この方法は不正なのかマナー的にNGなのか、もしくはOKか
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ネバ Lv29

この方法は不正なのかマナー的にNGなのか、もしくはOKか

夫婦でポケ活してます。
配信日からずっとしてるのですが2人でポツポツやってます。
お嫁さんは僕と同じ色が死んでも嫌だということで別色にしてます。

同色のレベル10のジムがあったら嫁さんに1体だけ倒してもらいレベル9にしてからトレーニングで再度レベル10にして置いたりします。

最近、ここの質問広場で複垢とか不正とかの質問をよく見かけます。

この方法は複垢でもないし特に不正ではないけどマナー的にはNGかなって思いながらついついしてしまいます。

みなさんは夫婦、カップル、友人とかでこんな感じのことしてる人っているんですかね?
あとこの方法はどう思いますか?

これまでの回答一覧 (29)

MASARU Lv19

不正ではないけれど、追い出される人は良く思わないでしょうね。
よくだるま落としするアカウントとして近所のトレーナーの間で
有名になるでしょうがそれを覚悟のうえでやるのなら問題無いかと。

ポッポ Lv442

こんばんは。
去年の秋くらいに友達や職場の仲間と2~3回やったことはあります。ただなんかそういう行為に納得がいかなくて、それ以降は誘われてもやってないですね。

例えばハイエナは不正ではありませんが、やられた側からすれば悔しいですし、容認できない行為です。
ルールに抵触しないやり方でだるま落としをしたとしても、「他人を押しのけて、自分のポケモンを置く」ということに変わりはありませんから、ハイエナと同等の行為なんですよね。

「たかがゲームでモラルとか言うな!」という人もいますが、自分がやられたときも同じこと言えるの?と疑問に思います。

わたしはハイエナもだるま落としもやられたら嫌なのでやることはないですし、そこまでしてコインを獲得するくらいなら課金します。

全く問題ないです。
私は、ポケモンgoをやってる知り合いが一人もいません。
ポケモンgoのバッシングが社会的に厳しくて会社では、一切ポケモンgoの話をしていないので 一人でやっています。

夫婦協力プレイ 良い事でしょう。
問題あるとか 不満に思う奴の方が頭おかしい。

このゲームの特性を考えると 協力してもらえる仲間がいる方が圧倒的に有利なので ドンドンやるべきです!

ポケモンgo友達を作る気がない私は、不利ですが それは、仲間を作らない奴が悪いので 気にする必要はないです!

他3件のコメントを表示
  • you Lv.13

    カズさんだよ に賛成 カズさん、孤独ですね。私もdoです。 うちのはGPS悪いので、仮にクリアしてもまず入れません ハイエナされてもうれしいぐらいです。 また、やればいいことだし

  • ksp Lv.3

    だるま落としを、ドンドンやるべき発言の方が頭おかしい。

  • カズさんだよ Lv.125

    ダルマ落とし やったことないし されても何とも思わないから マナー違反とはおもわない。 複垢作ってダルマ落としは、複垢作ることが違反なので論外。ただ、協力プレイもダメと言う発言が多いのが なんか笑える。 問題ないですよ 夫婦仲良くポケモンgo続けてくださいね

  • ksp Lv.3

    夫婦協力=だるまと思ってるのが笑える^^

退会したユーザー

特に規約等に触れることはないと思います。
でも正攻法でやっている人にしてみれば明らかにズルですよね。
モラルとか人間性の問題だと思いますので
これを良しとすれば、もしくは恥ずかしいと思わなければ、あなたはそのような人間ということです。

まあそのようなことをしているカップルや夫婦は何度も見たことがありますが、いい大人ですから課金したらいいのにと思いますが。

これからも夫婦で頑張ってください。

見ていると、とても嫌な気分になります。

  • ksp Lv.3

    あのさー文章よくよんでるのかな? もう答えでてるんだわ。 「マナー的にはNGかなって思いながらついついしてしまいます。」 なんとも思ってないならこんな質問するわけないでしょ^^ だからあなたの回答は論外なんだよ

こんばんは!

結論として1人1つのアカウントなので問題ないと思います。


ただ、ネバさんの地域でその行為を不快に思う方はいると思いますので、控え目にしていた方がよいかと思いますよ(´∀`*)

不正では無いんでしょうが、私の地域にその様な人がいるのがわかったら配置ジムを探し回り全て更地にします。
複垢には本当に苦労させらています。

自分の場合10体以上ジムリーダーしていてカビゴンとハピナスを含めると15体ジムに入っていますし、知人に頼みジムに入ったことは無いです。

知人に頼みダルマ落としでジムに入る人は大勢います頼まれたこともありますが、自分はダルマ落としで入れたことは無いです。

ポケモンGOの楽しみ方は人それぞれですが、まわりから最高のプレイヤーと呼ばれたり尊敬されたりはしないでしょう

長くなりましたが複数アカウントではないので不正ではないです………しかし付き合わされるお嫁さんがかっこわるい旦那と思っている可能性はありませんか?


  • 紫炎 Lv.2

    ジムリーダー、、、 ポップニートを思い出したのは 私だけではないはず。

一人で1アカウントでポケ活している者にとっては不愉快でしょうね。
あの夫婦ウザいとか思われる可能性も高いでしょう。
変な奴なら後追いとかもあり得るかもしれません。
そこはお互いのモラルなのかもしれませんね。
たかがゲームかもしれませんが、今でもガッツリやってる人は大体必死でジムバトルしてますから冷静になれない部分があると思います。
このGWで安定タワーが次々と潰されて、取り戻してもすぐに潰されてイライラしていました。
普段他色が攻めてくることはほとんどなかったエリアでもガンガンやられて意地の張り合いしてしまいましたよ(^_^.)

だるま落としはほどほどにされた方がいいかも。
レベル8や9で高CPタワーになってて、自分の置けるのが1階か2階ならトレーニングしません。
昨日も名声48000であと2000のカイリュータワーがありましたが、1階しか置けなかったので諦めました。
どうせ落とされると思うと無駄に思えます。
1階でも他色に潰されるなら納得しますが落とされるのは納得がいきません。
基本私はだるま反対ですね。

OSUKA Lv98

 そもそも、このゲームは、そんなコミュニケーションを目的にしたゲームなので、全く問題ないですよ。私たち、一人で遊んでる者は、頑張って、できるだけ上におけば済む事ですから。それにしても、羨ましい。

他1件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    はっきり言うと、それを不愉快に思う方がルール違反なのですよ。だって、開発者がしばしば言っているように、「外に出て、人とふれあい、協力して遊んでほしい」Ingressがそうであるように、本来一人で遊ぶ方がコンセプト違反なのですよ。私は一人なので、妻や子供を誘うのですが・・

  • KAI Lv.13

    ご意見に賛成です。 他色と組んでプレイしてはいけないなんて規約はないし、寧ろそれも協力プレイの一つだと思います。 以前はやられると腹が立っていましたが、今ではそういうゲームなんだと思い何とも思わなくなりました。

ネバさん、こんにちは。
まず、ネバさんがされている行為は、規約には抵触していません。
なので不正行為ではないのですが、だからと言って
これからもどんどんやっちゃってください!
とはとても言えません。

だるま落としされた時に、自分が弱いせいだから
もっと強くなって上に置けるように頑張ろう!
と達観して前向きに考えられる人間は少数派です。
大抵の人は相手を恨みます。

あまり何度もやっていると、ネバさんがジムに置いている
アバターのスクショをだるま落とし常習犯として
ネットに晒されるかもしれません。
落とされた本人だけでなく、ジムを定期的にウォッチしている
トレーナー(けっこう多いですよ)の中にも不快に思う人は
多いと思うので。

そしてもっと怖いのは、リアルでネバさんや奥様の顔を覚えて
報復しようとする人が出てくるかもしれないことです。
考えすぎ、心配しすぎと言われるかもしれませんが、
被害に遭ってから後悔しても遅いです。
私なら、たった10円のために家族を危険に曝すような行為は
しませんね。

  • you Lv.13

    気を付けます

1人1アカウントの原則に反してなければ、規約違反になりませんので、不正ではありません。

また、ソーシャルゲームにおいて、マナーなどという形式化された行儀作法はありません。特に、ポケモンGOのように公式コミュニティ等がない場合、小規模のユーザー集団ごとに暗黙の了解的な形で不文律が形成されてしまうため、マナーというよりモラルの問題ですね。

世の中いろんな人がいますし、育ってきた環境、親の躾も多種多様です。ですから、自分の良心に従えばいいと思います。

スーパーのお一人様1個の特売品も、1人1個を守る人がいれば、家族や友人で会計を分けて複数購入する人もいますし、1人で複数回購入する人もいます。

限定品を平然と買い占めて高値で転売する輩がいるのが当たり前の社会ですから、ポケGOにも厄介者は数多くいます。

厄介者を取り締まるのは、政府、運営の役目ですから、無駄に精神をすり減らす必要はありません。

正規の方法でも、限定品は手に入ります。乗り遅れた人が転売屋の鴨にされてしまうわけです。転売屋を非難する前に乗り遅れないようにする努力も大事だと思いますね。

話が逸れましたが、私は他色と手を組むのはありだと思います。自分はそんな面倒なことしませんが、他人がしていても自分が上に行けばいいと思っているので気にしません。




roubaix Lv11

ネバさん初めまして!ポケ活お疲れ様です。じつは私はネバさんとまったく同じことを夫婦でやっております。当初同じチームにしようねと話しながらアカウントを作り、嫁が青を選んだのを確認して私は赤を選びました。その後、数十分に渡りお説教をされたのは言うまでもありませんが(TT)それが功を奏してか今となっては協力プレイが出来ております。ただ、みなさん言われている通り、違反は無いものの不快な思いをされるトレーナーもおられる事と思いますのでほどほどに。

個人的には問題ないと思ってます。
追い出された最下段のプレイヤーが事実を知ればムキーッとなるでしょうけどw
ただあまりやりすぎると目立ってしまうのでほどほどに^^
しかし夫婦でプレイですか。羨ましい。
ウチは全く理解されずコソコソ隠れてプレイですorz

ネバさん、こんばんは。
ほぼほぼジム戦をしていないTL36の者です。
この件は規約に反していないので問題は無いと思います。
マナーとかモラルとか他者の主観的な言葉に惑わされる事無く、
ジムに自分のポケモンを配置すれば良いと思いますよ。

夫婦でのポケ活は複垢と同じような印象を受けます。
規約違反ではないでしょうが周りの人からは良く思われていないでしょうね。
しかし、同色が嫌だと言いながらも仲のいい夫婦ですね^^;羨ましいです。

VOLT Lv84

良いんじゃないですか⁉︎
共同作業じゃなくても。
一緒に回る意味はそれだけしか無さそうですが…w

bucci Lv8

こんばんは。遅くに申し訳ありませんm(_ _)m
副垢や位置偽装はルール違反。
ネバさんは夫婦協力して現地でのプレイ。
問題無いでしょう。ジム戦って言葉は悪くて申し訳ありませんが、陣地の奪い合いの一種ですから。
私自身もレベル不足で何度もジムから追い出されてますが、早く上層階に配置できるようなポケモン育成を目指してやってます。
ルールを守って楽しくプレイ。ずっと続けられるように頑張りましょう!
何かまとまらなくて申し訳ありませんm(_ _)m

規約違反ではないと思います。
しかし、複垢と全く同じ動きが画面に表示された他のプレーヤーからは、それなりに疑いの眼差しを向けられる事にはなりそうですね。
そう言う意味で、あなたが『李下に冠を正さず』までマナーの中に含める場合は避けるべき行為です。

ただ、現状では同色との深い協力はほとんど必要ないので、他プレーヤーにどう思われようが問題ないと考えるのもごく自然だし、おそらくは多数派だと思います。

今後ジムが、顔を合わせて共闘する様な地獄の仕様にでもなれば、ヘイトを集めていた人(とボッチ( ; ; ))が苦労する事もあるのかな。

xxkazu25 Lv24

何の問題もありません。誰が、どう協力するかはその人次第です。ポケGOが夫婦円満に繋がるのであれば、それはそれでいいのだと思います(^-^)/

規約に詳しくはないですが全然OKではないでしょうか!
1台のスマホで2アカを共有していたり、アカウントの貸し出ししてのジム攻撃は違反な気がしますが…。

syun Lv3

個人的な意見ですが…
不正ではないが、マナー的にはNG(?)、って感じですね。
というのも、明らかにシステムの不備なので、それを突いているだけであり、それを大多数の人間が分かっていながら運営は放置している状態なわけで…
貴方様がそのやり方をやめて、道徳的に10000上げたとしても、ハイエナしてくる輩も居ますよね。
要はそういう事だと思っています。
勧めているわけではないですが、これは運営の問題です。

余談ですがゲーマーって、結構お国柄が出るんですよ。
日本だと、とにかく堅い人が多くて。
マナーが!とかルールが!とか。
でもそれって結構自分中心マナー&ルールだったりするんです。
海外の方たちと昔よくオンゲーやっていましたが、そんな事考えていたらゲームなんて出来ません。
それで私の場合は、そういった状況にも慣れてしまった部分があるのですが…。

ネバさんお初です^^ノ

こんばんは~
追い出される人も同じことやってますよ
きっと、たぶん!

他2件のコメントを表示
  • you Lv.13

    そうなんですか

  • まる Lv.1

    こんにちは。まるです。 ルール違反では無いと思いますが、周りの方やサイト側から見ると複垢と見分けが付かないので、目立たないようにしないとダメかと思います。 私の地域にも複垢ダルマ落としを毎日やる人がいます。ラッキーやプクリンを1Fに配置する変わり者。1F専門なので良く目立ちます。

  • ぽけぽけ Lv.5

    ベロリンガパパさん、ほとんどの人はやってません。

●良いと思います。気にする必要がないかと。
●なぜなら、ゲームの趣旨にそっているからだと思います。
協力プレイの1つだと思います。
●だるま落としされるのが嫌であれば、モンスターをレベルアップして上位におけるようにすれば良いだけだと思います。
●私も、チームの色の重要性を認識せず選んだら、家内と違う色になってました。
変更できないので仕方なしにやってます。
●私と家内とかぶらない色には協力してバトルしてます。
このゲームの醍醐味の1つと思います。
★遊び方の1つとして良いと思いますよ。

ネバ夫妻さんこんにちは(^^)/

羨ましいですね♪
私の家族や友人でポケやっている人はもういないので!
同色の安定タワー正直憧れます。

1~2個所程度がよろしいかと。
以外に他のTLさんIDとレベル見ています。

最下層の方がだるま落としで悔しい思いをすると思いますが、CPを上げるなりの努力をするはずです。
私がそうでしたので。





おはようございます

ジムは戦いの場なので問題無いと思います
何度か書いてますがジムの環境に依るんだと思います

自分たちのジムだ、と言うような環境なら嫌がらせされるでしょう
でも下手すれば30分で崩されるようなジムなら・・問題なし

ボクも他色のジムだと、時間有れば更地化しますが
時間無い時は段数落として去ります
その後、置かれるの良く見ます

複垢も禁止されてますが、ポケGOのためにスマホ複数契約してる
くらいなら、問題無い気もしますし

前に2回程仲間とやりましたが今はやっていません、バトルも好きだし1万位の名声上げは大した事ないので。
ダルマ落としはよく見かけますが今のところその人の自由ではないでしょうか、他の人に良くは思われないと思いますが。

貴方のようなカップルでするジム戦の攻略方法(ダルマおとし)や同色クループのジム占領
(数人で1体をリンチ)のような、様々な闘い方があると思います。
悔しい思いをするから考えて、ハピナスより上層へと配置を目指し少しでも長く滞在をと、強化していくのではないでしょうか。
最初に配置されたポケモン高Cpであれ、後につづく者はその上に配置する。最低層にいるポケモンから消えていくのは定め、気にする必要は無いと思います。
毎日、ポケ活をしているのであれば、行動範囲は決まっているだろうし、皆レベルも上がってきているし、高層ビルばかり、低層ビルは人の入れ替わりの多い、駅やショッピングモールぐらい。
この高層ビルに配置するしかないのでは!
 ※又、これは開発者の狙いかも、徒歩5分おきにポケスポ、ポケ活人口分のジムを作れば(最大の10配置出来てしまう)、アイテム捨てる方が多くなり、ジムにも皆平等に配置というゲーム、直ぐあきてしまう。
みな、このゲームをやり続け、たどり着いた作戦ではないでしょうか。
二人、夫婦が楽しくプレイ出来れば良いのでは、ポケ活中に知り合い、仲間が増えれば、やり方も変わってくるのでは!
わたしは、ポケ活人口で一番少ない、黄色で毎日1人コツコツやってます。
ジム配置3~4ヶ所しても、活動終了時、0になってるのは、 日常茶飯事で~す。


複数アカウントでないのなら規約違反ではない、これでいいんじゃないでしょうかね。

うちも奥さんと一緒に遊んでいますがジム戦はあまりやってません。
ゲーム内マナーうんぬんよりも、このアプリで遊んでいるだけでよく思わない人は大勢いますから。どちらかというとそちらの方を気にしたほうがよいかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×