質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アライアンスの奨め

新ジム戦の件でご意見ください

私のジム活エリアでは半径200mくらいに10ジムくらいあります
最近、青赤黄の時間帯
なんとなく自然派生的に出来上がりつつあります。

4つのジム配置なら2時間と少しでMAX50コインとなりますし
ジム内のポケモンの滞在時間も見て取れます

そこで・・
周囲を見渡しジムに入ってるメンツを確認
 →経過時間からコイン獲得数をだいたい把握

<攻略しないでの時間帯>
平均90分に届いてない時、なるべく他色を攻撃しない

<更地化の時間帯>
無駄に長時間ジム占拠しているなら
 →バンバンご自宅にお戻りいただくよう遠慮なく攻略!

メンツと滞在時間を見極めながら攻略するか否かを判断!
そんな配慮から数あるジムを分かち合える
ジムの「順番待ち」「ガス抜き」を声掛けってありですかね

むやみに争うより、適度にジム滞在時間をシェアする
そんなアライアンスが生まれたら良いなと思うんですが・・

アホ!間抜け!邪道!って厳しいご意見来るかも・・
の覚悟でこの場で伺いたくQしてみました。
お願いいたします。

これまでの回答一覧 (7)

まきろいさんこんにちは。

さっそく否定的な意見をさせていただきます。
( ^ω^ )
自然的にそういう形になるのは構わないですが、管理的になるのはゲームをつまらなくさせることになるように思います。
周辺の恩恵のある方達はいいでしょうが、少し離れた方や通学通勤の途中のかたなど色々な人達が自分の時間にゲームをしています。
あと人は変化がある事に興味を覚え、マンネリ化しないようになる。
私も前のジムシステムにはかなり恩恵がありましたが、内心固定化されたジムは楽しいか?と疑問もありました。
簡単過ぎるバトルもどうかと思いますが運営さんに程良い加減を期待したいです。
私も自分が正しいとは思いませんが人それぞれの意見があると思います。

他2件のコメントを表示
  • まきろい Lv.22

    るろうにヤドランさん、こんにちは!いえいえ否定的な見解大歓迎ですよ。今のところ自然に色分けムードが出来つつあるので見守りたいと思います。ちと前までは一秒争う電撃戦でしたが現ルールだとそんなのあり得ないので、現ルールでは不毛の「倒し倒され無限ループ」を避けたいのが本音です。別のスレに書きましたが「夜間~早朝の時間帯」であれば棲み分けが出来るかもなので、そのために「他色の滞在時間を見合う習慣」が出来ればな~と考えているところなんです。ところで管理的にはならないでしょうね。なぜなら管理人さん居ませんし、誰かに呼びかけ団体行動しよう!という目論見ではないので・・一方マンネリ化はしていくことでしょう。0時という不思議な区切りが造られたからです。これまで21時間刻みの人と24時間刻みの棲み分けが無くなり不確定因子が減りましたから、その結果、ここ数日の流れでも似た1日の流れが出来やすくなった(マンネリ化)と感じています。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    あえて否定的な意見をさせていただきました、ゲームの流れは運営が決めるので仕方無しですね。2、3日はジム活発でしたが昨夜から?落ち始めている気がする。そのうちにほぼ固定されるでしょう。笑

  • まきろい Lv.22

    私も落ち着き始めてるに同意です。。赤>青>>黄色でかなりキレイに時間帯毎に色分けされ出してます。攻略して30分もしないでバチバチし出すと小競り合いありますが、それも日々少なくなっているような気がしますし昔よりはるかに平和って感じです、木の実メンテで遠慮してもらえる空気感がなんかありますが昔では考えられない雰囲気です。さて今夜はどうなるか。。

おそらく、ユーザー全体の儲け(ボーナスコイン)を最大化することが目的なら、まきろいさんのような考え方でいいと思いますが、そう上手くいくでしょうか?

ユーザーによってジム戦に参加できる時間帯がまちまちですし、ジムに6人しか入れないので、アライアンスに参加できない人も出てきます。

似たようなチーム間協力は、旧ジムのダルマ落としでもありましたが、結局やってる本人たちしか儲けがなく他のユーザーは迷惑しますし、かといって皆がやり始めると破綻します。社会的なジレンマですね。

ポケモンGOは公式のコミュニティが存在しないので、該当の地域全体のユーザーを巻き込むのは非常に困難です。ジムのシステムが変更されたため、旧システムに比べたら、ユーザー間格差は縮まったと思いますが、全員で協力は難しいです。

他2件のコメントを表示
  • まきろい Lv.22

    うどん粉さん、ご意見ありがとうございます。易々とアライアンス成立!などとは思ってませんが、旧ジムでは勝手に個々のサイクルが形成されてましたが、新ジムは0時が基準となりました。私のジム活エリアでは黄色族がワラワラとある時間帯に集まりつつあります。互いの木の実やりもいい感じです。ポイントは「他色攻略の前にメンツ確認と滞在時間確認を励行」し、ガス抜きしてあげよう(他色にコイン取ってもらおう)って思い、臨機応変な行動が取れるかどうかかと思っています。

  • うどん粉 Lv.66

    仰る通り、同色及び他色のユーザー動き(もっとも活発な時間帯、どのくらいの人数か、ジムを攻略する人はどのくらいかなど)を把握することはジム戦を有利に進める上で、一番最初にすべき重要なことだと思います。 私も昨年の秋頃、近所を青優勢にするために、青ユーザーが活発な夕方5時〜8時の間に絞ってトレーニングしてました。前は、それでタワー化が進み、勢力拡大して面白かったんですが、今はちょっと食指が動きませんね。

  • まきろい Lv.22

    うどん粉さん、食指動かず!は私もです。ポケモン君に「やる気」生まれたのにトレーナーは「やる気→ゲンナリ」ですからね、、以前あった様々なモチベーションが打ち砕かれ、報酬ゲットは他力本願ですからね。(ちなみに「他力本願」の真意は他人の力に依存することではないようですが、ここではその意で用いました。この辺り運営側に高尚な意図があるのかと思いの意図的引用です。)また今日ジム活時間が以前より長くかかり(10分ルールとか)非効率になってるのも悩みです。ただ黄色族として「青!上等!」「赤!ぶっつぶす!」みたいな対抗心は和らぎ、仏の心根を意識するようになりました。

Hokuto Lv90

僅か1日50コインの為に「自由」を奪われるのですか??

まきろい さんの半径200m内だけでお願いします(笑)

  • まきろい Lv.22

    Hokutoさん、こんにちは!そうなんです。マイジム活エリア外ではジムしなくなりました。今までスキマ時間以外の集中タイムは20分/日くらいだったんですが、ここ数日1時間くらいになっちまってますから・・自由を返せ~状態なんで半径200m内の10ジムだけで勘弁してくださいってトコです。(も少ししたらジムも絞り込めそうですが・・)それとこれまでなかった「時間指定」って縛り!これには辟易してますが現況仕方なし!です。ところで、無課金縛りはやめられませんね!

チームを超えた共闘というか、談合ですなw
社会実験として見ると面白いですね。
たしかにそれをすれば全体の利益は最大化するでしょうけど、
その状態が続くと完全に作業になり、社会主義みたいで面白くないでしょうね。で、誰かが作業を怠って崩壊…w
なんでもすべて、格差があるから面白いんですよ。
平等なんてあり得ません。平等なんてきれいごとの大嘘です。
努力しても同じパイしか得られないなら誰も努力しなくなります。
そして強い奴が弱い奴が食うのが自然です。
しかしそれじゃあ動物と変わらないじゃないか、人間はもっと高等な生き物だ、だからこそ弱者を助けることが人を人たらしめるのです(脱線)

anon Lv61

協調路線をとる方が利益が大きくなりやすい場合でも現実にはうまくいかないことが多いと思います。

かなりジムが密集しているエリアのようですが、様々なトレーナーが訪れたりしないのでしょうか?
異なる方針のトレーナーが来ると簡単に崩壊するように思えます。

こちらではジムやポケストがそこそこあるエリアでは配置数が少ないジムを狙い撃ちにされたり、攻略中に新たにポケモンを追加されたりして困ることがあります。

近所のジムの1つは約半日で色が入れ替わるという状態に落ち着きつつありますが、色々と条件がそろっているというのが大きそうです。

他1件のコメントを表示
  • まきろい Lv.22

    anonさん、おはようございます 少しレスが遅くてごめんなさい。 やや広範囲に見渡してみても、少しずつ協調の芽?は出来てきているように思えるのですが、anonさんの周りではいかがですか? 配置数が少ないと狙い撃ちされることはありますね。 また、ジム毎の色調(どの色がどの時間に優勢か・・)も 少しずつ固まりつつあるようです。 以下、この土日(このコメは月曜朝)の私のジム活エリアの様子をコメします。anonさんのコメの参考になれば幸いです。 1)極めて好戦的であった青1名、赤1名が、それぞれある時 間帯に現れ、ひとつのジムに集中(自宅から一番近いジム) されている様子が見て取れています。  (お二人ともどのマンションの住人かは知られています) 2)試しに私がすぐに奪還すると、直後に奪還返しされまし  た。旧ジムであれば、ジムレベルを上げられる前に潰し合っ ていましたが、他のジムはスルーのようだったので・・  その後はスルーして、譲ってあげたつもりです。  あれほど好戦的だったまきろいが大人しく引き下がってる  な・・と感じているかどうかは?ですが。。。 これまで徹底的に潰し合う電撃戦の様相から、少しずつ安定へ変化しているのは誤りないと感じた次第です。 (協調路線には程遠いですがね。。。) 早計は禁物ですが、無駄な潰し合いを避けながら、他色の主張を感じ取る風潮が生まれつつある今を見守りたいところです。 誰がジムに居て、それぞれ滞在時間がどれくらいか それを見てから攻略する/しないを自分なりに判断して行こうと思います。

  • anon Lv.61

    こちらでは自動車等で回りながら空きを見つけて配置するだけという人が多いのが一番の問題でしょうか。 約半日で入れ替わる状態になりつつあるジムは自動車が通れる道からは届きにくいことに加え車で通るのは少し面倒です。 徒歩や自転車だと問題ないですし通勤や通学で通る人も結構いると思いますが、ポケストやジムがそこそこあるエリアからは外れていて、あまり遠回りにならずに立ち寄れる人はTLが高くない傾向があると思われます。 そういったジムで主に夜間に活動して黄の安定ジムを作ろうとしている人が居たので新システムになってからは昼に倒しに行っています。 ポケストやジムがそこそこあるエリアの様子は詳しくは分からないのですが、こんなにのんびりではないです。 個人的にはアイテム回収の効率重視なのでほとんど行かなくなったジムもありますし、シルバーのジムバッジを増やしたいということもあり、攻略するジムの優先順位も以前とは変わってきています。

まきろいさん、こんにちは!
以前、コミュニティに同じような事呟きました。結構いいね貰いましたよ(^^)/

https://gamewith.jp/user/feed/post/show/277933/15109301498527081

他1件のコメントを表示
  • まきろい Lv.22

    nobu727さん、初レスが肯定的なコメで安堵しました。ありがとうございます!難しいですが夜から早朝にかけてなら、ある程度譲り合えるような気がしてます。。ということで既に無益な殺生は控えるようにしているまきろいです。あーーでも厳しいご意見来そうな気がします・・覚悟しよう・・

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    ハハハ!少し覚悟必要ですかね(^^)v

出来るなら、やっていいのではと思いますゲームなので。ただよっぽどの田舎じゃないと不可能じゃないですかね。談合的なことは。
まずユーザーが多すぎますし、活動時間も個々まちまちですから。またコイン以外にもバッジレベル等目的で長期にジムを占有したい方も中にはいるでしょうし。

コイン目的に話を絞ると、1日目安50コイン獲得はTLとわず、以前より労力かからないですし、自宅や勤務場所から出来るような環境じゃなきゃ1日の上限がある以上、24時間近までコインを取得してなかった人は別ですが、たとえば午前に50取得した後は、コインだけが目的なら少し時間をあけますし、そんな必要もないのではと思います。
首都圏でも適当に帰宅途中に夜3.4設置すればだいたい朝確認50したら50ぐらいは増えてましから。
私の周りで言えば、コイン日平均70ぐらい獲得していたプレイヤーも平均10のプレイヤーも、今はいずれめた50とれてますから。
今の仕様自体が、TLとわず少しやればみんなが50とれる仕組みですし、あまり意味はないかなと。

他3件のコメントを表示
  • まきろい Lv.22

    TL37さん、こんにちは!ご意見ありがとうございます。私のジム活エリアは都内激戦地なので談合なんてありえないです。私のここ数日の所感では、コアなトレーナーが自然に集まり出し、ライトなトレーナーが激減し、初お目見えさんがチラホラって感じです。ところで1日50コイン獲得が前よりEasyになりました?旅行先に置いたポケモン君による不労所得を思い出したり安定ジムがあちこちにあるエリアを想像すると前より多難と思ってましたが誤りなんですね・・私は好きな時に好きなだけプレイしたい方、自然発生した秩序が仮に出来、それを破壊する方が居ても「酷い仕打ち」などと揶揄する気持ちサラサラありません。ただ少しでもいいので、他色のジム配置時間を見て、むやみに攻略しないようにしてもらえればいいかなっていう意味合いが主です。それにしても帰宅途中の設置で翌朝50ですか!羨ましいですね。23時頃のご帰宅ならまだ想像つきますが、20時前後の設置で0時を跨げるなら、0時直後に50コイン確定!楽ちんですもんね!もしそうなら羨ましいです。

  • リモート復活 Lv.24

    以前よりは楽ですよ。 自分の設置は、だいたい22時間から0時あたりです。港区(六本木、赤坂から乃木坂)が多いです。 六本木に限り知り合い複数人で同色でやることが多いのですが、更地化も複数だとすぐだし、ジムレベル上げ必要ないし、空きスロットのジム1.2コあれば4体設置で10分かかりませんし。 以前は、初回取得後21時間後に5体残ってないと50獲得出来ないのに対し、今回は1体なら8時間、2体なら平均4時間強、4体なら平均2時間だけいて落とされ帰ってくれば良いわけですから。 マックス50と言われてますが、59や57だったり、50以上とれるルールがイマイチわかりませんが、、、

  • まきろい Lv.22

    TL37さん、コメありがとうございます。またレスが遅くなり申し訳ありません!確かに複数トレーナーによる更地化は格段に容易くなりましたね。私としては物足りないくらいです。1日に50以上取れるルールは無いと思います。夜中の0時から24時間の内にジム配置したポケモンが何分滞在して、それぞれ何コイン持ち帰るかというルールなので、24時間中に50に達していたら、その後その日の内にご帰宅ポケモン君は、コイン持ち帰れずに言わば税関で没収というイメージです。私事ですが、、先日旅行先に配置した私ポケモンが1週間ぶりに帰ってきたんですが、その日既に50コイン獲得済だったので、全て没収されてしまいました。長期滞在を目論んだ配置が無くなったのは私としては少し残念です。六本木界隈ですと停車しながらのジムが行い難いかもしれませんね。私のエリアは車横付けが楽なジムが多いので、豪雨の日など車でGO組には敵わないというところです。

  • リモート復活 Lv.24

    そうですね。 六本木は交差点しかりミッドタウン裏の檜町公園しかり車でgo組には逆にしんどいですね。 50コインの件は0時またぎ混乱してカウントミスしたかもしれませんね。57増えてたような記憶があるのですが、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×