質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

ジムバトル中の過度な回復行為への対策

たまにある話ですが、
① 残り1匹まで追い出したジムを攻撃
② その1匹を追い出せる3周目の攻撃中に主が金のズリのみで全快してくる
③ 再度攻撃するも②がループして永遠と最後の1匹を追い出せない

こういうのって相手の金ズリが尽きるまで続けるか諦めるしかないのでしょうか?1人で戦っている以上これ以上速度も出せず…いっそダルマ落とししたくなります。

これまでの回答一覧 (9)

Daian Lv103

相手が合理的な行動をとるかどうかによりますね。
コインゲット目的なら、8時間20分経過していない場合や日付変更前なら、全力で防衛してくるでしょう。
コインゲットのためには、倒されないといけないので、大概は、8時間20分後(0時前を除く)に攻撃する事で解決するはずです。

相手が非合理的で、かつ複垢(もしくは家族などとグル)の場合は、どうしようもないですね。
過剰防衛に打ち勝ったところで、こちらがポケモンを配置したとたん、すぐ討伐されます。
さらに、下手に、はむかうと、報復を受けます。自分だけを狙っただるま落としで、一切ジムに置けなくなります。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。東京在住なのですが、プレイヤーが多いせいか8時間20分生存は基本的にあまり見かけません。ピーク3-4時間くらいで入れ替わることが多く、苦労して撃破しても大してコインが稼げないことがザラです。ジムが多いので過度な防衛をしてくるところをスルーしてしまえば済む話ではあるのですが…。逆にそういう報復はあまり見かけないですが、人の怨みは怖いですね。

D Lv80

我が家から2番目に近いジムが、Lavistaさんが書かれている例外2の状態です。

名前に統一感はありませんが6垢?
どうやっても潰せません。

8時間20分経過すると、別の色に。
置けると思って行って、6匹目に置いても、私だけ追い出されます。
12垢?

1年までは経ってませんが、ずーっと赤と黄の同じ人しか置けず、車6人で夕方根こそぎ青にする人たちも諦めてるような。

土日朝5時前でも潰せません。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。噂には聞いたことがありますが本当にそういうのあるんですね。東京在住なのですがある意味真逆の環境でジムの数は多い分プレイヤーも多いのか、どこに配置しても平均3-4時間で塗り替えられます。唯一安全なのがレイド中なのでレイド開始直前に塗り替えられるパターンが特に多いですね。そんなこんなで労力に見合わないことが多いので、特定のジムで繰り返しやらない前提であればこのエリアはダルマ落としもありなのではと思ったりもするのですが…やっぱりご法度ですよね…

このゲーム今や複アカがどんどん増えており,ジムに6匹おいてあったとしても6人のアカウントが配置するケースは一切存在しません(ど田舎では).最大でも4人,普通は3人か2人です.勿論1人が全て置くケースも珍しくありません.質問者さんは,少なくとも3アカかそれ以上のアカを相手に攻撃しているのです.通常ならば,30分で10個しか金ズリあげられないのだからたとえPL50ハピナスを配置しても防衛はできないのです.ところが,1分おきに金ズリがとんでくる,あら,不思議ーと思いますよね.相手は意地でも渡さないつもりです.下手すると1,000個の金ズリが飛んでくるかも.徹夜覚悟でやったところでやがて6匹にされてしまいます.諦めるのが賢明です.
とにかく,管理ジムには手をださないことです.どうしても潰したければ,近所のフレンド誘って6アカウント以上連合艦隊をつくってそのアカウント潰すとおとなしくさせることができます.そのためにはその輩が近所中に嫌われていることが条件です.
なお.ダルマ落とししてはいけません.貴方が近所から嫌われ,狙い撃ちの対象にされるかもしれません.

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。田舎の住宅地とかだとその理屈も分かるのですが、今回喰らった場所が一日数千から数万人が行き来する商業地で、数時間後にはあっさり撃破されてました。卵孵化直前だったので逃げ切ってレイド中安全にコインを増やしたかった→複垢か家族ぐるみでハピナスを生存させたということかなと。田舎だとプレイヤーは限られるのでダルマ落としやると以後標的になりそうですが、ジムもプレイヤーも過多でまともにやっても頻繁に撃破される都心の環境だとそこまで害はないのでは?と思ったところです。

私はそういうのが面倒になってジム戦をやめてしまいました。今のジム仕様になった直後にやめたので、もう数年になるかと思います。
やめると不快な思いから開放されます。

  • flavano Lv.12

    それができればベストなのですが、無課金故に他にコインを集める手段がなく…まぁ運営側もビジネスなので課金しろって話ですが。

初めてコメントします。

①が初めに6匹かつそこそこの時間が経過済みで
残り1匹までなら、同じことはありました。
隣接マンション(ジムに届く)に
個人で赤5垢以上のひとがいることも知っていて
2時間(私青)攻撃したことがあります。
私、単垢、途中加勢がはいり、
最大3垢で10分程度攻撃しましたが無理でした。

住宅地のマンション隣接ジムは
このようなことはあります。
(近所で2か所、いつも赤です。)

他で見つけたときは容赦しませんが。

Lavista Lv440

ジムに配置されているポケモンには、木の実は30分以内に10個までしか与えられません。
ですので、本来は永遠に続く事は無いはずです。

ただ、例外もあります。
例外1. そのポケモンに最初に木の実を与えたのが例えば20分前で、あなたが攻撃中に30分経過したため、さらに10個多く与える事ができるようになった場合。とはいえこの場合は次の30分で決着はつくはずですが。
例外2. そのジムの近くに防衛しているプレーヤーとその家族がいて、残った1匹に金のズリの実を与えている場合(複垢も同様)。この場合、最初にジムからポケモンが落とされた時点から10分が経過すると、ポケモンの再配置が可能になりますのでジムを落とすのにさらに時間と労力がかかる事になります。この場合、諦めるか時間が経ってから改めて攻めるか、他のジムを叩くか…でしょうかね。

私は東京都内に居た時は複垢と思われる相手をかなりしつこく叩きましたが、今は平和な場所に引っ越したので、最後に配置されたポケモンの経過時間が8時間20分を過ぎたのを確認してジム戦を開始してますので、金ズリ防衛をされる事はなくなりました。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。張り付けない故に木の実をそこまでガンガン投下することがなかったので制限は把握できておらずとても参考になりました。平和な地域が羨ましいです。まさに東京在住ですが、家の徒歩圏内だけでもジムが10個以上。いずれも8時間20分生存は極稀です。木の実防衛をやられると正攻法で突破するのに10分以上かかる+回復アイテムを大量に消費するので「これは回復してるな」とわかったらさっさと撤退するのが良さそうですね。今回の例でいうと3周目を削り切るあたりまで画面右上のCP表記も順調に0に向かって減っていってるのに削り切った瞬間にCP-0の表示と全快のハピナスがいる図が3周続いてウンザリしたので…

  • Lavista Lv.440

    一人のプレーヤーが30分間でポケモンに与えられる木の実の数の上限(10個)とか、木の実を与えられるポケモンの数(10匹)とかは、意外と知られていないようですね。以前は複垢と思われるプレーヤーを相当叩いたので、一時期東京の居所周辺では個人攻撃にあった事もありました。ただ、落とされたら落とし返すを繰り返してそのうち相手もあきらめた様でしたが。今は平和過ぎてボケ老人になりそうです(苦笑)

ぶり Lv35

こんばんわ

自分でルールを決めてそのルールから外れる行動を相手がする時は、当該ジムでの攻撃は一旦スルーするのがいいと思います。
私の場合は金ズリ防御を3回されたら一旦間を置き、他のジムを攻撃もしくは普通に野生を捕獲などして時間を経過させて再度攻撃してみることにしています。再度攻撃の際は1回でも金ズリされたらその日は諦めます(再度攻撃しないときもあります。)

複アカはルール違反ですが、運営が取り締まる術も見分ける術もないと言ってもいい現状では単アカのトレーナーが複アカのトレーナーに対抗できる手段はないと言っても過言ではありません。共闘してくれるトレーナーとの二段落としもできなくなりましたし、対抗するだけ無駄です。そして少なくとも私は対抗するのが楽しくない。スルーして他のジムにいくなりするのが精神衛生上もいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。そのルールわかりやすいので自分もそれで行こうと思います。同一端末IDから複数のアカウントへのログインが繰り返されていたら複垢とみなしてアウトって規定にしてしまえば良さそうなんですがね。自分の場合は複垢を作ってバトル出来るほどに育て上げる気力も時間もないのでそういうことできる暇人が羨ましいくらいですw

  • ぶり Lv.35

    同一端末複数アカウントは規約で禁止されていませんし、ポケGOのような世界規模のゲームになると国や環境によってはスマホ自体が高価で一人1台買えない場合もあるでしょう。これを禁止しないのはなるべくたくさんの人に遊んでもらいたい配慮だと思っています。故にゲームは1人1アカウントを前提に設計されていますが、現状では単アカのトレーナーは複アカのトレーナーの前では苦痛を伴うような対抗手段しかない。相手にしない、関わらないのが最善の策だと思います。 また同一端末複アカよりも2台以上の端末を持つ複垢のほうが始末が悪いと思います。何にしてもジムバトルにおいては無視が一番いいと思います。

私の場合は最初の1体が倒れるまで削る事にしてます。きのみをあげるのには上限があるので。他のポケモンに関しては複アカが置いていた場合はどうにもならないが。

他1件のコメントを表示
  • グリーンピース Lv.41

    後は、余談になるがコインシステムの構築をそろそろ考えてもらいたいね。 ジムバトルだけでなくポケモン捕まえたりタスク完了したらコインゲットとか。 もしくは究極論ジムバトル廃止。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。改善して欲しいですよね。変える気配がないのは現システムによる利用活性化と課金誘導が上手くできている証拠なんでしょうけど…

DWhoJP Lv17

ご質問の内容に興味がありましたので、回答いたします。

ジム攻略中の防衛側の過度な回復行為への対策について。まず私がプレーしている地元は、北関東のイナカになります。ポケモンGOの環境としては、比較的平和な方だと思っています。
お住まいの地域が、どのようなポケ活環境なのでしょうか。ご質問の内容から察せられませんでしたので、私の環境での対策をお話しします。
私がもし、同じ状況になった場合には、しばらく攻めません。近在でアイテムを集めたりして、ヒマを潰してから再度、攻めます。大概、一日中スマホでポケジムを監視しているキ○ガイはなかなかいないので、ジム陥落の成功率が高いです。
ただ、「全力で1匹ずつ倒す」を基本姿勢でやらねばならないので、魅力のあるジムでしかやりません。

このような回答でよろしかったでしょうか。ご参考になれば、幸いです。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。補足不足で恐縮ですが、まさに東京都在住で基本的に8時間20分生存は張り付いて回復していても厳しい混沌とした環境です。自宅周辺だけでもジムは10箇所以上ありますが全て同じ状態、居住者以外の往来も激しいエリアなので同じ人物が同じジムに連日置いてるというパターンはあまり見かけません。確かに、田舎でプレーしている時は24時間経過しても生存していて当日のコインを逃すことが多かったのでDWhoJPさんの環境は察しがつきます。東京の環境下では無闇に攻撃せず誰かが攻撃しているところに便乗するくらいが良さそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×