ジムを落とした直後のバトルやジム置きの制限とバトル乱入について
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

ジムを落とした直後のバトルやジム置きの制限とバトル乱入について

このサイトでは詳しく解説されてないようですが、ジムを落とした直後(10分くらい)は他の人のジムバトルやジム置きが制限されるシステムになったと思ってました。

でも条件によってはその制限が解除されるみたいで…

①ジムがあと一押しで落ちるというタイミングで他の方(たぶん同色)が乱入。
②そのバトルでジムを落として自分のポケモンを配置。
③間髪入れずに他のポケモンが配置される。(たぶん共闘してた人)
④ジムを落として1分程度で他色がジムバトル始める。
⑤とりあえずエサやりで抵抗。
⑥その間に同色の3人目がジムに配置。

10分以内に起きたことですが、ソロバトルの場合に③④⑥は経験ありませんし、出来たこともありません。
共闘でジムを落とし、即座に2体目が配置されたことによって、バトルやジム置きの制限が解除されたんでしょうか?

もしそうならソロバトルにソロ乱入は考えものってことになるのでは?
即座に配置できる同色が4・5人控えてるなら別ですが、1コインも得られない可能性が出てしまう…。

スクショは抵抗虚しく、エラーで固まった画面です。

これまでの回答一覧 (5)

ポッポさん、こんにちは!
10分待機ルールに関心ありのまきろいです。

ポッポさんからのQ.はジム破りの際の件ですね。
憶測や未整理の情報に溢れた今
明確な解説があるのか無いのかリサーチしないままのレスをご容赦ください。

<ジム陥落の瞬間に疑問あり>
あと一回勝てばジム攻略の時、時間差でバトルに介入され・・
自分でラス前のポケモン(A)を倒しきれず、
 最後のポケモン(B)を倒しきる最中に、
  第3者が(A)を倒してしまうことがあるようです。

この時、倒しきった瞬間を時系列にすると・・・

(A)→(B)自分に「ジム破り」
      第3者に「戦えるポケモン居なくなった」?

(B)→(A)自分に「戦えるポケモン居なくなった」?
      第3者に「ジム破り」?

私の憶測には?を付けときました。
時間差でバトル介入されるとソロバトルとしか思えません
(A)(B)のタイム差は必ずあると思うので、それぞれどんな
結果が返されるのかホントのことを知りたいところです。
さておき、こんな時、介入者が他色であれば先置きバトル
同色であれば10分待たずに両名配置できるようですね。

バトル最中、倒しきれたかどうか曖昧な時があります
そんな時「あれソロバトルじゃなかったのかな?」
と思ったことが時折あります。
どうやらジム攻略シーンをリアルタイムに観察し、ジム陥落直前に
意図的に介入してくるトレーナーが居るようです。
(私は攻略しても先行バトルの方を優先しますが・・)

<10分以内に配置されるケースあるのでは?>
自色化したジム陥落後10分未満で配置できた経験はありません。
しかし自他色問わず、陥落後7~8分で2匹目が配置されるケースを目の当たりにしたことが何回かあります。(誤認だったらごめんなさい)
これはとても不可解に思っていて、何か裏技があるように思えてなりません。

以下持論です

<ジム破り直後からの10分間>
ジム破りした後10分間、同色の配置を何等かの理由で認めないのであれば、他色からの攻撃を最大10分間(せめて5分間程度)制限してもらいたいと思っています。
  ↓
10分はあまりに長いのですが、ジム密度が疎なエリアでは
10分でも短いってことあるかもです・・

<ジム置きバトル(同色編)>
蹴落とし(満員のジムから一匹を排除して空席を作る算段)?なのか
5匹配置のジムでジム配置出来ないケースがあります。
(ジムに居るポケモンの経過時間が数時間あるようなケース)
この時ジム界隈に複数のトレーナーがジム置きしようと画面操作してることあります。

この先置き競争?が嫌いな私です。
10分も間があるものだから周辺に4人くらい居たことあります。
5人目に介入することなく観察していると、あるトレーナーさんが勝ち、敗れた他3人も、そのジムから散会していきました・・

解決策は難しいとは言え、トレ無き今、ジム配置難民が多数ですからますます群がるんだと思います。
同色との競争をなんとか撲滅してもらいたいまきろいでした。
失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    まきろいさん、こんばんは。旧ジムのだるま落としみたいなことはまだ続いてるんですね。しかも待ち時間があるが故に競争まであるとは…。複垢使いの方々はたいへんですね。枠を作ったのは俺だー!なんて言えないでしょうし。( ̄▽ ̄)ツーホーしちゃうよ~?10分間待機ルールはソロバトルならきっちり発動するようですが、ファイナルバトルに複数のトレーナーがいた場合は、全員に配置する権利が与えられるんでしょうね。他色が相手なら先置きしなければいけませんが、同色なら2体目が配置されるとルールが解除されるようなので、待機している同色が他にいないのなら、即座に2体目配置はしない方がジムを安定させやすいと思うんですけどね…。

  • まきろい Lv.22

    ポッポさん、こんにちは!コメありがとうございます!旧ジムのだるま的な仕打ちは続いてるようですよ・・以前、電撃戦エリアではだるま行為はありませんでしたが、今や電撃戦度合が薄れてきたため、だるま的行為(蹴落としと言ってますが・・)度々見受けられます。おっしゃる通り「俺が(複垢で)落とした枠だ~」なんて言える訳ないですが、絶対「くそ~俺に優先権なければならない」くらいに思ってるだろうと思います。そしてファイナルバトル勝者は、白地ジムにアクセスすれば複数名置ける件、昨夜自ら初体験できました。そして同色複数置きが出来たジムは10分ルール解除!・・なるほどですね~気づかなかったです!ありがとうございます。2体目配置は電撃戦エリアでは行えた方が安定化に繋がると考えるのは私だけですかね・・

ジムを陥落させたら共闘していた同色の人なら配置するポケモンの種類が被らなければ同時に置けますが、それはジムを陥落させた勝者を正確に判定をすること無く、双方の勝ちを認めた結果かと思います。

それはいいとして、10分くらい置けない仕様は何のためか?(笑)
これが10分間多色から攻められない仕様なら理解出来ます。最低1コイン貰えますからね。陥落ボーナスです。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    山本山さん、こんばんは。この仕様はなんなんでしょうね?10分間誰も攻められないならいいですけど、実際には攻められてますし、逆に自分が攻めようとすると弾かれますし、意図が理解できないですね。

  • 山本山 Lv.21

    こんばんは。多色と他色を間違えました^^;運営はジム戦の仕様を公表するべきですね。謎があった方が面白いですがこれはストレス溜まるので説明は欲しいですw

でへへ Lv121

ポッポさん

先程部分回収をしようと思いオフィスの近くのジムを攻略して配置しようと思ったら弾かれました。

途中までは当方のソロ、中盤でもう1名加わり2名となり、終盤で3名に。※全員同色かどうかはわかりません。
最後にカイリュー1体が残り、再入場しようと思ったら外に放り出されました。見るとジムが中立化していたので配置しようとしたら既に配置不可になってました。
解除を待っていたらそれらしい方々が寄ってきました。解除されたのでハピナスを配置しようと思ったら弾かれました。残り1枠、何でもいいのでとにかく置こうとしたのですが、努力も虚しく........

ちょっと思ったのですが、ひょっとして対処法を確立されないようにするため完全ランダム設定になっている可能性ないのでしょうか?

当方は4分で配置出来た時もありました。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    でへへさん、こんばんは。ランダム説…ありそうですね。以前通っていた公園のポケストがジムになってたので、ちょっと落としてみたんですけど、3分も経たないうちに攻撃を受けました。ソロバトルのはずだったんですけどね。元々は青ジムで攻撃後に配置したチームも青…。ランダムなのか、何か関係あるのか…ほんとに謎です。

  • かびかび Lv.90

    ポッポさん ふと思ったのですが、複垢の人が別色でバトルしたあと、青で配置したという可能性はないですか? 意味があるかはわかりませんが、10分待てなかったとか??

OSUKA Lv98

今までの経験や、二人で活動されている方の話を総合すると

①ジムがあと一押しで落ちるというタイミングで他の方(たぶん同色)が乱入。
 乱入か否かは主観が入るのでおいせおいて。
 複数でバトルすると簡単に倒せます。
②そのバトルでジムを落として自分のポケモンを配置。
 最後のとどめを刺した人以外の協力者が先に置いたり、同時にに配置すると2台以上同時におけることがあります。最後にとどめを刺したトレーナーが置くと、たとえ協力者でも、倒した瞬間から10分は置けません。とどめを刺した人が置くのにモタモタしてると10分以下で置いたように見える?
③間髪入れずに他のポケモンが配置される。(たぶん共闘してた人)
 実質的に倒した人、とどめを刺した人は置けるようですね。
④ジムを落として1分程度で他色がジムバトル始める。
 攻撃はすぐに開始できますが、あくまで勝者が置いた後です。
 そのためにも、早く置いてもらった方が良い。声を掛け合って「ワンツースリ」で置くと良いでしょう。通信エラーの時間差で置けないこともある。
⑤とりあえずエサやりで抵抗。
 一体で餌やり対抗は難しいです。きのみを与える制限があるので、持久戦になったら攻撃側が有利。一旦落とさせて時間を置いて、かつ相手が少ないうちに再挑戦。もし、一緒に戦ったメンバーがわかって相談できるなら、「10分午後に」とか決めます。
⑥その間に同色の3人目がジムに配置。
 倒されてから10分たつと置けます。以前のジムと同様、仲間が置いてくれることが一番の防御になる。

 これで辻褄があうと思います。

他4件のコメントを表示
  • にこパパ Lv.4

    共闘の場合、タイミングを合わせなくても置けています。(配置するポケモンを選んでいる時間が長いと置けなくなる場合もあるようですが・・・) さきほど、車でやってきて3分ほどで配置したトレーナーがいました。 置ける者と置けない者がいる現実に不公平感は否めません。 当方は、iphone7のPTCのアカウントですが、googleのアカウントだとどうなのでしょうか?

  • ポッポ Lv.442

    OSUKAさん、こんばんは。10分午後?12時10分ですか?( ̄▽ ̄;)一応、ツッコミを入れときますね。ソロバトルの仕上げで乱入されたので、どっちがとどめを刺したか分からないですが、わたしは先に置きました。時系列でいうと自分のポケモンを置く→数秒後、同色が置く→約1分後、他色の攻撃を受ける→約5分後、同色3体目配置です。つじつまが合わないところもありますね。にこパパさん、こんばんは。わたしはGoogleですが、他の人のソロバトルの後には制限されてますよ。

  • にこパパ Lv.4

    今日のことですが、配置されたばかり(1分)のジムに置こうとしてみましたが、だめでした。しかし、その3分後、他のトレーナーが置いてきたので、ためしにやってみたら置くことができました。 何が何だか訳がわかりません。

  • ポッポ Lv.442

    2体目が置ける人と置けない人の差が知りたいですよね…。

  • OSUKA Lv.98

    昨晩100mばかり離れた二つのジム。私が大半を削った後、もう一人が参加してジムをやぷった後、私が先に置いた所、もう一人は置けませんでした。      しばらく待てば置けるので、「その間、時間つぶしに、この先の目障りな青を落とそう」ということで、そのジムに向かいました。彼のスマホは発熱して何度かハングアップしてましたが、最後にしばらく待って二人で倒す形になりました。     そこで「同時に置こう」ということで、ダプラないように合わせて1-2-3で置いたら、二人とも置けました。     この方法は何度も試していますが、ほぼ100%成功しています。     今朝はいつも通り黄色のペアさんがコインを送ってくれてますが、この二つのジム、ぴったり同時間経過で2体いる。    少なくとも1-2-3だと同時における。

おじゃまします。

乱入パターンは攻守共に、
エラーが出る事が多く、←ジャミング
それによってのタイムロスかタイムラグで
優先者が変わってしまうのがクセものです。
折角の苦労が、無駄に終わると悔しいですね。

ジム戦は共有データーなので、
どちらかが、先に書換えた方が、
もちろん優先執行されますので、
自分が先に陥落したつもりでも、
後乗りの者に、先を越される事は起こります。

他人のデーター書換え中は
当然エラーでます。←自分のデーターは受てもらえない
通信環境の良い悪いで、かなり起こります。
後出しジャンケンが勝つ、納得のいかない状況です。

触らぬ神に祟り無しが良い場合もあるので、
ソロプレイで怪しい動きが出たら、
一旦引いて、様子見も必要かなと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    きよサンさん、こんばんは。バトル中に怪しい動きがあれば、一つのジムに固執する理由はないので、早い段階で引くんですけどね。3巡目のファイナルバトルに駆けつけ参戦されました。画面の奥にリングマがボーっと突っ立てるんですよ。手伝うというより、横取りしに来たようにしか思えない…。何もなければ平穏な10分間の後、集まってくる黄色メンバーでドカッと安定させるつもりだったんですが、この方のおかげで計画はぐちゃぐちゃ、同じ作戦を他色にやられてしまいました。

  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です、ポッポ先生。新ジムはハイエナもどきに相乗り待ちが目立ちますね。タイミングで同時入り出来たり、10分待ちだったりのクセもんに納得出来ないトコですが・・・その10分待つ意味が解らない・・・。どうせあと5枠はフリーで入れるのに。他色共闘であろう、先に置ける優先権は結局タイミング次第ですから10分待ちはいらないですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×