質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sasami Lv34

個体値とCPのリスト

TL33です。

もしあったらうれしいなという、甘い考えなのですが。
・個体値を自分で計算するのは大変
・個体値チェックアプリは信用できない時がある
ので、

・自分のTL
・その時のMAX強化状態のCP

の数字によって個体値が分かる表みたいなものって存在するのでしょうか?
色んなサイト見ても、そんな都合のよいものが見つからず。

自分が持っている一部のポケモンについて、どうも個体値チェッカーの判定がおかしい(高すぎる感じだったり、逆だったり)気がして、そういう表があれば便利なのにと思った次第です。

こいつは育てるべきかどうかのために調べるというよりは、やみくもにMAXまで育ててきたけど、こいつの本当の個体値はいくつなんだ?と言うのが知りたいのです。

ご存じの方がいらっしゃったら教えてください!

これまでの回答一覧 (3)

OSUKA Lv98

私はないので、excelで作りました。excelあまり得意ではないので、その練習を兼ねて。将来的には自分のサーバーにCGIに書き換えておこうかと。

計算式は下記サイトを参考にしました。

1) ポケモンGo CP計算式 - Qiita( http://qiita.com/shuheilocale@github/items/0442944326bebdb42df9 )
2) 各ポケモンの種族値
Pokemon Go Max CP HP - Battle Calculator( https://battlecalculator.com/pokemon-go/pokemon-go-max-cp-hp )
3) CP補正値
Multiplication des CP par montée de niveau( http://www.pokemontrash.com/pokemon-go/niveau-pokemon-poussieres/ )
 この表をLOOKUP関数で補正値を呼び出すと良い。
 ★補正値は強化に必要な砂と飴の表の次にある。

TLとPLの関係は、TL+1.5です。

CPのセルの式は
=INT(((J264+K264)*(SQRT(L264+M264))*(SQRT(N264+O264))*(IFERROR(VLOOKUP($Q264,$AB$2:$AC$81,2,0),""))^2)/10)

個体値のセルは
=ROUNDDOWN((K260+M260+O260)/0.45,0)&"%"

その個体の攻撃のセルは
=INT((J259+K259)*(IFERROR(VLOOKUP($Q259,$AB$2:$AC$81,2,0),"")))
と言う感じです。

任意のポケモンを表下にコピーして、自分のポケモンと合うように数字を色々入れてみたり、値や名前で並び替えたり、特定のタイプのポケモンだけフィルターしたり、色々できます。

 CGIにするときは、4つぐらい選択して、それぞれの数値を入れ替えて、比較できるぐらいが良いかなと思っています。webアプリのほうがexcelより得意なので、ただjavascriptは苦手なので、それが問題

他1件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    こんにちは。 自分も、ほぼ同様の方法で、作っちゃってました。 Excel買ってないんで、OpenOffice Calcですけど。 VLOOKUP関数って、初めて知りました。勉強になりました。 自分は、代わりにINDIRECT関数使ってました。

  • sasami Lv.34

    詳しくありがとうございます。全然理解はできませんが! がんばってアプリ化してください!お待ちしております。。

退会したユーザー

たぶん無いと思いますが、あるとしたら結局はアプリと同様の計算式で算出した値になると思います。

このQ&Aでも何回か出てますが、リーダー評価とアプリの結果が矛盾するときはリーダー評価のほうが正しいです。

アプリの結果不正はスクリーンショットの解析が正しく行えてないのが原因のことが多いです。

もちろん、アプリの不具合という可能性もありますが、ポケモンの背景に影響されてレベルが正しく求められないことが多いです。

タマゴから生まれたポケモンはレベル20、
野生のポケモンは最大でレベル30、
野生のポケモンのレベルは整数で、0.5の端数にならない。
といったことに注意して、手動で値を入力すれば、だいたい正しい結果が求まります。

アプリも多数ありますので、いろいろ試してみて、自動解析に失敗したとき、手動で再測定がやりやすいものを選ぶのも良いと思います。





  • sasami Lv.34

    いくつか試したんですけどね。単なるわがままです。。ありがとうございました。

こんばんは。

個体値とCPのリストですか。たぶん作ろうと思えば作れると思いますが、

・個体値16(攻撃0~15)×16(防御0~15)×16(HP0~15)=4096通り
・ポケモンのレベル1~39までの0.5刻みで78通り(野生限定なら30通りまで絞れるが)
・そもそもポケモンが約240種類いる

のをいちいち全部調べて作った表は、作るのも見るのも相当大変だと思います。

ちなみに、たぶん需要はないでしょうが、100%のポッポを強化したときのCPとHPなら持っています。

レベル(アメ・砂)CP-HP
22(3・3000)365-59
23(3・3500)381-60
24(3・3500)398-62
25(3・4000)414-63
26(4・4000)431-64
27(4・4500)448-65
28(4・4500)464-67
29(4・5000)481-68
30(4・5000)497-69

  • sasami Lv.34

    ありがとうございます。一番の理想は、TL入力⇒その時点のMAX強化済みCP入力⇒個体値表示 というイメージなのですが、やっぱないですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×