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アタッカーハピナスの明日はどっちだ!?
岩タイプイベントの頃に93%はたく破壊ハピナスを手に入れました。
飴を集めてCP2600まで強化し、旧仕様のジムでは電撃戦の時間稼ぎや、タワー崩しのアタッカーとして使ってきました。
アタッカーハピナスの長所は耐久力で何体も倒せることとタイプ一致ノーマル技の汎用性にあると思っており、特に高層タワーを5,6階くらいまで落とすときには活躍してくれました。
ところが、ジムの仕様変更で、ジムに置かれるポケモンが最大6体になりました。
6対6ならば、相性で有利なポケモンで揃えて1体で相手1体を倒せばいいし、弱ったポケモンにとどめを刺すならばカイリューなどの方が速く済みます。
そのため、新しいジムでアタッカーハピナスの耐久力という長所が生かしにくいのでは?と思っています。
今の新しいジムでハピナスはアタッカーとして使えるのでしょうか?
使えるとしたら、どんな場面で活躍できますか?
これまでの回答一覧 (4)
おはようございます
私には96%シャインのハピナスがいて、cp3000まで強化してあります。モチロンmaxまでのアメも確保済みです。
旧ジムではカイリュータワーにハピナス4体構成なんて良くやりましたが、今は使いにくいです。
先日バンギラスのレイドに17名で挑みましたが、中にはTLが低く強いポケモンを持ってない人がいました。
その人達はハピナスで避ける作戦でしたね。
強ポケモン勢で倒すまで生き残ればいいわけですから。
新しい使い道ですね。
クリムゾンハートさん、こんばんは
単身のジム戦で薬節約で地味に削りながらの耐久戦では出番があるかもしれませんね。
しかし、レイドで使用する場合は圧倒的に有利な参加人数が揃っているなら薬節約・耐久戦も一つのテクニックかもしれません。しかし、状況に応じて空気を読む必要もありますよね。
本日、ウインディのレイド参加してきたんですが私以外に高TLの参加者が1人。二人でも勝てると思いきや…開始早々、向こう側で叩くシャインのハピナスで攻めてる姿が…まったくヤル気なし?タイムアップで終了。こっちはかけらと薬を無駄に捨てただけでした。後から別の方と組んで楽勝でしたが…
レイドで使用する場合、最低人数で参加してる時に最初から耐久戦をされると勝てるレイドも勝てませんので使用する場合は空気を読む必要があるかと思います。
はたはかハピナスは、2体所有し、クスリ節約で重宝しています。
最近は、ジムバトルで勝利回数がでるようですが、片方は2000回以上勝利しているようです。
ジムシステム変更前、毎朝、夜に建ったジム潰しをしていましたが、はたはかハピナス×2とパルシェン・ラプラスなどのチーム構成でした。まんたんやかたまりはハピナス用、それ以外はパルシェン・ラプラス等用とくすりは使い分けました。
ジムシステムが変わり、通常のジムバトルはハピナス担当。レイドバトルはそれぞれのスペシャリスト担当となりました。やる気が下がったジムなら、ハピナス1体で6体落とせます。やる気がそこそこでもハピナス2体でもなんとかなりそうです。
そんな、分担変更でやろうとしています。
おそらくですが、アタッカーとしてのハピナスはイマイチと思います。昨日、レイドでカイリキーに単身挑んだのですが、一回り目ハピナス(しねんのずつき、サイコキネシス)を先鋒にして失敗しました。こちらの攻撃は効かないのに、なかなかやられないから時間ばかりが過ぎていく、みたいな・・・
結局時間切れで二周目、ねんりき、サイコのナッシーを何枚か投入してギリギリでクリアしました。どうもレイドでは耐久力より火力がものを言うようです。
はたく、はかいのハピナスはおっしゃる通り汎用性があるので活躍の場はあると思いますが、場面場面でもっと優れたスペシャリストがいることが想定されますね。
ぽこぽこ さん なるほど、必ずしも勝つ必要はないんですね。コバンザメ戦法ですね。強い人達が勝利するまで、自分らが生き残れば報酬がもらえる、技マシンがもらえる、ふしぎなアメも、最後にバンギラスをゲットできるチャンスもある・・・
バンギラス戦、ウチの子供たちは全て戦闘不能でしたが、勝利者報酬をもらえてました…。
レイドで生き延びるためにハピナスを起用する。その発想はありませんでしたし、耐久力自慢のハピナスならではですね。相手に有効なポケモンが少ないときには最後の砦としてパーティに入れてみようと思います。