質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
とも Lv51

ポケモンgoを問題なく出来る端末って?

こんにちは、初めて投稿します。
ポケモンGO配信当初は、AndroidのAQUOS SHL25 という端末を使用していました。
しかし、起動も動作も遅く、熱を持つと頻繁に止まるようになり、ゲームどころではありません。

そこで、iphpne6 16GB の中古を購入して、SHL25からのテザリングにて、ポケゴ専用にしております。
さすがに iphoneは、ゲームに向いているのか、熱もあまり持たないし、起動も早く、動作も滑らかで快適です。
ですが、時々アプリが落ちます。遠くのジムをタップした瞬間とか、ジム戦の最中とか・・

また、公式サイトに書かれている対応環境は正しいのでしょうか?
ios9 では起動すらしないような気がするのですが・・

快適にゲームができている方、どのような端末か参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

こんばんは!
タイムリーなお題ありがとう!たった今、息子のiPhoneSE借りてGOしてきました。ストレスなくジム戦も俺こんなにうまかったん?と思う位避けられました。これなら、半分トレーニングできます。
通常はフリーテルの麗使ってるのですが天と地以上の差でした。りんごは嫌いなのですが、考えものです。

  • とも Lv.51

    iphoneSEは大丈夫なのですね・・ありがとうございます

ポケモンGOは、スマホを酷使するアプリですよね。私も最新アンドロイド、iphpneでも大丈夫とは言えなくなってます。

ちなみに、私はアクオスフォン、CPU4つ、メモリー3ギガの1~2年ほど前の機種ですが、概ね問題なく使えてます。ただし、端末に傷をつけたくない性分なので、ブックカバーに画面保護シールを貼っており、発熱に最悪の条件の為か、熱を持ちすぎると安全装置が働き画面が暗くなって使い物になりません。

世界のスマホ事情は、アンドロイド9割、iphpne1割と圧倒的にアンドロイドを使っている人が多数です。なのに、なぜアンドロイドで不具合が起こるか?それは、日本のアンドロイド端末が世界基準から遅れており、また、メーカー自体の生産体制に問題があるからであると思われます。(詳しくは抜粋します)

私の端末が概ね問題なく使えているのは、CPUが4つだからです。CPU、つまり考え処理する頭が4つの為、熱暴走しにくいと考えられます。

では、本題のどの端末がいいのか、アンドロイドかiphpneか?旧機種か最新機種か?
答えは、はっきりいってなんとも言えないとしか言えません。

ポケモンGOは世界で遊ばれているアプリなので、アンドロイドを使っている人が多数と考えられます。そう考えると、アンドロイドで動作不良が起こりにくいはずですが、日本機種最新スペックは、CPU8個、メモリー4ギガに対し世界ではCPU4つor8個メモリーも大きいもので6ギガです。CPUは多いほど発熱しやすく、メモリーが小さいほど動きが悪くなります。つまり日本のアンドロイドは世界基準から少し遅れており、生産体制もあまりいいとは言えず、なお且つ、ミニサイズという更に発熱しやすいサイズのものまであります。なので、日本のアンドロイドでは、不具合が起こりやすいと考えられます。
では、アンドロイドは良くないのかというと、アンドロイドは端末内部を触る事が出来れば、3~5年は使えます。つまり、メンテナンスを自身で行えれば、iphpneよりも高いパフォーマンスを長期間、維持出来ます。
そこでiphpneですが、iphpneはアップル社が承諾したサービス内でしかサービスを受けられません。つまり、アンドロイドよりも楽しめる幅は狭いです。しかし、アップルが選別したサービスのみなので安全であり、安定もします。その為安定したパフォーマンスを出せますが、端末内部をアンドロイドの様には触れません。アップル社はiphpneの寿命は2年と言っています。

答えにはなりませんが、アンドロイドは試さないと分かりません。iphpneは私も使っていないので何とも言えませんが、不具合が起こりにくい様ですが、寿命は短く、全世界基準のシェア率から以後は後れをとる可能性もあります。

これは私の意見ですが、私は世界基準のアンドロイドが大好きです。(内部メンテナンスも行えるので(*^^)v)

他1件のコメントを表示
  • とも Lv.51

    私もAndroidが好きで、特にウィジェットが大好きです。 今もメインはAndroidですが、ことゲームに関しては満足にできる機種に出会えていません。 ありがとうございました

  • S、Ⅰ Lv.51

    アンドロイドに関しての個人的見解はお伝えさせていただきます。1番、ギャラクシー。海外製で自社生産。2番、その他の海外製ハイスペックアンドロイドスマホ。3番、アクオスフォン。海外メーカーの傘下になり、期待が持てます。それ以外の日本産スマホは、あまり相性が良くないと思います。

現在iPhoneSEにて概ね快適にプレイできております。ジムタップ時やポケモンタップ時,バッグやポケモン等のページ切り替え時にフリーズしたり強制終了するようなことはありません。

一点だけ,不満なのは,時々 (1日に1~2度) サーバーとの連携がうまくできず,1分ほどポケモンを捕まえたり博士に送ったり,ジム戦をしたりできなくなることがあります (俗に言う白ボールクルクルの状態です)。私の場合,それが1分弱で治まるのでほぼ問題はありません。

私の抱いているイメージなのですが,基本的にAndroid端末よりiPhone端末のほうがポケモンGOをより快適にプレイできるようです。Androidの中にもiPhoneと同等のものがあると思いますが大半がiPhone以下ですし,Androidはモデルが多く,どれが快適でどれが快適でないかは実際に使ってみないと分かりません。

質問者様のiPhone6で見られる現象は,数ヶ月前まで使っていた私のiPhone5sで見られていたものとよく似ています。iPhone5sも初期の頃は問題なかったのですが,アップデートの度に重くなり,強制終了が頻発するようになりました。iPhoneの中でも旧型機は性能が不足してきているのだと思います。

iPhoneSEはiPhone6sと同時期に出たモデルなので,おそらく現在快適にプレイできる機種はiPhone6s以降のiPhone端末かごく一部のAndroid端末です。

  • とも Lv.51

    iphone6s以降なら快適なのですね。なんとなく予想はしていました。ありがとうございました。

こんにちは、
こちらは、約2ヶ月くらい前から
iPhone7 128GBを使用してます。
以前使用していた、AndroidZ5は
まともにゲーム出来なかったので
買い替えました。
多分、容量が全く違いますので、
快適にゲームを楽しめていると思います。
でも、あなたが言う通り、
たまに勝手に落ちたりする事も
ありますが、Androidの時に比べれば
全く、問題なし!レベルですよ。

xxkazu25 Lv24

奇遇ですが私の一個前の機種がSHL25です。すぐに熱を持つのでこれでは使えないな~と思い、半年くらい前に機種変してSHV35なのですがジム戦中の動作カクカク、やっぱりすぐ熱くなるぞ~にいい加減辟易しており、AndroidはポケGOには向いていないのかなと思い始めてます。iPhoneってやっぱりいいですか?おサイフケータイ使ってるのでなかなか機種変する決断が出来ないのですが・・・

  • とも Lv.51

    私がやってるのは、ツムツムとポケモンgoだけですが、 それに限って言うと、iphoneで一度やると、Androidでは2度とやる気が起きないレベルです。 現状のiphone6では、ポケゴが結構な頻度で落ちるとは言うものの、再起動がAndroidの半分以下なので、それさえ許容できるスムーズさです(^^;

sasami Lv34

先日iPhone5SからiPhone7に機種変しました。

5Sでは、
・起動遅い
・起動失敗(地図が白紙)
・突然フリーズして次の瞬間落ちる
・いつも決まった場所でよく落ちる
・ジムエラー
などは頻発しました。
一時期起動失敗が続き、その時は本気でやめようと思うほどのストレスでした。

iPhone7にしたら、上記ストレスはほぼ皆無になりました。

ほぼ常時通信、GPS取得等、マシン負荷の高いゲームですので、どうしてもそういう問題は起こるものだと思いますよ。
PCでも、オンラインゲーム専用の超ハイスペックマシンとか売ってますよね?

私は無課金なので、「ただで遊ばしてもらっているんだから仕方ない」と割り切りますが、課金ユーザーの方ですと、よりイライラは増すことでしょうね。

ゲームなんで、ストレス溜めてやるもんじゃないですし、ポケGOのために新機種に変えてまでやりたいかどうかで判断するのがよいかと思います。
今やスマホはPCより高い買い物ですから。。

先月初めまで、iphone6s plusとXperia Z2を使っていました。
両方ともdocomo回線で、圧倒的にiPhoneのほうが安定していました。それでも、アプリがアップデートされるたびに、若干ですが、気になることも増えています。
ゲームには支障はないですが、時々左上がぐるぐる回りっぱなしだったり、起動が若干遅くなったり、去年あたりは全くなかったはずの、「気が付くとアプリが落ちている」とか、たまにあります。

先月、ipad9.7インチ(docomo)の最新版を買いましたが、時々持ち出して使っていますが、こちらの方が安定しているような感じ、電池もちも良いし。でかいのがちょっと、と言った感じです。

Xperia Z2は発熱は酷いし、落ちるし、固まるしで、使い物になりませんでした。17,000円でdocomoに引き取ってもらえたのでラッキーでした。

OSUKA Lv98

 私は、推奨ではない端末使ってます。ipad mini4 128Gb wifiモデルを、wi-max/モバイルルーター経由(ゲーム中は、節電のためbluetoothで接続)を使っています。この機種は、元来、講座や授業、そして本業でプレゼンするためと、本業で走り回る時にナビとして使用するために購入したものですが、折悪しくポケモンGOの配信と、重なって、そちらがメインの働き場所になっちゃっている。
 miniだと、ギリギリ片手で持てるサイズですが、ポケストップ回したり、ポケモンを捕まえる時は両手使いになってしまう。
 しかし、バッテリー切れや、動作不安定、ゲーム中のシャットダウンの経験はありません。
 金額的には、Yahoo!オークションで40,000くらいだったと記憶してます。auセルラー(GPS目的)ですが、通信費節約のため、SIMは入れていません。

  • とも Lv.51

    ipad mini4 大丈夫なんですね。 実は 16GBモデルですが所有しています。でもさすがにこの大きさのものを外に持ち出すのは躊躇してしまいます。

ともさん、こんばんは。アプリが落ちやすいのはメモリが大きく関係しているようです。iPhone6はメモリ1GBなので、メモリ2GBのiPhoneSEの方が落ちないようです。知人(ライトユーザですが)がiPhoneSE使っていますが、全然落ちないと言ってました。動作の軽さ、特に起動の速さはCPUに依存するようでやっぱり最新機種ほど早いです。

hekuro Lv13

私も気になる話題です。

私はNexus5xですが、友人のiPhoneと比較してポケストップを回す等の動作に関し動きの機敏さに欠けます。ジム戦でも動きが遅くなる事が良くあります。熱はそれほど気にならず、ゲームが楽しめないレベルの問題ではないですが、アンドロイドからiPhoneへ変えた人の感想などを拝見し機種変更を検討しています。特にジム戦とゴープラの補足速度の改善に期待をしています。

ですがアップルは高いのでアップルレベルで動くアンドロイドが有れば知りたいところです。

DUP Lv18

HUAWEIのNOVA LITE使ってます。
短時間なら?ゴプラ使ってなくてもバックグラウンドで維持されますし、通常通りたまに再起動などでメモリ解放すれば突然落ちることはありません。
バッテリーの容量もまずまずなので直射日光の下で長時間プレイしなければ結構長く遊べます。

Kuro Lv53

こんばんは。iphone6でできてます。環境によりますが次にiphone買い替えのときはいまのをポケゴ専用にしようかなと、思ってます。一晩つけっぱなしでも
落ちてないときありますし。

こんにちは。
iPhone7、android oneの2台持ちでプレイしております。(前置きしますが仕事用とプライベート用で分けているだけで、複垢ではありません)

iPhone7
読込速度、アプリ落ちの回数、位置情報の取得、plusとの接続環境、ポケモンの出現、ジムバトル、ビジー状態の頻度、進化マラソンにおける経験値の取得状況などを、これまで地方や市街地、ポケモンの巣や聖地で比較してきましたが、快適の一言です。

android one
上記の事項ほぼ全てにおいて、iPhoneに劣ります。
androidは全体的にモッサリしている印象なのでストレスがたまり、快適にポケ活できません。

これはあくまでも個人の意見ですが、スマホのメーカーやスペック、アプリのインストール数などの違いもあるかと思います。
現在、検証はしておりませんがプライベートで使用しているiPhone1本でポケ活しています。

参考までに投稿させていただきました。

アンドロイドとiPhone両方でやったことあります。
今はアイポンユーザーです。
アンドロイドのほうは野生のポケモンの表示が早い気がします。ただモンスターボールを投げるときにカクついたりしますね~。あとGPSがバグりやすい><
アイポンはポケGOの起動速度が速い印象です。モンボも滑らかにカーブします。GPSは正確です!がジム戦を2連続でやったりすると処理落ちしてしまいます。あと遠くのジムの状況を確認するためにタップすると落ち気味です。
まあ今後のナイアン次第でアプリが軽くなるようなアプデがされると願って自分は深く気にしないようにしてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×