質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
(^q^) Lv318

ホウオウのソラビ対策

お世話になっております。
ホウオウなんてファイヤーと同じメンツで楽勝なんて思っていたら、わざ構成がだいぶ意地悪ですね。
今までのレイドと違い相手のわざ構成でパーティーを変える必要がある様に思います。

①じんつうりき・ブレイブバード
②じんつうりき・だいもんじ
③じんつうりき・ソーラービーム
④はがねのつばさ・ブレイブバード
⑤はがねのつばさ・だいもんじ
⑥はがねのつばさ・ソーラービーム

①②はファイヤーと同じくゴローニャをメインに
④⑤もはがねのつばさが痛いけどゴローニャをメインに
問題は③⑥のソーラービーム。サンダーやサンダース等でんき部隊に切り替え?

8/23?から実装されると言われているので、もうあまり時間がないです。
なにか良いポケモンは居ないでしょうか?やっぱりサンダー待ちですかね?

これまでの回答一覧 (7)

sobenere Lv82


こう言っちゃ元も子もないですが、ソラビは避けやすいので避ける方向ではダメでしょうか?(笑)

自分はゴローニャ、バンギでソラビは避ける方向で行くと思います。
砂もないですし(笑)

全受けで行くともちそうで結構誰でも持ってそうなポケモンでは
カイリュー テルリン等
ギャラドス ドロポン持ち
でしょうか

専用で強化するのでしたら
ウィンディ ワイボ持ちがいいと思います。

でもやっぱりサンダーぶつけたいですね(笑)

P.S.
ミュウツーも同じ理由で、気合い玉持ちがでても、バンギ、ヘルガー予定です(笑)

  • (^q^) Lv.318

    避けた!って出たのに実は食らってて透明になるバグがすごく多いので…。ウインディは一瞬頭をよぎりました!

その構成だとゴローニャが(フリーザー以外)伝説万能説をちょっと見直さないといけないですね
フリーザーで伝説クラスの難易度からばつぐんをもらうと速攻で溶けて活躍できないのがわかったので
通常技でばつぐんをボコスカ食らうとゴローニャ自体あまり役に立たなさそうです
(タイプ一致ではないにせよフリーザーよりCPが高いので…)

また、ソーラービームも避ければいいという意見はありますが
今のラグやゲージ技表示の遅さのせいで狙って避けるのが難しく、
仮に避けてもWばつぐんなので、無耐性が直撃もらった時の半分近いダメージを受けてしまい長く耐えるのは厳しそう

できればばつぐんが取れつつ相手の攻撃を半減したいので
ソーラービームが来たら大人しく諦めるヤドランと
だいもんじが来たら大人しく諦めるレアコイル辺りを保持しているとかなり広く受け体制を取れそうです。
レアコイルは①~⑥すべての通常技を全部軽減ないし半減できる上、
ゴローニャが苦手なはがねのつばさの時はW耐性で安定活躍
コイルが苦手なだいもんじが来た時はゴローニャが活躍できる余地があるので補完になっていていいかな、と言う気はします

ホウオウがソーラービームですか。ファイヤーのソーラービームがあるかもと思っていて、フリーザーの実装でファイヤーのソラビはなさそうだと一安心していましたが。

やはり一番いいのはサンダーになりそうです。ソーラービームだけでなくブレイブバードやはがねのつばさにも耐性があり、とりあえずまずサンダーを出しておけば何とかなりそうです。カイリューに少し届かないくらいの、決して低くはない耐久を持っていますし、カイリューに一歩及ばないほどの攻撃力で弱点を突けます。

ここに挙がっていないところでは、ハイドロポンプを覚えたギャラドスなどもソラビ(に限らず使う技すべて)でホウオウに弱点を突かれずに攻撃できるので、サンダーがなかなか準備できないのなら考えてみてもよいでしょう。

  • (^q^) Lv.318

    サンダーは意地でも用意します!でんきがかなり手薄なので…

Hakugei Lv20

つまりマグカルゴの出番ってことですね

  • (^q^) Lv.318

    タイプも技構成も良いんですが、最大CP1500ちょい…。勿体無いですよね

けい Lv63

こんばんは。

ルギアもハイドロポンプの時によくわかったのですが、キラー技を1発耐えれないポケモンは連続で入れてはいけないこと(通常技で倒された直後にくらうと即死する為)、そもそも直撃したら即死するポケモンだとゾンビバグの餌食になる可能性が高いので入れる価値があまりないということです。
1発は耐えれて火力のあるポケモンを入れたほうが良さそうです…が、ソーラービームはハイドロポンプとは威力が段違いなので軽減できて尚且つ耐久性の高いポケモンでないと耐えれない予感がしております…

ソーラービームは避ける方向で、シャワーズが一番安定しそうな気がします(はがね軽減で)
火力も出しつつということならやはり考えられているようにサンダーが良さそうに思います。
サンダースだと耐久性が低いのでソーラービームとだいもんじの場合1発で蒸発しそう…

みず/ドロポンのキングドラもいいのではないでしょうか?
比較的耐久もあり、ソラビは等倍で受けてくれるので!

退会したユーザー

技は全て等倍になりますが
エアスラ竜爪リザードンもありではなかろうか?
ソラビ半減だし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×