質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

技の威力が上がる境目について

こんにちは!TL31のまったりプレイヤーです。
自分は卵運が壊滅的に悪く未だに10タマからは、
ミニリュウ1(チーム評価上から2番目)、ラッキー1(個体値84)
ラプラス1(個体値84、礫竜の波動)だけしかめぼしいものは生まれておらず、ヨーギ、エアームド、ミルタンク0です\(^o^)/
大半がクヌギ、マンタ時々グライガー\(^o^)/
ファー\(^o^)/

そんな中、先日やっとこさ初卵産カビゴンをゲットをゲットしました。
始めたときからずっと、ずっと欲しかったので念願叶い大変感激してます(T_T)
チーム評価上から2番目ですが、個体値的には攻15守10体11で技も舌舐破壊なんで、汎用アタッカーとしての素質はあると思います!
もっといい個体値を待てと思われるかもしれませんが、またカビゴンを引く自信がありません。待てません。
流石にマックス強化する気にはなりませんが、できるだけ一回の技の威力が上がるところまで育てたいと思っています。
しかし、その境目がPLどこらへんなのか分かりません。
どなたかわかる方ぜひご教授お願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

O様 Lv80

小粋な足軽さん、こんばんわ。

「したなめ」は、LV24.5までが2.0で、LV25から以降が3.0です。

「破壊光線」は緩やかな放物線を描いているので、実践での威力については、他の方の意見を参考にして下さい。
全部書くとウザいのでLV30.5~LV39.0を書きます。

LV30.5~LV31.0が84.0
LV31.5~LV32.5が85.0
LV33.0~LV34.0が86.0
LV34.5~LV35.5が87.0
LV36.0~LV37.0が88.0
LV37.5~LV39.0が89.0

他4件のコメントを表示
  • よいどれ Lv.25

    横から失礼します。 すいません、レベル25を境にしたなめの威力が上がるとはどういう事なんでしょうか? ダメージ計算では小数点切り捨てがあるため、威力がなめらかなカーブではなく、階段状に上がっていく。ダメージは攻撃/防御に色々かけたものだから、威力のあがる境目は相手の防御による。 みたいに思ってたんですが、違うんでしょうか?

  • 雨宿り侍 Lv.13

    回答ありがとうございます! 破壊光線はレベル上げれば上げるほど威力が上がるんですね! 大変分かりやすかったです。ありがとうございます。

  • O様 Lv.80

    よいどれさん、こんにちわ。 酔っ払いが寝ぼけて書いたので、説明が足りていませんね。 よいどれさんの言ってる事で正解です。 今回の例は、仮想敵をジムで戦う可能性が一番多そうなカイリューにしています。 攻撃側のカビゴンも、防衛側のカイリューも個体値100%でのシミュレーションです。 仮想敵がバンギラスだと「したなめ」は、LV10.5までが1.0で、LV11から以降が2.0と"しきい値"は変わります。 バンギラスを攻撃するのは、カビゴン向きではないですね(。>﹏<。)

  • よいどれ Lv.25

    O様さん、ご回答ありがとうございました。 なるほど、カイリュー相手の話ですか。確かにカイリュー相手が一番多いですからね。ただ、ギャラドスやシャワーズにも使えますし、そもそもメインのダメージソースはしたなめよりはかいこうせんなので、レベル25調整ではなく30まで上げてももったいない訳じゃ無さそうですね。

  • O様 Lv.80

    よいどれさん、そーです×2! 他の方の書いているように「効率のイイLV30あたりまで」をベースにして、各自が納得するところまで強化するのが一番だと思っています。 僕は、そのうえで判断や参考にする目安があると助かるので、今回の投稿内容になりました。 例えば、ジムで何か1匹を倒すなら「ポケモンは何を使って、技が何と何を使えばMAX強化する必要はありません」って意見をよく見かけます。 実際に1匹を倒すだけなら、MAX強化は自己満足なだけで必要無いのですが、level10タワーを攻略するのが目的だと、一匹で複数を倒したい。 薬を節約したい。 下手だから確実に倒したい。 以上のような場合、MAX強化が目的達成には手っ取り早かったりするでしょ? 今回の「破壊光線」LV37.5~LV39.0が89.0ならば、LV37.5までは強化して、それ以上はヤラナイ!って考える人も居るのかも?って色々考えちゃうんです。 へんな角度からの話なので、分かりにくくなっちゃっててすいませんでした(^_^;)

自分は細かいダメージ計算などはできないのでこの回答としてはどうかとも思いますが、自分はアタッカーであればレベル31、すなわち強化1回に必要なアメが6個になったところで強化を止めます。

理由としては、レベル30を越えたら強化1回で上がるCPがそれまでの半分になるのに強化にアメや砂を大量に要求されて効率が悪くなると感じることと、強化完了が分かりやすいことです。

最大まで強化する価値があるのは、防衛・配置用のカイリュー、バンギラス、ハピナス、カビゴンくらいかなと思います。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    回答ありがとうございます! アタッカーの育成コストの削減は大事なことですよね。 とりあえず、PL30にしてジムに切り込もうと思います。 ありがとうございます。

ポッポ Lv442

こんばんは。
技の威力で考えるといろいろ計算式が出てきてややこしくなるので、大ざっぱに回答します。


質問の内容を思いっ切りかみ砕いて解釈すると、「育成コストを抑えて、そこそこ使えるレベルは?」になると思います。

それであれば答えはPL30です。
PL30より先はCPの上昇も緩やかになり、強化に必要なアメやすなは多くなります。
伸びが少なくコストが掛かるようになるということです。

ジム置きならMAX育成は必要ですが、アタッカーならPL30でも活躍できます。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    回答ありがとうございます! 確かにPL30から育成コストが重くなりますね。 PL30まで育成することにします。ありがとうございます。

OSUKA Lv98

おめでとうございます。
ただ、最大強化しないのでしたら、個体値はほとんど関係しないのですけど。能力はCPに反映されていますからね。
 カビゴンはHPはとっても大きいのですが、攻撃と防御の種族値が低いため、できればそれを補う個体値がベストなのです。例えば(15-15-15-0 66点) の野生で個体値が普通で、初めからPLが大きいと反って強い。
 野生ではカビゴン捕まえてないのですか??

 固体値を見なければならないのは、ジムの高層に置くミニリュー、ヨーギラスなどで、他はリーダーコメントが欠点を補うもので、かつ予定のPLに近い物。

他8件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    小粋な足軽殿、的外れな回答申し訳御座いませんでした。 本人に代わりまして御詫び申し上げます。 本当に申し訳御座いませんでした。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    回答ありがとうございます! いろいろと回答をいただけるだけでもありがたいです! お恥ずかしながら野生のカビゴンはまだ4体しかお目にかかれておらず、その4体ともこの卵産の子より攻守とも個体値が低いんですよねー(^_^;) 個体値を追い求めたら途方もなくなりそうなので、とりあえずこの子は「祝初卵産カビゴン」だからと自分に言い聞かせてPL30にして末永くお供してもらうことにします!

  • (株)はつだ Lv.11

    小粋な足軽殿、お互い頑張りましょうね〜(o^^o) 陰ながら応援してます(╹◡╹)

  • OSUKA Lv.98

     その野生のカビゴンのCPと個体値の明細(?/15-?/15-?/15)が分かれば教えてください。アタッカーの場合、ひょっとすると卵産より、強い可能性があります。そして飴も砂もはるかに少なくて済むとか。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    はつださん ありがとうございます!なんとかここのみなさんに追いつけるよう頑張ります(´▽`)ゞ

  • 雨宿り侍 Lv.13

    OSUKAさん 一体はまさかここまでカビゴンが捕まえれないものとも知らずチーム評価最低でCP500ぐらいだったので即アメにしてしまいました(^_^;)あとの3体は弱いですが、かわいい奴らなんでどうぞ御査収ください(笑)①特別天然記念物 CP138(攻4守12体10)舌舐め破壊 ②食いしんBOY CP1119(攻11守15体10)思念破壊 ③ぽんぽこりん CP1759(攻1守10体13)思念のしかかり   ワンチャン②の子かな・・・(T_T)

  • OSUKA Lv.98

    わあっ、何か可哀想。① PL 2.5 ② PL 12 ③ PL 20 ですか?そうだとすると、最低でも3,000越を目的とすると、① 2.5 → 37.5(3,016) ② 12→34.5 (3,008) ③ 20→ 38.5(3,012) [卵] 20→ 34 (3,012) の強化が必要、そのために必要な飴と砂は ① 231,200 ( 246 ) ② 166,100 ( 160 ) ③ 202,500 ( 216 ) 卵 127,500 ( 120 )必要になる計算 多少違うかも。   私もカビゴンの大多数は野良で捕まえたものです。私の遊び方では、カビゴンは使う機会が少ないのでいずれも強化はしてますが、休眠状態です。  必ずいいものが出てきます。気長にいきましょう。

  • (株)はつだ Lv.11

    あぁぁ⁈ KASUOさん、どんだけ上の上から語ってくれてんの? 可哀想だと⁈ ここ見てる方々 の殆どがKASUOさんの奥さんやお子さんの方が可哀想だと思ってるんじゃないでしょうかね! 大丈夫ですか? マジで心配なるわ。

  • 雨宿り侍 Lv.13

    (;^∇^)ノ"まあまあ 次は強い子捕まえてきます!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×