質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

技マシン来たー!!

http://pokemongo.nianticlabs.com/ja/post/raids

この日を待っていました。アフロ大佐です。ついに、ついに、今後レイドバトルが実装され、なんとレイドバトル勝者の報酬としてノーマル技とゲージ技がそれぞれランダムで変更できる、技マシンが実装されるそうです!!

そこでなんですが、みなさんは技マシンでどのポケモンのどんな技を変更したいですか?

私は、技マシンでレガシー技まで覚えるかどうかはさておき、何が何でもこの個体値100神ゴンのゲージ技をのしかかりにしたいです!!この時の為に、砂と飴を貯めてたと言っても過言ではありません。泣
もしのしかかり覚えなけれは強化しませんが笑

これまでの回答一覧 (31)

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

カイリューですね。昨年2匹今年は7連続の鋼破壊合計9匹を変えます。
鋼破壊以外ならどれになってもいいです。

いくら何でも7連続はおかしいですよ、1、2個テールだったり逆鱗だったり
普通なりますよね?

すみません、愚痴ってしまいました。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。鋼破壊9匹は悪意を感じるくらいですよね。ある意味すごいことです。わざマシンでやっと陽の目をみる時がきましたね。時は来たりですね。

退会したユーザー

個体値100でも、技ガチャに外れたら飴にしてました
( ̄~ ̄;)ショック♪

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。私も個体値100ミニリュウで低CPのものは、砂とポケモンボックス不足のため、博士に送ったやつあります。本当にショックですね。

技マシンには期待してなかったのですが・・・

実装されるなら是非改造したいのは、大文字2連発喰らって未だに飴不足のバンギラスですかね。お願いだから噛み砕いて欲しいわ・・・

他4件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。カミカミバンギラスはミュウツー戦に必須の戦力ですからね。ミュウツー戦始まる前にバンギラスはわざマシンで一度トライしたいですよね。

  • berba Lv.23

    ブラックトレーナーさん、こんにちわ。ウケる~(笑) 私も昨晩、大文字バンギラス作りました(^o^)丿 CP3590という微妙な個体、せめて噛み噛みと思いましたが神はおりませんでした。技マシンなんていう期待グッズがあるんですね。期待しましょう!(^^)!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    自分は2匹続けて噛み大文字を引いてしまい、お前らウィンディじゃねーんだよ!(`Δ´)ってなってます。ミュウツーのことは知らなかったけど、バンギラさんはまだ強化してないので、せめて一匹、まともな技構成にしたいんですけどね。そしたらそいつを無理やり歩いて強化するんですが。ところで技マシーンって、通常技とゲージ技、別々にガチャしなおすんですかね?もしそうなら鋼クローカイリューの技1だけ技マシーンにかけて、テールクロウカイリュー作っちゃうんですけどね。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ブラックトレーナさん ウィんでぁ

  • アフロ大佐 Lv.42

    ブラックトレーナーさん失礼しました。ウインディじゃねえのくだり、全くもって同感です。バンギラスの炎技の覚えやすさと、ウィンディの悪技の覚えやすさ異常です。鋼クローカイリューの出番がきましたね。私も技1だけ変更できると思ってますので、防衛用にテールクローつくりたいです。

p.p.p. Lv163

つい最近、いつかは技ガチャリセット出来る様になると思いつつ、最近高cp技外れを大幅に飴に変えた物です。
文面読みましたが、「技をランダムで覚え直す」とあるので、現状配信されている物から1/3で習得し直すシステムだと思います。という事は1/3で同じ技にもなるという事でしょう。

これ、原作と名前が同じだけど似ず非なる物ですね。(笑)

とりあえずは、振られ続けている、
ゴローニャ 落としエッジ
サンダース 電気10か放電
ブースター オーバーヒート
カイリュー鋼波動 尻尾逆鱗
フーディン カッター予知
ハガネール 尻尾ボンバー
ハッサム2体目進化後 パレットヘッド
バンギも作成後 噛噛かエッジ
ハピナス マジシャ
と数え上げればきりがないですね(笑)

他2件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。そうですね。やはり、現在の覚える技の再技ガチャという感じですかね。ただ私は、何の為にレガシー技を作ったのか、そして、バトル中もそのレガシー技のモーションを残しているのかずっと疑問だったので、技マシンでレガシーもオッケーにする為だったのではないかと勝手に予想しています。 ハピナスのマジシャは何体でも欲しいですね^_^

  • p.p.p. Lv.163

    技は実装後にキャラコンセプトと合わない物、強すぎる物が修正、廃止された印象です。ですが、今現在の技仕様だと技変更出来ない=廃止技も廃止と同時に変更すると使用感が極端に変わる物あり、クレームの元。且つ各プレイヤーがどの技構成所持かを社員100人程度の会社でバックアップ取っていないだろうし、把握不可という現実問題があったのだと思います。後者の要因が大きいでしょうね。

  • アフロ大佐 Lv.42

    そうなんですね。貴重な話ありがとうございます。

killerh Lv20

リューのいぶいぶをいぶりんに変えたいです。あとハガネをテールに変更。バンギのテールもけっこういるので噛みに変更したいです。

他2件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。いぶりん出来たら、アタッカーとして最高ですね!是が非でも欲しいです!

  • killerh Lv.20

    技変更マーシーンガチャが地獄の設定の様な気もします。ナイアンがガチャを楽にしてくれるとは、とても思えないので。

  • myoujin Lv.40

    そうだね。夏の夜の暫しの夢かもしれないですね。

バトル時に使うと書いてあるので、そのバトルのみ変更されることになるのかなあ…と思ってしまったのですが。。
だとすると使うタイミングをかなり考えなければならないような気もします。。

他1件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。もし、そのバトル一回限りの技マシンでの技変更だったら、ナイアンテックに、ゲームボーイの時のポケモンからやり直せ、ポケモンを語るなと言ってやります怒

  • からす Lv.66

    横から失礼します。 バトル時に〜の部分は「ノーマルアタック」の技、「スペシャルアタック」の技とはどれを指すのか、についての説明で、その技自体をランダムで覚え直す事ができる、と書いてあるのでバトル1回限りではないと思います

orrf Lv146

こんばんは。

ランダムで覚えなおす、というところがとってもミソですね。
そのポケモン自身が覚える技の覚えなおしなのか、それとも全く別の技も覚えられるのか。
自分の場合なら、鋼暴風100カイリューにまず手を入れますね。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。そうですね。ランダムってのがミソですね。また同じ技になるかもしれませんし、違う技になるかもしれない。ただ、変えられるという希望があるだけ幸せですね。やっぱり高個体値から手を入れたくなりますね^_^

おはようございます。
バンギラスの噛み・大文字3匹とアイアンテール・ストーンエッジ2匹のうち、2~3匹をガチャしたいです(技が改変されるかもしれないので、とりあえず噛み・大文字もアイアンテールも1匹は置いておくつもりです。というか、「抜群」の強化で対バンギラス用だとアイアンテールが活躍するかも)。

それが終わったら、長年、最強の対ナッシー用エースストライクとして大活躍していたのに、バレットパンチ・辻斬りになってしまったハッサムの技2をガチャします。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。そうですね。新しいジムの仕様が変わってダメージ倍率も変わったので、意外にアイアンテール持ちバンギラスが活躍するかもしれないですね。そしてハッサム含め鋼タイプの全盛期がくるかもしれないですね!

myoujin Lv40

黄色チーム、TL38です。

一技・二技、「技マシン」でランダムに変更できるようですね。楽しみです。

カイリューの二技破壊光線を変更したいですね。自分的には一技のはがねのつばさは、相手の技を避けやすいでOKです。鋼・逆鱗をMAX強化で3体持っています。できれば逆鱗か暴風で。息吹・逆鱗、可能なら嬉しいです。最近ミニリュウcp614・個体値100%運よくゲット出来ました。鋼・逆鱗で育てたいです。

シャワーズは、みずのはどうをアクアテールかハイドロポンプです。

ハピナスは、しねんのずつきをはたくですね。マジカルシャインは2体OKです。

サイドンは、じしんをストーンエッジです。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。息吹逆鱗は、わざマシンレガシー技対応じゃなくても息吹もちのカイリューお持ちでしたら、作れますよね。サイドン、ストーンエッジと技1岩落としとかの組み合わせできたら、最強ですね。

るか Lv41

どうもです。レイドバトル勝者の報酬に技マシン。なんか裏がありそうな気がしてならないです。そんなに容易く技変更が可能になるとは現時点では思えないのですが・・・。

技変更も実際に仕様変更のジムを見てみないと何とも言えないです。技修正も十分考えられるし。

様々な仕様変更に伴い、以前、金銀実装直後のようにジムバトルが激重になってしまうのは勘弁してもらいたいですね。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。私も、このアップデートでジムバトルもレイドも、もはやリンゴ端末ユーザーしかできなくなるような気がしてならないです。今より重くなったら、安藤ロイド勢は、もはや機種変更しか選択肢がないのではと早くも心配してます。

kaz Lv65

ボンバー病を治療したいです…

  • アフロ大佐 Lv.42

    これはこれはカイリキー、カイリュー、バンギラスによく見られる、ボンバー(鋼)病ではないですか。彼らの死因ナンバー1の病気です。もう少しの辛抱ですのでご安心下さい。

ポッポ Lv442

こんばんは。
技構成のワースト1・2しかいないので、この子たちを何とかしたいです。
贅沢は言いません。今覚えてる技以外なら何でもいいです。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。やはりカイリューは手をつけたいところですね。わたしも問答無用無欲で破壊光線を覚えてるカイリューはわざマシンの対象にします笑

kumakuma Lv56

どーも,こんばんは。
取りあえずは,この辺りです。

バンギラス(鉄尾・噛砕)→噛みエッジ。

キングドラ(水・ハイドロ)→息吹・波動

ハッサム(連斬・辻斬)→連斬・シザー

カイリキー(パレット・ボンバー)→カウ・インファ

技マシンは,すごく気になっていましたが,実は考えてみると,こんな程度で,思っていたほど変えたい技がないかもしれません。
今まで,散々,厳選で泣かされ続けなので,もう結構,技的にはそれなりに揃ってしまっているのかも。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。バンギラスはみんなの悲願ですね!後、ハッサムも連続シザーはレイドバトルのミュウツー戦に備えるとバンギラスの次に必要になりますね!

you Lv13

アフロ大佐
お疲れさまです。
うちは、ボックスマックスなので
余裕がありますが、そうでないかたは
個体値が高くても送ってたのでは?
私も、高個体値のかわらわりのライチュウやじしんカビゴンなどを送っていましたので悲しい感じがします。
ここらへんにしときます。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。そうですね。ボックスに余裕がなくて送ってしまったことありますよね。上を向いて歩こう。涙がこぼれないように。この歌が今になって沁みます。

アフロ大佐さん、おはようございます。

細かいわざマシンの仕様は実装されてからでないとわからないこともありますが、わざマシンによる再抽選限定のわざとかがあっても面白そうだと思います。ここでレガシー技を復活させてもいいですし、思ってもみなかったようなキラー技を追加してもいいですし、どうしようもない外れ技が追加でもいいでしょう。あと、わざマシンをせっかく使ったのにわざが変わらなかった…みたいなことは避けてほしいので、現在覚えているわざは再抽選からは外してほしいです。


具体例でカイリューを挙げます。カイリューの通常技はドラゴンテールとはがねのつばさに加え、再抽選限定技としてつばさでうつ(ひこうタイプのわざ)を追加したとします。

ハクリューからカイリューに進化させたときは、今まで通り通常技はドラゴンテールとはがねのつばさから一つ、ゲージ技はげきりん、ぼうふう、はかいこうせんから一つ使えることになります。はがねのつばさを使うカイリューなら、わざマシンで通常技の再抽選を行うと、ドラゴンテールかつばさでうつから一つ使えるようになります。りゅうのいぶきを覚えたカイリューなら、再抽選ではドラゴンテール、はがねのつばさ、つばさでうつから一択になります。

ゲージ技も同じように再抽選限定技を設けます。細かいことは省きますが、個人的にはかみなりパンチあたりがカイリュー再抽選限定技に追加され、もしそれがジム防衛にいたら、対カイリューに使われるギャラドスやラプラスに刺さり、連発もされるのでかなり面倒くさくなると思います。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。私も実はそれを期待してました。そういうふうにして欲しいですね。私は体当たり、のしかかりのオールノーマル技の、カビゴンつくりたいです。笑

アフロ大佐さんこんばんは(^-^)ゝ゛
私もこの日を待っておりました!( ̄- ̄)ゞ
私は…91~98のバンギテール噛み!8体をガチャしなおしたいであります!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
噛みエッジ1体は持っておりますが…もう一体欲しいであります!
まだどういう仕様なのか?わかりませんが…8体ガチャしなおせれば……一体ぐらいは…甘い夢をみております( 〃▽〃)

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。バンギ技ガチャやりたいですね。8体もお持ちなんですか!?さすがです!!絶対一体はくると思います!私はまだ1体ですので、ボスポケモンがバンギラスの時、何が何でも制限時間内に倒し、ゲットする所存です!

退会したユーザー

正直、今までの運営のこともあり、ジムのアップデートにはあまり期待していなかったのですが、技マシンも含めて、かなり思い切った大胆な変更だなぁと驚いています。

技マシンですが、技を変更したいポケモンと、変更するかどうか迷うポケモンがいます。

【変更したい】
・98%リザードン エアスラ・オバヒ → 渦・オバヒ
・98%ブースター 火の粉・大文字 → 渦・オバヒ
・93%カイリュー 鋼・暴風 → テール・逆鱗

【変更するか迷う】
・82%ナッシー 思念・ソラビ → 種マシンガン・ソラビ
 レガシー技を捨てることになるし、もっと良い個体値を手に入れてからでもいいかな?
・100%シャワーズ 水鉄砲・アクアテール → 水鉄砲・ハイドロポンプ
 ハイドロポンプが最適とされているけど、アクアテールも硬直短くて使えるし、89%だけどドロポンシャワーズもいるし・・・。
・87%バンギラス テール・噛み砕く → かみつく・エッジor嚙み砕く
 新仕様ではCPの高さはあまりメリットにならなそうだし、アタッカーは他にも充実してるし、余裕ができてからでも遅くないかな。
 

他にもエーフィ2体を思念・未来予知と念力・未来予知で揃えたりとか、色々できそうですね。技ガチャの救済措置ありがたいです。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。今回のアップデートは胸が高鳴るものですね。いいですね。私もエーフィー思念未来予知なんですが、もし可能であれば念力もしくはサイコカッター、未来予知に変えたいです。

退会したユーザー

廃止技も覚えるのでしょうか?

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。そうであって欲しいです。ただの私の願望なので、廃止技は覚えないかもしれません。廃止わざもオッケーだとすれば、テールクローという防衛側で最高にめんどくさいカイリューも作れるとか考えてしまいます。

おおお。
ついに愛しのブースター(熱風)が
「火炎放射」か「大文字」か「オーバーヒート」を
覚えられるのですね!(てか、「熱風」がどんだけ
ハズレなのか・・・)
そしてシャワーズ(水の波動)が
「アクアテール」か「ハイドロポンプ」を
覚えられるのですね!!
ゴローニャ(原始の力)が「ストーンエッジ」か
「地震」を覚えられるのですね!!!
・・・泣いてなんかいません・・・
目から汗が。
砂とアメ集め、頑張ります。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。本当に涙が出て来ます。とりあえずナイアンテックさんにCP3400越カイリュー15体作成させられた償いとして、ミニリュウの飴はいらないので5体分位砂を速やかに返して欲しいです。泣

個体値100のカイリューですかね。あたり技に

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。個体値100のカイリューは是が非でもわざマシンですね。今現在の技マシン情報だと、私の個体値100鋼クローカイリューは、テールクローになること必須なので、わくわくしてます。

アフロ大佐さん、こんにちは!

趣味枠ですが、個体値100のピカチュウをライチュウに進化させたら

スパーク・かわらわりになりました。お前は空手家か!とツッコミを

思わず入れてしまいました。せめて10万ボルトでも…。

実用的な所では、カイリュウの鋼・破壊を変えたいですね。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。個体値100ピカ様をお持ちなんですか!?本当に羨ましいです。ライチュー異常なほど、スパーク瓦割でるなと思ってたんですが、同じ境遇の方がいてすこし安心しました笑

Hokuto Lv90

こんちわ

やっぱりカビゴンの「のしかかり」が欲しいですよ。

それと岩・地面タイプで「地震」じゃなく「ストーンエッジ」が欲しくて、先日の岩イベント以来、あらためてサイドンとゴローニャを計10体作ってますが全くできません( ;∀;)  おまけに一昨日、初バンギラス作りましたが、やっぱり大方の予想通り だだだ大文字~ ジムで使ってみれば、あれ待ち時間 長すぎだわw 修正してほしいわ.

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。のしかかりやっぱり欲しいですよね。大分わざマシンの情報出て来てますが、レガシーどうなんでしょうね。バンギラス即わざマシンですね!

ゼツ Lv15

自分はいい個体のラプラスには出会えず、卵で91%が生まれたのですが、技2がハイドロポンプだったりカイリュ一キラ一かなかなか完成しません。もし、吹雪が入るなら入れ替えたいですね。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。吹雪に変更できたたらいいですね。もし、わざマシンでラプラスがゆきなだれを覚えられるようになったら、バンギラス、カイリューもよりも優先して、ラプラスにわざマシン使います。吹雪もいいですけど、ゆきなだれもメチャ強い技ですから^_^

退会したユーザー

おはようございます。
レガシー技も覚えられれば最高ですね。
私は
カイリュー息吹破壊の高個体値数体をげきりんに持ちに
バンギラスはテールエッジを噛みエッジに、同じくテール噛み2体を噛み噛みに
MAXサンダースのボルトチェンジを変更
あとゴローニャ岩エッジを作れればと思ってます。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。レガシー技も覚えられるようナイアンさんの大判振る舞いに期待ですね。

退会したユーザー

まだ詳細不明ですけど、なんとなくレガシー技は覚えないだろうなぁという気はしてます。

また、覚える技はランダムということですが、例えば今「ぼうふう」のカイリューがあるとして、「はかいこうせん」「げきりん」のどちらかに必ず変わるのか、1/3の確率でまた「ぼうふう」になる可能性があるのか。
(後者だとかなり辛いので前者であることを願います)

本題ですが、個体値の高いものは技はハズレでも保村していたので、「アイアンテール」のバンギラスや「はがねのつばさ」のカイリューをアタリ技に変えたいですね。

バトルは苦手なのでレイド戦の報酬でしか入手できないのは厳しいですけど。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.112

    保村て何だよ保存です。

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。私は後者であってもいいので、廃止技(レガシー技)もいれて再度技ガチャやらせて下さいといった感じです。大丈夫です。私もバトル苦手です。レイドがはじまったら、わざを避けずにカビゴン6体編成でひたすら舐めて破壊光線を打ちつづける所存です。とにかく、時間制限があるため、ボスに与えるダメージ量が重要になると思いますので。回避は不要だと思います。

退会したユーザー

やっと作れたバクフーンの技2がソーラービーム・・・
技マシンに期待するしかないっすね(^^;

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。実は私も満を辞して作った高個体値のバクフーンがシャドークロー、ソーラービームでバク死しました。技マシンに期待ですね!

はる Lv18

技マシン後はポケモンのレベルは1になります。だったりしてww

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。もしそうだとしたら、これが欧米人のすることかー!と叫びます笑

鋼尾噛み砕くバンギラスと思念サイコのハピナスですねどちらも98%96%ですから

後カビゴン、リザードン、他多数

私的にはひとりでも攻略出来るかどうかですね某ゲームでは最初は無理でしたが今はできますから(めんどいので基本しない)

  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。ひとりでレイド攻略できるくらいの戦力をそろえたいですね。レイドバトル制限時間30秒説とかありますが、それだと完璧に1人無理ですよね。

Kuro Lv53

まじっすか?!アフロ大佐。
朗報ですね。失われたわざや追加されるわざも
あるでしょうからとっときますが
わざガチャ恐怖やや改善ですね。
今の進化アイテムくらいの頻度で
入手できるとすごーくうれしい。
レイドバトルがかなり楽しみになってきました笑

他1件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    ご回答ありがとうございます。ですよね!めちゃくちゃ朗報ですね^_^後はアイテムボックスを拡張してくれるかどうかですね。今では進化アイテムと、ななのみと、まんたんの薬は出るたびに捨てちゃってるので。

  • アフロ大佐 Lv.42

    失礼しました、まんたんの薬以外の薬です。

ocharaka Lv47

こんばんはです。

なんといってもはずしまくりのバレットカイリキーをカウンターに!
同じくはずしまくりのはがねカイリューをドラゴンテールに!
やっとできたデンリュウのきあいだまを電気技に!
やっとできたバクフーンのシャドークローソラビを炎技に!
水氷ちゃんぽんのラプラスを氷のみに!
CP3170のハピナスのサイコをマジシャか破壊に!
他にもまだまだあるけど、以上、魂の叫びでした。

なおやはり現設定からのランダムかなぁと思っていて
レガシー技は引けないのではと想像してます。
でもレガシー持ちなら現状の技との組み合わせで
通常ない組み合わせにはなりえるのかなと。
カイリューでいぶりんやてるくろとか(って、でもイマイチか?)

  • アフロ大佐 Lv.42

    魂の叫びありがとうございます。ハピナス、私もマジシャに変えたいです。変えたい技が多すぎてこまりますね笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×