質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

技ガチャはずれのポケモン

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
期待のポケモンの技ガチャがはずれたら、どうなさってますか?ぼくのように、くじ運の悪いプレーヤーに拾われたポケモンは、よく技ガチャがはずれます。個体値100なのに思う技にならなかったとき、写真のポケモンはコレクションしてますが、みずの波動になったイーブイは、思いあまってあめにしてしまいました
( ̄~ ̄;)
技の見直しで今後、強くなるようなことはあるのでしょうか?ポケモンボックスが満タンになってきたので、昨日からポケモンの整理をはじめてます。ぜひ、みなさまのポケモンの整理の基準をお教え下さい。

これまでの回答一覧 (12)

ポッポ Lv442

ちょ、ちょ、ちょっとなにやってんですか?
もったいなーい!(;´Д`)
シャワーズに背後からみずでっぽうで撃たれますよ。

波動シャワーズは以前より使いやすくなってますし、ジム置きでも有効だと思います。
技の見直しはナイアンのさじ加減なので、個体値100%はハズレでもアメにはしないです。

どのポケモンでも高個体値は残すようにしてますが、ボックスの整理はまだ早いような気がします。ジム改修の方向性が見えないので、レアポケは何もしないのが正解ではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.42

    お~、マックス強化ですね。こうしてマックス強化したものを見せられると価値が実感できますね。今の技への変更前に、悲観してあめにしてしまいました( ̄~ ̄;)

Tenchyanさんこんばんは。私は以下の基準で整理しています。
①個体値100%⇒技ガチャ外れても絶対に残す。(以下の画像のポケモン達は100%ですが見事に技はずれました。こういったマニアックなポケモンの100%がほしい方も世の中にいると思うので、トレード実装時の交渉材料としてとっておいてます。)

⓶GameWithの最強ポケモンランキングに出てくるポケモンでかつ高個体値(83%以上)のもの⇒技ガチャ外れても絶対に残す。(まったく根拠はないのですが、技ガチャ外れたポケモンをしっかり残しておくと、技ガチャ外れから比較的少ない回数で理想技があたることが私は多いです。なので、残します。

③その他のポケモン⇒個体値90%以上かつ①理想とされる技構成or⓶理想技でないがタイプ一致しているものこれら①⓶以外は、博士へ送る。

以上、ご参考までに。

  • 退会したユーザー Lv.42

    なるほど、トレードが実装されたとき、ほしい方もおられるでしょうね。今度から100は置いとくようにします。 個体値の低いものからあめにして行くことにします。

myoujin Lv40

黄色チーム、TL37です。

結果として
① 個体値90%以上のカイリュー・バンギラスは技に関係なく残してMAX強化する。

② 技に恵まれ攻撃力の強いポケモン(ハピナス・ギャラドス・カビゴン・シャワーズ・サイドン)は、個体値1体~2体はMAX強化する。

③ 個体値・技・種類に関係なく2体~3体は残す。

④ ミニリュウ・ヨーギラス・ラッキーは、アメ2倍イベントにそなえて残す。

となっています。ご指南いただいて年甲斐もなく全避けに挑んでいます。ありがとうございます。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    カイリューがすごいですね♪高個体値が来てくれないので個体値91を強化しようか、どうしようか迷ってるところです。ミニリュウのあめが2000を越えました。まだ、6体しかマックス強化してません。

  • myoujin Lv.40

    個体値91前後は迷いますよね。特にCPが低いと余計迷ってしまいます。91前後が6体います。最近2体(98と93)MAX強化してアメも400になってしまいました。当分アメ集めと、95以上ゲットに努めましょうか。

  • 退会したユーザー Lv.42

    高個体値のバンギラスとカイリューゲットを目指してますが、なかなかです( ̄~ ̄;)

アクアテールシャワーズも当たりだと思いますよ。技の発生が速い上にゲージが3つもあるので、のしかかりやドラゴンクロー同様に厄介です。シャワーズ100で水の波動を引いた身からすれば、飴にするのは勿体無いと感じます。

また、アクアテールのシャワーズは、ハイドロシャワーズほど爽快感ありませんが、トレーニングでは十分使えますよ。
ちょうどCPもまだ1000以下のようですし、適当なCPまで育成して、トレーニング専用機として末永く愛用するのもいいと思います。

技の変更に関しては、予測できませんね。初期の頃はアクアテール最強、修正でドロポン最強、以降アクアテールと水の波動の小競り合いはあれどドロポン最強が続いています。上位互換の新技(ハイドロカノン等)は出るかもしれませんが、現行の3つの技の中ではドロポン安定はこれからも変わらないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくも、しっかり個体値100のイーブイをみずの波動にしてしまいました( ̄~ ̄;) ハピナスがジムに配置されるようになってからアクアテールを使わずにハイドロポンプを使ってましたが、アクアテールも使ってみます。 みずの波動は高個体値だけ置いとくのがよさそうですね。

こんばんは!私も昨日、個体値91のカイリューて技ガチャ最低でしたorz。悩みますよね!
回答じゃなくてすいません!

  • 退会したユーザー Lv.42

    カイリューは技に関係なくマックス強化してます (*^^*)

退会したユーザー

いつか…いつか…
使える日が来るんじゃないかと取っておいてます。
この日まで5連くらいじならしって引いたことなくて「じならしとか引かんわ〜」って余裕綽々に進化したら(涙)

  • 退会したユーザー Lv.42

    個体値100の期待のポケモンですのにね(*^^*)

(アクアテールはハズレなのかな?)
100%ならハズレても必ず取っておきます。別に思い入れがないポケモンで100%じゃないならアメにしちゃうかな。

  • 退会したユーザー Lv.42

    今度から取っておくようにします( ̄~ ̄;) みずのはどうのシャワーズとたつまきのギャラドスは、ショックのあまり、個体値100でもあめにしてしまいました ( ̄~ ̄;)

OSUKA Lv98

残念ですが飴にします。
私の基準とその理由
1) ジムに長期間置けるポケモンは技構成無視して個体値の良い物だけを残す。バンギラス(98%)、カイリュウ(96%)などごく一部の種族だけです。
2) 長期間は期待しないが披トレーニングに適していて、かつできるだけCPの高い物。ジム置き用には不適な技で倒しやすいもの
 サイドン(避けやすい'じしん')CP3200程度
 更地にしたときなどに置いて、CP1500程度のシャワーズで自己トレーニングして7F程度まで上げるために使用。うまくするとしばらく滞在する。帰って来たらチャンスがあれば(1)のものに交代
3) トレーニング用
 固体値は無視して、技構成だけで生死を決めている。トレーニングの場合は様々なCPのものが必要になる。ドロポン・シャワーズ、かみなりサンダースは、ほぼ60体ずつ100CP単位で持っている。CPが同じなら強さはほぼ同じか強いくらいなので個体値は考える必要ない。
 技構成が悪ければ、問答無用で飴にしてます。

 ジムに置く限りは8F以上のジムに置かないと、もたないので、低レベルの同色ジムがあれば、配置してトレーニングします。トレーニングの要領を知らない同色もたくさんいらっしゃるので。
 初心者の方は、しばしば低CPのポケモンを配置されるので、その1/2でとれニングするために、様々なCPでかつ強力な技構成のものが必要になる。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    2)のステップは、ぼくも試してみます。すごい戦略ですね。

  • OSUKA Lv.98

    更地にして、サイドンを配置すると、3F(2000/4000)になります。これを1/2トレを10回すると、6F(12000/20000--空席5)なる。その後、通りがかりの同色が5体置くと10,000加算されて、7F(22,000/30000)が自動的に完成する。あとは、誰かがトレーニングして8F(32000/40000)以上になると安泰。サイドンはCP3200あるので、最下段と言うことはない。もっとも労せず名声の高いジムに置く方法かな。

  • OSUKA Lv.98

     いま、まさにそれして帰ってきました。更地にしてCP3104の(いわくだき+じしん)サイドンを置いて、ひたすらトレーニングして16,418/20,000のジムレベル8にしてきました。一服して確認すると、18,418になっているので、誰かが置いた。あと4席残っているので、順調に置いてくれると、26,418/30,000(8F)になるはず。空席の多いジムって、攻撃する方は効率悪い。

  • 退会したユーザー Lv.42

    サイドンに、そんな利用価値があるんですね。 ぼくも今度、やってみます♪

bucci Lv8

一応シャワーズ軍団で。私的には、個体値評価80以上でまずは厳選してます。そこから技ガチャで、被った場合は低い方を飴送りにしてます。
後はジム戦やトレーニングで使う場合があるポケモンについてはシャワーズ、サンダース共にスクショを貼ってますが、数体保管してます。
後はカビゴンみたいなレアポケは個体値が低かろうが残してあります。
基本はハズレ技でも個体値が高いポケモンは残します。ダブり技構成のポケモンが数十体いますのでボックスが埋まって来たらダブり技構成のポケモンを整理して空きを確保してます。
今後また技変更が必ず有るはずですし、レガシー技(カイリューで言うと胃袋)として覚えられなくなる技構成がまた出るはずですから、今のはなるべく大事にしてあげましょう。
長文で失礼しましたm(_ _)m

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    シャワーズ、ブースター、サンダース、それぞれ40体ほどいるので整理しないといけません ( ̄~ ̄;)すべて個体値80以上です。

  • bucci Lv.8

    同じ技だと何体います?例えばハイドロポンプだったらトレーニング要員で1200とか1500を一体ずつ、1番CPが高い最高評価を一体にして、同じくブースター、サンダースと絞っていけば、半分くらいずつに整理出来るかと。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ブースターは、ほとんど使うことがありません ( ̄~ ̄;)そのあたりから整理がいいかもしれません。

  • bucci Lv.8

    ブースターはオーバーヒートだけで良いかもしれないですね。

わざマシン実装を期待してとっておきます(笑)

  • 退会したユーザー Lv.42

    実装してほしいですね♪

hiroki Lv39

100%を飴にするのは躊躇するね、何体も持ってたら別ですが、
自分の場合はシャワーズに好かれているので、
ドロポンばっかりでした。
うち2体のみ波動があり、大事にしています。
逆にアクアテルが欲しいです。

  • 退会したユーザー Lv.42

    個体値100のハイドロポンプのシャワーズは一体だけです。複数、ほしいけど目処がありません。 とりあえず100は置いときます♪

こんばんは!ボックス1000のうち800程度の保有にとどまっており、まだ圧迫感がないので、ガチャハズレでも、基本そのまま保有してます。整理するときは、同じ技構成がある場合、LVを加味しつつ、個体値が低い方をアメにしてます。バンギラスとカイリキーを除きガチャハズレが気にならなくなってきてます。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ポケモンgo プラスをポチして買ったのですが、200くらい、すぐに捕まえるのでボックスが満タンになってしまいます( ̄~ ̄;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×