質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

同色ジムで追い出されます

初めて利用します。赤TL36です。近所のスーパーにあるジムは毎晩赤で夜を越します。夕方、青ジムになっていたところをひとりで崩しハピナスを置いてきました。1時間くらいするとハピナスは戻ってきて、ほかのポケモンが入っていました。ほかのメンバーは一斉変わっていません。これで2回目です。仲良しグループがあって、外されたのでしょうが、どうやって?複垢使いでしょうか。気分が良くありません。こういうことは、そこら中であることですか?対処の仕方はありますか?

これまでの回答一覧 (7)

OSUKA Lv98

そのハピナスのCPは幾つでしたか?
多色のジムを攻略する時に、まず先頭のハピナスだけを狙い撃ちにして攻略する方法をとるトレーナーが多いです。ハピナスを一体のポケモンで倒しきれないトレーナーが良く使う方法で、ハピナスだけを攻撃しては、ジムから抜けて、再度ハピナスだけをたおす。ハピナスが消えたら、あとは放置して置くとかも良く見かけますね。ハピナスを倒すことが好き?
 あなたの場合、その一時間の経過をずっと観察していないので判断できませんが、単純に他色に落とされて、さらに赤に取り返された可能性もある。

他5件のコメントを表示
  • しなもん! Lv.1

    アンサーありがとうございます。ハピナスのCPは、2881です。前回はCP2223のオオダイルを置いてやはり追い出されました。私のあとすぐに2体置かれたところまで見守っていて、その2体はそのまま置かれています。時間表示的にまちがいないです。他色に変わった形跡がありません。他色複垢で先頭だけを削ったのかなと思いました。

  • OSUKA Lv.98

    他のトレーナーのアバターを確認しておきましょう。単なる偶然かもしれませんが、想像通り仲間を置かせるために他の色のアカウントで一体だけ落としておいたのかもしれませんし、逆に攻撃を受けていることを知った同色が、自分のポケモンを配置して餌を与えて守り切ったのかもわかりません。・・・これは私もよく行います。     はじき出されたトレーナーからすれば、疑心暗鬼になるのもわかりますが、そのいずれもPokémon Goのゲームとしては、正当な行動なのですよ。       あなたの(他色を含む)仲の良い友達と一緒に回っているときに、他色の一人が一つだけ追い出して自分のポケモンをおかせてもらったり、次のジムでは逆をしたり。     あるいは、攻撃されている自色ジムを見つけて対抗したり       友達と作戦を練って遊ぶ--それを奨励すらしているゲームです。---        それを楽しみましょう。疑心暗鬼になって不愉快になるのは、あなただけが損をしている。ゲームは楽しんだ者が勝ちです。     友達どおしが助け合っている情景、あるいは落とされそうなジムに対抗して誰かが置いてくれたと、楽しい情景を思い起こすほうが絶対に楽しめる。

  • しなもん! Lv.1

    OSUKAさん、確かに私が不快に思っていたことも不正なわけではないですね。全部ひっくるめて楽しみたいと思います。ありがとうございました。

  • gojigoji Lv.1

    はじめまして。今夕、ジムに5体だったのでハピナスを配置しました。40分後に帰って来たのでジムを見て見ると、6番目に配置した私だけが倒されて、別なポケモンが配置されてました。そんな事が出来るのか、また何故そんなことが起きたのか、不思議ですし気分悪いです。

  • タケポン Lv.1

    先頭に置いていた人だけ落ちたグループ

  • タケポン Lv.1

    グループでジム活動してるヤツが、先頭だけ落ちて、置こうとしたら、あなたが置いたから、複垢の違う色で2回全部攻撃して、5匹までをきんズリ回復して攻撃すると最後の未回復ポケモンだけ落とせます。あくまであなたが気付かないことが原因かと思います。私ま蹴り出しされた時は、夜中に蹴り出した垢だけ落とします。

先入れ先出しなので有りえますよ。
個人的にはジムを叩いている時に途中で飽きてしまい離脱する事が多いです。
他のプレイヤーも何となくジムがあったから叩いてたけど待ち合わせの友人が来たからやめよーってのも結構あると思うんですよね。
駅ジムだったら電車来たからサヨナラーってね。
要するに先頭のハピナスが一番被ダメが高く追い出される→通りがかった同色プレイヤーが設置ついでにきのみバラ撒きです。

こういうゲームで被害妄想にとらわれるのは精神衛生上避けた方が良いです。
確実に上記の様な事由に基づく物だと思われますので気にし過ぎない方が良いですよ!

  • しなもん! Lv.1

    どうなのこれさん、アンサーありがとうございます。被害妄想にとりつかれないよう気をつけます。

しなもん!さん

こんばんは。
たまにあります。多分、複垢で落とされているのかと思います。
実際、別色で落として自分のポケモンを配置している人も知ってます。
前のシステムでいうだるま落としですね。

先頭に置いたポケモンがその犠牲になってしまうのですが、色が変わらず1匹だけポケモンが入れ替わったのであればほぼそうかと。
新しく入ったトレーナー名をしっかり覚えておきましょう。
どうも出来ないのですが、あいつ複垢持ちだな、と要チェックです。(但し、一緒に周る人が別色で落としてもらっていれている場合もありますので、一概に複垢とは断定できません)

対処は出来ることはなくて、諦めて他のジムに置くしかないかと思います。もしくは他の方がおっしゃるように、他の人が置いた後2番手以降に置くことですね。ジムは沢山あるので、あそこはそういう人がいるんだな、と思ってあきらめた方が無難かも。

他1件のコメントを表示
  • しなもん! Lv.1

    かびかびさん、アンサーありがとうございます。はりきってジム落として、喜々として一番に置いてました。

  • かびかび Lv.90

    前のシステムのだるま落としほどではないです。極たまにありますが。 ジムを落としたら+で貢献しているので、金ジムになるのも早いのではないですか? 長居はあきらめて、貢献度UPを狙ってもいいかも?です。

Hokuto Lv90

単に一番最初に置いたので他色の餌食にあっただけだと思います。私も人通りの多いジムにハピナスを置くことが多いのですが、そういうのは日常茶飯事。 帰宅途中の人等に一番最初のポケモン、特にCPの高いハピナスは狙われるケースも多いですよ。理由は、ポケゴーやってる人の中には、キャリア不足でまだCP3000近いハピナスを倒せない人もいるので、倒すことで「俺は倒せる」と自己満してるんだと思います。ところが逆に私のハピナスは「倒した数」がほぼ毎日7~8人位います(笑) 笑い話じゃありませんが、倒しに行って逆に 返り討ちにあってる人等もいるんですね。
とにかく少しでもそれを避けたいなら、ジムを陥落しても一番先にポケモンを置かないことです。更地のまま放置して、同色が入るのを確認してから置いたら如何でしょう。赤色ならそれほど待ち時間がかからないと思います。 もし他色が入ったら再び更地にすれば良いだけですから。多少時間のかかる作業になりますが。

  • しなもん! Lv.1

    Hokutoさん、やはり手間暇かけないとあかんのですねー。

Kuro Lv53

仲良しグループかもしれませんが、
複垢でなくエサやりではずされたのかも
しれませんね。

  • しなもん! Lv.1

    Kuroさん、アンサーありがとうございます。私のハピナスは餓死したのですね。

私もよく通りがかりに1人目2人目だけ攻撃しますw
それが3人続くと最初に置いた人がはずされます。
今は伝説で手一杯ですが以前は薬があまりがちだったのでよくやってましたね。

時間帯を変えてみてはどうでしょう。
特に19-21はこちらでは10分もたないこともあります。
その時間を避けてみて様子を見てはいかがでしょうか。

  • しなもん! Lv.1

    ぽむぽむぷくりんさん、 スーパーが閉まったあとの一晩置きを狙ってたのです。

TL30黄です。
日頃ねたまれるようなジム落としをしてなければ、あまり気にすることないと思います。
当方、その、他色の一体落としをたまにやります。

理由はジムの粘着度チェックです。
全部落としてから、粘着者にすぐ取り戻されたのでは気力も、薬も持ちませんから(笑)。

先頭と2番手の時間が空いていれば、1体だけ、同一時間だったら2体落とします。

粘着ジムであれば、10分以内にスクランブル発進してきます。w
ある程度たって、落とした人以外が入っていれば、通常の方法でジムを壊してみます。
但し、その間も、緊急出動して来た車が入ってくれば、空気を読んで半殺しでやめてみます。

あと、最近はないのですが途中で、ネットワークエラーになってどうしても解消できない場合は、途中でも去ることがあります。

あと、TL30位だとCP2700超えハピは、1体で倒すのは無理なので、格闘リングマ6体並べて、この構成で行けるとこまで
倒すという手法も取ります。
ハピが倒せて、まだ残りがあって、カビだったらそのまま続けて、ギャドラスだったら、対応できないので一旦降りてという具合。


  • しなもん! Lv.1

    おむすびころりんさん、アンサーありがとうございます。慎重かつ凄く手をかけてるのですね。感心しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×