カミエッジバンギは攻撃?防御?どちらが適任?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カミエッジバンギは攻撃?防御?どちらが適任?

初めて進化させたバンギがカミエッジでした!
MAX強化して置いてやろうと日々奮闘していたのですが、2900まで強化したここにきて攻撃用にこのまま残しておくのはどうかと思い始めて強化を止めています。
やっぱり気持ち良く攻撃できるし強いし、トレーニング中心のジムバトルをしているのでCP低い方がいいので2900を限界として止めておく方が何かと役立つのではないかと思っています。
最近の地域のジムを見ているとCP3000前後が最下層になっていることが多くて、トレーニング攻撃用ならCP2900が限界値かなと思っています。
いやいや、高個体値カミエッジのバンギを防衛用にしないと損ですよという意見もあれば教えてください。
このバンギの代わりに次のバンギと個体値96のカイリューを強化して穴埋めを考えています。
みなさんはいかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

OSUKA Lv98

単純に高個体値なら、技不問で強化してジム置き。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(技良いとベストだけど重要じゃない)

個体値低ければ、進化させて技厳選してバトルやトレーニング用。

 最大強化したら、個体値大きいほうが当然CPが高くなるけど、トレーニングのように、CPが決められている場合は、低個体値のほうが強くなる。バンギラスのようにすべての種族値が大きい場合は、このように差が出ませんが、防御やHPの種族値が極端に低いポケモンの場合は、トータルの個体値が低い。特に攻撃個体値が小さい(防御やHPが大きい)ほうがとても強くなる。

CP2900以下が目的でしたら、個体値のとっても悪い(けどCPの大きい野良)ものを進化させてそのCPにすればよい。そのほうが低コストです。

計算結果は下記

248 バンギラス 3583 207 176 168 15 14 15 97% 38.5
248 バンギラス 3289 198 170 161 3 6 6 33% 38.5
248 バンギラス 2929 188 159 151 15 14 15 97% 28
248 バンギラス 2929 187 160 151 3 6 6 33% 30.5
248 バンギラス 2929 187 160 151 3 6 6 33% 30.5
246 ヨーギラス 657 87 73 78 3 6 6 33% 30.5

  • OSUKA Lv.98

    まあ、一言でいうとバンギラスはジム置き専用要員(^^)個体値低くても、そこそこのCPになるしね。

VOLT Lv84

攻撃はサイドンに任せておいて、バンギラスは少しでもジムの高い所に貼りましょう。

他2件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    横入失礼します...m(__)m サイドンって攻撃に向いていますかね!? どろかけはもっさりとした鈍重感が強烈で、エッジは爽快感に欠けています。 ちなみに、98%のどろかけ・エッジを2体所有しています。

  • きよサン Lv.87

    上に同じ・・・攻撃はサイドン←量産タイプで十分ですよね。

  • VOLT Lv.84

    あれ?マジですか?ウチの一軍主軸なんですが…。  防御力もあるし、ドロエッジ・いわくだきエッジは、カビゴン・ハピナスへの先頭バッターです♪

置物の手駒が足りなければ置物でしょうね。

私は置物が足りてて、バトルが好きなので神エッジMaxにしてバンバン攻撃してます。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    質問に答えてなかった。汗 攻撃か防御かでは間違いなく攻撃です。

どちらでも活躍できます。
ただ、どちらかといえば攻め、バンギラスを2体以上持っているなら攻め用に1体確保しておいて、ジム配置は高個体値のカイリュー複数に任せるのもアリです。

防衛バンギラスに期待する役割といえば、ジム上層での長期防衛と、突発性のストーンエッジによる与致命傷くらいなので、技2がストーンエッジである時点で防衛でもバンギラスとしては優秀なほうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×