質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バンギラスを妥協して作るべきでしょうか?

 皆様にご質問なのですが、金銀実装より卵孵化でヨーギラスを15匹孵化させているのですが、95以上の高個体値が何時かは出るのでは?と期待しながらもMAXは89という微妙な個体が2匹という現状です。
TL37なのですが皆さんの高レベル化によるジム戦での置物がレベル不足していまして3400以上はカイリュウ2匹(これは随分戻ってこないので数には入れられない状態で)あとは3200台はサイドン1ギャラドス13100台はハピナス1サイドン2ギャラドス2に留まりますのでどうしても今の現状ではジムの置きもの不足になっております。
飴は既に400を超えているので1匹くらいバンギラスにしてみてもよいのかな?と思うのですが野良では一回も見かけたことも無いので今後も卵頼りなので強化に飴がどのくらいかかるのかも判りませんし、どうしようか悩んでます。
皆様の忌憚のない意見をお聞かせ願います。

これまでの回答一覧 (28)

OSUKA Lv98

 えらく悩ましい個体値ですね。しかし、ものは考えようで最上階のジムリーダーを狙う必要はないとも言えます。
 今のジムシステムは、7F以上とそれ以下では、落とされ方が極端に違います。4階まで落とされたら、あとは一瞬で陥落してしまいます。言い換えると上から3段目以内に置ければ、大差はないということ。
 だとしたら、あえて高個体値を狙わなくてもよいのじゃないかと。

 私の98%バンギラスは、野良で拾ったヨーギラスです。卵からは80~90は出るけど、野良からは~100とばらつきが多いけど、高個体値も手に入る。----そのヨーギラス、拾ったときは100%だったけど、サナギラスにすると98%になった。

 カイリューやサイドンは、バンギラスに比較すると入手しやすいので、それでも十分だと思います。私はサイドンは、面白い使い方をします。
 更地にしたジムでは、必ずサイドンを置きます。そして、手持ちのドロポンシャワーズを使って+1,000トレを繰り返して、7F,8Fまで一人で上げてしまいます。
 そうすると、攻撃はサイドン倒しても2,000しか名声稼げないが、防御側は置くだけで+2,000という状況になりますから、アレヨアレヨと高層化していきます。トレーニングの方法を知らない同色もジムにおける。置いてくれれば、それだけで+2,000ですから、7Fの空席の6席に置いてくれれば、労せず+12,000名声上昇する。

 そうして配置されたサイドンも、帰ってきません。ジムが8F以上だと、低層にいようが、高層にいようが帰宅時間に大きな差がないように感じています。ジムがつぶされずに帰って来れば、あらためてトレーニングして、今度はバンギラスなりカイリューなり、ハピナス置けばよい。

 今のバンギラスは、もう少し高個体値が出るまで、待ってみてもよいのじゃないかと。

他13件のコメントを表示
  • 善意の忠告者 Lv.3

    どんな回答でもご自身のトレーニング方法についての蘊蓄を垂れていらっしゃいますが、質問と関係ないことを長々と書かれると他の方の参考になる回答が下に追いやられてしまい非常に見づらくなるので、止めていただけますか。またパソコンから回答されているようですが、改行の位置がスマートフォン用のフォーマットに合っていないので非常に読みづらく、またページ全体のレイアウトが崩れて他の方の回答の表示にも迷惑がかかっていますので、ご注意ください。

  • オジサン Lv.17

    確かに7Fと4Fでは落とされ方は違いますよね。 バンギラスなら4Fまでは行くと思いますが、思ったより飴が必要という事を他の人に教わったので、取りあえず高個体出るまで待ってみます。

  • OSUKA Lv.98

    善意の忠告者さんですか?ありがとうございます。あえて別にハンドル用意されなくても、私はその方と回答を結び付けることも、感謝こそすれ、根に持つこともありませんし個人攻撃は大嫌いですから、遠慮なく忠告してください。  ただ、ここはQ&Aですので、内容をずうっと監視されている方は、それぼどいらっしゃらないと思います。私も自分が(に)参考になりそうな質問以外は見てません。私の回答を追跡されるのは構いませんが、質問者が過去のQ&Aを全てみられているわけではない前提で回答します。「せっかくサイドンお持ちなので、とりあえずそれを有効活用してバンギラスの強化は保留したら」と回答しました。      それでも、意見があったらどんどん突っ込んでください。直せるところは直したいと思います。     なお、この Q&A の HTML は、lang属性が指定されていないために、単語境界のないに英分などが混在するとブラウザが混乱するとか。改行コードが処理されないとか、 UNICODE 文字の一部があると以後の文章が消えるとか・・色々問題があって、gamewithには改善を求めているのですが??

  • 善意の忠告者 Lv.3

    「せっかくサイドンお持ちなので、とりあえずそれを有効活用してバンギラスの強化は保留したら」この短い回答で済むならなぜ最初からそうされないんですか?「私はサイドンは、面白い使い方をします。更地にしたジムでは、必ずサイドンを置きます。そして、手持ちのドロポンシャワーズを使って+1,000トレを繰り返して、7F,8Fまで一人で上げてしまいます。そうすると、攻撃はサイドン倒しても2,000しか名声稼げないが、防御側は置くだけで+2,000という状況になりますから、アレヨアレヨと高層化していきます。トレーニングの方法を知らない同色もジムにおける。置いてくれれば、それだけで+2,000ですから、7Fの空席の6席に置いてくれれば、労せず+12,000名声上昇する。そうして配置されたサイドンも、帰ってきません。」この下り、色々な回答でうんざりするくらい書かれていますが質問に関係ありますか?自己アピールはご自身でブログでも立ち上げてそこでなさってください。あとスマートフォン用のフォーマットの改善を運営に求める前に、ご自身がフォーマットに合わせた読みやすい回答を心がけ誤字脱字の多さを改めるべきではないですか?

  • OSUKA Lv.98

    いやはや、私の回答をうんざりするほど読まれているとは、複雑な心境です。長くなるのは、出版経験の癖が抜けない。

  • you Lv.13

    大変、参考になりました

  • you Lv.13

    OSUKAさんへ こういう回答が欲しい人もいるはずです。 頑張って下さい。

  • プリンシパル Lv.42

    OSUKAさん、癖が強いですねw 私はOSUKAさんのコメント好きです。いつも参考にさせてもらっています。 ですが善意の…(どんなHNやw)さんの主張もわかります。 テーマから脱線して長文は良くないかもですね。

  • OSUKA Lv.98

    皆さん、本当に有難うございます。Q&Aに質問された方の全てに満足できる回答は難しいと思いますが、皆が長くこのゲームを楽しめるよう精進して行きたいと思います。「我以外、皆、我が師なり」(吉川英治)私の好きな言葉

  • you Lv.13

    OSUKAさんへ  ここは超初心者ですが、TLは37です。 裏技とゆうか良技を教えてくれるOSUKAに感謝しています。OSUKAの回答は読みにくくはありませんし、誤字があるかもしれませんが気になりません。誤字に関しては他の方の回答が気になっています。

  • OSUKA Lv.98

    すみません。色々至らないので、皆さんに気を使わせてしまって。でも、批判も遠慮なく下さいよ。私にとっては批判はとても勉強になります。そのために参加している。批判すらしてもらえなくなったら人生おしまいですから。

  • OSUKA Lv.98

    進化と最大強化するために必要な計算シミュレーターが、【ポケモンGO】ほしのすなとアメシミュレーター( https://pokemongo-get.com/levelup/ )にありますから、カイリューまで進化させて、最大強化するまでに必要な砂と飴を確認してください。それが揃うまで待つ!!・・・待てば海路の日和あり

  • 伝説のポケトレ Lv.11

    「+1,000トレを繰り返して、」あたりでまさかと思い投稿主をみたら見たことある名前が(笑) ヨーギラスの飴を400も持ってるなんていいですね。私なら図鑑を埋めるためにも誘惑に負けて進化させちゃいますね。で、そのバンギラスを使いつつ次のいいのが出るまで凌ぐ。

  • オジサン Lv.17

    伝説のポケトレさんご意見ありがとうございます。 取りあえず飴500まで貯めて出なけりゃ作ります。

退会したユーザー

入手の困難なポケモンほど厳選しないといけないと思います。先日、バンギラス1体をマックス強化しましたが、あめ377個、すな25万が必要でした( ̄~ ̄;)
あめ400は1体の進化、強化分です。その1体分を貯めるのに金銀実装以降2ヶ月半を要したわけですから、2体目のあめを準備するのにも、このペースだとあと、2ヶ月半を要するわけです。慌てないで高個体値を待つのがよいと思います。
ぼくはバンギラス、2体をマックス強化して、3体目のあめと個体値の高いヨーギラスを募集中です。
1体目は個体値100
2体目は個体値96
です。だんだん下がってますね( ̄~ ̄;)
個体値96は攻撃が15でないと3600を越えられません。ぼくのは14なので3600に鼻差及ばず( ̄~ ̄;)
ご参考まで。

他2件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    Tenchyanさんありがとうございました。 知りたかった飴の数377個ですか非常に参考になりました、377個はヨーギラスからバンギラスに進化させる125個も入れての数なのでしょうか? 取りあえず高個体出るまで待ってみます。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ヨーギラスからサナギラス、バンギラスへの進化を込みです。ぼくのヨーギラスはcp が小さかったので、あめが多めに必要でした。

  • オジサン Lv.17

    ありがとうございました、今のまま89を進化して高個体が出たら飴が足りないことが分かったので500までは我慢します。

随分意見が割れてますね。目的次第ではありますが、私なら進化させてしまいます。理由は以下の通り。

まず、バンギラスでさえあればMAX強化すればカイリューを超えられる可能性が高いこと。正確な算は自分は知りませんが、会社の後輩君はそういう思想でバンギラさんを強化してました。次に、今ジムで一番苦戦するハピナス対策に向いていると思うこと。ハピナスが持つ技でバンギラさんに刺さる技は魔法社員だけで後は全て軽減してくれます。更に言うなら、バンギラスと言えど技ガチャのリスクはあります。我慢して手に入れた個体値96%オーバーのヨーギラスがテール大文字とかなっても強化出来るか、も考えどころでは無いかと。最後に、肝心なことが。このゲームを運営するにゃんてっくのこれまでの所業をみると、いつCP計算方法なりジム戦仕様が変わるかもしれないと言うこと。せっかくためたヨーギラスの飴を確実に有効活用したいなら今使う方がよい、と考えた次第。

ちなみに私の場合、イースターイベント中に飴が溜まり、新ポケモンゲットのボーナス経験値をあてにして進化させたら、噛みつく大文字で強化せずに次の飴がそろうまで強化していません。失敗という人もいるでしょうが、CP2000台のバンギラさんは、中途半端なCPのハピナストレに以外と役に立ってます。

  • オジサン Lv.17

    ブラックトレーナーさんありがとうございます。 私もイースターイベントの時に進化してXP貰っておけばよかったと今更ながら思うのですが、それが出来なかったので今更未だ今日進化?は考え物ですよねー^^; 参考にさせていただきます。

KOSHIEN Lv34

こんにちは。小生のTLは36なので
参考になれば宜しいのですが・・・
強化の目安ですが「高個体値≒タマゴ孵化」
と想定していますので大凡、下記の如き
イメージを抱いております。

LV20 => LV31 飴72 砂 85,000
LV31.5 => LV39 飴144 砂120,000

以上よりタマゴ産高個体値ポケを強化する場合、
進化に必要な飴を除外すると

「飴 約200 砂 約20万」

が強化開始の目安と考えております。

で、バンギです。
私は個人的にレッドキングの如きバンギは
好きになれません。但し、CPは高くて
メガ進化するので所有せざるを得ないかと。
格闘系&お水系でフルボッコにされるバンギ。
ジムで飾るにはうってつけの素材です。
私はバンギをアタッカーとして眺めたことが
ありません。キングドラやハガネール、
ハッサムの方が遥かに面白そうなので。

バンギを強化するならCP3600越を目指したい。
今更カイリュー強化するならCP3500越以外は却下。
手持ちにいれば嬉しいけれどバンギなんぞ居なくても
別に困らないといえば困らない・・・
もう既にそのようなTLに到達されているはずなので。
手元にバンギやカイリュー無くても
その気になれば他色の高層タワー更地にするなんて
造作ないはずです。

飴400というのが悩ましいですね・・・
私ならばTL38に到達してから考えますが
所詮、邪念に満ちた中年親父ですから
「2体分の飴とすな」を確保した時点で
悩んだフリをしつつ妥協するかも、です。

CP3600越のバンギでドヤ顔、気分良さそうです(笑)

他3件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    KOSHIENさんありがとうございました。 飴 約200 砂 約20万非常に参考になりました。 今しばらく待って95以上のが出たら進化させてみます。

  • とんぼ Lv.7

    KOSHIEN、オジサンこんばんわ。とんぼです。オジサンと同じく自分も手持ちの微妙なヨーギラスを進化させるか悩ましいところでしたが、KOSHIENの意見を拝見し高個体値が出たら進化させようと思いました。ありがとうございました。

  • KOSHIEN Lv.34

    オジサンさん とんぼさん こんばんは。 ジム配置用は個体値が効きます故(笑) 100%なんて出ないだろう、と思っておりましたが LV30過ぎてから100%シャワーズやフシギバナが。 金銀実装から未だ3ヶ月チョイですし、焦る必要もないかと。 ジムで回っているCP3600越バンギ眺めて呟きます。 ”フフフ、今に見ておれ、そのうち自分も”と(笑)

  • オジサン Lv.17

    KOSHIENさんとんぼさんこんにちは そうなんですよね、私も100はハピナス、バクフーン、サイドン、ラプラスets以外にコンスタントに卵から出て持っているので、そのうち出るだろうと思っていたのにまさかのヨーギラスの入手困難にびっくりしています。 ヨーギラスだけは結構絞っているって感じでも無さそうなのにただの運周りですかね^^;

こんにちは!私なら、期限(例えば2週間など)を決めて、そこで高個体が入手できなければ、割り切ってバンギラスにします。いつgetできるかわからない高個体を待ち続けるのも辛いものです。因みに、無課金主義の私は10玉から5体のヨーギラスを孵化させましたが、最高コメは96と82の2体のみ。野生で118体getしましたが、最高コメは91と82✖︎2体のみです。高個体getはかなり根気が必要です。
追伸、max強化は96と91です。残念ながら3600にはギリ、届きません。

  • オジサン Lv.17

    まさふろさんありがとうございました。 96でも3600に届かないんですか! 確かに3600行かなくてもカイリュウの上に置ければ問題ないですもんね。 攻撃は両方とも14あるのでMAXカイリュウよりは上行けそうなので悩ましいところです。 飴500まで待って無理なら進化させてみます。

退会したユーザー

ジム戦あんまりやらないので宝の持ち腐れですが、私は単純にCP3600台のバンギラス作りたいと思ったので、図鑑の性別(メス)も埋めたかったのですが、高個体値出るまで待ちました。
(3500台ならカイリューでも作れるのでバンギラス作るなら3600台が欲しいと考えました)

画像の個体は96%(攻15/防15/HP13)です。
アメはタマゴ産のLv20から最大強化するのに200個以上必要でしたね。

強化に必要なアメや砂の数は計算でも出せますし、計算してくれるツールもあるので活用されると良いと思います。

他3件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    ありがとうございました、他の方も飴は進化も含めて377個必要とのことでしたので取りあえず高個体出るまで待ってみます。

  • you Lv.13

    九州人さんへ    すな、アメ、充電量 驚異的です。 一軍は何体ありますか?

  • 退会したユーザー Lv.112

    バトルあんまり熱心でないので少ないですよ。CP高いのは バンギラス(3600)カイリュー(3500台x3) カビゴン(3200台x2)サイドン(3246) ギャラドス(3200台x2)ハピナス(3160) シャワーズ(3000台x2)くらいです。

  • you Lv.13

    凄すぎると思います

退会したユーザー

こんにちは。TL36のエメラルドです。
もう答えは出揃ったようですが…。
私も同士です!

卵から4体孵化しましたが、個体値71、82、82、82です。野生ではそれ以下です。

なんで90%以上が出ないの〜?
と悶々としております。

そして、いつ出てもいいように、ヨーギラスを相棒にしてコツコツ飴を稼いでおります。目標は、飴300個、砂20万。一体強化分です。(もっと要るかもしれないけど、私のTLならこれくらいかな?と)

なのに砂は…ついつい他のポケモンに使ってしまいます(^^;) だって、なかなか高個体値ヨーギラスが出ないんだもの!飽きちゃうよ〜!

一緒に頑張りましょう!
そういう人達、大勢いると思いますよ(^_−)−☆

  • オジサン Lv.17

    エメラルドさんこんにちは そうですね、一緒に頑張りましょう! 確かに我々みたいな方が多いのでしょうね、金銀実装後まだまだバンギラスがクルクルしてるのって珍しい方ですもんね。

いいなぁー、うらやましい・・悩むことだけでも・・
過去に卵で、ヨーギラス2体だけ孵化しただけなので、トップ+最高の子がいないので、まだそのまま・・・サナギラスにはできるけど、あえて図鑑埋めには走っていない現状なので・・・

で・・・、まだ一歩踏みとどまって、希望の子のゲットまで我慢するのが得策かと思います。捕獲できる環境にいるようですので、焦らずにポチポチとしてもいいのではないでしょうか?

野生では捕獲経験のない・・・いるんでしょうかねー?
近所と思われるか高田の書き込みを見ていると・・・いるようですが、時間が合わないだけなんでしょうね・・・捕獲したいものです。

他2件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    三河屋さんこんにちは 私も野生では一回も見たことありません、地域差なんでしょうなねー。 取りあえず私も踏みとどまります。

  • 三河屋 Lv.22

    今日は午前中はジム戦3度目の10体乗せ完了。2度目の100コインゲットでほくほく・・・ 午後は物取りで浅草界隈をまわって、ミニリュー5体(カミサン) 私は4体のゲットでますます・・ホクホク でも・・・ヨーギラスはかすりもしない・・・

  • オジサン Lv.17

    私もポケ活で一日が終わってしまいました。 ジムはあっちゃこっちゃに置いてきている物が毎朝4~5匹残っているので最近毎日100ポケコイン出来ています。 今日もちょこっと遠征して現在12か所占拠してますが明日の朝までに何匹残るか楽しみです^^ 毎回置いた場所のポケモンのスクショを撮ってどこの子が生き残っているか楽しみにしてます。 そのためにも置物不足なんですよね~

CP3600越えに拘らなければ、個体値89%は十分妥協ラインだと思います。

私も1匹96%がいますが、2体目、3体目は89%、91%です。よほど卵の引きが良くなければ、95%以上のヨーギラスなんて手に入りません。私の96%のヨーギラスも偶然近所に野生で出たものなので、卵孵化だけ見れば未だに高個体値ゲットできていません。

ジム配置で上層に置きたいのであれば、バンギラスを育成するべきです。カイリューもCP3400台が2体とのことですが、これからますますジムの上層に置けなくなると思います。CP3300越えを複数持っていないと厳しくなってきてますので、早めにカイリューバンギラスの育成に専念すべきですね。

  • オジサン Lv.17

    うどん粉さんおはようございます。 そうなんですよね今じゃあ3000越のシャワーズなんて最下層の方にしか置けないので長期政権のジムに置くための置物が足りておりません頑張って歩いてカビゴンを強化すればいいんですけどね。 そのうちジム戦の置き順も変わってくるかもしれませんしね。 何とも悩ましいところです。

orrf Lv146

こんばんは。
慌てて高レベルのかみエッジ持ちバンギラスを作ろうとした結果、82を強化してしまい、100カイリューと大差なさそうなCPにガックリしてる者です。

・・・89でも、特に攻撃が低い個体では、下手すれば100とレベル一つ分くらいのCP差がついてしまいかねません。
強化するならできる限り攻撃が高い個体、どちらも低いなら高いものが出るまで待つのも手だと思います。

  • オジサン Lv.17

    orrfさんおはようございます。 そうですねあくまで置物としてみてますので100のカイリュウは超えたいですよね89で攻撃は両方とも14ですので迷うところですね。

amida Lv189

オジサンさん、こんにちは。

まさに個体値89は、意見が分かれますね。
大した理由はありませんが、一体目なら、私なら取り敢えず進化強化マックスします。

実際私は、まず89が出た時に嬉しくてマックスにしました。常に相棒にして、強化して、お台場行って捕獲して、強化して、卵から孵っては、強化して、天井に届きそうな頃合いに、今度は個体値93出ました。
同じように天井強化して、その頃合いにさらに高個体値…未だ出てませんが(;´Д`A
でも2人ともジムでは上の方に常に君臨できてます。3600以上欲しいですけどね〜

現在飴200弱。いまメスのバンギラスだけのために89をまた進化させようか悩み中です。

また出ますよ。

他3件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    amidaさんこんにちは amidaさんも89でMAX強化ですか!? CP上限はいくつ位まで行くんでしょうか興味あります。 一応飴500まで待ってこなければ今日か考えます”

  • amida Lv.189

    攻防hp 141313で、cp3571でした。151413は、現在ジムから帰って来ずのcp3567ですが、あと一回できるので、cp3592〜3593だと思います。(∗˘ᴗ˘∗)*.。

  • オジサン Lv.17

    amidaさんありがとうございます。3592行くんでしたらあえて3600に拘らなくてもいいかなぁ~ なんて思っちゃいますね。 それほど置物不足してますので^^;

  • amida Lv.189

    因みに、3571が、個体値89。3592が個体値93です。分かりづらくてすみません(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

アメ400所持なだけで別次元@@;って思いました><

個人的な意見ですが、自分だったらせめて90%代を待つかなー?って感じです。いやいや43/45以上を待ちたいところw
ジム置き用は他のポケモンでがんばるんば。さいどんとかさいどんとかさいどんとか。
すぐ帰って来る階層にしかイン出来ませんがアメ温存の方向で。

急いて後から「あー・・・こいつにアメ相当食われたよな・・・」ってならないように。

あー。。。まだ自分は捕獲3のアメ140だわ。すげー差だなこれw

他1件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    どうなのこれさんこんにちは 私は捕獲3の方が凄いと思いますよ、結構ポケ活に時間費やしてますが私なんてヨーギラス一回も野良で見たこと無いですもん。 全て卵孵化からですから。 500までは待ってみます。

  • どうなのこれ Lv.58

    やま○うどんで飯食ってる時に200m先の通知が来た時は超早食いの後に捕獲しましたよ。あとは何となくレーダー見たらヨーギラス映ってて「うわ!」って思った矢先に沸いて捕獲とか・・・個人的にはもっとタマゴからバンバン出て欲しいです><せめて90%台きぼんぬ!!!!技ガチャ!?そんなんしらねぇよwwww

砂にもよりますが、アメ400なら育てていいのではないでしょうか!
なぜなら私の唯一のヨーギラスは87だからですTT

  • オジサン Lv.17

    ぽむぽむぷくりんさんこんにちは ありがとうございます、飴500まで待って出なければ進化させようかな。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。
置物としてであれば、攻撃15の個体値95以上待ったほうがいいですね。

人それぞれですが、自分はバンギラスはジムに置かず、攻撃のみです。

今現在、個体値95、93、91がいますが
ストーンエッジ持ちはいません。
飴があるそうですので、89でしたら進化させてみてはどうですか?
攻撃するとかなり爽快ですよ。


  • オジサン Lv.17

    GOLD0307さんありがとうございます。 攻撃は両方とも14なんですけどどうなんでしょうか? 置物として考えているので技は何でもよかったのですが、バンギラスってそんなに強いのですか? 飴500まで待って出なければ進化に踏み切ってみます。

berba Lv23

オジサン、こんばんわ。

私は95%と93%のヨーギラス持ってますが、まだ進化させてません。待ってるんです。CP3600を超えるコを。
私も飴400超えたところですが、野生で見たことは殆んどないようなポケgo過疎地なのもで、『コイツだ!』と思えるモノしか進化強化しません。

一緒に待ちましょう<(`^´)> 我慢我慢(笑)

あ、でも…飴が800超えたら95%はやっちゃうかも(^o^)

他9件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    berbaさんこんにちは 95%でも3600は超えないんでしょうか!? 私なら迷わず行っちゃってますね(笑 そうですね一緒に待ちます!

  • berba Lv.23

    はい。攻撃が15でないとダメなんだそうです(-"-)

  • オジサン Lv.17

    そうなんですか~? それは結構難しいですね^^;

  • you Lv.13

    bereaさんに賛成 私も20体が限界ですね

  • オジサン Lv.17

    私も20体飴500まで待って進化させます。

  • berba Lv.23

    2日間で10タマから3体ヨーギラス孵化。アッという間に飴が500個に!しかしながら期待のコは出ず、我慢は続きます。

  • オジサン Lv.17

    berbaさんおはようございます、 10玉から3連続とは羨ましい^^やはり卵は2玉も含めてフル課金してますか?

  • berba Lv.23

    オジサン、こんばんわ。ん~今まではほぼそれに近い感じでした。でも、4月のイベント時に1週間で12000円位使っちゃったのでセーブしてます(-"-) それにしても、今日は2タマばかりで…気が狂いそうデス<`ヘ´> 2タマの大量放出で儲けたナイアンが味をしめてまたこんなことしてるのでしょうか?運が悪いだけとは思いますが…(T_T)

  • オジサン Lv.17

    barbaさんおはようございます。 私も卵イベントで結構使ったのでイベント終了後は2kmには課金してません。 するといきなりホルダーが2kmで埋め尽くされちゃって10玉なんて1~2日に1個の割合ですよ。 でもニャンテックの陰謀には乗らないで意地でも課金してやりません” と思いつつも今迷ってます。

  • berba Lv.23

    オジサン、全く同じ状況、心境です!!

こんばんは
結論から申しますと、「慌てることはない」です。

確率の問題ですのでいつかは 3600 越えが出るでしょう。
飴と砂は大変貴重ですので妥協することはないと思います。
1体ジム高層置き用の個体を増やすことが当面の目標であったとしても、長い目で見れば大台超えのバンギを持つ方に軍配を上げたいと思います。

私見でした。

  • オジサン Lv.17

    グランさんありがとうござます。 一応飴500まで待ってみる事にします、500飴があればすぐに高個体が出てもバンギラスにできますしね。

ピカ Lv14

こんにちは、
私は正直、バンギラスは好きではありませんでした。
理由としては、当初の期待に反して防衛向きでもなく
弱点多いわりに入手困難ですし、なので比較的後回しにしてました(ただし捕獲時は100%パイル使用)
さすがに最後の図鑑がバンギラスになったので、たまごイベントで孵化装置フル回転させたところ98%と96%、89%が孵化したのでギリギリコンプ達成しました。
技もできれば大外れじゃなけばと期待せずに進化させたところ、かみエッジでした。(ヨーギの捕獲数は21です)
いずれマックス強化しますが、現在は攻撃とハピナストレーニング用です。

  • オジサン Lv.17

    ピカさんこんにちは ヨーギ21ですか!やはりまだ私の場合数が足りないみたいですね。 取りあえず飴500個まで頑張ってみます。 ハピナスのトレーニングに使えるんですね参考になりました。

オジサンさんこんにちは(^^)/

こちらもジム置きのCP値が上がっております。
昨日見たジムの最下層がカビゴンのCP3250でした。
(今日見たらやはり、だるま落とし食らってました。)
なのでCP3200以下のカビゴン、ハピナス、ギャラドスは置かなくなりました。
10Fタワーの最下層を崩すのが好きなTLさんが多い地域なので...。

さて89%バンギ!
私なら、絶対進化はしないです。
そこまで頑張ったのでしたら勿体ないですよ。

自分もヨーギラスは、地元で1体、出先で偶然2体捕獲しました。
後は、タマゴ孵化とひたすら相棒です。
タマゴ産で98%でましたよ(笑)
技は、最低でした|д゚)

因みに、高CPの置物が必要に成ったので98%バンギ仕方なく強化しました。
自分はTL36です。
アメは確か145個有りました。
CP3447でアメが足りなく成り強化は終了しました。

強化に必要なアメとスナの量は、今現在のポケモンLVと強化後の予想LVを引くとわかります。
PCで検索すれば出てきますよ。

  • オジサン Lv.17

    Eva初号機パイロット さんありがとうございます。 色々な方の意見を聞いて取りあえず飴500まで進化は待ってみます。 89でもMAXカイリュウの上に置ければいいだけなんですけどね。 今まで卵からはMAX個体結構出ているのにヨーギラスだけは中々高個体が出ないのでびっくりしていますよ。

♪Masa Lv25

全くの個人的な意見ですが、現状のゲーム
システムでは本家のようには個体値の優劣が
リザルトに大きく影響はしませんが、将来的
にはシステムの刷新があるであろうと見越して

バンギラス、カイリューの600族に限っては
可能な限り妥協すべきではないと思います

手持ちのヨーギラスは100%卵産ですが個体値
100は1体だけ、そして現状のベストな技が
神エッジであることが個人的には不満なので
進化は保留で御座います(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    Masaさんおはようございます。 100でも保留ですか!? 確かに勿体無いかもしれませんよね、私も神エッジは好きになれません。 サイドンやゴローニャでストーンエッジ散々使ってますが、いまいち凄い技”って感じがしないんですよね。 爽快感もないし、あとダイモンジの上級版オーバーヒートみたいなものが後出しで出てきますもんね。 錠作かも知れませんね、ちなみに卵からは何個くらいで100が出たのでしょうか?

  • ♪Masa Lv.25

    ヨーギラスは15体で野良無しですね

こんにちは。

TL37と言うことは、上階にポケモンを配置できますね。

ヨーギラスは、取りに行かないと無理と考えています。
ましてや、高個体値なんて。
卵は運ですし。
取りに行ける環境ならば、高個体値が出るまで保留ですけど。
そうでは無い感じで、ジム配置のポケモンが不足しているなら、

進化です。

  • オジサン Lv.17

    ほぶおさんありがとうございます。 取りあえず皆様の意見を参考に飴500まで待って出なけりゃ進化させてみます。

オジサンさん、おはようございます
私的な考えでは、アタッカー用の神バンギ1体居れば、敢えて中途半端な進化強化はしないかと思います。
理由は、今後の伝説及び第三世代で4000オーバーの実装が予想されるからーひたすら砂貯めですw
98以上ならジム置き用に進化強化すると思います。

  • オジサン Lv.17

    ダイフクさんこんにちは 私は岩系アタッカーはゴローニャ、サイドンがウジャウジャいるのであまり必要とはして居なく置物が不足しています。 取りあえず皆様の意見を参考に飴500まで待って出なけりゃ進化させてみます。

orrf Lv146

もひとつ失礼します。
82%(攻撃12防御10HP15)バンギラスを最大強化したら(TL33)、ギリギリ100%カイリュー超えました。
攻撃14の89%と聞いてますからもっと差はつくと思いますが、ご参考までに。

  • オジサン Lv.17

    お~!すごく参考になりました^^ ありがとうございました

オジサンさん、正に私も同じような状況ですw
そうなんです。ジムに置けないんですよ。cp3200では…。
だからカイリューバンギしかない。
私ならそれだけバンギ飴があるなら進化させちゃいますね。
いつでるかわからない高個体を待つのはちょっと。
それより今すぐ進化&強化してジムを楽しみたいです。

  • オジサン Lv.17

    プリンシパルさんこんにちは そうなんですよねジムにもよりますが今や3200じゃああっという間に戻ってきてしまうんですよね。 取りあえず皆様の意見を参考に飴500まで待って出なけりゃ進化させてみます。

enter Lv7

TL35なので参考になるかわかりませんが自分も同じような状態で悩んでました。自分の場合は金銀実装後すぐの初の10km卵が個体値89のヨーギラスでしたが、それからと言うと卵からは一度もヨーギラスが孵化してくれませんした。何とかそのヨーギラスをバンギラスに進化して(最近) Max強化してさらに後もう一体バンギラスを作る事が出来るぐらい野生のヨーギラス(たまにサナギラス)を捕獲して来ましたが、89以上の個体値のヨーギラス(又はサナギラス)に巡り合った事はありません。
もちろん自分がただただ運が無かったかもしれませんし、自分の周りのジムにも恐らく個体値100であろうバンギラスも置かれていますが、確実に個体値90以上のヨーギラスやサナギラスに合うのは確率的に低いように思います。
オジサンさんはTL37という事でTL38になればPL40までのMax強化出来るわけですし、そうなると89個体値のバンギラスでもCP3600超えて来ますし確実に当分の間タワーのトップ3には置けるのではないでしょうか。それに飴が400もあれば一体ぐらい良いのでは?と個人的に思います。
ちなみに自分は一体目の個体値89をバンギラスに進化した時に手持ちのポケモンの中では一番CPが高いという事もありますが技1がアイアンテールだったので防衛用としてMax強化しています。そして二体目は技1が噛み付くになる事を願ってアタッカーとして使おうと思い個体値はあまり気にせず取り敢えず攻撃Maxのを進化し「賭け」に出ましたが見事に裏切られまして、二体ともアイアンテール/ストーンエッジになってしまいました(;_;)w 二体目はちょっと後悔ですw

  • オジサン Lv.17

    enterさんこんにちは 私も実装後初の10玉が87ヨーギラスだったのでそのうち出るだろうと高をくくって居たら今に至ってます^^; 89では3570位までしか行かないみたいですけど置物と割り切ればいいかもですよねジムの置ける順番の形態なども変わってくるかもしれませんしね。 取りあえず皆様の意見を参考に飴500まで待って出なけりゃ進化させてみます。

xfly Lv26

私は「作るべき」と考えます。

まだどこのジムを見てもカイリュー率が高く、80%超えならジムの上位に入れる可能性は高いです。
しかし、ジムの仕様変更が検討されており、それによっては高個体値でも上位に行けなくなる可能性もあります。

オンラインのゲームは仕様変更によりバランスが変わるのでプレイヤーは柔軟に対応する必要があり、「現仕様での旨み」をいかに嗅ぎ分けるかも重要と言えます。

進化したあとに高個体値を拾って後悔するか、わざ変更などの仕様変更で「あの時進化しておけば…。」と後悔するかはユーザー次第ですよ。

  • オジサン Lv.17

    xflyさんこんにちは 確かにジムの仕様変更ありそうな感じですよね。 確かにバンギラスの率はまだ低いようですよね、という事は逆に言えば皆さん踏みとどまっているという事なのでしょうか? 飴500までまってそれで来なければ進化もありかと思ってます。

るか Lv41

どうもです。自分のは最初も卵から84%と89%が出ました。急いで作りたいという気持ちではなかったので、当然保留。

それからアメ用を数体捕獲してしばらくしたら2kmくらい先に96%(15 14 14)が出現。CPは大したことがありませんでしたが無事に捕獲。アメも揃って現在それを育成中です。

同じようにミニリュウも現在91%と89%を所有していてアメも十分にありますが、こちらも保留。96%と91%のカイリューをMAX強化していてそれ以上が欲しいという事も、また技構成の変更も考慮してという点もあります。

置物には困らなさそうなの感じですので急ぐ必要はないのではないですかね?

  • オジサン Lv.17

    るかさんこんにちは 野生では一回も見たこと無い地域なので卵頼みなんですがもう少し我慢することにしました。 置物は結構困ってますよ~ 3000台のシャワーズとかでは置物にしても最下層の方になってきましたからカビゴンは飴が足りないし悩むところです。

でへへ Lv120

”オジサン”さん

当方で現在保有しているヨーギラスで最高は94です。
※CP3,600にはギリギリ届かないかと。
野生は5体捕獲しましたが、いずれも低個体値でした。

アメが500を超えたのと、バンギラスに対してあまり拘りがないのでもう進化させようかなと思ってましたが、ここでのご意見を拝見してもう少し待ってみようかと思うようになりました。

手持ちのカイリューで3,500超は4体いるのと最近ジム活を縮小しており、1日の回収量も50コインまで下げているので、もう少しこのままでもいいかなと。

他6件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    でへへさんこんにちは 94なら私なら完全に迷わず進化させちゃってます(笑 89とちょっとしょぼいので迷ってます。 でも、此処のご意見で私も飴500までは踏みとどまります。

  • でへへ Lv.120

    数えたら最高評価の個体は11ありました。現実問題これらを全て進化・強化は不可能かと思いますので、下の方はいずれ間引きですね。 今日もヨーギラ・サナギラそれぞれ1体づつパイルで仕留めてアメを16個増やしました。それにしてもいつまで我慢出来ますかねえw

  • でへへ Lv.120

    こんにちわ 今朝、ジム活で3522のカイリューを置いているジムを確認したら何と7階まで落ちていました。※上3階はバンギラです。 流石にここまで落ちるのは初めてですね。 何かここまで来たら時流に徹底的に抗って“敢えて進化させない”というあまのじゃくなアプローチもありかなと。 追伸:本筋と関係ないところで少々荒れてますねw

  • オジサン Lv.17

    でへへさんおはようございます。 3522で7階って激戦区ですね^^; 最初の質問の所で揉めてますよね(笑 あの方のコメは理系過ぎて文系の私には難しいし過ぎて何とも でもトレーニングの方法は言われなくてもやってますけどね。 皆さん悪気はないのでしょうけどだまって居られないのでしょうね~w

  • でへへ Lv.120

    今朝、ジム活で様子を見にいったら更に1階下がって6階でした。流石にちょっとショックでしたね。TLの関係で保有バンギラのCPが抑えられている方もまだいるはずなので、これからどんどん逆転されていきますね。 実は当方もあの方に対してはタカ派で、これまでに2度ほど注意喚起した事があります。今回の回答もよく読んでみると論の展開が支離滅裂ですw

  • オジサン Lv.17

    おはようございます。 私も最初は親切に色々数字で理論的に論破したい人なのかな? って思ってましたけどハイエナ擁護論からちょっと自分とは絶対に意見が合わないだろうなと思って傍観することに決めました^^ 意見が合わない方にいくら自分の意見を通そうとしても無理だと思うし相手の意見を押し付けられるのも嫌ですしね。 事後とならいざ知らずましてや遊びですからねー。w

  • でへへ Lv.120

    "オジサン"さん また別スレで意味不明な事を言い出し始めたようですw 一旦このスレから失礼させていただきます。 当方もバンギラスを進化・強化させたら、スレを立てて共有させていただきます。

おじゃまします。

バンギラスにしても
使えなくはないでしょうね。
しかしバンギラスは現状
高個体値でジム天辺置きの
ポケモンとして価値はありますが、
攻撃としてはサイドンで
事足りてしまうのですね。

私はキープはせど
進化も強化もしないでしょうし、
何時かはドナドナ出荷で
飴になると思います。

集まりが悪い種だけに
天井強化完全体まで遠いハナシなので
せめて査定CP3600越えを得るまで
待ってからでもと思います。

心逸るあまりに、
進化育成して途中で本命が出たら
それこそ後悔しますよ・・・。

他2件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    きよサンこんにちは そうですね慌てて進化させないでもう少し待ってみます。 せめて飴500貯めてそれでも出なければ取りあえずの置物で MAXカイリュウの上くらいにはなるでしょうからね。 ジムの置き方順自体が変わる可能性もありますしね。 今のままではあまりにも他のポケモンの活躍の場がありませんよね。

  • きよサン Lv.87

    どうもォ、オジサン殿。しばらくはジムのペントハウスはバンギラスのもので、以下は次点のカイリュー、守護にカビゴンにハピナス、門番にシャワーズにギャラドス・・・この構成が続くと思われます。成り行き任せになりますが、ヨーギラスはまだまだ希少ですから、気長勝負ですよ。

  • オジサン Lv.17

    そうですね~確かにそんな構成ですよね、今日もポケ活してあっちゃこっちゃのジムにいて置いてきて置物不足に陥ってます。 今日もちょこっと遠征して現在12か所占拠してますが明日の朝までに何匹残るか楽しみです^^ 毎回置いた場所のポケモンのスクショを撮ってどこの子が生き残っているか楽しみにしてます。 そのためにも置物不足なんですよね~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×