質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
switch Lv1

goプラスについて。

皆さん初めまして、ようやく念願のgoプラスを1週間ほど前に購入して使用しているのですが、接続が毎回うまくいかず酷いときは30分位BluetoothをON、OFFしたりポケモンGOを再起動させたりしてやっとつながります。
機種はAndroidのSH-01Gを使用しています。相性みたいな事もあるのでしょうか?
そろそろ2年経つので機種変更も考えています。お薦めの機種などあったら教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします(^_^;)

これまでの回答一覧 (9)

Android端末をお使いとのことですが,端末とポケモンGOの相性が悪いか,端末のスペック不足が考えられますね。

私の父親は,XperiaCompact SO-01Jだったと思いますが,同じAndroidでかなり苦労しているようです。具体的には,ログイン画面の読み込みが遅い,ロードが終わらない (白ボールくるくる),ポケモンを捕まえてもエラーになる,GoPlusが繋がらないor反応が鈍い等です。

端末購入から2年経つのであれば,機種変更をおすすめします。ポケモンGOを快適に楽しみたいのであれば,少し高価格になりますがiPhoneの最新機種をおすすめします。また,今ならiPhoneSEであれば2万~3万で機種購入できるはずです。

当方もiPhoneSEでプレイしていますが,今のところ何の問題もなく快適にプレイできています。

  • switch Lv.1

    うどん粉さん回答ありがとうございます(^^) やはりiPhoneがお薦めですね!検討してみます。

switchさん、こんばんは。

同じく、SH-01Gを使用し、昨年末からgoプラを使用しているTL35のものです。

2017/1/19~1/28に発生した、updateによるAndroid端末の多くが繋がらない悲惨な状態を経験しているので、今は、繋がりづらい時もありますがい、色々試した結果、下記試行順で落ち着いています。Bluetoothのoff、onは効果が無いので止めました。
(復旧時間の短い順に試しています)

試行①ポケモンGO切断→再接続
試行②Goプラリセット、ポケモンGO切断→再接続
試行③Goプラリセット、ポケモンGO再起動
試行④Goプラリセット、携帯再起動
屋外であれば、③までで大概は繋がり、屋内(特に地下)の場合は、④でもダメな時は、潔く諦めます。(時間を費やして繋がるものでは無いと悟る。一度繋がれば、しばらくは繋がり易いです)

同じくSH-01Gを2年以上使用していますが、Goプラ以外の不便は感じておらず、優れた機種と思ってますので電池寿命まで使い続ける予定です。

最後に、お気に入りCMフレーズで、
ますますトライしてみたかっちゃ~

  • switch Lv.1

    ポケストップさん的確なアドバイスありがとうございます(^^) 今の所端末の再起動が一番つながりやすいです。 おっしゃる通り1度つながるとその後は安定して暫くつながります(^_^)

amida Lv189

switchさん、初めましてこんにちは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

そんなに酷いんですか!
私はiPhone6sなので、よく分からないですが、繋がらないという問題に出くわしたことないです。

勿論、ゴープラの電池が無くなりかけると、接続がよく切れるようになります。switchさんのゴープラのアイコンに赤いゲージとか出てないですか?
出てたら、ボタン電池の交換をしないといけないですね。購入時の電池は残量が余りない場合も多いようです。

そうでないと、相性ですかね。よくアンドロイドでご苦労されてる方の話をネットでお見かけします。
早く繋がって快適なゴープラ生活できますようお祈りいたします。

他1件のコメントを表示
  • switch Lv.1

    amidaさん回答ありがとうございます(^^) 電池切れの心配は無いみたいなんですけど右上の方位磁針?磁石?の下に出るgoプラスのマークがグルグル回って、接続できませんでした。の繰り返しなんですよ(///∇///) 最悪の時は、右上にgoプラスのマークすら出てくれなくて困っています(TT)

  • amida Lv.189

    うーん。かわいそう…(′︿‵。) ゴープラが快適につながるとこんなにいいものはないと感じられると思います。携帯買い換えるご予定があるのなら、それで解決するといいですね。(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

Lv52

同じくSH-01Gを使用していますが、GOプラスがよく切れるのも同じです。

繋がらなくなったら、1.ポケGOアプリからGOプラスを解除してアプリ終了→2.Bluetoothのペアリング解除→3.端末の再起動とGOプラスの初期化→4.再ペアリングしてからポケGOアプリでGOプラスを認識…と、手間はかかりますがこれでだいたい解決します。
それでもダメだったらもう一度繰り返します。

まぁ2年半前の機種なので、ポケGOを遊ぶにはスペックが物足りないのは否めないですね。
とは言え(発売当時では)高スペックで今でも機能面は充分優秀だと思いますし、愛着もあります。

「かわいそう」と言われる程ではないですね。

Androidの実ユーザーがら一言
arrows M02なんてロースペックな機種ですが、
大抵一発で繋がります。が、たまに全然繋がらない時もあります。
Androidだからとか端末側ではなく、あくまでゲームサーバーやアプリ側の問題だと思いますよ。

こんにちは。
私は昨年の11月初めにGoプラスを購入して、Xperia Z2とiPhone 6sPlusとで交互に使っていました。
最初の頃は良かったのですが、アプリのバージョンがUPされるたびに不安定になっています。
Xperia Z2は最悪で、繋がらない、固まるが頻発、iPhoneの方は繋がらないことはありませんが、2度3度やってようやく見たいなことが最近出だしました。それでも使用には支障はありませんが。

比較的安定しているのは、やはりiPhoneだと思います。
ポケモンのために機種変更は、なかなかお勧めできませんが。

ちなみに使っていたXperia Z2はipad購入のタイミングで下取りに出したら17,000ポイント貰えました(ドコモです)
流石にipadでのプレイは考えていませんが、自宅で起動してみたらサクサク動くので感動しました。ArrowsのタブレットF-03Gはすぐに固まります。

先日まで同じ機種で使用してました。
機種を再起動すると繫がりやすい気がしますよ。

Sentaroh Lv19

3月にXperia Z3(SO-01G)からXperia XZ(SO-01J)に乗り換えましたが、両機種ともに接続は良好です。
ただ、アプリの終了や1時間での切断後に再接続できない症状が出るときがあります、その時は端末の再起動で問題なく接続できています。(Z3はAndroid6.0.1, XZはAndroid7.0)

他1件のコメントを表示
  • Sentaroh Lv.19

    アプリのバージョンは最新です。(0.61.0)

  • switch Lv.1

    Sentarohさん回答ありがとうございます(^^) 端末の再起動はまだ試した事なかったです、試してみます!

Lavista Lv450

普段はiPhone 6sを使っていますが、昨年末にバッテリー修理でメーカー送りになっていた間、代替機でSH-02Gという端末を使っていたことがありますが、結局GO Plusは一度も接続出来ませんでした。残念ですがAndroid端末はスペックなどでかなり相性が厳しいようです。
かと言って、iPhoneも完ぺきではありません。GO Plusが頻繁に切断されたり、バックグランドに回っていたアプリが知らぬまに終了していたり…。結構不安定なデバイスという感じです。

  • switch Lv.1

    Lavistaさん回答ありがとうございます(^^) 1度も接続出来なかったとは、やはりAndroidのSH-系は相性悪いんですね(^_^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×