質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

対フリーザーでのボールの投げ方

フリーザー7戦して7勝(最少人数は6人)しました。

肝心のゲットチャレンジですが怒涛の7連敗です。
もう捕まえられる気がしなくて帰って来ました。

金ズリカーブエクセレントやっても1コロ目に飛び出す始末。
普段はあまり攻撃してこないフリーザーがボール投げた瞬間に2連続攻撃してくるとか。
アレは要するに最初から当たらないフラグが立ってるんですかね?

で、聞きたいのがカーブ使わないと捕まえられませんか?
ストレートのナイスでも何でもない当たり方をしてゲット出来た方います?
当方エクソペリア使いでして左上クルクルが激しくカーブがすっぽ抜ける事が多々あります。
ストレートも投げた瞬間にクルクルが始まりしょんべんする事も多々あり・・・
適当投げでゲット出来るのか?をお聞きしたいです。
明日以降、フリーザーに突っ込むモチベがほぼゼロです。。。。

人間、イライラしすぎると泣けて来るんだなって事を知りました。
リアルにスマホ投げそうになったっす;;

これまでの回答一覧 (15)

どうなのこれ さん、こんばんは。

本日、フリーザー3戦、ルギア3戦し各2体GET!しました。

逃げられた2回はバ、トル開始20秒台と30秒台でまともにポケモンを選べずダメージ量0と+1で持ち球が過去最低の5個と7個で少なかったです。
※フリーザー、ルギア共にピジョン、ピジョットと同じ動作なのですが、持ち球が限られていると当てミスは致命的です。

捕獲率を上げようとしてカーブボールを投げたところで突進してきたり、上昇されてかわされ2連続で捕獲失敗した為、その後の4戦は全てストレートでGET!しました。
しかし持ち球も多く10球以上ありましたけどね。

  • どうなのこれ Lv.58

    おー少佐ひさびさです。ストレートでも捕獲出来るんですね!エクソペリアだとカーブ投げるのは左上クルクルのせいで難しいんですよね。ストレート一本に絞ろう!攻撃直後のカウンタースローに徹します!

kumakuma Lv56

こんばんは。
私も知りたいです。

どうなのこれさんほどではなく,getチャレンジは,フリーザー,ルギア,各一回ずつでしたが2連敗。
フリーザーでは,グレート☓3,ナイス☓3,いずれも金ズリ付きで駄目,ルギアでは,今度こそと思って慎重にやってみて,グレート☓3,エクセレント☓1,ナイス☓2でいずれも金ズリ付きで駄目。もうどうすりゃ良いんだか。数をこなすしかないですかね。
伝説逃がした時の徒労感というのは,ズシンと来ますねえ。バンギ逃がした時の10倍くらい。

  • どうなのこれ Lv.58

    レスあざっす!もう完全に運ゲーなのかな?バンギ逃がした時は「まぁその内にまた・・・」ってなるけど伝説はねー;;とりあえずエクセレント出した時は必ず1コロ目に飛び出すんですよね。何なんだろう?って思いました。

どうなのこれさん、こんばんは。

今日は仕事で、何とかお昼の休憩時に近場でやっていたフリーザーのレイドに参加しました。
残り90秒ほどで飛び込みだったので、こちらのメンバーの厳選もできずでしたが、残り10秒くらいで勝ちました。

たまたまだと思いますが、自色の貢献度が一番高く、11球割り当てられ、手が震える状態で投げました。
こういう状態のとき、わたしはカーブボールに自信がなくなるので、全てストレート投げ。
捕れる気がしないと思ったんですが、6球目くらいでゲットできました。

適当投げとまでは言いませんが、わたしはレイドのゲットチャレンジではストレート投げしかしていません。
ナイスで当たったかとうかも覚えていませんが、少なくともストレート投げでもゲットできることは言えます。

今日はこのフリーザ戦しか参戦できず、明日フリーザやルギアのレイドに参加できるか、参加できても人が集まるのか不安です。

  • どうなのこれ Lv.58

    やっぱり無難にストレートで良いんですよね?使用端末のせいでカーブ難しいっすもん。てかーーーー伝説はもう終わっちゃうからまぁいいか。結局捕獲ゼロw

eiro Lv33

本日フリーザー4匹ゲット出来ました。
最短捕獲は3球目です。なので貢献度は気にしないで良いと思います(貢献度高いに越したことはないですが)。
フリーザーが上にいる時と下にいる時の距離感が違うので全てカーブボール(距離調整)で挑みました。
ボールを投げるタイミングはバンギラスと同じ威嚇が終了する直前です。
距離感が掴めればストレートでも行けると思います。焦らず集中して。

  • どうなのこれ Lv.58

    いいなーーーー。カウンタースローやってましたけどグレイトもエクセレント共に鳴かず飛ばずで・・・基本的に下に降りてきた時しか投げてません。明日も頑張るのか・・・そもそも伝説っていつまでよw

どうなのこれさん、こんばんは。

フリーザー戦ですが、どちらかというと適当投げに近かったのでコメント致します。

勿論金ズリ、最近身につけたカーブボール(下手)でしたが、フリーザーがあんまり動かなかったので当てやすかった気がします。
3球目でGET。右上あたりにあたった、一応ナイスですが、全然グレートでも何でもないボールでGETしました。

バンギラスで逃げられまくっているので、あれ?案外簡単に…と思いましたが、12人ぐらいいて周りからダメだったという声が結構したのでほんとに運か物欲センサーが働いたかかと…

その後のルギア2戦では、ボール9個とかあってカーブ、グレートでも全然捕獲出来ずだったので、投げ方関係ないのでは?と思いました。

1,2投目、グレートでダメだったら丸の右上とか適当に投げてみてはどうですか?(外さず、一応枠内には当てる感じで) 
めげずにトライです。

他3件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    レスあざっす!今日はルギアは目撃しましたが残り時間がどれも10分切ってたのでアタック自体しませんでした。明日もまた見つけたら突撃するのかなー。。。何だか個人的に「これ来ただろ!(金+カブ+エクストラ)」って時に限って至極アッサリ出てくるんですよね・・・

  • かびかび Lv.90

    気合入れず、適当な方が、ダメなショックも少ないかな…という無の境地で投げます。 (とはいえ、どうせダメだろーと挑むと、やっぱりダメなので)「当てさせて頂きます。フリーザ様」という感じで…  何言ってるかわからなくなってきました(笑)

  • どうなのこれ Lv.58

    よし自分も明日はそういう心構えでやってみようw

  • かびかび Lv.90

    どうなのこれさん、こんばんは 今日はいかがでした? 私めは本日帰りにぎりぎりフリーザー戦に間に合い、参加。2回目で何とか人数揃って倒せて、チャレンジしましてやっぱり4球目ぐらいでまたGET。 青チームなんで相性がいいのかな? 当てさせて頂きますフリーザ様、でやってみました。

単純に運が良かっただけかも知れませんが、フリーザは一戦目一投目は外し、二投目でゲット出来ました。金ズリはもちろん使いました。
エクセレントとか狙うと外してしまうので、いつも通りに慎重に普通に投げています。
二戦目は、ゲットならず。
ルギアは一戦のみですが、慎重に投げて全部入り、5投目でゲット出来ました。

バンギラスでもいつも通りに投げて、12勝中10ゲット出来ました。

(^q^) Lv318

フリーザー7回中3匹、ルギア4回中2匹捕獲できました。
ボールをクルクル回しながら根気強く攻撃モーションを待ち、確実に当てていきました。
他の人がみんな帰るくらい時間かけて一球一球に魂入れてました(笑)

こんばんは、
フリーザー捕まえるのは
バンギラスほど簡単ではありません!
今日は4回逃げられました!
ルギアは3回ゲットチャンスがあって、
こちらも3回逃がしました!
伝説には見放されているようです。
また、ユーチューブ見て、投げ方勉強します。

  • どうなのこれ Lv.58

    合わせて7回で自分と一緒ですな;;てかルギア戦は未体験・・・あー・・・明日以降も伝説発見したら突撃するんだろうな。。。

ピカ Lv14

こんばんは、
ただでさえ集まり悪い伝説なのに、捕獲率最悪でした。
フリーザー8勝中捕獲ゼロでした。
ルギアもどうせ取れないだろうと4戦目に適当に投げた
ストレートのあたりそこないで初ゲット。
(カーブ、エクセレント、金ずり関係無さそう)
青チームですがフリーザー、大嫌いになりました。

higatak Lv130

どうなのこれさん、こんばんは。

本日(25日)初めて人口密集地(23区内、よく酔っぱらったサラリーマンがインタビューされているところ)で、フリーザー戦行ってきました。
地元と違って声掛けしなくても、必要人数集まるスゴさ(^0^;)
当方ポケモン選択画面が殆ど反応せず、バンギ・ブースター離脱/再突入サンダース×2のところで無事討伐。

ただボールの反応も当然のことながら悪く、半分近くムダ投げになってしまいました…。

ボールの投げ方以前に端末格差が確実に存在すると思います。:゚(;´∩`;)゚:。

iPhone7及びAndroid 4GB RAM機以外のユーザーは都会でレイドやったら、アカンです!!

という訳で、快適プレイできる地元でリベンジに挑みまする(-_-;)

  • higatak Lv.130

    追伸です。地元で1球目 金ズリ・ストレートボールでゲットできましたよ~。フリーザー戦 3勝目で初ゲットです。

MJ Lv52

 上部で威嚇したり静止したりする時と,下部で威嚇したり静止したりする時があるので,威嚇後のタイミングで切れのあるカーブを投げてgetしています。とは言え,16戦で丁度半数ですから,捕獲率はバンギよりもかなり低くなっています。バンギと違い,いろいろな動きがあるので,パターンをまだ見極められていません。
 今日は,上で静止した場面を中心に狙ってみましたところ,2/3getでしたし,余り切れの良くないカーブでも捕獲できました。遠投のカーブボールを比較的高評価(つまり,上部の小さな円に当てる時に捕獲率が若干高い?)かもしれませんね。3球までがget率が高く,後半に捕獲できる方は,かなり少なそうです。最後の一投で捕れた人は,これまでありません。
 私も,レイドが始まる前はストレートでしたが,バンギに連敗が続き,カーブに変更したところ,捕獲率が格段に上がりましたので,ストレートはお勧めしません。すみません。

でへへ Lv120

”どうなのこれ”さん

当方も昨日ルギア戦で同様に(カーブの)すっぽぬけが3回ありました。
しかも最後の1投がすっぽぬけで終わるという最悪のエンディングでした。

実は1ヶ月ほど前からこの“すっぽぬけ”の症状で出始めておりました。
使用している端末の問題なのかと思いあまり気に留めてませんでしたが他にもいらっしゃるという事を今回知って、ひょっとして運営の“仕込み”なのではという疑念を持ち始めています。

元々捕獲率は低いので次回からはストレート1本にしようかと思っています。

他2件のコメントを表示
  • でへへ Lv.120

    追記です。 本日、フリーザーは捕獲出来ました。 カーブなし、全てストレート 先程2度目のルギア捕獲に挑みましたが、またしても...... 非常に腹立たしいです。 自分は買う事はないだろうと思っていたボックスを購入してしまいました。 レイド廃人にならないように気をつけますw

  • どうなのこれ Lv.58

    もう今日はフリーザー見かけても一切手出ししませんでした。。。冷静にほしのすな集めに奔走しましたよ^^;

  • でへへ Lv.120

    先程5回目でルギアの捕獲に成功しました。 恐らく今日で最後かなと思っていたので、ストレートを恐々投げるのは止めて半ギレ状態でカーブを投げ続け最後の1球で何とか捕獲出来ました。 伝説級なので仕方がないのですが、あれは理不尽ですね。

irubi Lv34

どうなのこれさん、こんばんは。
今日は出だしが遅れ17時からの出陣でしたが、フリーザー、ルギア2戦ずつ参戦でき、全て勝利しました。
いつもなら週末は田舎の自宅なのでこうはいかなかったと思いますが、今週は仕事の関係で首都圏にいたのが幸いしました。
収穫はフリーザー×2、ルギア×1GETです。
残念ながら、個体値は全て85以下(。-_-。)
今後現れるか不明ですし、時間もなかったので、全て金ズリ&カーブでした。
さすがにストレートボールやパイルにチャレンジする度胸はありませんでした(-.-;)y-~~~
ちなみに最低参加人数はフリーザー7人(TL35以上×4、30以上×3)、ルギア13人(35以上5人、他不明)でした。

Lavista Lv440

こんばんは。

あまり数こなせてませんが、対フリーザー4戦4勝2ゲット、対ルギア2戦2勝1ゲットです。
最近レイドの終了時刻が早まったのか仕事が終わった後は無理な感じなのが残念ですが(今日のレイドパスはまだ使えていません)。
で、コツみたいなものは全く分かりません。
他の質問にも回答しましたが、Excellentでもゲットできないのに、Niceですらない投入で捕獲できたりしています。他のレイドボスと異なり、運というかランダムなんじゃないかとすら思ってしまっていますが、一応気を付けているのは、ポケモンが画面上方に上がったタイミングでは投げず下に降りてくるのをジーっと待ちます。そのため結構時間はかかってしまいますが、焦らずやるようにしています。

退会したユーザー

こんばんは
日曜日に10回やりフリーザー2体とりましたが、どちらもストレートでグレートです。エクセレントでもダメなときはダメでした。
私はバンギラスとカイリキーをメインでやりますが、レベル4でもカーブは一切投げません。
それでいてこれまで52回のうち逃げられたのは8回だけです。伝説は除いてです。
日曜日にルギアは3回で0でしたが、本日さすがにカーブかなと思い試したら一発で捕獲できました。
ストレートだけなのは、まれにカクカクしたり引っ掛かりがあり投げられない時があるためです。あなたが言うしょんべんです。
球数に制限があるレイドでは、とりあえず入れる事がポイントかな。
完全に運だと思いますので回数こなすしかないと思います。
捕獲できるかは別として、私はルギアの方が当てるのは簡単だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×