
トレーニング等でも使えない様ならばアメ2倍イベント待ってサヨナラですかね~ヾ(´▽`*)ゝ

  • よち Lv.23

    Tomotyuuさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 まあたった2体の事ですし、しばらくはキープですね。アメ2倍イベントの時に、また同じ質問をしてしまうかもしれません(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×