質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
GYOMAN Lv1

いわ技のゴローニャの強化

TL36です。カイリュウ一色のタワー化したジムか珍しくなくなりました。たまにバトルを挑むのですが、手持ちのカイリュウは全て出稼ぎ中なのでギャラドス中心の面子になります。手持ちで卵から進化させたゴローニャ(CP1650,いわおとし、エッジ)がいます。カイリュウ対策に強化する価値はあるでしょうか?飴と砂はマックス強化ギリギリ程度の保持になります。

これまでの回答一覧 (7)

自分はその状態で強化しよう、とは思いません
相性は優秀なので確かに使えるのですが、砂がギリギリとなると微妙に思います
ゴローニャでなくてもドラゴン技を持つギャラドスでそこそこ早く倒すことはできます。手間が増えますが単にカイリュー対策のために砂をつぎ込むならカイリュー、パルシェン、ラプラスの数を増やす方がゴローニャより早くカイリューを倒すこともできます
個人的にはそのゴローニャはトレーニング用としてそのまま使うことをお勧めしたい
でも、ゴローニャが好きだ!と言うなら強化しても良いと思います

  • GYOMAN Lv.1

    やはり趣味の域内ですね、ありがとうございました

ゴローニャの強化自体は悪くないと思いますが、カイリュー対策と言うなら他の選択肢と比較して考えてはどうでしょうか?

氷技ラプラスが一番ではありますが、氷技ならヤドラン、ヤドキング、カメックスあたりがオススメです。また、氷技以外だと最近よく使っているのがたまたま野性でCP2300オーバーの個体を捕まえたドンファン、体当たりじゃれつくなんかも結構使える感じです。HPと防御がまずまず優秀なので。

  • GYOMAN Lv.1

    ラプラスは調整前のイメージが強すぎて頼りなく感じています。

Hakugei Lv20

こんにちは。
配置カイリューが覚えてることが多い鋼の翼が結構痛いので、水属性で氷属性の弱点を相殺しつつ、2重弱点をつけるラプラスほどの活躍は見込めないです。
リザードンや未実装のファイヤーから見たらおそらく最悪のポケモンですけど。

  • GYOMAN Lv.1

    鋼技に弱いのは確かにネックですね。そこまでして強化は無いですかね。

ネバ Lv29

はがねに気をつければ結構使えると思ってます。

そして、いつか実装されるであろうサンダー、ファイヤー、フリーザーにも力を発揮すると思いますよ

  • GYOMAN Lv.1

    そうですね、ほしの砂に余裕が出来たら強化したいです、

GYOMANこんばんは。

このターシーさんの動画見れば参考になると思います。
私はこの動画をみて岩エッジ作りました。
https://youtu.be/Bu3t313cO5g

  • GYOMAN Lv.1

    動画の紹介ありがとうございます。これ見ると強化したくなりますが、、もう少し余裕が出たら考えます。

OSUKA Lv98

 カイリュー対策だと通常はカイリューよりは、こおりタイプのラプラスやパルシェン、ドラゴン技のギャラドスを思いつくのですが?ゴローニャももちろん使えますが。
 「たまにバトルに挑む」と書かれてますから、トレーニングではなくバトルでもあり、かつ獲得する経験値を考慮しないなら、強化もありです。ただCP1650だと実用的なCP2600程度までは、大変ですよ。マックス強化の必要はありません。
 卵生ではなく道端にもっとポケモンレベルの高いイシツブテ、ゴローンいませんでしたか?同じCPなら、野生の個体値が低いポケモンのほうが強いのですけど。

他4件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

     ちなみに、そのPL(ポケモンレベルは20?,個体値98%?)ですから、CP2600あたりまで強化するためには、28回強化して【砂が12400、あめが114個】必要になります。一方、CP965の個体値50%のイシツブテを進化させると【あめが125個】、CP1600まで強化するには6回の強化で【砂が4600、あめが56個】と言う計算になります。しかも、その時点での攻撃、防御、HPの値は全く同じになります。                                  もし、野良で見つけたCP1000弱のイシツブテを進化させていたら、その後の強化に必要な砂は1/3、あめは1/2で済んだのですよ。                               固体値に注目しないとならないのは、カイリュー、バンギラス、ギャラドスと言ったジム置き用だけで、通常のバトルやトレーニングに使用するポケモンは、野良の個体値の低いけどCPの高いポケモンのほうが、強いし経済的なのですよ。

  • OSUKA Lv.98

    「CP1600まで強化するには6回の強化で」→訂正「CP2600まで強化するには6回の強化で」

  • GYOMAN Lv.1

    野生から進化したCP2400のゴローニャは技12共に地面技なんですよ。強化はお預けします。

  • OSUKA Lv.98

     私も始めの頃は、卵生の個体値の良いポケモンに気を取られていましたが、少なくとも私の遊び方(トレーニング>>バトル)では、個体値は意味ないことに気がついて、今はバトル用は高CP、トレーニング用は適正CPにしています。砂はジム置き用のカイリューやバンギラスにだけ集中しています。CP1650の岩技ゴローニャは、CP3300以上の「飛行、炎、

  • OSUKA Lv.98

    相虫、氷相手に大活躍してくれるでしょう。          間違えて投稿ボタン押しちゃった。

いわおとし、ストーンエッジの組み合わせなら効果抜群。いわおとしの連打だけでもかなり効果がありますよ。うまく避けられれば2体ぬきもいけるかも。と思います。

  • GYOMAN Lv.1

    いつかは強化して2体抜きしてみたいものです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×