質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドバトルについて

こんばんわ。TL34です。

レイドバトル。
これ、今までのポケ活を無視しているような気がして腑に落ちません。
腑に落ちないと感じた理由は

今まで捕獲するために歩き回った「カビゴン」「ラプラス」などが、バトルに勝てば捕獲できる。じゃあ、今まで歩き回って捕獲したのは何だったのか。

追加されたアイテムで通常技、ゲージ技まで変更可能になり、今までのように、苦労して飴をためて進化させたら技が外れ、また次を期待して頑張って飴をためて…を繰り返していたのは何だったのか。

また、レイドバトルに出来るだけ参加させたいのか10タマからレイドバトル対象のポケモンが孵化する確率が低くなったようにも感じます。
私自身、レイドバトルが始まって後、10タマを孵化した結果、グライガー×2、プテラ×3、ミニリュウ×1です。

運営としてもっとバトルを活発にしたいため、1年間ポケ活を続けてきた人と途中やらなかった人との差を埋める措置として、レイドバトルを始めたのではと勘ぐってしまうほどです。

このようなこと感じていらっしゃる方いらっしゃいませんか?

これまでの回答一覧 (34)

バトルに勝てば捕獲できる、そもそもここ間違ってると思います。
カビゴンやラプラスのレイドバトルはレア度も高くそう簡単に遭遇できませんし、難易度も高くそれなりに高レベルのトレーナーが集まらなければ勝ち目もありません。

>じゃあ、今まで歩き回って捕獲したのは何だったのか。
別にデータが消えたりしないし問題があるように思えません。
自分だけがいい思いがしたい!ほかの人は使うな!ってことでしょうか?

技マシンについてはサイト内を見ても要望する声が多数あります。
ナイアンがユーザーの声に対応したいい案だと思いますよ。

ジムのシステムが変わってからは今まで見かけないトレーナーも参加しやすくなり活発になって来ていると思いますよ。
一部のユーザーがコイン欲しさにカイリュー置くだけのゲームだった旧ルールよりずっと活発ではないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • マサカズ Lv.13

    TL38です、技マシンについてはサイト内を見ても要望する声が多数ありますが要らないという声は発していないだけで、本当のに要る人と要らない人の割合はわからないと思います。 多数てSNSなどで私が見たのは多く見積もっても50人程度、どれだけ切実に必要なのかも不明です。 カイリユー個体値100が4匹・バンギラス91~100が7匹みんな技最高になりました・・でもつまらない。

  • SameChan Lv.34

    前のジムの時だったら、高個体値をMAX育成したかったし、 技厳選もしたかったので、技マシン欲しかったですけど、 今となっては、MAX育成する気ないし、そしたら、厳選 までしなくても、適当に欲しい技持ったポケモンくらい いるので、技マシンも要らないですね。 レイドバトル向けに、最適攻撃軍団を作るためなら、少し は意味あるかも知れませんが、それも、1回ターゲットを 倒して満足したら、そのあと何回も使いたいわけじゃない ですしね。

  • ポッポ Lv.12

    一つ提案ですが、使わないしばりプレイをされてはどうでしょう? マシンに頼らず最強ポケモンをどれだけ作れるかの自己記録を目指す遊び方もあっていいと思いますよ 技マシンを使わなければならない強制するようなルールはないので工夫されてみてはいかがでしょうか

Hokuto Lv90

>「1年間ポケ活を続けてきた人と途中やらなかった人との差を埋める措置」

それが全てでしょ(笑)それ以外何かありますか?
要するに高TLと低TLの格差を一気に縮小させたい訳.

例えば、
・ジムで高CPを配置すると余計に「やる気を失いやすい」=高TL連中自慢の高CPポケモンは低TLの人には目障りなので、なるべく置かせないようにしたい=低TLの人の為に
・ジムでの名声の廃止も同じ。トレーニングもできない、覚えようとさえもしない様な人でも、置くだけでコインがもらえる=低TLの人の為に
・コインも上限50コインに抑え、多くの人に行き渡る様にしたい=低TLの人の為に
・ジム陥落させた人が何故か最初に落とされる=ジム陥落は 中~高TLの人がするケースが多い=その人等が最初に消えていくと、後から置くだけの低TLの人が少しでも長く居られる=低TLの人の為になるシステム
・レイドバトルで勝ち馬の尻に乗り、運良くボールが当たり捕獲できれば、それまで入手が大変だった一流ポケモンが嘘のように簡単にゲットできる=その結果「神エッジ?そんなもの、TL20台の私でさえ持ってるわ」となり、高TLとの格差が一気に縮まる=低TLの人の為になる


他1件のコメントを表示
  • sachikun Lv.13

    全くもって同感です。 これをよしとするか、そうでないかは人それぞれ意見があるでしょうが、私は解せません。 レイドは予想通り田舎ではほとんどソロプレイの為、バンギラスになんて最初から挑みません。 以前より地域格差がひどいです。

  • ポッポ Lv.12

    わたしもとても同感です 新規ユーザーが定着せず離れていった結果、ポケモンgoユーザーは稼働当初から激減しました 格差を埋めなければサービスの存続も危ういですよ 1年必死にやり込んできたから圧倒的有利でありたい、そういう考えもあるでしょう それが例えば大学受験とかなら賛同しますが、ポケモンはただの娯楽ですからね 極力全ユーザーが平等に楽しめるようにするのが筋ではないでしょうか

OSUKA Lv98

 若い人は頭が固い。我々の年代になと、変化する社会や人に合わせて変わることができますから、柔軟です。そのため、若い人はゲームから遠ざかり、年寄りだけが残っている。
 レイドバトルは、TLによって完全に平等ではありません。得られるアイテムもプレミアボールも、勝利への貢献度やそのジムが自色か他色かでも変わります。プレミアボールも5~十数個の差が付きますから、初心者でもボスポケモンが簡単に捕まえられるわけではない。

>1年間ポケ活を続けてきた人と途中やらなかった人との差を埋める措置として、レイドバトルを始めたのではと勘ぐってしまうほどです。
 勘ぐらなくても、開発者側はそう言っている。モンストのようにCMを大々的にしているわけではない。---ゲーマーの課金の大半はCMに消えている??---代わりにスポンサー料が入る。ある意味、極めて良心的なのじゃないかと。

 ジムに置かれているポケモンのトレーナーレベルを見ればわかるように、TLの低い人もどんどん置いている。喜ばしいことです。その分、多少でも課金してくれればハードユーザの負担は減るはず。

 自分が活動してきた視点でしか見れなくなったらダメですよ。ゲームから遠ざかっていた人の視点にも立てるように。

 こちらは、ゲームに合わせて臨機応変に遊び方を変えればよい。私は毎日確実に50コイン手に入れるためには、どうすれば楽か・・を日々考えることにしています。
・ジムそれぞれの曜日や時間帯の特徴を把握して、いかに要領よくコインを稼ぐか?(^^)
・限られた種類しか登場しないレイドボスを攻撃するアタッカーの育成

 変化したら変化に合わせて楽しみ方を変えればよい。かって私はトレーニング屋だった。そのためのポケモンの大半は飴にした。おかげで「ポケモンボックス」はガラガラ

今どのぐらい遊ばれている? - 日経トレンディネット( http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/070301032/?P=2 )
「ポケモンGO」、初心者&復帰した人こそレイドバトルに挑むべき理由 - ITmedia LifeStyle( http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1707/03/news086.html )

他2件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    まぁ、遊び方覚えてしまったら面白くないので、コロコロ変えてくれる方が、面白いという事ですかね。

  • OSUKA Lv.98

    http://trendy.nikkeibp.co.jp/welcome/welcome.html?http%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Fatcl%2Fpickup%2F15%2F1003590%2F070401036%2F

  • 退会したユーザー Lv.40

    つまり以前と同じことをしているわけですね。若い人の頭が硬いとかじゃなく、若い人にはつまらなすぎた。年配者には丁度良いペースだった。それだけでしょう。ちなみに頭の柔らかい年配者なんて私のまわりにはいません。

カツオさん
こんにちは、黄色チームのロコンです。

わたしの住んでいるところにはワンリキーがほとんど出ず、出先や巣に通って、ワンリキーの飴を500個、個体値82%以上のワンリキーを10体集めました。

今回、レイドバトルでカイリキーが手に入るようになり、今まで巣に通ったことは何だったんだろうかと、ちょっと虚しく感じました。
もちろん飴を集めなければ強化できないので、意味はあるんですが、82%以上のワンリキー10体は、下手したら要らない子になってしまいます。
91%以上の子は2体ほどなので、その子たちを残して飴にしても良いんですが、巣に何度も通って手に入れた子たちだと思うと愛着があって、飴にできずにいます。

レイドバトルによって、地道にがんばらなくてもポケモンが手に入るようになるのは良い部分もあると思いますが、正直もやもやします。
飴が手に入る環境なら、巣に通う人も減るのかもしれません。
地道な捕獲や巣に通うという行為を、あまり重んじない人も出てくるかもしれないと思います。
巣に通うのは酔狂かもしれませんが、地道な捕獲こそポケGOの基本だと、わたしは思います。
なんだかんだ言っても強化するには、飴やほしのすなが必要ですから。


おじゃまします。

TL格差、地域格差の緩和は間違いないです。
しかし、この程度では恵まれた
都市プレイヤーと比べたら気休めです。

また、今までの事を無視してるとかは
全然思ってません。
私もTL40、かなり遠出遠征までし、
レア物捕獲に苦労し、今尚苦労してますよ。
考え方として、ステージが変わったんだなと
思って、プレイしてますし。

ただ、低TLも高TLも、ズルしなければ、
それなりに苦労は絶対あります。

レア物放出があって、高個体値も得て、
飴もそこそこ強化出来るまで貯まりました・・・と
ココまでは、皆同じくらいでしょうか。

しかし、プレイスタイルは人それぞれです。
こだわりがるトレーナーなら、
強化に至っては、完全体仕上げは途方もない・・・。
砂が全く追着かないもの・・・星砂イベント熱望!

低TLは、スペックの高い子を得ても、
まだまだ使いこなせないし、強化も出来ない。

して、レイバトル。
コレって、地域格差もろ出てるでしょう?
屈強相手に、田舎は人集まらないですよ?
でも通えば、いつかはチャンスはあるのです。
私は田舎ですが、それでも良いです。

退会したユーザー

こんばんは
確かにおっしゃる通りですが、途中やらなかった人との差を埋める措置とは言ってもそんなに簡単ではないでしょう。
TL30までの途中やらなかった人はソロでレベル2のレイドでも厳しいでしょう。
レイドに参加することはできますが、倒せるか、捕獲できるかどうかは別問題ですよ。

先日たまたま通りかかったラプラスレイドで、珍しく6人集まってたので余裕で行けると思いきや、私以外TL30までの人たちで、最低はTL25といった状況。
出してくるポケモンはハピナスにカビゴンで、1戦はやりましたがこりゃダメだわと思い退散しました。

やり続けてきた人との差は相当大きいと思いますよ。

私はそうは思いませんがね。

例えば、レイドバトルで☆4つのボスはどれも獲得や育成が困難なものばかりですし、仮にバトルに勝ってゲットチャンスが訪れたとしても、プレミアボールは通常のボール並みにゲット率が低くて、なおかつ球数制限もかなりシビアです。これでゲットできる可能性にしても、決して高いとは言えません。

イベント時はともかく、通常時でも入手のチャンスがわずかながら増えただけでもありがたいと思います。

ひで Lv27

カツオさんこんにちは。
確かに、地域によっては異様に作るのが大変だったバンギラスや、(かつて)プレミア感満載だったラプラスが、極端な話レイドにちょこっと参加だけして他人任せでも手に入っちゃうのはなんだかな~と思います。
ただ、結局バンギラス、カビゴンなどが手に入ってもしっかり強化しなければ真剣勝負?には使えないですので、ライト層、のんびり層の人達には参加賞みたいな感じでゲットしてもらってもかまわないのかなと思います。(ジムにもふわっとしたバンギラスやカビゴン増えましたよね。)

それらを強化するために今後も(ますます)ポケ活(砂活)しなきゃいけないわけですが、今までも頑張ってきた人は多分それをやり遂げるでしょうし、そこでガチ度による差別化ができるのかな、と。

本来の「レアポケモンに出会うためにフィールドを歩き回る」ものとはかなりかけ離れてしまい楽しいポケ活かと言うと疑問ですが、まあ受け入れるしかないですね(´・ω・`)

momo Lv68

すいません勝手に上から番号をつけます(汗)

1.カピゴン25000をL39・35・34の三人で倒そうとした時ギリギリでタイムアウト、ある意味絶望しましたw

2.ガチャ感がなくなり、わくどき感はかなり薄れましたね。

3.10km卵の出現率は下がったと思いますが、生まれてくるのは今までと変わってないと感じています。もちろんグライガー
等も生まれますがアップデートしてから、ヨーギラス×3
ラッキー×2、ミニリュウ×2は出ています。

4.バトルは活発になったのはいいのですが、人の少ない地域ではレイドが成り立ってない気もしますが・・・、コインのために安定した状態を望んで、ジム戦が止まってしまっているよりいいかと思っています。

度々の投稿失礼します

運営はポケモンgoをボランティアでやってるわけではなくて営利目的で提供してると思っています。
企業として利益を増やすなら一部のユーザーが大して課金もせず毎日ジムを支配している状況は改善すべきだと思います。
低TLユーザーでもジムを楽しめるようにする、レイドバトルのような新システムを課金してでもやりたくなるようなメリットを付ける、企業としてはごくごく自然な対応ではないでしょうかね。

ジムを独占して毎日100コインゲットしてたユーザーからしたらまあ不満もあるんでしょうけど。

たまごに関してはあなたの気のせいです。
アップデートされる前は田舎はレアポケモンが出なく糞ゲーと言われてたのに改善したらまた文句言われる。
運営は気の毒ですね。
私は運営の意向を尊重します。
ポケモンは年齢層高いからか、ソシャゲ初心者が多くゲームを本当の意味での楽しむって事が分からないんでしょうね。
例えば、マリオなんかは製作者が決めたルールの中でクリアしたり隠されたアイテムを見つける為に探索してやり込むのがゲームの醍醐味です。

sobenere Lv82


自分TL40ですけど楽しいですよ\(^o^)/

TL40ですけど、田舎でサーチも使って無いので、レアで言うとバンギ2,ハピ2,カビゴン2,ラプラス1をMAXにできた位です。
また、レアほとんど出ず卵頼みの面は大いにあります。

ですが、ジム戦が簡単な使用に変更されてしまいましたので、レイドでカビゴンやラプラスが出て来てもワクワクしません。
沢山いても使える場がないからです。

でもレイドは楽しいですよ\(^o^)/
何が楽しいかって言うとレイドボス限定になりますが色々考えられる事ですね。

例えばフーディン
前提として田舎なためレベル3ポケモンはほぼソロの状態です。

何回か対戦してると分かるんですが、みらいよち、きあいだま、シャドーボールがあって対戦するまでどんな技で来るか不明です。
フーディンに抜群取れるのは、ゴースト、悪。
でも、きあいだま、シャドーボールで返り討ちしようとしてるんです。

今までのジム戦でしたらHPが紙ペラですので、対応考え無くても勝てるんですが、レイドは流石にきっちり対応考え無いと勝てません。
ただ単に人気のポケモン集めてお勧めの技そろえると終了みたいな事は無いんです。

例えばきあいだま持ちの場合、バンギは1発でも当たると即死します。
今人気のレイドはバンギだと思うんですが、何も考えずバンギばっかり集めている場合は非常に苦戦するケースが出て来ると思います。

で、こっちもシャドーボール持ちのフーディン、弱点一つのヘルガー、ギャラをカミカミ、二重でいま一つになるストライク、にしようとか色々検討する必要が出て来るんです。
いままで必要無かったポケモンや技構成が必要になってきたりするんです。

これ、技マシーン無いと通常プレーしてたらそろいませんし、アメ、砂、全然足りません。
TL40の自分がそうですので、他の方はもっとしんどいと推測されます。

実はフーディン将来実装されるであろうミュウツー仮想戦として対策を練ってます。

自分も1年間プレーしてきて本当にいいことやなこといっぱいありました。
都度、楽しめる事が変わって行きますので、それを見つけて楽しんで行くしか無いと思います。

長文失礼しました

カツオさん、こんばんは。
カビゴン、ラプラスは出現率増加イベントもそうですが、あの苦労は、、と思わずにはいられません。運営の都合に振り回されるゲームなので、それも含めて楽しむしかないと割り切っています。ただ、自分としては、レイドは楽しいのですが、レイドのためにジムの機能拡張と数増加でアプリが不安定になった弊害の方がはるかに嫌です。いっそレイドとかしなくてもいいからジムを削った軽量安定版アプリを出してほしいくらいです。

シン Lv13

こんばんは~
金と時間をあまりかけず気楽に楽しんでます。
無課金、TL30のライトユーザーです。憧れのラプラスやカビゴンやヨーギはほぼイベントでゲットしました。
ラッキーは10タマゴ19こ中から2コゲットでハピナスへ。うれしかったです。

コインを貯める頑張りもせず、特にレベル上げを頑張らず独占者がいるジムには近づかず適当にやっていたらレイドバトルになり、欲しかったカイリキーもゲットできたし技マシーンもまずまずの結果を出してます。

ポケgoはGPS使用不可欠の上、無料でもできる1億ダウンロードゲーム?とあったのでバグやエラーもある程度仕方ないかなと思ってます。

ゲームのプログラムはこれからもナイアンが変えていく可能性があり、やっと手に入れたお宝が明日は大したことない物になってしまうかその逆も?

なのでやり込み過ぎず、バグを恨まず
休む事も見据えて適当に楽しむ事にしてます。

こんばんわ!遊び方の選択が多くなっただけだと思います。無課金主義の私は1日1回レイドするだけで、後はひたすら、狩場を歩いてます。以前と同じです。

退会したユーザー

カツオさん、こんにちは
レイドバトルですが、初めはバンギラスが簡単に獲れて面白かったのですが、途中から獲る意義が分からなくなって飽きてしまいました。

ミュウツーをはじめとした伝説ポケモン対策でバンギラス6体を揃えようと思ったのですが、よく考えると個人の戦力よりも人数で勝負した方が賢いですよね。ならば今の戦力でも十分戦える気もします。

ジムバトルも他色の強敵がいたから楽しかったし、ライバルよりも強いポケモンを育てるためにTLを上げる努力もしました。今のジム配置ポケモンは弱過ぎるし、ジムを守る必要も少なく、報酬も1日最大50コインに減らされモチベーションは上がらないですね。

さて、「次はどうしようかなぁ〜〜」といつも考えてるんですが、最近は運営も行き詰まっているんじゃないかと思っています。アプリのサイズが大きくなり過ぎて快適にプレー出来ない人が続出。第3世代のキャラクター追加は難しいし、ここで伝説ポケモンを出したら、ゲームに達成感が出て終わってしまう。何とか課金者を増やしゲームを長生きさせたい。

一周年記念イベントが、楽しみですね〜〜

ご認識の通りだと思います。明らかにライトユーザー救済というか優遇でしょうね。
ケータイと同じですよね。ケータイって長年使ってるユーザーは全然優遇されずに、他社から乗り換えの新規が優遇される。
ただナイアンの場合、商売っ気が全然ないですから、(あったらとっくに星の砂売ってる)ライトユーザー、新規にも楽しんでほしいからこういうことをしてるんだと思います。
一日中やってるようなヘビーユーザーは歓迎してないのが本音でしょうね。
普通は一部のヘビーユーザーがそのサービスを支えていることが多く、企業としてもそういうユーザーを優遇して囲い込むことで利益の最大化を図るわけですが、ナイアンは逆行しています。これは非常に面白いことだと思います。

カツオさん はじめまして。

気持ちは理解できますが、言いだしたらキリがないですよ。運営が決めた言わばルールですから。施行後は自分より上位プレイヤーも下位も皆同じルールですから。
ある程度飲み込み、前向きに変化を楽しみましょう。

カツオさんが、経験値○倍イベント等でも、TL40までイベントなしで早期に頑張った人には申し訳ないなんて思いながらやっているならば、意見はわかりますが、私も含めて、そうでないなら、上記は我がままなただの不平なのではないでしょうか。
大なり小なり、ユーザー格差を緩和することも、ソーシャルゲームではよくあることですし。

kei Lv24

都心でラプラスや飴が足りなすぎで進化できなかったバンギラスをレイドバトルでゲットしました。

しかし私の住んでる場所ではバンギラスはさすがに人が集まるものの、その他はスカスカでカビゴンやラプラス出ても人不足で話になりません。一方都会ではTL5のトレーナーでも他力本願で倒してもらってバンギラス等ゲットできる可能性が出てきてしまいました。レイド参加人数は現状多すぎて重いので10人程度に減らすかもしれませんね。

わざマシンは本家にあるので不自然はありませんし、レガシー技は覚えません。個体値は従来通りゲットしても変更はできないので高個体値探しは変わらないかと思います。

バトルは・・・以前「ポケモン?何色?ここ俺のジムだけど?」とか謎の縄張り意識あるトレーナーでいざこざがあったので悪くなったのかは微妙に感じます。

カツオさん、こんにちは。TL37最近やる気を無くしている奈良のおっさんです。
自分が思うに、そもそもTL低い人を☆4にも参戦させるのがいけないと思います。10までの人は☆1つまで、20までの人は☆2つまでなどレベルによって参加できるレイドを変えれば良いのにと思います。TL40の方とTL5が同じ土俵に上がるのはいかがなものかとも思っております。って、ここで言っても仕方がないですが。
それよりも、最近めっきりやる気を削いでいるのは、エラーとバトルのシステムです。同じの置けなくて良いので、以前のシステムに戻してほしいですね。確実に最長18回やれば落とせるなんておかしいですよ!自色になったときに、2体目なかなか置けないし!あ〜書き出したらきりが無いです。
と言うわけで、当分はデイリーと少しのコイン貰うための活動になるのかなと思います。
昨日から、みんゴルの時間の方が増えました(^^ゞ

他1件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    こんにちは。通りすがりのものですが、TLから、みんゴル まで含めて、nobu727さんに同意です(笑) レイドバトル追加 → タマゴ孵化:興味なくなった → 孵化装置:要らなくなった → ポケコイン:要らなくなった → ジムバトル&配置:やる気失せた → ポケモン厳選&育成:しなくてよくなった → ほしのすな:余るようになった → ポケモン:アンノーン以外、捕る必要なし → アイテム:集めなくてよくなった ・・・と8段論法で、ほとんどすることが無くなってしまいました。レイドバトルも、上記を補うほどの効果はないですね。 手持ちで十分戦えるし、1日1回だし、それで十分だし、ふし ぎなアメや技マシンも、ポケモン厳選する気が失せてるので、 今更感満載です。 ということで、散歩ついでに少しポケモン取ってポケストップ 回して、ジムバッジ集めるだけの活動になりました。他の 時間は、みんゴルに・・・

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    SameChanさん、おはようございます。同意ありがとうございます。 ホンマにこれまでの一年は何やったんや??私もアンノーン以外特に必要が無く、サーチの通知もアンノーンのみにしてます。通知来ないので静かなもんですが(^^ゞ  やはり日本人が作ったゲームは良いですね。比べ物にならないですね!ロンリーGOと違って、息子達二人と楽しんでます。

ここ数ヵ月イベント以外サボってたTL32ですが、これまでの苦労があったから、今この田舎で何とか集まった5~6人で挑む☆3以上のレイドバトルに勝てるんですよ。負け越しの方が多いですよ。

バンギラスなんてやっと勝ったのに捕獲できなかったですよ。ふしぎなあめちゃんは全部ヨーギラスに変換ですよだってまだ持ってませんから。

ワンリキー巣に通っても集まらなかったけど、初めてカイリキーレイドバトルで入手して、ホントに嬉しかったし、これでバンギラス戦にまた近づけます。

苦労が無駄になったーとは思いません。もっと頑張らねばこの先のステージまで楽しめませんし、そのためには低TLの人たちにも早く上がってきてもらいたいですからね。どんどん参加してほしいです。

xxkazu25 Lv24

一年間の差はそう簡単に埋まらないですよ~
半トレができなくなった今、レアはMAX強化しないと存在価値ないですから、CP2000ちょっとのバンギ捕獲してもボックスを圧迫するだけ。
私的にはレイドの価値は今のところふしぎなあめ集めですね~(´∇`)。ミュウツーの強化に使うんだ~
っていつになることやら(>_<)

確かに今まで高嶺の花だったポケモンが簡単に手に入るようになった感はありますが、
TL39になって、他にもやりたいことあるし引退かなーと思ってたところにレイドがきたので新しい遊び方ができるようになり、楽しんでいます。
今までの方がよかったと思っていても戻ることはないでしょうから、楽しかった思い出のまま引退するか、新しい環境で楽しみを見つけて続けるかしかないと思いますよ

xfly Lv26

オンゲーにおいて仕様の変更があった時の選択肢は2つあります。
1つは新しい仕様で高みを目指す。
もう1つはついて行けず辞める。

オンゲーは10年以上前からそうですが、課金者に継続的に課金をさせ、かつ新規(ライト)ユーザーを獲得すると言う相反する目標を目指し、バージョンアップを行います。
今回もまさにその典型的なパターン。

ゲームの運営的には正解ですが、納得いかないのはTL33~38ぐらいのミドルユーザーですよね。
私は続けますが、どうしても納得いかないのであれば辞めてみるのもいいかもしれません。
「これまでの苦労が…」という話をナイアンに求めるのであれば、今後はオンラインゲームを避けた方がいいですよ。

VOLT Lv84

所詮、ゲームじゃないですか。

ある日、P-GO終了のお知らせとか来たら寝込みますね…w

退会したユーザー

イベントも単なるレア下げしてるだけ
10タマの出るのが偏ってるのは金銀実装から
挙げ句の果てには2タマばっかり出す
クソ運営はユーザーの嫌がることしかしてない。
で、本題ですが
レイドでゲットチャンス、とは言っても、プレミアボールの性能的には普通のモンボと一緒
と言えばわかるかと。いつものハイパー連発はできないから。

レイドも案外今一つな個体値だったり、技マシンも入手率が高くなかったりして、私も初めはどうなるかと思って待っていましたが思っていた以上に今バランスが良いように感じています。

レイドの仕様はポケGO配信直後からPVなどで予想もついてましたし、技マシンという便利アイテムの存在やジムに同じポケモンが置けないといった変更も原作を知ってれば予想がついた、というよりほぼ確信をもって待っていた人も多いと思います。
もひとついうと個体値を伸ばせるという恐ろしいアイテムまで…

レイド対象ポケモンだけに目を向けると確かに過去の時間が何だったのかと思うほど入手に関してだけは楽になりましたが、他に育てたいポケモンは時間も飴も砂も足りないくらいいます。

またPvP実装の可能性も高いですが、しっかり楽しむには果てしないポケ活してから、なんて言ってると新規はついてこないでしょう。
レイド産は初心者救済として、ならばレイド産とその対策ポケモンへのさらに対策ポケモンくらいまで視野に入れて幅広く集め楽しむ方向に切り替えていくのが良いんじゃないでしょうか。

ポケGOがいつまで続くかはわかりませんが1000匹を超えるポケモンが存在する以上、今後も一匹を育てることに関しては楽になっていくんじゃないかと思います。

SameChan Lv34

>今まで捕獲するために歩き回った「カビゴン」「ラプラス」
>などが、バトルに勝てば捕獲できる。じゃあ、今まで歩き回っ
>て捕獲したのは何だったのか。

今まで欲しかったのは、ジム置きやジム攻略に使えるからでした
よね。自慢にもなった。高個体値を技厳選でMAX強化したかった
し、それが何体も欲しかったので、アメ集めの意味でも、高個体
値・良技を探す意味でも、何度でも捕獲したかったですね。

レイドバトルになったら、ジム置きやジム攻略には必要なくなった
し、高個体値も技厳選もMAX強化もする必要がないので、レイド
バトルで1回そこそこいいのを捕獲出来たら、2体目は、もう頑張っ
てまでやる気はなくなっちゃいますね。

まあ、誰でも気軽に出来るようになった代わりに、やり込む価値も
なくなった、て感じじゃないでしょうかね。

  • カツオ Lv.14

    カツオです。 私の質問に対し、多くの方に回答いただけたことにお礼申し上げます。 お一人お一人にお礼をすることが出来ず、まとめてのお礼になることをご容赦ください。 みなさんも、レイドバトルについては思うことがおありであることが解りました。 私も、今までのペースで楽しんで行こうと思います。 今後、どのような変更があるかも知れませんので、コツコツ、飴や砂を集めて、CP上げなどを楽しみます。 ありがとうございました。

tokyo Lv39

カツオさま まじめにやってらしたのですね。自分は無課金TL36黄です。自分もそりゃあ一生懸命歩き回ったクチですよ。幸せタマゴとか買わずに、1日10コイン(2週間でふかそうち1個)で現在TL36って、けっこうがんばったクチだと思っています。
でもそもそもポケモンを知らないので、わざとかさっぱりわからないし、覚える気もありません。なので、1年ずっとポケ活してきた高TLでもレイドでは役に立ちません(笑)から、低TLにもやもやもしません。ずっとポケ活してきた、真のポケモン好きが、いつだって好成績をおさめますよ。くさる必要ないです。胸をはってがんばってください。

roro Lv10

こんばんは。初めまして。
TL40のroroです。

今日初めてイオンでバンギラス戦に挑みました。
うれしかったので皆さん聞いてください。
6人でバトルして4,5回めでやっと倒し、ゲットできました!!!
他のトレーナーさんのレベルは30以下の人ばかりだったので
すが、私一人だと到底バンギラスは倒せいてなくて、TLが低くても
バトルには貢献してくれたと感謝しています。ありがとーーーーっ

バトルでゲットできたバンギラスは「言うことなしね」ではなかったです。
バトルでは高レベルがゲットできると書かれていますが、そうとは限らないみたいですよ。
ヨーギラスから育てたほうが愛着がありますしね。

バンギラス戦にはカイリキー、リングマとか書かれていますが、ハイドロのシャワーズ3匹で上等だと思います。個人的に。

カツオさんの回答になっていなくてごめんなさい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×