質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

データ通信量増えていませんか?

昨日に気付いたのですが、今まで通りのペースでポケ活しているのですがスマホのデータ通信量が明らかに増えています。
一昨日は例の不具合で1日ゲームが出来なかったにも関わらず、とんでもないデータ通信量になっていてビックリしました。
振り返ってみると原因は、ポケゴのアプリを2回ほどアンインスト、インストを繰り返したことと、ダウングレードしたらログインができるということで何度かAPKファイルのDLを試みて失敗したことかなと思っています。アプリのDLでそんなにも通信量がかかるものなのでしょうか?
ポケゴについてはジムが休戦なのでいつも以上に移動とポケモンの捕獲作業、アイテム回収作業が増えているので、これで通信量が増えるのでしょうか?それとも最新アプデでデータ通信量が増えたのでしょうか?
分かる方はおられますか?

これまでの回答一覧 (3)

おじゃまします。

本々通信環境が悪い地域なので
私は30メガ契約しました。

動画観賞以外で、
通信量を喰う一番の原因は
通信環境の悪さから、
データー送信がちゃん受取れないと
何度でも繰り返して行われるので
その分は全て消費します。
データー下さい→受け付けない→再びデーター下さい
データー送りました→来ないです、下さい→・・・
こんな事を延々繰り返します。

良い環境かWi-Fiに接続して
速やかなデータ通信して下さい。

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    なるほど、くるくる回ってるのでそれで通信しまくってるからですね。 納得しました。 今朝からのジムもなんだか動きが重たくてヤバそうですね。

  • きよサン Lv.87

    どうも、お疲れ様です。クルクル回ってるサインはGPSの位置情報の受信です。が、それに同調してネットでその場のゲーム情報(演出データー)を送受信しています。だから位置が定まらないと、同調しているネットで送られくる情報も、定まらないと云うワケです。しかも移動しながら、その情報を常に位置に合わせて更新し続けています。そして輪をかけて、ネット通信のアクセス過多のパンクです。このせいでやり取りの繰り返しが終らず、情報にそぐわない通信量だけが消費しています。私のスマホで、今はかなり解消されましたが、以前ソフトバンクのお店で、実家の方や遠征地ではサクサク通信なのに、今の住まいは最低過ぎて、同じ料金払ってるのに、ココは通信環境悪過ぎるよと、店員のお姉さんに愚痴ったら平謝りされましたw

基本的に、通常プレイ時の通信量はどのアプリも大差ありません。アプリごとに差があるとすれば、画像を読みこむたびにサーバーからそのデータをダウンロードしていたり、ゲームのセーブデータがサーバー上にあったりするなど、頻繁にダウンロードをする場合です。

しかし、それよりもっと通信量を食うのは、YouTubeなどの動画や、アプリ本体のダウンロードです。YouTube等の動画は、静止画の連続版+音声と考えれば、多少圧縮されているとはいえ、かなりの通信量になることは分かると思います。
また、アプリ本体の容量も、アプリによって変わりますが、100MB~1GBはあります。アップデート時のデータも100MB~はありますし、そのデータのなかにグラフィックの改善データ等や追加データ等が入っていればさらに容量は大きくなります。

したがって、動画視聴やアプリのインストール・アップデートをする際は、なるべくWiFiに接続するのが良いです。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    なるほど。今後アプリのDLは気を付けたいと思います。 でも今日は全くDLもしてないし動画や静止画も見てません。 メールチェックやブラウジングを少しだけです。 でも今までよりも通信量が格段に増えています。。。

Googleプレイストアの通信量はんぱないのでWi-Fi環境下でしないとすぐにやられます
私はようつべアニチューブですが

  • ポケモンギャオ Lv.55

    Wi-Fi環境下でDLするようにします。 いい勉強になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×