質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tokyo Lv39

完全無課金

こんにちは。最近やっとLV36になりました。
7月23日開始して、完全無課金でやっております。巣に行くための電車代以外はまったく課金しておりません。なんとかプラスとかなんとかサーチとかも持っておりません。モバイルバッテリーもありません。自転車もなくひたすら徒歩です。
という自分のような方は、ほかにいらっしゃるでしょうか。

これまでの回答一覧 (18)

逆に当方はガッツリ課金派でした。
「でした」というのは、今TLが38になり、もうレベルアップを急ぐこともないし、簡単にレベルアップもできないし、カイリューなどの強いポケモンのMAX強化もほぼ完了しています。
個体値100%のカビの育成に今は勤しんでおります。
これまでは、最大の11800円でコインを買いまくり、孵化装置を中心に、しあわせたまご25個やボール集めがめんどくさい時はモンスターボール(ゴプラス使用者の為)を買っていました。
まさに金に物を言わせるやり方でTLアップ、たまご孵化によるレアポケ獲得や砂&経験値稼ぎに邁進してきました。
孵化装置は常時MAX9個使用でした。
ところが最近経済状況に変化が起きて余剰金が発生しにくくなっていまして、課金できる余裕がなくなってきました。
また前述のようにTL38にもなると急激にポッポマラソンとかがどうでもよくなってきていて、たまごも結局雑魚ポケばかりで砂と経験値を課金して購入してるだけだということに気付いて課金をやめています。
毎日安定して10ポケ配置ができているので2日に1回は孵化装置を買っていますが、そのため常時コイン不足に陥っています(笑)
無課金でお金をかけずに楽しむのも大いにありですし、当方のようにガッツリと好きなゲームにお金をかけて楽しむのも大いにありだと思っています。
無課金が偉いとか凄いとか、そんなことは一切関係ないと思っていまして、こういう話の流れだと無課金者で掲示板が埋め尽くされガッツリ課金者が意見しにくいと思ったので、あえて書かせていただきました。

他2件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    ポケモンギャオさま コメントありがとうございます。 もちろん無課金者がエライなんて思っておりません。ゲーム制作はタダではないのですから、課金者のほうが、経済を回す功労者ですよ。 それぞれが身の丈に合った楽しみ方をすればよいです。ガッツリ課金できる(できた)お金持ちが羨ましいです。 不快な思いをさせたことをお詫び申し上げます。

  • ゼツ Lv.15

    お金持ちというか、普通に仕事している人間は経済的に余裕があるから課金しますよね。逆に私のような田舎に住んでる人間は課金しないとレアや高個体が入手できないシステムになっています。 まあ、課金次第したのは最近ですけどね。 ジム戦も仕事のあとは疲れますので休日ぐらいしかやっていません。 よくレベル○○で無課金トレ一ナ一です、みたいな事を冒頭で書く人いますけど、課金してる人らには自慢してる風にしか写らないと思います。 人にはそのつもりがなくてもそう思ってしまっている人もいます。 一層、無課金トレ一ナ一と書く必要はないような気がしますよ。 それに無課金のくせに自動車でポケ活してる人はガソリン代にお金が掛かっているからあまり意味がないのですけどね(笑)

  • ポケモンギャオ Lv.55

    無課金かどうかは何ら関係ないと思います。 課金してもしなくてもそれぞれの楽しみ方がありますからね。 確かに自分は無課金ですと言われてもだから何?と思います。 どうしても無課金が凄いという風潮になりますから課金プレイヤーが肩身が狭いというか、金でアイテムなどを買っていることを批判する人は必ずいます。 無課金で遊ぶことを課題としているなら全然それでいいと思います。 課題してでも強いポケモンを育てたりレアポケを集めることを課題としているなら、それも全然大丈夫。 それを自慢するのはよくないですね。 そして批判することもよくないですね。

Tomotyuu Lv14

最近はまったり課金なTL40の者です!
効率重視してアイテムやモンスターBOXはすぐにMAX
しましたし、モバイルバッテリーもすぐに購入しました。
都内に住んでいるので色々な巣も散歩しました。

行った事もない公園・神社・有料庭園等ポケゴーに出会って
いなければ二度と知る事はなかった場所もあるかもしれません。
地元でも知らなかった場所へポケストップやレアポケモンに
案内してもらった事もあります(*´▽`*)

完全無課金とか課金してるか等どうでも良いと私は
思っております。どういう楽しみ方をしているかで情報を
交換したいですよね~♪

私はポケコインを課金してると言うよりは今後の
より良く・楽しいゲームを作って頂く為の投資(寄付?)
と考えております!

以上ポケモン(ナイアン)信者からでした~(笑)

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    Tomotyuuさま 自分もポケゴーやってよかったと思うことのトップは、やってなければ生涯いかなかったであろう公園や庭園に出向いて、新しい発見ができたことです。何にお金をかけるは人それぞれですし、こうしていろんな方とお話できて、楽しいです。

  • Tomotyuu Lv.14

    知らない土地に行く時は冒険に行くみたいで ドキドキしますよね~♪ 今後も楽しんでいきましょうね~(≧▽≦)

Lv9

無課金ってそんなに偉いのかなぁ~

他1件のコメントを表示
  • Lv.9

    TLだけ表示すればいいのでは(笑)

  • ガイ吉 Lv.3

    課金、無課金でも、だいたい無課金は都内でしょ(だいたい)

ポケコイン買わない以外に、自分は交通費しばりもしてます!
ポケモンgoのためだけの交通費はほぼなしです。

でも、goプラスは初日の始発で並びに行きました!

その他はちょうどスマホ買い換えるタイミングだったので、ポケモンgoしやすいようにiPhoneにチェンジしました!

平日の行き帰りに、バイクの走行距離が結構伸びてるかも知れません(笑)

休みの日はほぼ歩きですね!

  • tokyo Lv.39

    りらのふさま バイクのガス代以外の交通費はなし、ということですね(笑) 自宅・職場周辺だけではお目にかかれないポケモンがいるので、小額電車代でいけるところに巣ができた場合のみ、いそいそと出かけております。

こんばんは!私は赤青コンプまでは完全無課金でした。今も無課金主義ですがコンプ後からサーチを使用してしまいました。アンノーンで金銀コンプしたのですが、赤青コンプ時に比べれば、正直、あまり、達成感はありませんでした。聖地と呼ばれる場所でサーチを使用すれば、コンプは当たり前感があります。金銀実装後、サーチの使用をやめることも考えたのですが、無理でした。

  • tokyo Lv.39

    まさふろさま 達成感が薄まる、というのはよくわかります。ニアバイ機能だけでも、便利な反面、取れて当たり前になりましたから。 水イベントでラプラスの影が出て、夜中に走り回ってはガックリと肩を落として帰宅、を2回繰り返し、最終日に大荷物持っての会社帰りに、また走り回ってやっとゲットしたときは、泣きながら息子に電話しましたよ。赤青コンプ達成でしたもの。

5-10-3 Lv2

ここに書いてる時間あるなら仕事しましょう
学生さんなら、勉強しましょう
それが人間社会です。

ポッポ Lv442

こんにちは。
イベントや遠征などの移動は車ですが、ポケ活は完全無課金・徒歩・外部アプリなし・スマホのみでやってます。
TLは36になりました。

スマホのバッテリーが1時間くらいしか保たないので、モバイルバッテリー使うか、スマホを変えるか検討中です。

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です、ポッポ仙人。無酸素単独登山の様で感心致します。私は焦れて途中挫折、無理でした。

  • tokyo Lv.39

    ポッポさま 同じような方がいて心強いです。 自分のバッテリーは3時間弱持ちます。1時間なのに同じレベルとは恐れ入ります。

7月31日開始のTL35課金人間です。正直無課金サーチツールなしでできるのがうらやましいです。当方の環境がかなりの田舎なので都内に出向いた時のレベルアップの速さに驚きました。地元はレアもいないですし目当ての巣もありません。なのでどうしてもふかそうちで10キロのたまごに期待し、お金をかけてしまいます…そして田舎ほどジム配置で苦労します…(どのジムも常連高レベルさんで常にレベル10で埋め尽くされているため)

  • tokyo Lv.39

    193さま がんばっていらっしゃいますね! 始めた当初は明らかに都会が有利だと思っておりました。ポケストップから得られるアイテムには不自由しませんし、そもそも車なしの生活ですから、毎日歩きます。 実家では365度見渡す限りポケストップもジムもなし。これでどうやってポケ活できるのか、と不思議でしたが、義弟は早朝自転車でジム巡り(毎朝20キロ走るとか。仕事に支障ないのか?)で常時5~10箇所くらいは押さえ、孵化装置や幸せ卵をフル回転させてるそうです。都会の駅前ジムに3000超ハピナスを置いても電車に乗る前にご帰還ですよ。実家周辺は、自分は影すら見たことのない野生カビゴンやラッキーも時々出るそうですし、無課金で自分と同レベルです。レベルアップの過程はまったく違いますが、どこにいても、ある程度はいけるんじゃないですかね~。

tokyoさん、こんばんは。

当方TL35で、同じく完全無課金です。GOプラなし。
無課金がエライとかそういうわけではなく、
1)自分の中でゲームに課金するということがなんかNG
2)課金方法をよく知らず、情報をなるべく渡したくないから(グーグルには位置情報渡してますが~)
という理由なだけです。

なんとかサーチは、ピゴサのことでしょうか?(無料アプリですが)
同じくポケGOの為に電車などに乗りませんが、出かけたついでには常にやっております。徒歩ではなく、主に自転車GOです。

孵化装置も買えば安いことはわかってますが、買わなくても出来るゲームなだけに「そこまでして?」という、自制心のようなものがあるようです。やってる時間も短いですし、のんびりですが、お金も使わず、暇つぶしに出来るゲームだからいいかーという気持ちです。

基本このゲームは、時間をかけるゲームかと思ってます。(故に費やせる時間が多い人ほど有利)課金は時間を金で買うような感じなので、時間がないという人にはいいのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    かびかびさま 悟りの境地でいらっしゃる。エライから、じゃなくて、ちょっと臆病でちょっとオトナで、でもやんちゃなココロを捨てきれなくて、結局好きでやってるんですよね。 自分も本当に時間がなくてそれでもやりたければ、カキンするのかもしれません。

  • かびかび Lv.90

    tokyoさま。 単にゲームに慣れてない素人なだけでございます。 携帯から課金をする、ということに怪しい危険を感じている次第… もしくは、一度やってしまったら際限なくなるのではないかという、恐ろしさを感じておるのかもしれません。 社会人はお金はありますからね~時間はないケド。

tokyoさん、こんにちは。
回答ではなく逆質問になってしまうのですが、、、

> なんとかプラスとかなんとかサーチ

GoPlusのことだと思うのですが、なんとかサーチというのは何でしょう?ゲーム内のニアバイ機能のことなくて、売ってるものですか?

  • tokyo Lv.39

    幸茄子さま ごめんなさい、本当に何も知らなくて。正式名称も機能もよくわかりません。

kame Lv18

まだLV33で無課金でのんびりやっています。
ポケモンgoのために交通費はかけていません。
といっても以前は○○公園、いま○○町駅前で有名な所にいるので地の利はあると思います。
ただし、スマホが不調になったので、本体だけ買ってテザリングでゲーム専用機としています。
いずれ買い換えなくてはいけない物を先に買っただけという言い訳を自分にしています。(笑)

  • tokyo Lv.39

    kameさま 地の利は大事ですね。自分も自宅にいてポケストップが2つまわせるのが大きいと思います。ボールに不自由はしませんが、生活圏のジムに3000超のポケモンを置いても、あっという間に帰ってくるので、コインは1日1個がやっとです。ふかそうちがほしいです。

tokyoさん、こんにちは。自分はトレーナーレベル36まであと35万経験値ほどのところですが、あなたと似たような状況です。

自分は配信開始から1週間ほど経った7/29に開始し、ポケコインへの課金はしていませんし、バスや電車での移動の最中にポケgoすることはあってもポケgoのためだけにバスや電車を使ったことはありません。あなたが考えておられるであろう「なんとかプラス」や「なんとかサーチ」も使っておりません。モバイルバッテリーも今のところ使っていません。

ただ、自転車だけはしっかりと活用して、自転車で行ける範囲での活動になっています。

しかし、完全に無課金とはなかなかいかないもので、ポケ活中にスマホを落として修理に出したり、自転車がパンクして修理に出したり(これはポケ活中ではなかったが、少なからずポケgoの影響があると思う)で金が飛んでいきました。ポケ活中に飲み物を買ったりすることもあるので、ある程度の出費はどうしてもありますね。

  • tokyo Lv.39

    岡山の自由人さま スマホ・自転車修理はイタイ出費ですね。しかし、飲み物は生きていく上にも必要なわけで・・・(笑)

takayuki Lv27

tokyoさん こんにちは!
現在TL36です。

無課金、ノーサーチですが、個体値チェッカーと自転車は使用してます。
コインは朝ジムで平日通勤前に20から40コイン。
土曜日、日曜日は70から100コイン稼いでいます。

自分はこのポケgo、遠征が楽しくて週末は良く出掛けます。
なので、交通費とモバイルバッテリーはガッツリです 笑
課金してる感覚は無かったですが、もうポケ辞めた友人には、立派な課金と言われてますが 笑

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    takayuki さま 自分も交通費は課金しているという感覚はなかったですが、周りからは「それを課金という」と突っ込まれました。 でも他にお金使いにいくより健康的だと、自分に言い聞かせています(笑) 今日は奇跡的に、ジム2つ押さえられて、やったね!って感じです。しかも10キロ卵からカビゴン出た。一瞬何が起きたのかわかりませんでした。(野生カビゴン見たことありません) 無課金でも十分楽しめます!

  • takayuki Lv.27

    tokyoさま 交通費は課金じゃないと今でも思ってます 笑 20ポケコインゲットおめでとうございます!カビもおめでとうございます!!

DUP Lv18

こんばんは。

当方もコイン購入はしておりませんが、サーチとゴプラでチャリGOはしてしまっているダメトレーナーです。
言い訳としてコイン稼ぐためにレベル上げと事務員作りをするためです。
地元が青10タワーばかりだと言うのも言い訳です。

金銀追加までにラプラスをゲットしないと単純割合で入手確率が下がると思い、冬の夜10時に海近くのレアスポットまで20kmチャリを漕いだのは良い思い出です。

  • tokyo Lv.39

    DUPさま  ダメトレーナーだなんて思いません。冬の夜に20キロチャリも、すごい労力だと思います。

Kay Lv10

こんにちは!わたしも無課金で遊んでます!家の周りや職場の往復の間が遊び場なので、やっとTL33になりました。カイリュウもアメを地道に集めて育てた一匹だけです。今はヨンギラスを相棒にアメ集めの日々。やっと106個になりました!5キロは長いですが…

  • tokyo Lv.39

    Kayさま 無課金でも十分楽しめるのが、ポケゴーのいいところですよね。カイリューは地道に飴を集めた記憶がありますが、ヨーギラスは高確率で孵化し、本日バンギラスまで一気に進化させました。技は……ですが、腐っても卵産なので、評価はなかなかです。

TL32
無課金です。巣とかも歩いて行ける範囲か、たまたま近くに行った時に寄るぐらいですね。周りにやってる人もあんまりいないのでゆっくり図鑑集めたり強いポケモン育てたりしてるって感じです。

  • tokyo Lv.39

    なんみんさま こんばんは。皆さん、各々の楽しみ方をされていて、でもポケゴーが好きって気持ちだけはいっしょなんだなあと、うれしくなります。これからも楽しくポケ活しましょうね。

Kuro Lv53

項目として、
1ナイアン課金なし
2ごぷらなし
3遠征なし
4バッテリ
といったところでしょうか。
機種までいいだすと
実社会しばりになってしまうので。
バッテリもいざという時に
ポケゴと関係なく持ってる人も多いと
おもいますが。
なお僕はナイアン課金なしのみで
遠征課金はしてます。
その土地の観光や食事も含めれば
そこそこ課金してますね。

  • tokyo Lv.39

    kuroさま コメントありがとうございます。 皆さんのいろいろな楽しみ方をうかがえて、参考になります。 遠征…いいな。

sheila Lv17

tokyoさんはじめまして。
私も無課金で頑張って、レベル38と1/2まで来てます。

自宅周辺はポケストップが少ないので流石に自転車は利用しますが、平日は職場への行き帰りに一駅歩いてアイテム回収&ポケ狩りしています。

気が付けば既に4,000km以上歩いた事になっています。
tokyoさんは何歩歩かれましたか?

  • tokyo Lv.39

    sheila さま はじめまして。 何歩、というのはどこを見ればよいのでしょうか。基本がわかっていなくてすみません。ジョギングのところは、2087kmちょっとです。4000超えってすごいですね。まだまだ闇は深い…。(遠い目)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×